人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は神田川。その1。

神田川。江戸川橋から歩きました。
今年は神田川。その1。_f0260146_20115192.jpg
今年は神田川。その1。_f0260146_2012475.jpg
目黒川や上野でお花見のテンションじゃなかったので、
静かに観られそうな所探しました。
新緑の時期に目白から早稲田を友人の案内でお散歩した時に
神田川のそばを歩いたのを思い出して、行ってみました。
あの時渡った橋は渡らなかったなぁ~~と今思い出してちょっと残念・・・。

桜はまだ満開ではなかったので、人もそんなに多くなくて
穏やかなお花見お散歩となりました。
主人は桜も人もこれくらいがいいなぁ・・・と言っていました。
お疲れサラリーマンを目黒川に誘わなくて良かった!

早稲田大学周辺。
今年は神田川。その1。_f0260146_20181457.jpg
今年は神田川。その1。_f0260146_20182929.jpg
卒業式だったみたいです。
大隈講堂には写真撮影のためだけに来ているのか、そんなに人は多くありませんでした。
地方に就職するお子さんは準備などで忙しく卒業式には出なかったと
聞いたこともあるので、入学式ほどは人数がいないのかな?
長男なんて卒業しました~と夜次男にラインしてきて、
え~~~!!と驚かされました。
ちゃちゃっと式に出て、その後すぐに研究室に戻ったらしいから
卒業式の日程を報告する気はなかったそうです。
次男の高校入学式と重なって大学の入学式に行けなかったので
来年は行きたいなぁ・・。親って行ってもいいのかなぁ・・・。
今年は神田川。その1。_f0260146_20195450.jpg

調べておいたお店が平日しかランチしていない事がわかり、(ショック!)
第2候補のフレンチは満席・・・(ショック!)というわけで今回もB級グルメ。
今年は神田川。その1。_f0260146_2021483.jpg
お店の方がとても忙しそうで
写真を撮ってもいいですか?と声を掛けられなかったのでお料理の写真は無いです。
チキンカツと生姜焼き、と今回もがっつり行きました。
いいのか50代(笑)ご飯は少な目にしてもらいました。
早稲田の学生になった気分^^。
前にこの辺りに来た時は、「お子さんのマンションお探しですか?」と声を掛けられました。
学生の気分で歩いていたのに~と思いました(笑)

がっつりの後だったので好きな喫茶店に行くのは諦め
(そこのケーキはボリュームがあるのです。)
和のスィーツに変更・・・・



今年は神田川。その1。_f0260146_20272356.jpg
後ろ姿をパチリ。
お着物、袴、いいですね~キラキラ眩しい!
お花見に出かけて、お花のような女の子達も沢山見られてラッキー♪
スーツ姿の男の子達を見ると心の中で
(おめでとう!今までとは違って大変な事もあるだろうけれど、頑張って!!)と思いました。
男の子の方が弱いイメージあります^^;

到着~!
今年は神田川。その1。_f0260146_2032910.jpg
前に来た時は他の場所で出店していてお休みでした。
今年は神田川。その1。_f0260146_20332863.jpg
お煎茶に付いてきた水ようかんも美味しかった。
今年は神田川。その1。_f0260146_20335170.jpg
満足、満足^^。
でもね、かき氷が美味しいんですよ、ここ。
もっと暑い時に来て次はかき氷食べたいな~
主人は食べた後うとうとしていました。

私はお店の高田馬場特集の本を見ながら何杯もお煎茶を頂いていました。
色々な種類があって京都のものを選びました。
二煎目が一番好きでした。

今年は神田川にこだわってお花見しました。
その2に続く・・・(いつになるかわかりませんが^^;)
Commented by kobacken at 2018-03-31 19:17
江戸の風景ですね。
のんびりお花見良いではないですか。
学生街って、若者の街なのにどこかノスタルジックなのは、やはり自分がかつて学生だっからなのかな、と思いました。
次男くん、ご卒業おめでとうございます。
いつ卒業するとか、そういう話もないまま…笑笑
Commented by autumn-park at 2018-03-31 20:06
☆H子さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
学生街好きなんですよ。
ノスタルジックですよね。
昭和なお店や古い建物がどんどんなくなっていく中で学生街は比較的守られている部分が多いからかもしれませんね。

ややこしい書き方しちやいましたが(>_<)
長男が大学の卒業式のこと、卒業したよ〜と終わってから次男にラインで知らせてきたのが昨年春のことで来年は大学院の卒業式に行けたら行きたいなあって思っています。
次男は4月に大学二年になりまーす(^.^)

目黒川方面の桜はH子さんがのブログで楽しみませて貰います🎶
Commented by okurebase2013 at 2018-04-01 09:01
オータム様

おはようございます。
のんびり気持ちよくお花見散歩が出来たみたいですね。
此処あたりは行きやすいのですがなかなか行けないです。
このカフェいいですね美味しそう(*^-^*)
ご長男様の大学院の卒業式ご夫婦で行かれて見てはどうですか?
甥のひとりはこちらの大学ですが入学式は両親が、卒業式は母親と祖父が出席、おじいちゃんの嬉しそうな顔の写真があります。
Commented by バム at 2018-04-01 17:51 x
こんにちは!
今年はお天気に恵まれたお花見ですね。
神田川素敵ですねぇ。
川沿いの桜は格別ですよね。
実家そばの恩田川(町田)や
妹の近所の野川も素晴らしいようなので、
来年こそは!と思っています。

袴姿の学生さん、よく見かける時間ですね。
華やかで輝いていて、眩しいです。
この時ばかりは、
若いっていいなーと羨ましくなります〜。

お散歩が楽しい季節ですね。
暑くなる前にたくさんお散歩したいです。
オータムさん、お忙しい日々かと思いますが、
くれぐれもお疲れの出ませんように。
Commented by autumn-park at 2018-04-03 19:58
☆エムエムさま、こんばんは。

お返事遅くなりごめんなさい。
今年は積極的にお花見に出かけました。
目黒川や井の頭公園みたいに賑やかな
雰囲気も好きですが今年は静かに楽しみました。

このお店、一人でも行ってみたいお店でした。
静かでそっとしておいてくれそうで。
お茶だけ頼んでいらっしゃる方も^_^
近かったらそんな風に私も色々なお茶楽しみたいと思いました。

長男にとって最後の卒業式なので、保護者が
あまりいなくて無理そうなら大学近くまでても行って勝手に?お祝いしたいです。
次男の大学の入学式はおじいちゃまや妹さんとか?
沢山でいらしていて、最寄り駅から凄い人でした。
早稲田大学の卒業式は学生の数から言ったら
全然多くなくて早稲田大学でこんな感じだったら
長男の大学の大学院はいけるかなと少し不安ですが・・。

Commented by tootantootan at 2018-04-03 23:26
こんばんは。ご無沙汰していました。
あー、早稲田だ♡

息子は留学していた関係で、9月が卒業式でした。
9月卒は留学生が多い、と聞いていて、主人と行ったら
(息子には歓迎されなかったけれど)やっぱり海外の方ばかりでした。残念ながら袴姿のお嬢さんもいなかったです。
親としては家族で卒業を祝いたいところだけれど、学生は式には出ない、、ってよくあることみたいですね。
でも、無理やり撮った家族写真も、今となっては良い思い出
です(笑)autumnさんもぜひぜひ♡

あっという間にお花見の季節も終わってしまいましたね。
今年はお花見ができなかったので、神田川パート2楽しみにしておりま〜す。(気長に待ってま〜す)


Commented by autumn-park at 2018-04-04 20:29
☆バムさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は本当にお天気に恵まれましたね。
暖かかったので、咲いちゃう、散っちゃうと、少々焦りましたが(笑)
色々な場所で神田川の桜観ました。大好き、神田川、です!
町田の方にも素敵なお花見スポットあるんですね。
バムさん詳しそう^^。
野川公園は秋に行くと決めているので我慢??
電車の中から観る桜も好きです。

若い人を見るとこの時自分はどうだっただろうかなぁって
思い出します。
悩みやすかったし、今の自分の方が好きですが・・・
でも!お肌つやつや、そこにいるだけで周りが明るくなる、
若いって素晴らしいと思います^^。

今日は暑かったですね!
私はちょっと日射病になったのか帰宅してクラクラしました><。
バムさんこそお忙しいと思うのでお身体に気を付けてお過ごしください^^。
Commented by autumn-park at 2018-04-04 20:42
☆tootanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます^^。

いいですねぇ、早稲田大学周辺。
最初に電車から高田馬場を観た時は、ここの大学が??!と
驚いたものですが(笑)
学部別だとしても、沢山出席したならこんな人数で済まないだろうし、駅に向かう時も向こうからばらばらとスーツ姿や袴姿の若者が歩いてきました。
入学式の時はきっとこんなじゃないでしょうね。
最初袴姿の女の子を見かけた時は大隈講堂周辺行くのやめようか・・と思いましたが、全然人で一杯でもなくてでびっくりしました。
考えて見れば数日後に入社式を控えているわけですから、出席しないお子さんも多いでしょうね。
留学生ばかりも中々興味深いですけれど、袴姿の女の子、見たいですよね^^。
長男はそもそも卒業式に出るんでしょうか(;;)何とか出たいです。だって、本当に最後ですものね・・。
家族写真は撮りたいと思っています。今から言うと嫌がるので、一人で思っています。ダイエットしなくちゃとか(笑)

パート2楽しみにしていて下さい。
そんな風に言ってもらえると張り切っちゃう(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2018-03-30 21:17 | 楽しい時間 | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park