人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しさにほっと一息。

昨日のお弁当。
涼しさにほっと一息。_f0260146_16284428.jpg
ゆず茶チキン、カニカマ入り卵焼き、
梅風味のひじきと春雨サラダ、ケチャップウィンナ、
焼きたらこ、じゃこ煮。


今日のお弁当。
涼しさにほっと一息。_f0260146_10104238.jpg
鶏胸肉の南蛮漬け、ひじきそぼろスパゲッティ、
ハム入り卵焼き、薄切りじゃが芋のソテー。

今日は涼しくてほっとしました。
最近よく作っている南蛮漬け。
こんがり焼いて、南蛮酢に漬けるのですが、
暑いせいか、気が付くと酸っぱいものばかり作っています。

また明日から暑いんですよね、確か。
冬生まれの秋好きの私は辛いです。
去年まで週末は子供のおっかけをしていたなんて
信じられません^^;




長男のクラスのお母さんのランチ会がありました。
幹事を引き受けてくださる方お二人が明るくて盛り上げ上手で
年に一度、結構な人数が集まります。

大体が浅くお子さんとお母さんの事を知っている位で、
お互いにそんなによく知らないという事がかえっていい雰囲気を
作り出しているように思います。

毎年お子さんの近況よりも
皆さんがどう過ごされているかを聞くのを楽しみに出かけます。

趣味のお話、お仕事のお話、介護のお話、
お子さんが御結婚された方のイマドキの結納、結婚式事情や
どの話題も興味津々。
久々に短時間集中してお話を聞いていたせいか
脳が疲れました^^;

年齢が少し上のお母さんのお話は未来のお話を聞くようでしたし、
まだ高校生や浪人生のお子さんがいる方は自分の過去現在を見る様。
どの地点に居る方のお話を聞いても、
愛情深く子供を育てたというお母さんのお話、
励まされるような気持ちになりました056.gif

健康に気を付け伴侶を大事にして037.gif
また来年元気にお会いしましょう!と言い合って別れてきました。

長男のお友達が色々な分野で頑張っているお話も沢山聞くことが出来て、
まだまだ先が長いなぁ・・・と最近志低く、息切れ気味になっていた私ですが、
離れた所から長男を応援しよう!と思うことが出来ました。
暑さでこの思いが溶けないといいけれど・・・^^;




錦織選手、残念でした。
全米で負けてしまったチリッチとの試合には特別の思いがあっただろうし、
どんなに鍛えて用心していても、身体の弱いところが
これからという時に悲鳴を上げ始めること、悔しいでしょうね。
そう思うとフェデラーやジョコビッチは何度もグランドスラムを戦い抜いて
強靭な身体の持ち主なんだなぁと思います。

サーブをまともに打てないような様子だったので
試合中錦織選手からは何も言わないのに、
大会関係者や、お医者様が
主審の方に数回、いつもとは様子が違うと言いに行くシーンが何度かあり、
最後の方はマイケルチャンコーチも、立ち上がって
もう棄権をしなさいというジェスチャーをして
錦織選手は、泣きそうな悲しそうな表情でネットに歩いて行きました。
何とか続けたかったんでしょうね・・007.gif

若い伸び盛りの選手がどんどん出てきているから042.gif
そろそろ優勝したいですよね~~
ジョコビッチを破ったサムクエリー、
あんなおじさんも勝てるんだからまだまだ大丈夫、と思ったけれど
調べたら意外に若い^^;

小さな身体で戦い続ける錦織選手、
グランドスラムで優勝出来るように祈っています!!
Commented by kumama47 at 2016-07-05 22:47
こんばんは(*^^*)
今日の関東地方は涼しかったのですね。

こちらは朝から、日差しがギラギラで蒸し暑くて。
34°Cくらいはあったようです。
梅雨明け前からこんなに暑くなるなんて、夏を越せるか不安になっています。暑さに凄く弱いんです。(泣)

色んな方のお話を聞けるのは良いですね。
良いお話だと心が元気になって、明日からも頑張ろうって思えます。
職場の子育て終了した先輩方の話を聞くと、これからの事をそんなに不安に思わなくてもいいような気になったり。
母として、心が揺れることが多いので(^_^;)

錦織選手残念でしたね。
テニスの事よくわからない私でさえ、なんとなく気になってニュースを見てましたから。
Commented by pretty-birds at 2016-07-06 13:02
こんにちは。初めまして。
いつも、autumnさんの記事を楽しみに読ませていただいています。
息子さんを通じてのランチ会、いいですね♪
いろいろな方のお話を聞けるって、いい刺激を受けますよね。

錦織さん、残念でした。
スポーツ選手は、体が大きいかどうかで結果が違ってきますね。
体の大きさだけは、生まれ持ったものだから、どうしようもないですよね。
これからも、autumnのブログ 楽しみにしてます。
よろしくお願いいたします。
Commented by autumn-park at 2016-07-07 16:28
☆kumamaさん、こんにちは。

こちらも今日は暑かったです!!!
エアコンなしでも結構大丈夫な方ですけれど、今日は気が付いたらぽーっとしちゃって、少しクラクラしちゃって、
これは熱中症に向かっているんだな・・・と思ってつけました。
私も夏を越せるか不安です。。

ランチ会は20人以上が集まり、自分の今と他の方の今を照らし合わせて、皆さんお互いのお話を興味深く聞いているように見えました。
私も、長男が居ない事は自然のことになりましたが、これからもっと会えなくなるのかなとかそういう事ふと思って言いようの無い寂しさに泣きたくなる時もあるのですが、ご自分の時間を生き生きと過ごしている方のお話を思い出して元気を出すようにしています。

錦織選手、可哀想でした。
本当に残念そうでね、周りは棄権した方がいいという感じだけれども、誰とも目を合わせない感じで・・・。
世界で5位とか6位とかでも十分凄い事なのですが、悔しい気持ちばねに優勝して貰いたいです。
Commented by すーじー at 2016-07-07 16:49 x
autumnさん、こんにちは。
毎日、暑くて洗濯物を干すだけなのに、T-シャツ越しに背中までヒリヒリしますね。

ところで、autumnさんはいつも美味しそうなパンを焼いていますが、捏ねるのはHBを使っていますか?
夏になると、娘は食欲が落ちるのか、何よりパンが食べたいと言います。もうすぐ、夏休みだし、お家で一緒にパンが作れたら素敵だなって思うのですが、毎回、撃沈・・・

いつか、私もお家のパンが食べたいって言ってもらえるように頑張りたいです・・が、今のところ、ことごとく、撃沈です。

次男君、とても頑張っているようですね。
私は予備校時代に辛かったのは、夏のエアコンの効きすぎでした(笑)今の時代は違うのかな??


Commented by autumn-park at 2016-07-07 16:59
☆ pretty-birds さん、初めまして!

コメントありがとうございます!!
tomoさんのところでお見かけして以来私も伺っていたので
コメントして頂けてとっても嬉しいです。
いつも美しいお庭にうっとりです。
私はたった1本のバラをすぐにうどんこ病にしちゃうんです><;

クラスのランチ会は年齢も少し上の方がいらしていたりして、
元々それほど親しくなかった方々だからこそ、お話はどれも新鮮で刺激になりました!

錦織選手、悲しそうでした。
外国人の方からみたらボールボーイとそう変わらないんじゃないかと思うんですけれど、本当に頑張っていますよね。

マイペースなブログですが、これからも宜しくお願い致します。
Commented by autumn-park at 2016-07-07 17:09
☆すーじーさん、こんにちは。

本当に暑いですよね。
庭の土の色もすぐに白っぽくなってしまって・・・
元気一杯なのは雑草ばかりです><。

昨日は気温がもう少し低かったので、プチパンを作りました。
この時期はやっぱり難しくて、あまり生地をさわらなくていいように、食パンとか大きく焼いた方がいいみたいです。
私はHBで捏ねていますよ^^
去年だったかな、暑いのに常温のお水を使ってしまって
何度か失敗したので、氷水を使っています。
発酵時間を短めに、気持ち水も少な目にしています。
水温と粉の温度を測るやり方も聞いたことがありますが・・そこまではしていないです。

次男頑張っています。
慣れないうちは、気になることもあったようですが、
今は自分のペースが出来てきて、淡々と通っているのでほっとしています^^。
Commented by pretty-birds at 2016-07-08 09:28
autumnさん、こんにちは。
ごめんなさい、昨日のコメントでタイプミスで敬称をいれないでコメントしていました。
失礼をお許しください。
Commented by autumn-park at 2016-07-08 21:31
☆ pretty-birds さん、こんばんは。

コメントを頂かなかったら気が付いていませんでした^^。
私もよく打ち間違えて、訂正のコメントを入れることがあります^^;
Commented by sinco1111 at 2016-07-16 17:02
長男くん関係のママ友達とのランチ会、
わたし、そーゆーのだーい好きです🎵
オシャベリ大好き、食べるの大好きなのでね(笑)
いっぱいオシャベリすると、元気になれるしね、よその方のプラスオーラをもらって、新しい情報を仕入れて、活性化しないとね🎵
子供がいたお陰で、わたしに友達がとても増えました、ありがたいことですね、
わたしたち、長男は同じ歳でしょ、ことしは就職ですよね、あっ、autumnさんちみたいに院へ進まれるお子さまも、居ますけどね……

こどもが大きくなると、次は結婚とか、介護とか、別の話題が出てきますのね、、、
Commented by autumn-park at 2016-07-19 18:48
☆tomoさん、こんばんは。

自分だけの人間関係だと偏りがあるけれど、子供を通してだと色々な方を知り合いになれますよね。
凄く前向きな素敵なお母さんが多いクラスなので、
お子さんのお顔も知らないくらいだけれど、お話聞くのが楽しみで参加しています。

社会に出て一安心、結婚して一安心なのかなぁって
思うので、就職が決まったお友達のお母さんがちょっぴり羨ましかったです。
一方で、他のお子さんが今お勉強されている事を聞けば、
長男も頑張ってほしいなぁって思いましたし、
色々なお話を聞くっていいことですよね。

そうそう、結婚に、介護・・・まだまだ私達色々な場面が待っているんですよね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-07-05 17:08 | 日々のこと | Comments(10)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park