人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近作ったお菓子とあるものお弁当。

ボックスケーキ。
最近作ったお菓子とあるものお弁当。_f0260146_18273819.jpg
最近作ったお菓子とあるものお弁当。_f0260146_18275116.jpg
胡桃が入っていて〇ップスのケーキもどき?
チョコレートを綺麗に混ぜるのが難しくて、綺麗に仕上がりませんが・・
生地は上手に出来ました。

ベイクドチーズパイ?
最近作ったお菓子とあるものお弁当。_f0260146_751840.jpg
ボトムに敷くクッキーがなくて、下焼きして膨らんだ冷凍パイシートの上に
無理矢理チーズケーキの生地を流し込んで焼いたらこんなことに^^;
見た目を気にしない私もさすがにこれはちょっと・・。

あるものお弁当。
最近作ったお菓子とあるものお弁当。_f0260146_744386.jpg
胸肉の味噌マヨネーズ焼き、チャァシュウと小松菜のあえもの、チーズ入り卵焼き、
茹でインゲンのクレージーソルト炒め、人参と明太子の炒め物、焼き明太子。

最近作ったお菓子とあるものお弁当。_f0260146_7455673.jpg
コロッケ、切り干し大根の中華サラダ、カレー風味シリシリ、鶏そぼろ、ほぐした鮭。

最近作ったお菓子とあるものお弁当。_f0260146_10212571.jpg
ヨーグルトサラダチキン、塩もみ胡瓜、トマト、わさびバター。
ヨーグルトサラダチキン、月曜日に2本作って
一週間で色々に使って食べきるパターンが定着しつつあります。

最近作ったお菓子とあるものお弁当。_f0260146_7462361.jpg
豚コマ天ぷら、明太子入り卵焼き、ケチャップウィンナ、茹でインゲン(味噌マヨネーズ)





少し前から働き始めました。
覚えることが多くて覚えてもすぐ忘れるし
お休みの日も気持ちが解放されません。
眠りも浅いです><。
週3日なのにくたくたです。情けないです。。。
前回よりも効率よく、と張り切って出かけるのですが、
毎回新しく覚えることがあって、
今日も結局いっぱいいっぱいだった・・・(><;)そんな日々です。
この人を雇うことにして良かったと思って頂けるように
とにかく今は日々精進、です。

別の面では
自分が実際経験していないことに対して(大変なことでも楽しいことでも)
想像では限界がありますが、少しでも経験すると
想像の幅が広がって働くことの大変さ、
これが毎日続くんだ、とか嫌なことがあっても頑張ってくれているんだ、とか
主人へ感謝の気持ちが増しました。
今までの生活とどうしても変わることはあるけれど
早く慣れて、のんびりと家族を迎えられるようにしたい、と思います。

オンとオフを上手に切り替えて休日を楽しめるのはいつの日のことか、
今はまだお休みの日は心身ともに復活するための時間と常備菜作りの日々です。
今朝起きたら、お布団のまわりに湿布とかハサミがバラバラと置いてありました。
あぁ、そういえば、夜中に手足がだるくて手探りで探したなと思い出しました^^;

まだ働き始めて少ししか経っていないのに、語るみたいなのどうなの、と
突っ込みを入れつつ、思うこと綴らせて頂きました。


Commented by bamu-to-kero at 2017-06-13 19:49
梅雨入りしたのに降らないなぁ、と思っていたら、
今日は久しぶりの雨ですね。

お仕事始められたとのこと、
始めのうちはぐったりですよねぇ。
3日経つと少し慣れて、
3週間経つとちょっと楽になって、
3ヶ月するとぐっと楽になると思うんです。
働くのは、私にとってはもちろん
生活のためなのですけれど、
休みが輝くから、働いているんだといつも思います。
今は回復するための休みでも、
すぐに光輝く休みになると思いますよ〜!

私は転職した時、ポポンSとお灸で乗り切りました(笑)
あと睡眠!
どうかくれぐれもお体大切に
輝く休日が訪れますように。
Commented by kumama47 at 2017-06-13 22:50
こんばんは^ ^

お仕事を始められたんですね♪
最初は覚えることも沢山。気持ちも張って疲れてしまうけれど、ある日「わかった!」と思う日が必ずやって来ると(経験上)思います。^ ^
……なんて言っておきながら、私も疲れてますけれど(笑)

仕事をして、ご主人に感謝の気持ちが生まれるなんてautumnさん偉いな。いい奥さんです!
私なんて夫に、疲れてるよ〜っと今日も全面でアピールしてました。(反省)

只今甘いものにすごく飢えている為、autumnさんのボックスケーキを見てチョコレートケーキがすごく食べたくなりました。
今夜はチョコレートケーキが夢に出てきちゃうかも(≧∀≦)
Commented by kobacken at 2017-06-14 12:31
おお、職業婦人ですな。
最初は本当に覚えることばかりで、職場の雰囲気にも人間関係にもなれなきゃいけないしで、いろいろ気苦労もおありでしょう。
そりゃ、クタクタになりますよ。
上手にオンオフできるよう、気持ちの切り替えね!!
それでも社会に出るって、気持ちがいいですよね。
Commented by mitten at 2017-06-14 15:46 x
こんにちは。
わたしも同じだったなぁと、懐かしく思い出しながら、読ませていただきました。

わたしも、働きはじめて、いかに自分がオットには守られて生きていたのか、それは経済的にも社会的にも、精神的にも。

それまでは、そんな気持ちばかりではなくとも、
それなりに不満や文句みたいなものも、
持っていなかったと言えば嘘になります。

でもいざ自分が社会に出て、いろいろなことを経験したり、いいことも悪いことも、楽しいこと、苦しいこと、それはそれで、今やこれからの自分を作ってくれるものではあるけれど、
そういういろいろなことに晒されることなく、
家庭で過ごした時間を、本当にありがたい時間であったと思うようになりました。

これは、仕事を持つようになって、
一番よかったことなのではと、今も思っています。

お仕事のペースが出来るまで、
お気持ちも忙しいことと思いますが、
オータムさんのペースで、
ご家庭のことも、お仕事も、
楽しんでくださいませ。

北の空の下から応援しています。
Commented by autumn-park at 2017-06-15 18:05
☆バムさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

丁度お休みだったので、家でゆっくりすることができました。

>3日経つと少し慣れて、
3週間経つとちょっと楽になって、
3ヶ月するとぐっと楽になると思うんです。

お勤めされているバムさんのお言葉、
そうかぁ・・そうなのね、そうなるといいなぁ~と何度も読み返しました。重みがあります。
最初はわからない事ばかりで仕事に行くのもちょっと怖くて、今はわからない事は減ったものの、家であれ?あれはどうだっけ?と思い出してメモをして・・持ち帰った自分のメモが汚くて読めなかったり><;
今は仰る通りほんの少し楽になりました。
でもまだどこに行きたいって思わないです。
疲れているから行きたいのに行けないじゃなくて
頭に思い浮かばないんです・・
今日はマッサージに行きました^^;
輝く休日にしたいです。
(薬局にも行かなくちゃ。今は目の疲れ用のブルーベリーエキス入りのタブレットしかないので・・)
温かいアドバイスありがとうございます!!!
Commented by autumn-park at 2017-06-15 18:23
☆kumamaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
はい、とうとう?働き始めました。
時間的には大したことないはずなのに、えらく疲れていて
情けないです。
最初の5,6回位はずっと緊張しっぱなしで、
帰って次男の顔を見た時「身内だ~~」って言いました(笑)
そろそろ頭の中で点と点が繋がって線になる瞬間くるかと思うんですけれどそう期待しているんですけれど、まだとぎれ途切れ途切れです^^;

またまたアルネの飯島さんのお話ですが、インタビューの中で「あの方が働いて下さるから」とおっしゃっているのが印象的で、私もまさしくそんな気分ですね・・・
私は働くという意味で主人と同じ立場ではないし、責任も違うし、毎日でもないし、もし正社員で毎日働いていたら
また違うと思います。
kumamaさんは疲れた~っておっしゃっていい立場だと思います^^。
お仕事でお忙しいのに、おうちの中にはゆっくりとした空気が流れていて、素敵なワーキングマザーです♡

チョコレートケーキ夢に出てきましたか^^?
Commented by autumn-park at 2017-06-15 18:30
☆H子さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

職業婦人って意味調べちゃった。
私もそうなんですね♡

若かったら、もっと覚えるのが早いんだろうなぁ~
でもちょっとした事にも傷ついちゃうだろうな、
今の私はすぐ忘れるけれど、図太くなっているから、平気で、物事一長一短だなぁなんて思っています^^。
お願いします、ってお電話頂いた時の気持ち・・・本当に嬉しかったです。
経験もない、年もとっている、なのに、ありがとうございます!!って。
早く慣れて、あそこに行きたい、ここにも行きたいな気持ちになりたいです。
今日はマッサージに行きました^^;
Commented by autumn-park at 2017-06-15 18:51
☆mittenさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

mittenさんが感じていらっしゃること、今本当にしみじみと感じています。
私が思う事を言葉にして頂けた!と思いました。
仕事をしなくて家に居た時は、仕事が忙しくて、ピリピリした雰囲気が続くと、大変なんだろうなと思いつつ、こういう時に一緒にいるの、嫌だなぁなんて思っていました・・・。
でも短い間の週3日でも緊張感の中で働いて、主人はこんなもんじゃないんだ、毎日どれほど疲れて帰ってくるんだろうって思う様になりました。
主人は基本的に専業主婦でいて欲しい人なので、今は、まだ私が働くことに慣れていないです。
主人が辞めて欲しいと思わないように、私が働くのもいいことだと思ってもらえるように必死に家でも頑張っています。

今まで子供のこと家族のこと中心に過ごしてきた家での時間も、私もありがたかったなと、振り返っています。
本当に幸せでした。
でも子供が成長していくように、私も変化していかないとと思って・・。
家族のために頑張ってきたことが自分の力になってきましたが、これからは自分でも頑張ることがないといい精神状態でいられないと思いました。

くたくたの日々ですが、これから迎える暑い夏を乗り切って
大好きな秋には落ち着きたいです。
Commented by okurebase2013 at 2017-06-15 19:33
オータム様

こんばんは。
お仕事始められたようですね!
慣れるまでは大変ですが、肩の力を抜いて・・・。
人との出会い良いことばかりではありませんが、きっと自分にとってプラスになることもありますよね?私はそう思いながら仕事をしています。
年齢とともに仕事がきつくなっていますが・・・。
オータムさんお仕事のこともブログにアップしてくださいね。楽しみにしています。
Commented by autumn-park at 2017-06-15 20:22
☆エムエムさま、こんばんは。

コメントありがとうございます。

はい、始めました!
ほんの少し慣れてきました。
夕方聴いているラジオ番組で、働いて失う事は必ずあるけれど、得るものもまたあるとパーソナリティの人が言っているのを働き始めた時に聴いてそうだなと思いました。
人によって言う事が違う、そんな言い方しなくても^^;などありますが(こっそりここで愚痴・・すみません)身体と共に図太くなって落ち込まずにいる自分を発見したり、今のところ前向きで頑張れています。
お仕事自体はやりたかったことで楽しいです。
ただ、本当に身体はきつくなっていくんだろうなと思います。
湿布を貼っただけじゃ夜中に目が覚めるので、今日はマッサージに行きました。
私も頑張ります!
Commented by tootantootan at 2017-06-16 06:26
おはようございます。
autumnさん、お仕事始めたのですね。
私も同じだったなあ、って懐かしく思いながら拝見しました。
それと同時に、今の私、仕事に慣れきってしまって、仕事に真摯に向き合ってるかしら、ってちょっと反省。(汗)
仕事を始めた当時は覚えることも本当に多くって、走り書きで書いたメモの自分の文字が汚くて後で読めなかったり、どこにメモったか忘れちゃったり、、今だとメモを書いたことさえも忘れてしまうかも。(笑)
色々と慣れるまで大変だと思うけど、今日が一番若い、、ってお互いに頑張りましょう。

autumnさんのボックスケーキ、美味しそうです。
○ップスのこのケーキ大好きです。
お時間がある時で構いませんので、私でも参考にできるレシピがあったら教えてください。

Commented by sinco1111 at 2017-06-16 11:22
オータムさまへ

ものすごーーーく ビックリしてます。オータムさんって 今まで専業主婦でらしたのですね~(゜.゜)
その優雅さ!!!素敵~、ご主人様が素晴らしいのね、働かなくてもやっていけるだなんて!!! わたし 考えてみたら専業主婦は8年しかしないで働きだしたので もう15年は働いてました。。。最初はわたしも 週に3日、パン屋さんで働きだしたのね、三男がまだ2歳でしたよ。うちはおばあちゃんと同居してるからこそ 出来た事ですけどね。。。おばあちゃん様さまです。。。
○ップス風のボックスケーキ、ものすごーーーく美味しそうです★
作り置き作ってパン焼いてケーキ焼いて すごい働き者ですね~チーズケーキの下地にパイって これ 栗原はるみさんで見たことあります、これも すごく美味しそう~

オータムさんちは 毎日こんな丁寧な豪華なおやつが出てきて 私だったら太っちゃいそう~
お子様たち ほんとうにうらやましいわ~(@^^)/~~~
Commented by autumn-park at 2017-06-16 21:38
☆tootanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

久々。。と言いたいところですが、こんなに緊張して頭の中がフリーズしそうになったこと今までなかったかもしれません。
運動していない人が筋肉痛になるみたいに、脳みそが痛い日々でした。
ベテランのtootanさんもそんな時代あったんですね・・
今はわからない事もなくて、教える立場・・・同年代として尊敬します。
今日が一番若い日!と思ってチャレンジしたお仕事、頑張ります^^。

最近ロールケーキはずっとこのレシピで作っています。
https://cookpad.com/recipe/214995
お砂糖も少な目だし、しっとり仕上がりますよ。
私は厚さを出したくて、卵を一つ増やし、お砂糖と小麦粉もそれに合わせて増やして作っています。
Commented by autumn-park at 2017-06-16 21:48
☆tomoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

友達に誘われて履歴書も要らない、ゆる~いお仕事時々していましたが、履歴書持って就活したのは初めてかも??
我が家は核家族で近くに親も親戚もいないので、何かあっても頼れる人もいないし、子供はゆっくり成長を見守る人が必要と、話し合って、私は殆どお仕事しませんでした。
優雅じゃなくて地味に生きています^^;
昔の写真使っていてもばれないんじゃないかくらい、同じものを繰り返し作って・・・ってtomoさん、御存知でしょっ^^?
色々チャレンジするよりも定番をじわじわと増やしたい方なので、作るものは同じものばかり・・・
tomoさん、お仕事しながら、あんなに沢山の色々なものを作られているのに、こんな私を褒めて下さって何だか恐縮しちゃいますが、就職のお祝いと思ってお褒めのお言葉受け取らせて頂きますね♡
Commented by makotaguglee at 2017-06-19 23:53
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
お疲れ様です
大変かもしれませんが、一生ドキドキは続かないので
ひやっ!も、やばっも!!もこれまた楽し♬だと思います
異動のたびに、胃が痛くなりますが
慣れてくると、そんな頃が懐かしくなったりしますもの
仕事が忙しければ、家事が楽しいし
家事がめんどーーーーになると仕事の方が楽!!と思ったり
あれこれと、逃げ道があるのも、いいのではないかと思いますよ
Commented at 2017-06-20 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2017-06-20 17:14
☆makotagugleeさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

そうですね、結構ドキドキは治まってきました。
一生続いたら身体がもちませんね^^!
僅かな緩いお仕事経験しかなかったので、自分に厳しく!と思って自分でプレッシャーかけすぎて、カチカチになっていたみたいで、もっと自信を持って!なんて上の方に言われました^^;
makotagugleeさんや、お勤めしているブログのお友達、ずっとフルタイムで働いているママ友達の言葉、偉大なる先輩達のアドバイスが本当に気持ちの支えになっていて、有難いなぁって思っています。
ここ1週間くらいかな、少し余裕が出来てきて、家に居る時に気持ちが休まるようになりました。
元々家好きですが、前より、もっと家にいる時間が気持ち安らぐ時間になりました。
逃げ道、あるといいですね^^。
Commented by autumn-park at 2017-06-20 17:52
☆鍵コメさま、こんにちは。
コメントありがとうございます^^。

皆さん、お勤めで忙しくされているけれど、家での時間も大切にされていて、尊敬している方ばかりで、アドバイスが心に沁みます。

英子さんが、きょうの料理の中でもう録画を消しちゃったので正確じゃないんですけれど、家の中の時間が好きで、外に出かけるのは家に帰りたくなるため、みたいな事おっしゃっていて、私のパートもそういう所もあります。
子供の部活とか受験のサポートの時は、家にいた方がいいって思っていて、そういう選択してきて良かったと思いますが
それが終わって、頑張っていた事が終わってしまったので
次にまた頑張るものが必要になったんですよね。
そういうものがないと、機嫌よくいられないくなったんです・・・。
家の中にそれが(頑張ること)あったら、それでも良かったんです。
ずっとお勤めしている方達に仲間入り、とも思っていないし
(3日位しか働かないし、それが限界ですし^^;)今までと同じで家の時間が一番大切で、基本的なことは変わらないと思います。
家族は私が今まで、家に居たことを凄く評価してくれていて
それは鍵コメさまのご家族も同じだと思います!!!
(主人は家に居て欲しそうです、少しずつ慣れてきたとは思いますが・・・)
家に居る、外に出る、自分が納得して機嫌よくいられればそれでいいんだと思うんですよね。どちらが正しいという事、ないと思うんです。正解は人それぞれで・・・
私は鍵コメさまのご家族じゃないけれど、鍵コメさまが
おうちにいらっしゃって、明るく、穏やかにご家族を支えていらっしゃる事、凄く嬉しくて、やっぱりそういう人も家庭には必要だと思うし、自分もそうありたいと思うし、
でも自分で何かにチャレンジしてみたいという気持ちが芽生えたら、それを大事にするのも、いいかなって思いますし・・
コメント欄で短くまとめるのは難しいです!
まとまりのない文章でごめんなさい。





Commented by mcherry0929 at 2017-06-22 16:16
オータムさん、こんにちは😃

ご無沙汰しています。オータムさん、お仕事始められたんですね〜〜(^∇^)ビックリ‼️ それでもお菓子を焼いて、こんなに色々作って、凄いです。

でも、慣れるまで無理しないで下さいね〜^^

私はちょっと4日ほどお休みを取りまして、今日は1人箱根、宮ノ下あたりまで温泉でのんびりしてきました。週末公式戦なので、泊まらす今帰りのロマンスカーの中です。^^

私も最初は覚えられなくて、厳しくて、マニュアル持って帰って読んだり、帰ってメモをノートに清書したり笑笑。
今思い返すと笑えます。

仕事って、取り敢えず一年くらいやってみて、流れがわかるまでは大変ですよね。あまり頑張りすきないでね。
つい、スタート頑張りすぎてしまう私からのアドバイスです(^∇^)オータムさんは真面目で責任感がつよい方なのでなおさらです。
今もまだわからない事も一杯あるけど、最初の頃の様な不安はなくなりました。

また、パソコンからゆっくり伺いますねー^^




Commented by autumn-park at 2017-06-22 18:44
☆cherryさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一人ふらりと日帰りの旅・・・いいなぁ~素敵です♡
今の私は四日あってもまだ出かける気持ちには^^;

そうなんです、働き始めました・・
って、本当はブログには書かないでおこうと思ったのですが、今までの生活と明らかに変わったのに、そこを書かないとブログ書けない感じがして・・・

お仕事ほんの少し慣れた気持ちでいたんですけれどね・・・まだまだです><。
緊張すると頭の中がフリーズして、ただでさえ、要領悪いのに、更に悪くなっちゃうし、落ち着け、落ち着け、と自分に言い聞かせて頑張っています。
ずっとちゃんとお仕事に就いたことがないから、想像ばかり膨らんでいたけれど、本当に働いてお金を頂くって大変と思いました。
若い時からずっと正社員で働いていらっしゃるママの知り合いが何人かいて、通勤のお仕事のプレッシャーを抱えながら子育てもしていたこと、今改めて、凄い!と思っています。
そういう人とはまた別に子育てが一段落してから、社員の世界に飛び込んだcherryさん、尊敬です。
私は週に三日ですからね・・でもこれが限界かな・・
cherry先輩色々と教えて下さい!
Commented by sinco1111 at 2017-07-11 09:25
autumnさん❤崎陽軒のシュウマイ弁当❗❗!!初めてなんですか!!!うちの旦那さんの大好物ですよ(^з^)-☆
美味しいですよね、冷めてても美味しいシュウマイなので、レンジでチンして食べてはいけないんだよ、と旦那さんは言ってます(☆∀☆)
Commented by autumn-park at 2017-07-11 17:00
☆tomoさん、こんにちは。

コメントありがとございます^^。

買おうって思ったことがなくて^^;
ブログお友達が美味しい!とおっしゃっていて、
え、そうなの?と思って買ってみたのですが・・・
美味しかったです!!
また買いたいと思いますもん。
昨日も実は買っちゃおうかな・・と迷いました。
冷めて美味しいように研究されたお味なんでしょうね、
ご主人がおっしゃる通りだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2017-06-13 19:36 | 日々のこと | Comments(22)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park