人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい言葉が沢山。

いい言葉が沢山。_f0260146_181030.jpg
えいこさんのご本。


読み始める前に、
本の最後を読んでえいこさんがお元気なのか確かめてしまいました。
前の本ではご主人が旅立たれたことが最後に書かれていて
ショックだったんです。

お一人でにこやかにお買いものするところや
オーブンの中の美味しそうなお菓子とか、
最近のえいこさんの生活が綴られています。

適当にページを開いて、読んでいます。
しゅういちさんとえいこさんの思いが沢山詰まっていて、
心に響く言葉が沢山あります。

自分の身体も色々変わってきて、
こうして老いていくんだななんて思い始めている少し弱気なお年頃、
うんと年上の方が生き生きとしていると
甘えたこと言っていてはいけないと思います。

〇トルマーメイドのマンデルシュトーレン。
いい言葉が沢山。_f0260146_18123672.jpg
みんな帰宅が遅いので、夕食後シュトーレンという気分ではないみたい。
落ち葉をお掃除していたら、お隣の奥さんに会ったので、
貰ってくださいとご主人の分もスライスして渡しました。
これも美味しいけれどビゴさんのシュトーレン、もう一度食べたいな・・・。

お弁当色々
いい言葉が沢山。_f0260146_18174764.jpg
いい言葉が沢山。_f0260146_1818345.jpg
いい言葉が沢山。_f0260146_18181864.jpg
カフェで食べたマカロニサラダにレンズ豆が入っていたのを真似しました。
最近使っていないフードコンテナでレンズ豆を茹でました。
次はひよこ豆を煮てみようかな。
違った食感があると美味しく感じます。(他は玉ねぎ、胡瓜、ツナ、マヨネーズ。)



いい言葉が沢山。_f0260146_1821581.jpg
思わず買ってしまったクリスマスのティータオル。
自分の席から一番見える引き出しに挟んで飾って(?)います。

突然テレビのお話になりますが、
もう終わっちゃうけれど
このドラマ気に入っています。
色々な悩みを抱えた人が吉祥寺に住みたいと姉妹でやっている不動産を訪れるのですが、
「じゃぁ吉祥寺やめよっか。」と言って、その人に合った街を紹介するというストーリーです。
吉祥寺に住みたいって言ったのにと怪訝そうなだった依頼者が
どんどんその街が好きになっていく・・
まるで自分も一緒に歩いているような気分になってきます。

それからこの番組も。
家事エンジンがエンストした時に録画したのを観ています。
どの回も素敵で、素敵で、身近なものじゃないけれど、
美しいお部屋を観ると、何とかしなくっちゃって。
こぐれひでこさんの前のお宅のキッチンの切り抜き持っていますが、
凄くお洒落で・・あのキッチンはどうなったんでしょう・・・?
新しいお宅もこぐれさんの好きなものが詰まった素敵な空間でした。

長男が帰ってくるまでに家の中を落ち着いた状態にしたいのですが・・・。
やりたいことの半分位で、時間切れ、気力切れの日々です。
年末は世の中の皆さん急いで見えるので、
運転な下手な私は自転車で行動するようにしています。
車で出掛けるのは今日までかなぁ・・・
Commented by kumama47 at 2016-12-23 11:29
おはようございます。
重い腰を上げて今朝から大掃除に着手。
早くも嫌になっているところです。(^^;)

英子さんのご本知らなかった!!
お一人でも元気で暮らしていて良かった。
早速、本屋に行ってきます。
ネットを見ていたら津幡夫妻のドキュメント映画が公開されるようです。autumnさんご存知でした?
題名は「人生フルーツ」単館上映で数日だけ公開みたいです。名古屋は1日だけのようで行かれるかは微妙なのですが。

こぐれひでこさんのお家も素敵ですよね。
前のスペイン風?(だったかしら)な家も今の三浦半島の家も素敵。
少し前の「クロワッサン」でこぐれひでこさんや引田かおりさんの新しいお住まいが載っていて、その写真を事あるごとに見ています。
50代からの住まいを考える特集で、我が家もこれから先の形を、考えなくてはなぁとちょっと思いました。ずっとこのマンション暮らしだけど、水回りとか間取りとか暮らし方は変えて行く必要が出てくるかもしれませんしね。

その前に、まずは大掃除(泣)
頑張ります!
Commented by autumn-park at 2016-12-23 16:31
☆kumamaさん、こんにちは。

私もたまたま見つけてびっくり。
中も見ずに買いました。

映画のこと、知りませんでした。
ありがとうございます!!!
絶対に観に行きます。
遠いけれど、ずっと行ってみたかったケーキのお店が近くにあるので、そちらにも行ける♡
丁度、最も受験生母としてきつい時なので・・・
気分転換になると思います。
本当はね、生協で落語を申し込んでいたんだけれど、人気だったみたいでだめでした。
オチのある話、きかなくて良かったか・・なんて慰めておりました。

こぐれさん、ひっこされたんですね。
前のキッチンタイルが凄くお洒落で、大橋歩さんみたいに
色々なところにキッチンをお持ちなんでしょうか・・・
キッチンとかお家の中とか、あの世界を作り上げるにはどれくらいかかるんでしょうね~
いい雰囲気でしたよね、
kumamaさんはターセンさんの本お持ちでしたよね。
坂井より子さんってご存知ですか?(この方も好きなんです)
この方も新しい本の中で、新しいお家を建てられたことを書かれていて、ある程度の年齢になったら、年齢に合った使いやすさを考えた家に住みたいと思うのかもしれませんね。
そういえば、主人の上司の奥様も娘さんが二人ともご結婚された後にキッチンをリフォームされていました。
こんな風にしたいな・・・って考えるのも楽しいですよね。
その前に大掃除。その前に受験。(;;)
Commented by okurebase2013 at 2016-12-27 21:06
オータム様

こんばんは。
「しゅういちさんとえいこさん」
Eテレでみていました。
お二人で畑作り、燻製づくり等々。
しゅういちさんがえいこさんえいこさんて「さんづけ」でお話しされるんですよね。
えいこさんがやりやすいようにとお優しいしゅういちさんでしたね。
ある時テレビでしゅういさんが亡くなられたことを知りました。そのときえいこさんに悲壮感はなく、淡々とされていました。
Commented by okurebase2013 at 2016-12-27 21:10
オータム様

この番組良いですよね。
こぐれひでこさんのお宅も、
シェフの別荘も、原宿のレストランも良いですね。
Commented by autumn-park at 2016-12-28 14:42
☆エムエムさま、こんにちは。
コメントありがとうございます!

私もEテレの番組観ました。
初めて存在を知ったのは名前は忘れましたが、分厚いインテリア雑誌で、こんな素敵な生活をしているご老人がいらっしゃるんだ・・とびっくりしました。

しゅういちさんは可愛らしいおじいちゃまですよね。
本を読んでも、見た目のイメージのままで、しゅういちさんは子供みたいで、えいこさんはお母さんみたいに、ドーンとされていて。
お一人でも生活のレベルはそのままにしっかりとされています。凄いことですよね。

Commented by autumn-park at 2016-12-28 14:45
☆エムエムさまもこの番組ご覧になっていたんですね。

どのお部屋も素敵で使っていらっしゃるかたに馴染んだ感じがしました。
3回目の女性のご実家、軽井沢でしたっけ、あのお宅も素敵でした。
アラビアのポットが窓際に置かれていて、良い感じでした。
Commented by sinco1111 at 2017-01-01 23:40
年末年始は、お兄さんが帰って来て、家事に精が出ていた事でしょうね。お節は出来上がりましたか?
わたしも、焼酎を飲みながら、何時間もキッチンに居ました。紅白歌合戦が始まるころにはかなり酔っぱらってて、あとは伊達巻を焼き上げることと、チャーシューをオーブンで焼くのを残して31日のおせち仕事は終わりにしました。
元旦の朝に また早起きして続きを仕上げていましたよ。
心落ち着かない時期ですよね、あと少しですね、
去年の自分を思うと、なんてお声を掛けたらよいのかわかりませんが、
今年もいつもと同じように平穏な日々が送れますように……

今年もblog交流をしてくださいませね。
Commented by autumn-park at 2017-01-04 23:05
☆tomoさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます^^。

お節作りましたよ~
でも今年暖かいのと、やっぱり受験生がいるから、作っていてもお正月っぽい気持ちにはなれませんでした><。
お正月だけは4人で数時間ゆっくりできましたけれど・・・
それ以外は次男は家でも勉強していたし、揃っていなかったので、なぁ~んか重苦しい気持ちでいました。
表向きは普通にしていましたけれどね。
クリスマスは長男がひょっこり帰ってきて、一緒に過ごせないと思っていたのに過ごせたからそちらの方が嬉しかったかな。

今年も仲良くしてください♡
しばらくは情緒不安定なワタクシですが・・^^;
tomoさんのところにも遊びにいきますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-12-22 18:52 | 日々のこと | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park