人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土にパワーをもらう。

祝日は庭仕事をして気分すっきり。
土にパワーをもらう。_f0260146_21151865.jpg
土にパワーをもらう。_f0260146_21154172.jpg
主人が数日出張で居ないので、予備校お休みの次男と家に2人。
思ったよりもお天気の回復が早くて、日差しも温かく
午後は庭仕事をしよう!と思いました。

ゼラニュウムは土を替えて。

夏場は赤のインパチェンスを植えていましたが、
さすがにもう元気がなくなってきたので、
お花を買いに行きました。
パンジーとビオラはいつもは紫系の濃淡で他の色は買わないのですが、
クリーム色の可愛いビオラが目に付いて買ってみました。
紫組の鉢と黄色組の鉢のコンビを2セット作って
北側の玄関前のが元気がなくなってきたら
お庭側にあるのと交代させます。
マンションに住んでいたお友達が日の当たらない玄関に鉢植えを置いていて、
ベランダのと時々交換していると言っていたのをいいアイディア!と真似しています。

この時期は蚊も殆どいないので(今年は暖かいので、時々プワ~ンとくるような)
土いじりが楽しいです。
少し落ち込むことがあったのですが元気になりました。
黙々と草むしりをしていたら、お隣の奥さんから果物を沢山頂きました。
土にパワーをもらう。_f0260146_173456.jpg
梨大好きなんです。
この時期に頂けるなんて幸せです。
先日は他のご近所さんからお林檎を頂いたので
何だか最近頂きっぱなしと思ってシフォンケーキを焼きました。
土にパワーをもらう。_f0260146_1751851.jpg
ラップにふんわり包んで届けました。
先日買った細粒グラニュー糖で作ってみたのですが、
仕上がりが違うような気がします。
しっとりきめ細やかな感じがします。
Commented by bamu-to-kero at 2016-11-05 18:28
オータムさ~ん♪
今日出かけたら、けやき並木が紅葉し始めていました。
秋ですね~。
パンジーやビオラ、かわいくて大好きなんです。
我が家のベランダは手間のかからない多肉ばかりですけれど(笑)
ガーデニングの楽しさを教えてくれた年上のお友達が、
「土いじりは良いわよ。
辛いことがあっても草花を見ていたら忘れるもの」
と教えてくれました。
それ以来、虫を観察したり、花芽を発見したりして、
朝の5分ほどをベランダで過ごすのが好きなんです。

細粒グラニュー糖、私も試してみます!
ついつい、きび砂糖を買ってしまいます(無駄な抵抗!?)
プロのお菓子屋さんは、グラニュー糖だと聞きました。
やはり、できあがりに差があるからなんでしょうか~。

↓ハロウィンの日は、我が家はバターナッツかぼちゃ
(ひょうたん型の)でポタージュを作ったら好評でした。
メインはさんまでしたけど(笑)

Commented by okurebase2013 at 2016-11-06 16:01
オータム様

こんにちは。
ゼラニウムの赤好きです。
ゼラニウムを育てるのは簡単?と言われていますが、我が家では大きく育ったことがありません。
先日剪定して挿し木をしていますが、失敗したようです。
ビオラ・パンジーは元気よく咲いてくれますね。
こんな花から気づかない力を貰っているんでしょうね。私も草取りをします、一心にそんなときも肩の力が自然にとれています。草花を育てる楽しみ綺麗に咲いてくれる楽しみがありますね。
シフォンケーキスッと立ち上がり綺麗に焼けましたね。細粒グラニュ糖効果がでましたね。差し上げるものが良く出来るのは嬉しいいですね。

Commented by autumn-park at 2016-11-07 15:47
☆バムさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

秋ですねぇ・・・
今年は暖かい日も多かったので綺麗に紅葉するか歩く時は気になって木ばっかりみています。
土いじりや緑を見ると元気が出ますね、本当に。
お手入れをするとこたえてくれるし、癒されますね。
朝起きたらすぐにカーテンを開けて
新しく植えたパンジーやビオラを眺めています^^。

私は、お砂糖はきび砂糖、上白糖、粉砂糖、グラニュー糖を常備しています。
これは多い方なのでしょうか^^;?
きび砂糖はお料理に使って、上白糖は黒豆を煮る時とか時にはパウンドケーキとか。
バムさんはシフォンもロールケーキも焼かれるから細粒グラニュー糖は試してみる価値あり、ですよ^^。

バムさんも南瓜のポタージュ作られたんですね。
秋刀魚と南瓜、秋ですねぇ・・
ちなみに私はスーパー主婦さんがやっていた、ステーキ丼にしました。
ご飯にちぎった海苔を載せて、塩胡椒したステーキをバターで焼いて、取り出したところにお酒とお醤油を入れて煮詰めたものをソースにしてかけて、刻んだ葱、ホースラディッシュ、
お安いお肉でしたが、喜ばれました。手抜きハロウィンディナーでした♪
Commented by autumn-park at 2016-11-07 15:59
☆エムエムさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

赤のゼラニュウムは母がよく植えていました。
ドイツなどヨーロッパの窓際に赤のゼラニュウムがあるのが素敵、とよく言っていました。
挿し木、私も一度だけ挑戦してみましたが、失敗しました。
何かコツがあるんでしょうか・・。
夏に植えていた赤のインパチェンス、夏も間も痛んだ葉を丁寧に取り除いていたら、長く咲いてくれてとても嬉しかったです。
今は鉢をパンジーとビオラに譲ったので、地植えしていますが、まだ咲いています。
庭仕事はいい気分転換になりますよね。

お隣の奥様はお料理が上手で、震災の時に、美味しい卯の花を下さって、あの時は核家族でとても心細かったので嬉しくて・・そんなに頻繁ではないのですが、手作りのものが行き来するいい関係です。
お菓子は作られないので、喜んで頂けて、凄く嬉しいです。
家庭で作るお菓子はあんまり材料に懲りすぎない・・というのを実は秘かにポリシーにしているのですが、細粒グラニュー糖、確かに効果があって、新たに我が家の製菓材料コーナーに加わりました。
Commented by pretty-birds at 2016-11-07 22:13
autumnさん、こんばんは。
わぁ、素敵!
ゼラニウムの赤が映えて可愛いですね♪
私もお庭に出て お花を植えたり手入れをすると、気分がすっきりします。
外のひんやりした空気が元気の素になるのかもしれません。
私も冬の間は植木鉢を南にもってきて、春になると北に移動していますよ。
やっぱり植物は日当たりを好むようです。
autumnさんの、シホン 本当に美味しそう。
あったかいミルクティーが飲みたくなりました。( ´∀` )
Commented by kobacken at 2016-11-08 14:45
ああ、なんて素敵な生活の風景。憧れちゃいますよ〜。
なんかイギリスにいるみたい。

私は土いじりは大好きなんですが、苗をどうこうとかいうのが本当に苦手で、そいうのがサクッとできちゃう方は本当に尊敬するんです!!

いただきものの梨がでっかくて、そっちもまた羨ましい限り。
お茶にお呼ばれしたいです。
Commented at 2016-11-08 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2016-11-09 17:45
☆pretty-birds さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ゼラニュウム育てやすいので、地植えもしています。
赤いお花好きなんですよね。
夏場は、日日草かインパチェンスの赤を鉢植えにしています。
我が家は玄関側が西日が当たるんですけれど、
やっぱり南側の方が植物は元気にしていますね。
気にしてあげると植物はこたえてくれて、嬉しいですよね。
そんなことからも癒されます。
pretty-birds さんの美しいお庭には
きっと色々なアイディアがあるんでしょうね^^。
元気も沢山貰えそうと思います。

寒くなってきましたね~
温かいミルクティが美味しい季節になりました。
Commented by autumn-park at 2016-11-09 17:50
☆H子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

もう復活されましたか??
今日も寒かったですね~~

ブログの写真は綺麗に見えるところだけ写っているので
素敵に見えるんですね^。^
本当は同系色のグラデーションとか憧れますぅ。
でも主人が無計画に植えた木が狭い割には多くて、落ち葉ひろいと少ない鉢植えのお世話で精一杯なのです。

この時期に美味しい梨、珍しいでしょう。
毎年この時期に下さるんです。
Commented by autumn-park at 2016-11-09 17:53
☆鍵コメさま♡

ありがとうございます。
文章に癒されました。

またお喋りに行かせてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-11-05 17:15 | 日々のこと | Comments(10)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park