人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨ですねえ。小さくときめく。

朝使った器。ときめく家事?
梅雨ですねえ。小さくときめく。_f0260146_17104509.jpeg
壊れやすい陶器や好きな食器はステンレスの籠に入れずトレイの上にタオルを敷いて乾かします。
今まで銀行とか商店街で貰ったタオルを敷いていましたが、漂白を繰り返しくたびれてきたので無印のタオルに替えました。
好きな色のタオルに好きな食器があるだけでときめく113.png
こんまりさんが仰る通りときめくって大事162.png
梅雨ですねえ。小さくときめく。_f0260146_17185206.jpeg
ついでにキッチン用のハンドタオルも同じ色を買いました。今までのは処分。
数日は手を拭く度に嬉しいでしょう。

そのまたついでにお客様用スリッパと主人のスリッパ。
梅雨ですねえ。小さくときめく。_f0260146_17195443.jpeg
最近飲み会続きで痛風っぽい症状が出ている主人、
新しいスリッパの柔らかい履き心地喜んでおります119.png





ラッキーなこと、2つ。

人気店でそんなに並ばずランチ出来た。
梅雨ですねえ。小さくときめく。_f0260146_17365082.jpeg
梅雨ですねえ。小さくときめく。_f0260146_17161911.jpeg
せっかく豪徳寺まで来たんだからと行ってみる。
やっぱり並んでる(>_<)
ランチする予定じゃなかったけれど、いくつもない席が空いている、これはラッキーな事かもしれないと思い食べていくことにしました。
並んでいるお店って、並んでいるからやめよう、と
並ぶような人気店まで来て買わずに帰るなんて、と
両方の気持ちが綱引き。
せっかくなのでパンもちょっと買いました。
せっかくだから、せっかくだからと予定外行動(笑)

こちらが大きなラッキー110.png
梅雨ですねえ。小さくときめく。_f0260146_17375078.jpeg
これに乗ったのです。
本当は横から撮りたかったけれど、ホームが狭くて降りる人の邪魔になりそうで。
梅雨ですねえ。小さくときめく。_f0260146_17383585.jpeg
全部この形にした方がいいと思うくらい手に馴染みます。

紫陽花。ちょっと遅かったかな。
梅雨ですねえ。小さくときめく。_f0260146_17170222.jpeg
世田谷線沿線暫く歩きましたが招き猫の電車は見かけなかったのでやっぱりラッキーだったみたい。
世田谷線の紫陽花とニコラスさんの食パンを買うのが目的でした。 
そして実はニコラスさんのお惣菜パンを豪徳寺で食べようと思っていました。
でも豪徳寺には行かず八幡宮でお参り。気ままにフラフラ〜

ユヌクレさんとニコラスさん両方のパンが冷凍庫に。満たされた気分111.png

冷凍庫欲しいなぁ・・。
最近友人に誘って貰って久々にコストコにいったのもあって小型冷蔵庫か冷凍庫への気持ちが再燃(^-^;

昨日は久々に暑かった!
今年初めてエアコンを使いました。
お隣さんが外壁の塗装を始めて、二人職人さんが
来ているのですが、先輩?親方?の罵声が厳しくて
昨日は窓閉めちゃいました~_~;
うちの車に塗料がとばないようにカバーをかけますとお知らせに来てくれたので若い方だけは会った事があり(私はぼくちゃんと呼んでいます)そのぼくちゃんが朝からなじられっぱなしで(涙)私も怒られている気分に(>_<)
見た目子供なんです、小さくて。
ぼくちゃんが恐ろしく要領が悪いのか、
先輩の性格が悪いのか?
とにかくずーっと怒鳴っているので
一旦作業を止めてするべき事を整理してみてはいかがでしょう?と提案しに行きたくなります。
ぼくちゃんは凄く素直でいいお返事をするので、
偉いよ!と思って応援しています。
ぼくちゃんは一人前になったらあんな風にはならないでもらいたいなぁ・・・。













Commented by kobacken at 2019-06-29 15:43
おーー、午前中に豪徳寺に行って、猫電車を見送ったところでした!!
猫電車って乗ったことないんですよねぇ。笑
やりましたね!!超ラッキーガール!!
ユヌクレさんの店内で食べられるって、これまた素晴らしい。
生きていたら良いことありますね。笑

旦那様は痛風の気があるんですか!?
それは心配!!!!
Commented by autumn-park at 2019-06-29 16:04
今H子さんのところに伺ってきました^_^
ますますあの日はラッキーだったんだ!!と
実感して再び嬉しさ込み上げてきました(笑)

主人、35くらいに一度痛い目にあっているんです。
今は時々お薬を貰って適当に飲んでここまできているのですが、久々に足が痛くて、今週はヒヤヒヤしたみたいです。
何とか痛みがおさまってきてほっとして今グースカ眠っています。

Commented by okurebase2013 at 2019-06-30 09:26
オータム様

おはようございます。
お気に入りの食器は籠に入れずタオルを敷くんですね!
大切にすることはこういうことが必要ですね。
食器ここのところ割っています雑な扱いをしていました反省です。
無印のタオル良い色ですね。
お買い得品もありますねうれしさが上がりますね(私だけ?かもですが)
青色がご主人様のスリッパですねオータムさんのお気遣い伝わっていますね。
梅雨のなかお出かけユヌクレさんラッキーでしたね。
飲み物はなんですか?美味しそうです。
猫電車もラッキーでしたね!
姪の子どもたちに今度聞いてみたくなりました。
どんな反応か?
冷凍庫お持ちの方結構いらっしゃいますね。
手作り好きな方は欲しいっておっしゃいますね。
冷蔵庫を検討中ですが小さめの物にしようか?
電気料金が高くなるみたいで迷っています。

こんな職人さんのやり取り私も経験あります。
指導するというより感情をぶつけて聞き苦しいですよね。数か月前に同じ経験をしました。
きつい言い方をされている職人さん明るく「はい」「はい」と一生懸命お仕事されていました。
建売住宅その会社に電話して注意してほしいと思いましたがなかなか行動には移せませんでした。
その職人さん頑張ってほしいですね。
Commented by miky2316 at 2019-06-30 09:27
おはようございます。
好きなものがそばにあると、ときめきますよね。(*^▽^*)
ユヌクレさん、図書館の本で見て、豪徳寺に買いに行きたいな~、なんて思ってました。
ぼくちゃん、かわいそうですね。そういう状況をそばで聞かなクチャいけないオータムさんは、忍びなくて辛いですよね。
色々事情はあるのかもしれないけど、、。もう止めてあげなよ!て怒鳴ってしまいそう。σ(^_^;
Commented by tootantootan at 2019-06-30 21:36
こんばんは。お久しぶりです。

お気に入りの食器は、トレイの上にタオルを引いて、、、って分かります。私もいっしょです。
以前、我が家の台所を見た友人が、「tootanって記録に挑戦するくらいに食器を(ステンレスの)かごに積むね〜」って言われたことがあります。私的には当たり前なんだけれど、友人から見ると、もっとこまめに拭いてしまえばいいのに、、って(笑)だからしょっちゅう食器が割れるのね、、って納得。
それ以来、大切なものはトレイ、、です。

我が家も、冷凍庫だけを買いました。当時はふるさと納税の返礼品を入れるつもりで買ったのだけど、今はおいしいパンを買いだめしては冷凍庫に保管しています。
家族が少なくなるとまとめ買いでも十分なので、逆に重宝しています。オススメですよ。ぜひぜひ。
ご主人、痛風の気があるとのこと。本格的に痛風になっちゃうと大変ですね、どうぞお大事になさってください。

以前、職場に工事が入った時も同じような光景を見かけました。自分が怒られている気がして、すごく嫌な気持ちがしたけれど、周りの職人さんたちは全く気にする様子もないので、、
そういう世界なんでしょうかね?でも嫌ですよね。
ぼくちゃん、頑張って〜〜〜ですね。
Commented by mikko3050_f91 at 2019-06-30 22:46
招き猫のつり革が可愛い💕
ラッピング電車って言うのかな?電車好きでなくても気分が上がります。
ときめく物を選ぶのは大事ですよね。
バーゲンシーズンになったので明日行こうと思っているのですが、安いからと飛びつかずときめく物を探して来ます(^^)

ぼくちゃん、なんだか可哀想。
働く若い人を見ると、ついつい息子とダブってしまって頑張ってと応援したくなります。

写真のパン、とっても美味しそう。私好みです。
このところ、私の住んでいる地域は高級食パンブームで、テレビでもそういうお店ばかりが紹介されます。私はフカフカ食パンよりもハード系のパンが好きなので新しいお店を開拓したいな。
autumnさんの選ぶお店は本当にどこも美味しそう。うらやましいです。

ご主人様、症状が落ち着きますように^^
Commented by autumn-park at 2019-07-01 17:38
> エムエムさま、こんにちは。
コメントありがとうございます^_^

いつから始めたのかな?と思い出してみましたら、
子供が大きくなって、作家さんのご飯茶碗に替えた時からだと思いました。
結構探して、兄弟で柄違いなので割りたくないと思いました。
パイレックスに当たっていくつもお気に入りのマグかけさせていたんです。
あと、阿川佐和子さんがエッセイの中でだったと思うのですが、どなたかに、器は洗って置くまでちゃんと見届けると割ることがなくなると言われたと書いていて、それも実践しています。
無印に行くとつい予定に無いもの買っちゃいますね(^^)
この日はタオルでもなく、スリッパは頭の中にありましたが、そもそもの目的は木のスプーンだったんです(笑)
スリッパのお陰か?痛みはおさまってきていますが、
今日も飲み会です。
ユヌクレさん、ラッキーでした^_^
これはブルーベリーとブラックカラントのソーダです。
私が行った後一度お客さんが途切れて、こんな瞬間もあるんだ!と思いました。
小さくて混み合っていますが、オーナーと思われる男性が気遣いあって雰囲気の良いお店だと思います^_^。
猫電車可愛いです^_^
あっという間に着いてしまうから残念。
北海道のスーパー主婦さんは三菱の五段くらいの冷凍庫を使っていらっしゃって、あれもいいなと思いましたが、コストコに連れて行ってもらったら、ヨーグルトやチーズが種類豊富で、これを入れるなら冷蔵も出来た方がいいんだろうなとか考えます。
いい置き場所もないし、電気代も気になりますし・・・。

工事終わりました〜。
そうなんです、感情ぶつけているだけにしか聞こえなくて、1つ間違えたことを暫くなじっていて、気がつくと、そんなに間違うなら教え方変えるべき!とか考え始めていました~_~;
そんなんじゃ質問も出来ないだろうしとか・・。
でも、はい、はい、ってずっと素直なお返事していました。早くお仕事覚えるといいなと思います。



Commented by autumn-park at 2019-07-01 17:53
> mikyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

銀行のタオルも使い心地良かったけれど(笑)
好きな色のタオルだとオッシャレーと自己満足、お皿洗うのも楽しくなります。
ユヌクレさん、本も出していらっしゃいますよね、
小さなお店なので、2、3人しか入れなくて、
カフェは10人入れるかどうかですが、神経遣って接客されてていいお店です^_^

工事終わりました!
草取りしていた時は人の気配があったら少しはましになるかと思いましたが甘かったです~_~;
責任があるし大変なんでしょうけれど
自分が怒られているみたいで呼吸が浅くなっちゃいました^^;
中卒に見えるくらい幼いんですよ、もう社会に出てると思うと偉いと応援したくなるんですよね。
Commented by autumn-park at 2019-07-01 18:18
> tootanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

大抵お気に入りがそうでもないのに負けてかけますよね。
お気に入りを先に洗ってトレイごと避難させてます。
林望さんという方が、洗濯機で洗ったふきんはだめ、食器類は自然乾燥が一番衛生的とエッセイで書いていて、その言葉が残っちゃってふきんはお鍋で煮洗いするようになり、面倒なもの読んじゃったと思っています(笑)
tootanさんは新しいお宅では食器乾燥機使われるのかな?って想像していますが^_^?

tootanさんはコストコも行かれますよね?
絶対必要ですよね、冷凍庫。
家族が少ないほど必要に思います。
電気屋さんで見てみようと思います。

主人は違うって言っていたんですけれど、認めたくないみたい(⌒-⌒; )
送り迎えして、週末はサボっていた病院行ってもらって一安心です。今日も飲み会なんです。

2人で作業していたから、あれが3人以上なら
違う教え方する人とかいて緩和されるのかなと思ったりもしました。
まぁ、そういう世界ではあるんでしょうね。
息子たちに比べて子供みたいだから可哀想になっちゃって。

tootanさん、息子さん、おめでとうございます!
コメント欄開いていなかったのでここで言わせて下さい。
Commented by autumn-park at 2019-07-01 19:17
> mikkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

あぁ、この握り心地体験して頂きたい♡
世田谷線、電車がコロンと小さくて可愛いんですよね、
車掌さんが殆ど若い女性で、ほのぼのしています。
残りの人生、好きなものに囲まれていたい〜と思い始めてからときめかないものはリサイクルショップに持っていくことが出来る様になりました。
前は使えるものは使わなきゃって思っていたけれど。

そうなんですよ、息子とだぶるところもあり、
息子より明らかに若くて小さいのに、こうして社会に出てるんだ、と思うと、数日、素直なお返事し続けてるのを聞くと応援せずにはいられない気持ちになりました。

食パンブーム凄いですよね。
横浜に行った時乃が美があったから、買えるかなと思ったら店内ご予約品ですって言われて。
私は街のパン屋さんみたいな感じが実は好みで
お洒落雑誌からは取材の依頼を受けないけれど何年も続いてるようなパン屋さんが好きなんです^ ^
都会は沢山パン屋さんあってすごいなと思います。
このユヌクレさんのすぐ近くにもわりと最近パン屋さんがオープンして、戦うね〜なんて思っちゃった。
Commented at 2019-07-05 11:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2019-06-29 08:03 | Comments(11)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park