人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林檎に弱いのです。パンメニュー再現。

林檎に弱いのです。パンメニュー再現。_f0260146_1859862.jpg
ランチで食べたクロックムッシュが美味しかったので、作ってみました。
林檎に弱いのです。パンメニュー再現。_f0260146_18593241.jpg
ベシャメルソースとチーズとハムが挟まっています。
上にもソースとチーズ。
食べると決めたらカロリーは考えません023.gif

お店と一緒じゃなぁい016.gifとかなり嬉しくなって
翌朝家族に作ってみました。
若者は眠い目こすりながらも美味しそうに食べてくれましたが、
連日飲み会のお疲れ50代に朝からクロックムッシュはきつかった様で
食べるのに時間がかかっていました。
美味しいって言いながら辛そうでした。。。
申し訳ないことをしてしまいました^^;
今朝のお味噌汁とご飯を実に美味しそうに食べていました。昨日も飲み会。



可愛い・・・
林檎に弱いのです。パンメニュー再現。_f0260146_1928168.jpg
上のマグカップとお皿に加えて大小のボウルを買ってしまいました。
元々ヴィンテージのお皿を持っていたので
銀座松屋で初めて復刻版を見かけた時は買わないなって思っていたのに、
お店の方のお安くなっています、の一言で、即決しちゃいました。
ストレスによる衝動買い?
左・復刻版右・ヴィンテージ
林檎に弱いのです。パンメニュー再現。_f0260146_19311373.jpg
復刻版の方が厚さがあります。
ヴィンテージは薄いので、いつも欠けないように丁寧に扱っています。
ヴィンテージはいたわりつつ?復刻版はじゃんじゃん使います。

食器を買った後に思う事はいつも
宝石やブランドバックに比べれば可愛いもんだ!です。

果物は梨が好きですけれど、林檎のモチーフに弱いんです。
北欧のアンティーク。
林檎に弱いのです。パンメニュー再現。_f0260146_2053470.jpg
鎌倉で長男の受験が終わった時ご褒美に買ってしまいました。
その時は一緒に居た友人の後押しがありました(笑)ご褒美に買っちゃいなよ!



カードスタンド。
林檎に弱いのです。パンメニュー再現。_f0260146_20531945.jpg
お友達からプレゼント。かなり気に入っています♡

キーホルダー。
林檎に弱いのです。パンメニュー再現。_f0260146_1657468.jpg
昔長野旅行で買ったもの。
Commented by マロンとカリン at 2016-12-04 15:39 x
こんにちは! 初めまして!

クロックムッシュおいしそうですね。
美味しいものは大体カロリーが高いですが
それでも食べたいのものですね。

1回位平気ですよね。
Commented by okurebase2013 at 2016-12-04 22:25
オータム様

こんばんは。
クロックムッシュ美味しそうですね、
ご主人様にはきつかったようですが、
作ってくれた人に敬意を表して…素敵なご主人様ですね。

プレートに合わせて良いですね。
欲しいなと思えるものに出会えて、少しでも安いといわれると買いたくなりますね。
食器に合わせてお料理考えるのも楽しみになりますね。
りんご好き・・・・確かに。
Commented by sinco1111 at 2016-12-05 06:23
わーーーーo(^-^o)(o^-^)o
ものすごーく素敵な器ですね、autumnさんの器の趣味は わたしのソレととても似ていて、ほんと素敵だわーーー
でも、今うちね、キッチンリフォームをしていてね、台所のシステムキッチンの収納に入っていたものと、食器棚に入っていた食器たちを段ボールに入れてベランダに避難させているのですが
その段ボールが12個で、さらに大きなゴミ袋に6
袋もザルとか、いろんなもろもろが入ってて

この片付けをしてる間に、あー、わたしって食器持ちすぎなのよねーーー(+_+)と、自己嫌悪になってて、なのに
autumnさんの素敵なコレクションをみたら、また欲しくなっちゃうのよね、
ほんとに困った趣味ですね、、、

物が増えるのは収納に困りますよね、、、
autumnさんは食器棚は何個もってますか?
Commented by autumn-park at 2016-12-06 17:54
☆マロンとカリンさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

美味しいものにはカロリーが高いものが多いですね><。
痩せたい気持ちは常にありますけれど、美味しいものを頂くのは人生の楽しみ・・悩ましいです。
カロリーが高いものを食べたら次は低いものを食べるとか、
工夫しつつ、やっぱり美味しいものを頂きたいです。
Commented by autumn-park at 2016-12-06 18:11
☆エムエムさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

家で食べるシンプルなパンは殆ど焼いているので、たまに変化させられたらいいなと思っていました。
借りた本に生クリームがなくても作れるホワイトソースのレシピが載っていたので作ってみました。
美味しそうに食べているように見えなかったのであ~今朝は作るんじゃなかった~とがっかりした気分でした><
若い頃ならこういう一言がなくてよく喧嘩していました(笑)

洋食器は買わないなと思っていたのに、ふらっと入ったお店に大好きな林檎の食器があり・・買ってしまいました。
洋食器は若い時に買いすぎたものがあるので、それなのにと自己嫌悪になりましたが、買った林檎の食器、あれから毎日のように使っていて、使っているんだから、使って楽しいんだからいいよね、と思う事にしました(笑)
Commented by autumn-park at 2016-12-06 18:19
☆tomoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

食器ね、また買っちゃいましたよ。
私も自己嫌悪になりますよ~
6客持っているカップ&ソーサー、6客も使わないから
2客残して処分しようかなとか食器を持ちすぎないように、色々考えています。
でも主人に、いいものだから子供が結婚する時に持たせられるんじゃない?なんてことを言うんですよ。
そんな先のこと~~><;
でも洋食器の定番って、確かにそんな事も出来るよさがあるかなと思って思いとどまってみたり。
tomoさん、キッチンのリフォームされているのね、羨ましい!!
せっかくリフォームされるんだから、気持ちよくおさまるだけにするのが、本当は理想的ですけれど~
食器って、見ているだけでも楽しいし・・・さぁtomoさん、どうする^^?

私は食器棚は一つです。それと背が低いキャビネットがあり~
キッチン内にも食器を置いています。
Commented by pretty-birds at 2016-12-07 12:47
autumnさん、こんにちは♪
今朝は冷え込んで(3度)お布団から出られませんでした。
寒くなってきましたね。
ロールストランドの食器、素敵ですね。
autumnさんは、リンゴの柄がお好きなんですね。
食器って、ある意味 夢いっぱいだと思います。
ワクワク感、半端ないです。
木の雑貨、心が温まりますよね。私も大好きです。
私は木の貯金箱とか集めています。
私は家派なので家にいる時間が長いので、特にそう思います。
Commented by autumn-park at 2016-12-08 19:16
☆pretty-birds さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

関東は寒い日と暖かい日が交互に来て、寒さにも慣れないし、
空気は乾燥しているし、体調崩しそうでヒヤヒヤしています><;。

若い時に無駄に買っちゃったような、今だったら6客買わないなと思うのですが、そういう食器もあるので、持ち物の見直ししているのもあって洋食器はだめ!って自分に言い聞かせていたんですけれど・・・ときめいちゃいました(笑)
使って楽しくて、だから正解だったかな、と。
子供の部活に振り回されていた期間が終わって、また可愛いものが好きだった若い頃にちょっと戻ってきています。

私も家派です^^。
pretty-birds さんのお庭みたいに素敵なお庭だったら、お家にいる時間が更に充実するでしょうね・・・
今まで余裕がなかったけれど、刺激を頂いて、我が家のお庭ももう少し何とかしたいなぁって思い始めています^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-12-03 12:13 | パン | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park