人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近作ったもの。それ風な焼きそば作ってみました。

最近作ったもの。それ風な焼きそば作ってみました。_f0260146_10213307.jpeg
レアチーズケーキ。
主人が誕生日前に出張に行く事がわかったので、
簡単なレアチーズケーキを作りました。
前もって買っておいたサッカー生地のシャツを
プレゼント??
息子よりも大事にしないと、と心掛け始めたここ
数年でありますo(^_-)O
最近作ったもの。それ風な焼きそば作ってみました。_f0260146_10205139.jpeg
最近作ったもの。それ風な焼きそば作ってみました。_f0260146_10235549.jpeg
四時起きで駅に送った勢いで朝食用のパンを焼きました。
焼きたてはやっぱり美味しい!

下はバナナケーキ。
次男が合宿に行くのを忘れて買ったバナナが
冷蔵庫の中で真っ黒に??
暑いのでオーブンを使っている間はキッチンから逃げます。
昔よく作ったバナナを沢山使うレシピで作ってみました。
バナナが多い代わりにバターが少ないんです。しっとり美味しかった!
半分冷凍しました。

ベトナム風焼きそば。昨日のお昼ご飯。
最近作ったもの。それ風な焼きそば作ってみました。_f0260146_15500506.jpeg
この前行ったお店の真似をして作ってみました。
1つ前のブログの写真の焼きそばです101.png

またまたベトナム料理が食べたくなりました。
でもお店に行く気力も無いし、あーでも口の中は
ベトナム!だったので。
こんな感じだった気がする。自画自賛125.png
麺は◯ルちゃんの細いのだからただの塩焼きそばにも
見えますが💦
ナンプラーをちょちょっとふってレモン絞れば
そこはベトナム。と思えちゃう。
でもバインミー そうはいかない。
ベトナムの方が作ったのを食べたい!

長男が帰って来ます。
家庭料理に飢えているので、外食はあまりしたがらず
(美味しいステーキ屋さんとか高級なお店なら話は別と思います。)
いる間汗かきながらキッチンに籠ります103.png

今はとりあえず夏野菜のカレーを作っています。
誰が夜ご飯が必要とかわかりませんがこれさえ作っておけばの保険?という感じ。
じゃがいもを使わないので暑い時もマァマァ安心。
カレーが無いと生きていけません、好きだからじゃなくて(笑)
お惣菜貯金。
最近作ったもの。それ風な焼きそば作ってみました。_f0260146_09440868.jpeg
昨晩は栗原さんのレバーひじきを作っておきました。
気持ちがある時に少しずつ作っておいて、備えてます💦
もうビリビリなほんですが
栗原さんの昔のキッチンや、急なお客様に冷蔵庫にあったもので作ったものが我が家の定番に、みたいなお話大好きで、読むとつかのま初心にかえれます。

長男が戻って行ったらバインミーとか、プチ自分ご褒美的なもの食べに行こうと思っています。111.png






ずっと撮りためていた透明なゆりかごというドラマを観て今日は泣きっぱなしです。
産院が舞台なので、出産シーンはありますが、様々な人間模様が描かれていて、妊娠とか、赤ちゃんとか、今の私には身近なことではないのですが、人生には色々な事が起こりうるとリアルに感じるドラマです。
新生児の赤ちゃんも沢山出てくるし、撮影の裏話などをホームページで読むと、俳優さんの役作りやスタッフの方々の丁寧な取り組みが伝わってきて、だから心が動かされるんだろうなあと思います。








Commented by okurebase2013 at 2018-08-12 22:29
オータム様

こんばんは。
レアチーズケーキ美味しそうですね。オーブン使わなくてなによりですね。ご主人様が羨ましいです大切に思ってもらえて、お互いに大切な人ですよね。
グリーン色のプレート素敵ですね・・・。

四時から大活躍ですね、パンもバナナケーキも焼かれて、
主婦の力は家庭を豊かにしますね。
沢山の方がお料理の写真をブログにアップされそれを拝見するたびにほっこりさせてもらえています。
家族のために作ることも自分ために作ることも、お料理の大切さを感じる今日この頃です。

ベトナム風焼きそばですか!学習していますね。
ご長男様も帰って来られるんですね。
頑張りかいがありますね。
「ごちそう様が聞きたくて」 この本いいですよね。
「続」よりこちらの本が好きです。
今は超人気料理家さんですが、たぶんこのころは日吉でお暮しだったんですよね。こちらのキッチン好きでした。
ご主人様のお客様が突然見えることも多く、食材を多く見せる工夫をされるとかとっても庶民的なお話しが好きでした。

ドラマ 観ていないのですが・・・残念です。
Commented by autumn-park at 2018-08-13 17:14
☆エムエムさま、こんにちは。

こちらは先程まで雷が凄くて怖かったです!
今年の夏は不安定な感じですね>_<

クリームチーズと生クリームが余らないレアチーズのレシピ探して作ってみました。
50代に入って、子育てもひと段落する時期に
人生フルーツを観て、大袈裟ですけれど人生観少し変わりました。
英子さんのご本を色々読むと、ご主人のためだけではなくご自分のポリシーと感じて、その影響もあり
相手がどう思うかの前に自分がどうしたいのかと・・ちょっとうまく言えませんが、相手のためよりも自分がしたいようにしている様な気もします。
主人が知ったら微妙な気持ちになるかな、と思います(^^;)

外食も好きですし、ちょっと作れるものなら作ってみようと思うと楽しさ倍増です^_^
やる気のない時もよくあるので少しでも興味あることがあったら楽しむために飛びついています(笑)
緑のお皿、褒めていただいて嬉しいです!
一目惚れして、大事に大事にお店からかかえて帰ってきました。

栗原さんのこのキッチン本当に素敵でした。
家庭の中の小さな世界がこんなに輝いてるなんて!と思いました。
この頃の栗原さんのミセスの切り抜きも持っています。
エムエム様と同じです、庶民的エピソード大好きでした。

ドラマ一応一話完結なので、途中からでも大丈夫と思うのですが、命と向き合う、重いテーマなので
いいドラマですが、軽く勧めるのも違うような、
そんな感じなんです(>_<)




Commented by hahamego at 2018-08-15 11:38
ご主人を大事に…これ、この頃わたしもふと思うことあります。食事の時、テレビのチャンネルで特にそれ痛感。ついつい次女強し。そのせいかしら、この頃、主人、日曜日の大河ドラマを小さな画面で自室で観ていることが多いかも…。

栗原さんのこの本、私も持っています。
この中のせんぎりの美しさに感激したこと、懐かしい。
Commented by autumn-park at 2018-08-16 10:15
☆hahamegoさん、おはようございます。

コメントありがとうございます^_^

子供が小さい時は主人を立てていたのですが
(その方が教育上うまくいくと考え)段々そうもしていられなくなり(^_^;)、
でもある時姉が、父親が母親に優しくすれば子供は母親に優しくする、母親が父親に優しくすれば父親に優しくする、つまり夫婦の態度を子供が見ている、という言葉を聞いてきて、どきっとしました。
息子達には大人になって色々な事が優ってきても主人に礼儀のある態度をとってもらいたいので私がちゃんとしないと、と。
勿論言いたい事はいいますが(^_^;)、毎日働いて頑張ってくれているので尊敬の気持ちを表すことは大事だと思って。
次女ちゃん老眼じゃないから大画面はご主人様に(笑)

栗原さんのこの本からだと思うんですよね、お料理本ブーム。
栗原さんの手も美味しいものを作りそうで美しいって思って読んでいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2018-08-11 16:55 | 家で作ったお菓子。 | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park