人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいレシピ。2回目。

久々に買った新しいお菓子の本を見ながら。
新しいレシピ。2回目。_f0260146_08511651.jpeg
新しいレシピ。2回目。_f0260146_08513787.jpeg
シュワシュワで柔らかい生地でした!
新鮮!
アレンジしたくなるけれど成功した試しのない
シフォンケーキ作り105.png

こっそり読ませて頂いているブログで知った本。
わりと同じ研究家の方のものを作り続ける方で
もう本は買わないな・・・と思っていたけれど
断捨離ばかり意識している反動もあるかしらん。
物は停滞させずに循環させればいいのだ。
最近またずっと使っていない本を処分しました。
新しいレシピ。2回目。_f0260146_09051165.jpeg





ビストロ次男、2回目。
新しいレシピ。2回目。_f0260146_09001055.jpeg
新しいレシピ。2回目。_f0260146_09053386.jpeg
次男が運転免許をとりました。
主人が近くに用事がある時運転させています。
今まで送り迎えしてあげたから、
今度はしてもらわなきゃ104.pngだそうです。
次男は緊張する〜とあまり乗り気ではなさそう(笑)
先日も主人教官と共に車で出かけました。
お昼が近かったし、
午後はゆっくり出掛けると話していたので
これは お昼ご飯を作らせるチャンス!

運転して、料理して、熱が出そうだ〜と言いつつ
作ってくれました。
間違えてソース2人分にしちゃったよ!と
多少失敗もあったけれど、
主人は美味しい!と言っていました。
主人にも刺激になるといいのですが。
ちらっと覗いたらトングを使って 
ちゃんと盛り付けようとしていました。
もう18番だね!
デートの前にお疲れ様でした109.png

先日ママ友達に会ったら
「やる気が起きなくて困ってるの。
○◯さんもそう言っていたよ。」
◯◯さんも同世代。
私にも最近その傾向が131.png疲れているだけ?
きちんとした生活を送って立て直さねば!





Commented by mitten at 2019-03-13 22:29 x
こんばんは。
次男くん、もうすっかり料理男子ですね。
わたし、作ってくれたものを食べたことなくて、
うらやましいです。

イマドキ男子はトングとか好きかも…うちの次男もお肉をひっくり返すのも必ずトング持ってやっているみたいです。(笑)

ご実家から持ち帰られた食器、素敵です。
大切にこれからも使い続けていかれるのですね。

わたしも義母を札幌に連れてくる際、
もうこの家には戻れない義母が愛用していた蒸し器や中華鍋を持ってきたのです。ずいぶんこれで料理してもらいました。家には蒸し器も中華鍋もあるのですが、
なんだかこのまま役目を終えてしまうことがなんとも言えない気持ちで。まだ仮置きしているだけで、
使ってはいないのですが、これからわたしも大事に引き継いで使っていこうと思っています。
Commented by okurebase2013 at 2019-03-13 22:32
オータム様

こんばんは。
シフォンケーキ十分膨らみましたね。
料理本買いたくなる時ありますよね・・・。
私は古い料理本だらけです。

次男さん第二弾ですね。
お皿もご自分で選ばれたのですか?
素直で優しそうな息子さんこれからは運転もしてくれそうでますます頼もしい息子さん羨ましいです。
お疲れ様でした(*^-^*)

休むときも必要ですよね。
50代大変な時もありましたが良い年代だったなと、50歳からなら戻ってみたいですまた人生やり直してみたいです(〃艸〃)ムフッ



Commented by autumn-park at 2019-03-14 12:28
☆mittenさん、コメントありがとうございます。

すっかりになるといいのですが(笑)
mittenさんを見習って冷凍庫を整理しました。
まだ材料を勝手に使ってお料理する域には達しません^ ^
次男くんのお料理召し上がったことないんですか!
食べたいですよねぇ、私も食べてみたい^ ^

トング使うか使わないかって、お料理に対する
抵抗が無いっていうか興味があるかのバロメーターになると思って、次男は楽しめるタイプかな、と
安心しました。

食器とか調理道具とか生き物じゃないけれど
ここで使われずいるのは可哀想な感じがして・・
まだお皿を取っ替え引っ替えする気力がある私が持ち帰って使おうと思いました。
お義母さまもお料理お好きなんですね。
mittenさんが使って下さると知ったら喜ばれるでしょうね^_^
私の食器も受け継いでくれるお嫁さん来てくれないかな(笑)
Commented by autumn-park at 2019-03-14 12:43
☆エムエム様コメントありがとうございます^_^

いつものレシピより焼く時間が短いので
大丈夫かなとオーブンにはりついていました^_^

昔より好みがはっきりして本は買わなくなりましたが、逆に好みが変わって、こんなに材料いるなら作らないな、とかこの先使わないかなあと思う本は処分しました。
写真の本は殆ど使っていなくて、この先も作らなさそうと思いました。
使ってきた本は書き込んであったりボロボロです。
古い本もまた良さありますよね。

お皿は私が待って〜と選びました。
次は選ばせてみようかな(笑)
一緒に暮らすあと四年でしょうか、多分。
そう思って日々大事にと思います。

昨日は凄くダラダラしちゃいました。
母を見ていて、今を楽しまないとと思うので
やる気が出ないと焦るんですよね。
もったいないって。
昨日は休んだので今日は活動してます。
アドバイスありがとうございます^_^
Commented by yukimama0202 at 2019-03-15 10:12

お料理本もたくさん見ますが
この人のは作らないっていうのもありますよね
やってみるもののの、定番にならないものも
結局、いつもの生姜焼きや、ハンバーグ、カレー、餃子(;^ω^)
好みの味も確立されて
分量を見て甘い、、しょっぱそうって勝手に減らしたり増やしたり。。

天邪鬼だから検索しても〇₀〇パッドを外して見たり(^^;

私は、借りてきた本の抜粋コピーが沢山です(◎_◎;)
バラバラにファイルに入ってるので
作らないものは捨てて、よく見るもの作るものを種別に整理しなくちゃと思っているところです。。

↓食器はオータムさんちに合いそうな雰囲気ですね
バターナイフがどうなってるんですか?
トマトのプリント??篭??
Commented by autumn-park at 2019-03-15 18:00
☆yukimamaさん、コメントありがとうございます。

お料理本いつ頃からでしょうか、
凄いですよね、次々と。
この人は作らないかなってあります、あります。
好きでもあんまり立て続けに新刊を出すと興味がなくなってきたり。
家が広ければ^_^;処分もしないと思うのですが
おく場所が限られているし、たまに新しい本も気分転換に買いたくて。
あんまり使わないのに捨てられない本もあります。
今回はコンマリさん方式でときめかないのを処分しました。
yukimamaさんは○ックパッドという感じじゃないと思います。正統派っていうか。

私もコピーあります!
ときめかないコピーは次男が受験の時に計算用紙に
なりました。
残りはお肉、野菜、お菓子、パンで分けたんですけれど、それは使えていなくて(>_<)
私も作ってみて気に入らなかったらまた計算用紙に
してもらおうと思っています。
よく使うレシピは宮脇彩さんの真似をして手書きで
カードに書き写していくつかの専用ファイルみたいなのに入れています。

バターナイフはプリントじゃなくてえっと
デコボコしてます。
結構リアルに出来ているのでお気に入りです。
束ねたアスパラバージョンのもあって、
今度また写真とりますね^_^

ブルー系の食器好きなんですよね。
ここ数年は気持ちが和食器にいっています。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2019-03-13 15:50 | 家で作ったお菓子。 | Comments(6)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park