人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しくなったり、暑くなったり・・秋を迎えつつ断捨離に励む。

週末のティータイム。
涼しくなったり、暑くなったり・・秋を迎えつつ断捨離に励む。_f0260146_17345260.jpg

お急須を包み込む季節がやってきた。
涼しくなったり、暑くなったり・・秋を迎えつつ断捨離に励む。_f0260146_1736148.jpg
お茶を楽しんだ後、はつかまって?和んでいます^。^
じわ~~っとしばらく温かいんです。
次男が予備生の時に買った思い出の(?)お急須。
この温かさにどれだけ癒されたことか(笑)

ケーキを買ったのは美味しいものてんこもり生活のブログお友達お勧めのお店→☆
涼しくなったり、暑くなったり・・秋を迎えつつ断捨離に励む。_f0260146_189065.jpg

ランチはこちらで。
涼しくなったり、暑くなったり・・秋を迎えつつ断捨離に励む。_f0260146_1894745.jpg
涼しくなったり、暑くなったり・・秋を迎えつつ断捨離に励む。_f0260146_1895928.jpg
いくつになっても
お魚とお肉、どちらになさいますか?」と訊かれて
「お肉で。」と答える私にはそそられるメニューが沢山。レトロな洋食屋さんです。
サラリーマンの方が殆どだったけれど、ご家族連れもご夫婦っぽい方達も居ました。
息子達も好きだろうなぁ・・。
写真は撮り忘れましたが、生姜焼き、美味しかったです♡本当に。しっとりと焼きあがっていて。

都心に用事があり電車で出掛けようと思っていたのに
ざ~っという雨音で目が覚めて予定変更。
そうだ、経堂に行こう!
主人が運転してもイイヨと言ってくれたので車で出掛けました。
でも経堂は徒歩か自転車の人の街と思いました。
「うわ~だめだめパパ、一方通行だよ!」
「だめだめ、通行人がいるよ!」とヒヤヒヤしっぱなしでした^^;
主人の名誉のために申し上げておきますが、
運転は荒くもなく上手です・・・
他にも気になるお店があるので、次は電車で来ようっと。






次男が居ない日々が続く夏休み。
主人をいってらっしゃいと送った後は家事が中断されることがないので
これはチャンスとほこりまみれになって断捨離しています。
先日たまたま見つけて予約していた番組
雑誌などでやましたさんをお見かけすることはあるけれど、
実際にどういう言葉をかけて断捨離を進めていくのか気になりました。
最初にご家庭を訪問して、ご家族にインタビュー、状況を把握して
どう物を処分していくか考え方などアドバイス、
数日後(1か月後位)再び訪れるという感じで4組が断捨離を進めました。

一番印象的だったのは4組目でした。
ご主人が単身赴任で殆どお一人で子育てをされてきた
大学生の女の子と留学中の男の子のお母さん。(同世代)
子供達に寂しい思いをさせないようにと小さな時から読み聞かせてきた絵本と(凄い量)
ご自身が英語教室をされている関係の仕事道具で家じゅうがものだらけ。
目的は1日に数回お母さんにハグしてもらわないと不安になる娘さんに個室を作る、
だったのですが私が見てもいい絵本ばかりでその上思い出もあるわけで
中々処分が進まなくて、ノートに断捨離日記を書きながら孤軍奮闘します。
処分をしながら自分がどんなに子育てを頑張っていたかを思いだし、
それらの思い出から卒業、新たな生活をイメージして、
時には涙ぐんで頑張っていらっしゃいました。
絵本達に「沢山楽しんだよ、ありがとう。」と声をかけながら処分が進み始めると
他のお仕事関係のものは迷う事なく一気に処分の方向へ。

再びマンションを訪れたやましたさん、
がらりと変わった家の中、特に段ボールひと箱分に減った絵本を見て
「なんかごめん、私が泣きそう・・・。」と。
壁面いっぱいの本棚がが歪んで壊れる位あったんです。押入れにも。
沢山のご家庭を見ているので彼女がどんなに頑張ったかがわかるのでしょう、
一緒に泣いておられました。
他の3組のご家庭にはわりと上から目線^^;だったけれど、
私が見ていても本当にその女性の思い出、人生の一部を再生のために捨てる作業だったので
山下さんの涙に私も貰い泣き。ノンフィクションに弱いのです。

めでたく娘さんの個室も出来て、すっきりとしたお家でお互いに自分ひとりの時間を持ち
快適な生活が始まっていました。

私がこの数日間かかりっきりになっているのは
ずっと触らないでいた埃だらけの大きな本棚プラスその上にのった大きな箱4つ。
箱の中には子供の工作とか頂いたお手紙とか他は何が入っているか思い出せません><;
10年以上ぶりに開けてみたら・・・・写真が思った以上に多い!
幼稚園で数か月に一度写真を展示して注文出来たのですが
目しか映っていないようなのも買っちゃってる><;;^^;

本箱の上など掃除機をかけてとりあえずおおもの、図画、工作から処分。
涼しくなったり、暑くなったり・・秋を迎えつつ断捨離に励む。_f0260146_9513164.jpg

涼しくなったり、暑くなったり・・秋を迎えつつ断捨離に励む。_f0260146_9541396.jpg
図画工作にこだわりのない幼稚園だったので、殆ど中を見ずに紙袋に入れて縛りました。
ところが帰宅後の主人から、見てみたいと待ったがかかって、
結局長男画伯、次男画伯の作品を数点残すために紐をほどきました。。。
まぁ結局見て良かったです。二人とも明るい色合いでスクスク育っていたんだなと夫婦でほっ。
大きな段ボールひと箱分位の工作を処分しました。
残っている箱の写真も似たものは処分していきます。

こんなものも出てきた
涼しくなったり、暑くなったり・・秋を迎えつつ断捨離に励む。_f0260146_102341.jpg
クリスチャンじゃないけれど宗教画が好きでこんなものも出てきました。
新婚旅行の時に買ったものと思われます。
一瞬紙ごみ行きだったけれど戻しちゃった・・・。

今年は家中の触らずにいたところ、全部断捨離します。体力が必要ですね。
過去を振り返り、新しい生活に向かっているような気持ちになります。

断捨離途中のお昼ごはん。
涼しくなったり、暑くなったり・・秋を迎えつつ断捨離に励む。_f0260146_1482468.jpg
主人のお昼用に作ったサンドウイッチの具の残りで。
さぁまた頑張ろう。私も変わりたい!
Commented by kobacken at 2017-09-06 15:11
ワオッ!!
ミラベルにも行ってくれたんですね!!
デリスでは生姜焼きですか。さすが、肉好きなオータムさん、的確なチョイスです。
車は大変だったでしょ?住んでいる私も駅前商店街は車では進入できません。
周辺も一通多いし、旦那様のテクあってのドライブでしたね。
まだまだ行って欲しいところいっぱいありますから
今度は電車でゆっくりと!

そうそう、断捨離の件ですが
我が家も毎回議題に登りつつ、つい腰が上がらず。
「こんなのがあったんだ」って10年以上も前にもの、今まで見なかったんだから捨てたらいいのに、また仕舞ってしまう心理。
こうなったら誰かにやってもらった方がせいせいしますね。
Commented by autumn-park at 2017-09-07 08:03
☆H子さま、おはようございます。
コメントありがとうございます♪

行きましたよん^^。
地元じゃない人間がデリス近くの駐車場からミラベル・・
H子さんなら大変さが想像できるでしょ(笑)
多忙の主人息抜きドライブ行こうと連れて行ってくれましたが次第に疲労が表情に・・・^^;
いつもはハンバーグとかコロッケとか自分がで作るのが面倒なものを注文するのですが、何故か生姜焼きの写真に惹かれ・・・主人のハンバーグも少し貰ったけれど、大正解でした。自分が作るのと全然違う。ご飯も美味しく炊けていたし、いいなぁ、あのお店。
洋食屋さんっぽいお店、私の近くにもありますけれど、何かが足りない感じで、あの手のお店ってやっぱり人口の多いところじゃないと育たないような気がしました。

断捨離、もっと早く出来てすっきり出来たらと思いますが、
この年になったからこそ(今年50になりました)あれもこれも捨てられる、新しい生活始めねば!って思えるところもあるんですよね。
捨てるのって判断する所から処分するまで、凄く疲れるし、体力があるうちに今までのものそこそこ捨てておかなくちゃと思って。
テレビでやましたさんを観て、自分が叱られた気持ちになって頑張っています!
Commented by bamu-to-kero at 2017-09-07 09:11
オータムさん
お日様が恋しい日々ですね〜。
経堂ぶらり旅、魅力的です。
我が家からは近いのですけれど、
降りたことはない駅で、気になっていました。
私はクリームコロッケが食べたいなぁ。

私も少し前に絵本を処分しました。
仕事で読み聞かせに使わないもの、
思い入れの少ないものを
(とは言っても良い絵本ばかり!辛い)
職場に寄付しました。
予算がなくて、
なかなか本を買ってあげられないので、
寄付した本が喜ばれて、
私もうれしかったです。

下の写真、たまごサラダが粗みじんで美味しそう♡
つい、たまご入り器(スライサー)で縦横にカット
してしまうのですけれど、
ざっくり切ったほうが美味しそうです。
次は私も粗みじんで作りまーす♪
Commented by at 2017-09-07 11:22 x
オータムさん こんにちは^^

断捨離?なにそれ?美味しいの?状態の私ですが(笑)
たまにスイッチ入ってがががっと捨ててしまう癖があります。
で、結局あの時のあれ、何で捨ててしまったんだろうと後悔することあり。
人生で何度これを繰り返してきたことか・・・。^^;;

以前断捨離が凄くブームだったころに知人に言われました。
「捨てるのはいつでもできる。でも捨てたものは取り戻せない」
これ、すっごく響きました。
確かに身体が動くうちにスッキリさせるのは大切ですよね。私もそう思っていました。
でも後悔しないように捨てるって、やっぱり難しいですね。
あ!でもオータムさんはどんどんやっちゃってください(笑)

ここ数日間、更年期症状が辛くて、動けないです。
ごろごろしてばかり。
オータムさんのその気力を送って下さい!^^
Commented by hahamego at 2017-09-07 19:00
autumnさん、こんにちは。
断捨離…我が家では衣類ですね。娘二人分ですから、なかなか大変。「まだ着るかも〜」なんてことばを信じていると大変です。

経堂は懐かしい地。
弟が大学時代住んでいました。駅降りて、注文してからさばいて焼き始める鰻屋さんや、隣りの牧場の牛さん見ながら食べるステーキ屋さんなどなど。あとは芸能人のおうちがあちこちにありました。銭湯もあって、生まれて初めて弟に連れられのれんをくぐりましたっけ。
ケーキ、美味しそうですね。
Commented by sinco1111 at 2017-09-09 08:43
三男のお弁当活動が無かったので8月はblogを更新していませんでした、また再開しましたのでまたまた仲良くしてくださいませ。久しぶりにこちらを訪問しましたら、autumnさんは相変わらずほんとにパンや常備菜や、クッキーやシフォンや、ものすごーくたくさん作ってらして、あー、こんなに頑張っているママがいるんだなーーーと刺激をもらえます。わたしも頑張らなくちゃ。次男くんは合宿で居ないのですか?断捨離、これは腰が重くてなかなかやれてません、わたしは。autumnさんはほんとに細かいところまで綺麗に片付いているおうちなんだろうなーって、勝手に想像しています。幼稚園時代の想い出の絵画とかそうゆうの、うちは三人分もあるので、片付けるの、ほんとに大変💦わたしも、いつかやらないと行けないのね、、、autumnさん、断捨離って、何日くらい、掛かってますか?
Commented by autumn-park at 2017-09-09 11:23
☆バムさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

経堂近いんですか、是非デリス、行ってみて下さい。
駅ビルは成城学園前のよりも規模が大きいし、色々お店がありそうですよ。
私はブログお友達が住んでいるのと、テレ東の、それでも吉祥寺に住みたいですか?っていう漫画をドラマにしたのと、さまーずの番組で経堂が出ていたのを観て気になっていました。
元々、観光客の方が好む東京よりも地元の人でにぎわっている東京の街が好きなので今回は時間がなかったけれど、次は歩きやすい靴で色々行ってみたいです。

バムさんも素敵な絵本を持っていらっしゃるのですね。
テレビで観た女性は1100冊を100冊に減らしたんですって。大切にしていたつもりだけれど、多くは埃をかぶっていたし、彼女を観て思ったけれど、大事で捨てられないと思っていても、量が上回ると綺麗なままの状態で保存できないものだなと。
バムさんのお宅は素敵なものが沢山あるけれど、そうしてちゃんと寄付したりしているから色々なものが綺麗に保存されているんだなと思いました。

卵はこれはカップの中でハサミチョキチョキだったけれど私が尊敬するつばた英子さんはポテトサラダが入ったボールの上で包丁で削るみたいに卵を切っていて、それも真似しています。
私のお料理雑だから^^;バムさんに褒められると嬉しいような恥ずかしいような(笑)
Commented by autumn-park at 2017-09-09 11:44
☆結さん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^。

断捨離、今年は地道に頑張っています。
元々整理整頓が凄く苦手で、子供の幼稚園の作品も中も見ないで大量にとっておいたり、若い時に貰った手紙とか・・長男はそんなものが沢山ある埃だらけの部屋で受験勉強させちゃって本当に後悔しています。
ただ、5年前にに観てもその時の私は捨てられなかったかもと思うので、50歳になったこと、次男の受験が終わった事、私にとって節目の今だから、これももう捨てられるな、これももうさよなら、と割り切れるみたいです。
断捨離とか、ミニマリストの方のインテリアには失礼だけれど、魅力を感じないのですが、その考え方にぐ~っとだらしない私を引っ張ってもらって、目指すは、良い感じで散らかっている疲れない家です(笑)独自路線を日々考えています、基本的に物が多目の家が好きなので。

最近ジワジワと和食器は増えているし^^;好きなものを毎日使いたいから、そのスペース作りのためもあってなんとなく実家から持ってきたものなど処分しています。
捨てた事を後悔したのはただ一度、次男が小学校の時ある大会で貰った野球帽です。先日あの帽子は?って訊かれて、え~~触ってもいないし大事にしていたのぉ?(;;)って感じ。叱られました。
それ以外は・・・本当に捨ててもいいようなものばかりの中で暮らしていたんでしょうね、後悔がないんです。

結さん、気力お送りしたいけれど、自分の分も足りない位でして~^^;
明日の私、元気で機嫌がいいようにって思ってからお布団に入る位ですから(笑)
更年期辛いですよね><
Commented by autumn-park at 2017-09-09 11:56
☆hahamegoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

娘さん2人分の衣装・・それは大変ですね!
そういう意味では我が家は高校まで殆ど野球で制服かジャージな日々だったので息子の物は少ないかな。
娘時代に買ってもらった〇パンシーとか〇ィォールとか今じゃ買えないってブランドものが捨てられなくて・・・^^;でもそれも今回殆どは処分するつもりです。
友人がデパートでお母様の凄くいい生地のコートを素敵にリフォームしていたので、コートだけはとっておこうかなぁって思っています。

経堂って賑わっていて、いい街だなって思いました。
色々な年代の人が楽しそうにしている街、好きなんです。
お洒落すぎず。古いお店と新しいお店が混在していていい雰囲気を醸し出している街。
私が行った洋食屋さん、弟さん、御存知なんじゃないかしら。地元の方に愛されているいい店っていう感じでした。
ケーキも美味しかったです。
Commented by autumn-park at 2017-09-09 12:12
☆tomoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
そしてお帰りなさい^。^
今インスタグラムとか色々あるから、もしかして、ブログは・・・と心配しておりました。

相変わらずなものしか作っていないのですが、一度仕事をして、辞めて、自分の生活を見直す事が出来ました。
自分の中で何が大切なことなのかとか・・・
(あ、でも何かを覚える事、凄く新鮮で楽しかったので、またお仕事は探しますけれど^^。)

お料理は好きだけれど、整理整頓は本当にだめなまま50歳になっちゃって(;;)今は自分の好きなものが使いやすい場所におけるように断捨離頑張っています。
でも断捨離の特集にのっているような、スカスカにするつもりはないです。食器もお料理本も私にとっては必要なので・・自分の理想とする、ほどよくちらかった疲れない家、目指しています。

断捨離って、結構時間がかかると思います。
やましたさんみたいな方に家に来て頂いたら、一か月とかで子供の宿題みたいな感じで出来ると思うけれど、一か月ずっと気力体力あるわけじゃないし(更年期女子が元気に動ける期間は短い^^;)、私の場合は次男の受験の後から、まず押入れに眠っていた使う予定の無い箱入りの食器をリサイクルに持っていくとか、今年は気持ちを途切れさせず結構色んなところ、やっていて、来年のお正月に今年の我が家は今までと違う!と新年を迎えること目標にしています。
整理整頓はいつもしなくちゃと思ってきたけれど、気持ちがのらないと中々できないものだなと思います。
今年は節目の年だから頑張れていると思います。


次男、合宿やら試合遠征(って呼んでいいのかわからないけれど^^;高校野球を思えば随分緩い)そこから主人の実家にいったりして、最近殆ど居ませんでした。だから集中して片づけられました。
Commented by mcherry0929 at 2017-10-19 10:55
おはようございます♪^^

ご無沙汰しています。断捨離・・・私も過去と向き合わなくては・・・と、押入れやクローゼットを開けるたびに思うのですが、つい外に向かってばかりのこの頃です。
子供達の写真の整理もしなくちゃ・・です。

古着だけは・・・少しずつ処分していますが、なかなか本とか食器は減りません。autumnさんのようにたくさん持っているわけではなのですが(食器)、でも使っていなくて場所をとっているもの、たくさんあるんです。

絵本は、孫に読んでやりたくて、取っておこうかと思っているのですが。笑 全部ではないけれど。





Commented by autumn-park at 2017-10-20 18:23
☆cherryさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は今年は生活が変わって忙しくなる予定だったので(苦笑)、それまでには生活をキチンとしなくちゃと、結構頑張っていました。
今は、ちょっと勢いなくなっていますけれど・・・><;
すぐに出かけたくなっちゃう。
それでも何とか気持ちを上げて年末に向けて頑張りたいですね。
物を処分するのって大変なことです。パワーが必要ですよね。

写真の整理・・・それは耳が痛いです。
cherryさんのところもサッカーのお写真、吹奏楽のお写真、沢山あるでしょうね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2017-09-06 14:53 | 日々のこと | Comments(12)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park