人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この頃のこと、その2。

親しいお友達から送られてきた焼き菓子でティータイム。
この頃のこと、その2。_f0260146_1691139.jpg
次男が「プロですなぁ・・・。」「でっしょう!!?」
お菓子作り、贈り物の師匠と私は思っています^^。
この頃のこと、その2。_f0260146_1662148.jpg
「お疲れ様。」のカードが添えられて・・。
この頃のこと、その2。_f0260146_1674028.jpg
焼き菓子をちゃんと習ってみたい・・なんていうことふと思いました。





お友達の焼き菓子の贈り物、ブログに頂いたコメントを読んで
ありがたいなぁ、幸せだなぁと思いました。
大変だったね、と訊いてもらえる事が一番のお薬ですね。
事件、事故などのニュースを見ると
私はこんな事で落ち込んで、と更に落ち込んだり・・・
頭の中は忙しい日々でした。

発表があった週末2日間だけ長男が帰ってきました。
次男の洋服を買いにアウトレットに行ったのですが、
頼もしい助っ人になってくれました。
「それはお洒落な人じゃないと着こなせない。」037.gif
「それはもうすぐ二十歳には子供っぽすぎる」などなど・・・
元々どうしてアウトレットに行ったかと言いますと、
現役の友達はみんなパーカーとか着ていない
大学生はコートを着ていると次男が言うので行く事になったんです。
結局殆どコートらしいものがなく、
とりあえず買っておけば安心の〇ルフローレンシャツなど少し買いました。
お洒落したいという気持ちもまだ芽生えていなくてぼよよ~んとしているので
何を合わせてみても・・・^^;

俺は何も要らないよと言うけれど
下心ありありの親切な長男にはダウンジャケットを・・・
大学院入学のお祝いだね、ということで・・・。

同じ理系男子の長男にお祝いとねぎらいの言葉をかけて貰って
次男も嬉しそうでした。
去年浪人が決まった時もこっちに来たら!と声を掛けてくれて
暗くなっていた3人の気分をほぐしてくれたのも長男、
今年もいいタイミングで来て微妙だった空気を変えてくれました。
アウトレットに行った以外はお友達との約束で全然家に居ませんでしたが。

どこにいっても本人次第だからね、
でもお前ちゃらちゃらするなよ~~なんて釘さしていました。さしてさして^^。

次男は毎日色々な人に誘っていただいて出かけて行きます。
一足先に大学生になった野球部の友達がおごってくれたり、
中学の部活繋がり、予備校でで再会してたまに会っては励まし合ったりの繋がりとか
今の子はラインでぱ~っと繋がって、そこはいいところですね。
次男は出不精なのでありがたいです。

久々に家族揃っては叶いませんでしたが、
3人で主人の実家にも行きました。
長男が時間のある大学1~3年位の間は一人で遊びに行っていたので、
義父は何度も一人でもいつでもおいでよ、と次男に声を掛けていました。
会わないうちに大型犬みたいになった次男が可愛くて仕方ない様子でした。

止まっていた時間がまた動き始めました056.gif
Commented by tomo at 2017-03-22 13:17 x
やっと、やっと 終わったのですものね。ほんとの春がやって来ましたね🌸嬉しいですよね、受験地獄の生活だった、と、うちの次男はあの浪人時代を そう表現していますよ。
うちも入学式の日にカバンやらズボンなど、買いに行きましたよ、浪人時代はお洒落な格好なんてぜんぜんしていなかったから、洋服は大学に入ってずいぶん買い足していましたよね。止まってた時間がまた動き始めました……その表現、まさしく❗❗わたしも、言い当てていますよね、よーく分かりますよ。
それにしても、autumnさんちのティーセットの器が、ものすごーく豪華で、そのブルーのセット、ほんとに素敵ですね🎵autumnさん、趣味が良いわ~\(^^)/すてき。
Commented by kumama47 at 2017-03-22 23:39
ご兄弟の様子が微笑ましくて、良いお兄ちゃんですね。
大学生になったら服も必要になりますよね。
来年の春はランラン♪と息子の服を選んでいるかしら?それとも………(;_;)
高3のプレッシャーに今から戦々恐々としています。
本日も学校で初めてのマークシート方式の模試があったりして、結果を聞いてドンヨリ(泣)
でも、私が落ち込んでも仕方ないのでautumnさんを見習って今年は一人で沢山出掛けようと思っています。

↓の展覧会素敵ですね。
花森さんと言うと、朝ドラのイメージがまず浮かんで来るけれど、他にも色んな面を持っていたんでしょうね。
イラスト暖かくて良い絵です。^ ^
Commented by okurebase2013 at 2017-03-23 09:23
オータム様

おはようございます。
焼き菓子いいですね、センスの良さが解ります。
頂くオータムさんも青系で統一され益々素敵なお茶の時間になりましたね。
ご兄弟が仲良くて微笑ましいです、
ご両親が一生懸命お育てになられたからこそと思います。それぞれの方が新たなスタートですね!
これからもあたたかい見守りが続くのでしょうね。
Commented by autumn-park at 2017-03-24 20:14
☆tomoさん、こちらにもありがとうございます。

やっと受験終わって良かった~って気持ちが軽くなってきました^^。
疲れますよね、子も親も。
主人が言っていたのですが、会社の研修で自分の人生をグラフに書かかせると浪人している人は大抵浪人時代が一番グラフのどん底なんですって。そこまで辛いんですよね~
いや~次男君も次男も良かったですよね、本当に・・。
次男毎日走っていますけれど、食生活は変わっていないので
ちょっと顔が引き締まったくらい^^;
もう少し痩せないとかっこよく着こなせないだろうなぁ~

お気に入りの食器使っていると幸せですよね♡
次男浪人1年間は和食器よく買っていました。
最近ブログによく登場するお急須とお湯のみもその一つです^^。(1年位探してやっと出会えたのです^^。)
Commented by autumn-park at 2017-03-24 20:46
☆エムエムさま、こんばんは。

贈りものするって素敵なことだなぁってこの方に教えて頂きました^^。
ラッピングもいつもさりげなく素敵で、いつも、あぁこういう風に包めばいいんだ、と観察しています。

はい、一生懸命育てました!(笑)
褒めて下さってありがとうございます!
兄弟違ったタイプで、仲良くしてほしかったので、小さい時から比較しないように、気を付けていました。
浪人が決まった時も元気づけてくれて、凄く嬉しかったです。

今まで過保護だったので上手に距離を保って、成長を見守りたいです。
Commented at 2017-03-25 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2017-03-25 13:54
↓kumamaさんへお返事書いたつもりが鍵コメになっていました!><;
ごめんなさい・・老眼で見えていませんでした。

☆kumamaさん、こんばんは。

離れている長男には助けられました。
私は次男と一緒にいるので気持ちも一緒に上がり下がりしちゃうので・・。
私、本当によく出かけていました。
東京街歩きも次男の受験期に始めたような・・・
kumamaさんも沢山楽しいことしてください^^。

終わったからやっと言えることなんですけれど・・・
苦しいも、嬉しいも全て子供との思い出になります。
部活のことなど思い出すと辛いようなことでもその時必死だったので少しずついい思い出に変わってきています。
これからの一年、ずっと先になっても振り返る1年になると思うので、大変にも感じると思うのですが大切な時間なんだ~って思って過ごせるといいですよね。
応援しています^^!!

花森さん、お仕事の時は本当に怖かったみたいですよね。
自分は単位が足りなくてどうせ卒業できないからと友人の卒論を書いてあげたことなど、面白いエピソードもあって、
本当に個性的な方だったみたいです。
ストイックでしゅういちさん思い出しましたよ^^。
Commented by autumn-park at 2017-03-25 13:59
☆鍵コメさまへ
温かいコメントありがとうございます!
凄く嬉しいです。

そちらでお返事させて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2017-03-21 18:50 | 日々のこと | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park