人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に手帳を買う。

久々に手帳を買う。_f0260146_16232810.jpg
手帳を買いました。
ここ数年ずっと買っていなくて、予定はキッチンにかけてあるカレンダーに書き込んでいました。
ブログお友達が予定に限らず書き込んでいるとおっしゃっていて、
今年はちょっと手帳が気になっていました。

こわ~いお話??
友人と出かけた帰りの電車の中で、
過去にあったことですっぽり忘れている事があるという話になりました。
友人は昔行ったテニス教室の話をママ友にされたけれど、
さっぱり思い出せないというのです。

主人にも似たような事があって、
最近ショーシャンクの空にという映画のタイトルの事が話題になり・・
昔、凄く良かったねと言って観た映画なのに、
ストーリーを言ってもさっぱり思い出せないと言うのです005.gif

主人が大学の同級生の結婚式の出席した時に
私と友人が入っていたサークルの先輩も出席していて
主人が彼らの写真を送ってくれたので
私は「懐かしい人達」というタイトルで友人に転送したんです。
「誰?」と返信が来てびっくり。
名前を言ってもわからなくて、驚きでした。
その先輩達とよく喋っていたし、マンモスサークルでもなかったし、
あれは驚きました。005.gif

電車の中で友人と全部覚えているともう言いきれないよね、
こういう事が増えて悪い人に騙されるんだわ、こわ~い!!
という話で盛り上がってしまいました。
友人は日々の記録のために小さな手帳を買ったと見せてくれました。
凄く薄い、本当に予定だけ書きこむタイプ。
これなら10年分でも漫画本2冊分くらいでしょ、と。
私は記録する事も楽しみたいので無印で単行本位のサイズのを買いました。



久々に手帳を買う。_f0260146_16414511.jpg
姉が持っていたアラベスクという漫画が大好きで、原画展、どうしても行きたくて。
(あぁ、ノンナはボリショイの先生に教わったせいで、
自分の踊りを見失うのよねぇ・・!)とか原画の前で盛り上がっていました。
何度も何度も読みましたから、殆どの原画のシーン覚えていました。

美術館もとても古くて、こんなところに通路が?階段が!みたいな
今だったら許可がおりないような設計で、
消毒薬みたいな、古い建物独特の匂いがしていて、
懐かしい気分になったひとときでした。

この日買った甘いもの。
久々に手帳を買う。_f0260146_1771775.jpg
美術館は東大のそばにあるんです。中はわらびもち。
久々に手帳を買う。_f0260146_1774385.jpg
イチゴとクッキーを生クリームをチョコでコーティング。これ大好きです。こちらで。
サッカー選手がよくいらっしゃるみたいです。
先週はこんなおやつもあった。
久々に手帳を買う。_f0260146_1658134.jpg
皇居で買ったおまんじゅう。
主人と次男に
「同じ週に皇居と赤門って・・・(笑)」と言われました。
何だかよくわかりませんが、ありがたい一週間だったと思います037.gif

ここ数日は何だかやる気が起きなくて、
受験のせいでしょうか、よくわからないんですけれど・・・
ロールケーキ焼いてみました。
久々に手帳を買う。_f0260146_1732495.jpg
うまく巻けないのは気持ちのせいにしてしまいます。
ふんわりしたスィーツ、家族は喜んでいました。

元気ださなきゃです。
Commented by okurebase2013 at 2016-12-14 22:20
オータム様

こんばんは。
赤の手帖バッグの中から取り出すのも目印になりますね。私は◯橋◯店の手帖を使いづけています。毎年色を変えています。手帖は必需品です。シフトを記入したり備忘録です。
怖い!ありますよね、くだらないことは覚えていて、
友人との会話でそこだけが抜けてしまっていることが。忘れないと新しいことが覚えられない?ぐらいに思えば良いのではありませんか?

弥生美術館いかれたんですね。
東大当たりは都心の割に大きく変わることが無いですね。オザワ洋菓子店?「近江屋さん」ではないのかしら?なんて思っていました。
リンクが貼ってあったオザワ洋菓子店へ飛んでみました。ビックリ!ちょくちょく買っていたお店でした。
まだあるの!とさらにビックリしました。
若いころ一時この近辺の会社で働いていました。
毎日本郷三丁目駅から会社へ毎日お店の前を歩いていました。どんなケーキを買っていたのかは忘れていましたが、美味しくリーズナブルな価格だったと覚えています。この辺りは和菓子の美味しいお店も、無くなったお店もあり残念です。
オータムさん何故オザワ洋菓子店さんをご存知だったのかしら?なんて…昔のことを思い出させていただきました。
Commented by kumama47 at 2016-12-15 20:40
こんばんは(^^)

手帳買われたのですね!
色々書き込んであとから読み返すと、きっと色々と記憶が蘇ると思いますよ。
とは言え、私も記憶がゴッソリ抜けていることがよくあるんです。(笑)

高校の部活仲間と集まった時、男性の先輩の事がどうしても思い出せなくて。向こうは私の旧姓もちゃんと覚えていたのに全く思い出せず。
そのあと同級生に昔の写真まで送ってもらったのに、それを見ても全く記憶が蘇らない。
なんだか悲しくなりました。

脳の記憶するお皿がもう一杯になっていて、新しい物を載せると端からこぼれてしまう感じです。(泣)
Commented by autumn-park at 2016-12-16 15:11
☆エムエムさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>忘れないと新しいことが覚えられない、という風に考えればいいですね^^。
実は友人のテニスのお話、私も行ったことになっているらしく・・うっすらとも思い出せなんです><。
でも一時期テニスに凄くはまって普段着がテニスウェアのような感じの時があったので、そんな事もあったかもしれない・・と思う様にしています。
年によってカラーを変えるのもいいですね。
私は小物に赤を使うのが好きで、どうしても赤を選びがちですが・・・。

エムエムさまはあのあたりにお勤めだったんですか!
まだ数回しか行ったことがありませんが、学生が多くて活気があって、いい所ですよね。
私は国立といい、大学がある街が好きなんです。
理由はよくわからないのですが・・
古い町並みが残っているからでしょうか。
オザワさんは京阪神エルマガジンという会社が出している
「手土産を買いに」という雑誌で見つけて、ずっと行きたかったんです。
近江屋さんの方が大きな通りに面していて有名ですよね。
行きたいと思いつつも、タイズというケーキが美味しいお店でお茶してお腹いっぱいで今回も行けなかったです。
Commented by autumn-park at 2016-12-16 15:17
☆kumamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

kumamaさんも私の友人のようなことがあったんですね。
考えたんですけれど、友人は短大を卒業して、銀行勤めを経て、今もお仕事をしているので、沢山の人に会っているので、サークルの先輩のことを忘れてしまって、
私は私で、↑のテニス教室、実は私も行っていたらしいのですが^^;全然記憶になくて・・・子育ての反動で、4年間位テニスばかりしていた時期があって、それは色々な方をテニスをしたので、私も忘れちゃったんだな~って。
一項目につき、ハードディスクの容量が決まっているんですよね、きっと。
kumamaさんも社会に出られて沢山の方を会ったんでしょうね、きっと^^。

手帳って予定だけ書きこむだけだと味気ないけれど、
気になったお店のことをか覚えられない英語のフレーズとか、
書き込もうと思うと色々あって、私も手帳を楽しむ一人に仲間入りできそうです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-12-14 17:23 | 日々のこと | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park