人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋。読書の秋。久しぶりのおにぎり。

簡単林檎ケーキ。
食欲の秋。読書の秋。久しぶりのおにぎり。_f0260146_08115025.jpeg
好きなブロガーさんが焼いていらっしゃったり、
何故だか随分前の林檎ケーキのブログが人気記事に入っていたりして、そうだ、林檎ケーキを焼こう!という気分になりました。
人気レシピを少しだけ変えて焼いたっけなぁ、と思っていたら古いブログにちゃんと書いてあった101.png
今回は林檎にシナモンをまぶして焼きました。
食欲の秋。読書の秋。久しぶりのおにぎり。_f0260146_08201933.jpeg
緑茶を淹れて頂きました。ワカモノは冷たい牛乳。

災害が起きた時に冷凍したケーキがあるといいなと
思いました。
味は落ちないし、自然解凍で食べられるし。

また豆入りパンを焼いてみました。
食欲の秋。読書の秋。久しぶりのおにぎり。_f0260146_08231449.jpeg
右半分だけ入れました。
どっちに入っているんだろう??と思ったら
1つだけ表面に出てきてくれてわかりました101.png
わかりますか?
軽く焼いてバターをのせたのと、ミルクティー、
合いました。

読書の秋
食欲の秋。読書の秋。久しぶりのおにぎり。_f0260146_08175152.jpeg
半分くらい読みました。
まだ何とも言えないけれど切ない感じ・・。
行ったことの無い 沖縄の風景を思い浮かべながら読んでいます。

久しぶりにおにぎりを作る。
食欲の秋。読書の秋。久しぶりのおにぎり。_f0260146_08285153.jpeg
ランチに行くのも楽しいけれど、おにぎりやサンドウィッチを持って出かけるのも好きでして・・
さすがに今年の夏は暑過ぎて、そんな気持ちにもなりませんでしたが、待ちに待った30度以下!
行き先も思いつかないけれど、おにぎり作ろう!と思いました。
具は刻んだ紫蘇も入った肉味噌と梅干し。
アルバイトに行く次男にも。
家に帰ればご飯があるとわかっている自宅生、
節約にお昼は殆ど食べずに帰ってくる日があるようで、
お腹すいた、お腹すいた141.pngと言いながら帰宅することもしばしば。

次男、朝ごはん。
食欲の秋。読書の秋。久しぶりのおにぎり。_f0260146_08182541.jpeg
おにぎりとほうじ茶入れた水筒持って嫌々アルバイトに行きました。
怖い古株のお姉さんがいるとか・、
社会勉強してこ〜い102.png
ってあんまり言える立場でもないんですけれどね144.png

Commented by okurebase2013 at 2018-09-17 21:11
オータム様

こんばんは。
紅玉がそろそろでしょうか?
リンゴケーキの季節ですね!私も焼きたくなりました。
今朝公共放送の番組をみていましたら、
チーズにそば茶、抹茶、ほうじ茶が合うんですよ・・・なんて言っていました。
リンゴケーキに緑茶良いですね。

豆入りは向かって右側でしょうか?
焼き色も良く、ツンと立ち上がって良い出来栄えですね。本当に丁寧なお仕事です。

この作家さんいいですよね。
「阪急電車」も書かれていますよね?

オータムさんはパン派でしょうか?お若い方はパンが好きですよね。
私はごはん派ですおにぎり大好きです。
昨日今日と姪が泊まりに来ていました。
今日はバイトへ「おにぎりと麦茶」持たせました。節約のためです。
ご次男様可愛いですねそんなお姉さんのことも話してくれる・・・男の子は素直ですね。
Commented by kobacken at 2018-09-18 12:42
こんにちわ。
もうリンゴケーキの季節ですか!?
こちらはまだ紅玉出てないなぁ。。。もうちょっと涼しくなったら食べたいかも。笑
あ、ケーキの冷凍、いざという時いいですね!!
しかも非常時に甘いものが食べられるって、ものすごく嬉しいもの。
常に冷凍庫に入れておくのいいかも!と思いました。。。誰が作るの?っていう感じだけど。笑

オータムさんのおにぎりもいいですねぇ。
海苔も美味しそう。
おにぎりって人柄が出る食べ物だと思うけど、うん、なんかわかる気がする!!
Commented by autumn-park at 2018-09-18 20:20
☆エムエムさま、こんばんは。
コメントありがとうございます!

まだ暑い日もありますが、待ちきれなくて林檎ケーキ焼きました。
紅玉が出たら簡単アップルパイ作りたいです。
穏やかな季節早くこないかなと思います。

チーズは色々なお茶に合うんですね!
一番飲んでいるのはほうじ茶ですが、お菓子の時は緑茶が多くなりましたね、落ち着くんですよね。
お紅茶でもコーヒーでも気持ちに余裕のある時、淹れるところから楽しいですね^ ^

私は〜、朝でとにかくパンで始まりたいんです。
パン派なんでしょうか?パン屋さん巡りや、パン屋さんの真似をするのはとても好きです。
でもおにぎりというものがとても好きで美味しく握りたいと一時、色々研究していました。
柔らかく米粒を潰さないように優しく握りますが理想のおにぎりにはまだ辿りついていないです。
エムエムさまのおにぎり持ってアルバイト!
いいなあ。
誰かに握ってもらうおにぎり、食べたいですね。
一度きりの記憶なのですが人が沢山来た時に母がおにぎりを作って、その時キュッキュッといいリズムで握られたおにぎりが備前焼の大皿にのせられていく光景、今でも思い出します^_^

男の子は口数は少ないけれど可愛いですね^ ^
愚痴ですら会話してる感じがして嬉しかったりします(笑)
Commented by autumn-park at 2018-09-18 21:42
☆エムエムさま、有川浩さんのことをお返事していないことに気がつきました。

次男が好きで、我が家には有川さんの本が数冊あります。
私は旅猫レポートとレインツリーの国と植物図鑑を読みました。
阪急電車もあるのですが、先日たまたまテレビ欄で見つけて映画を先に観てしまいました。
あと、県庁おもてなし課と。
両方、さらっと観られて良かったです^_^

お話が綺麗っていうか、良い表現が見つかりませんが、安心して読める、好きな作家さんです。
Commented by autumn-park at 2018-09-18 22:03
☆ H子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

ちょっと早いけれど、待ちきれず焼いてしまいました〜秋よ早く来て〜って感じで。
パウンドケーキの冷凍、積極的にお勧めします^ ^
チンした温かいのも違うおいしさありますよ。
災害用にもいいと言っても美味しくなくなるんじゃ嫌だけど。
実家に長く帰る時に朝ごはん用にバナナケーキを冷凍していきました^ ^
H子さんまめだから、林檎ケーキくらいだったことないでしょう(^。^?

おにぎり褒めて貰えると嬉しいです。
一時期、どうしたら美味しく流れるか佐藤初女さんや飯島奈美さんの本を読んだりして研究していました。
私のおにぎり美味しくなかったから(-。-;
先日銀座の松屋の銀座十石のおにぎりをテレビで観て、列が出来ていたし、そんなに評判なら食べてみたいと思いました。
俺のシリーズのサンドウィッチとおにぎり、銀座に行ったら買いたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2018-09-16 18:06 | Comments(5)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park