人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツケーキ、ロールケーキ。自分のお弁当。

先週のお菓子。
フルーツケーキ、ロールケーキ。自分のお弁当。_f0260146_17391862.jpg
先日漬けたドライフルーツで作りました。
お弁当に付けたり、友人に届けたり、週末のおやつになったりでなくなりました。
めでたしめでたし。

今週はロールケーキ。
フルーツケーキ、ロールケーキ。自分のお弁当。_f0260146_17514745.jpg
いつもと違うレシピで作ってみました。
いつものレシピよりもお砂糖が少なくて、
作り方も違うので食感が違います。
次男はこっちの方が好きかも、と言うのでしばらくこれになりそうです。

作り置きレシピは主婦の味方。
鶏肉のこってり、さっぱり煮。
フルーツケーキ、ロールケーキ。自分のお弁当。_f0260146_17405043.jpg
作り置きレシピで有名なブロガーさん、スガさんのレシピです。
(水菜のサラダもスガさんのレシピ♪)

先週末どうにもご飯を作りたくなくて、
そういえば下味をつけた鶏肉があった、茄子もある!と作りました。
酢豚みたいな感じだけれど、揚げずに作る事が出来るし、
ご飯に合う味なので、また鶏肉に下味をつけて冷凍しておこうと思いました。




私が結婚した頃は、〇ックパッドとかもなかったので、
社宅の同世代の奥さんや会社の上司の奥様にお呼ばれした時などに
美味しいレシピに出会うと、失礼の無いようにと気を付けつつ
どうやって作るか必死に訊いたものでした。
今だったら、訊かなくても似たレシピ検索して探そうって♪と思うことが多いかな?
社宅にいた頃、(〇〇さんの奥様はとてもお料理上手らしい。)と聞くと
何とかして親しくなれないものかと思ったりしていました^^;

簡単に情報を得られるのは良くないこともあるとは思うけれど
会ったこともないお料理上手の方から
美味しいレシピを教えて頂けるいい時代です。

今日は自分のお弁当も。
フルーツケーキ、ロールケーキ。自分のお弁当。_f0260146_17425175.jpg
お弁当は、白米に3分づき、もち米、キヌアをそれぞれ少しずつ入れているのですが、
一度自分でも食べてみたくて、自分のお弁当も作ってみました。
もちもちとして美味しかった!
お夕飯にも食べたいけれど、主人が雑穀と3分づきを嫌がるので。

キヌアはストレス、肌荒れ、脂肪燃焼に効果があるそうで・・016.gif
おまじないみたいにぱらりと入れています。

午前中雑用ばかりの外出でしたが、
最近お気に入りの手作りがんもどきが入った
自分のお弁当があると思うと少し気持ちが弾みました♪
唐揚げは少し味が薄かったです。
たまにはこうして食べてみるのもいいですね。

オレンジの蜂蜜がけ。
フルーツケーキ、ロールケーキ。自分のお弁当。_f0260146_1755648.jpg
義母が沢山オレンジを送ってくれました。
そのまま食べるには果肉が少し固かったので、
少し蜂蜜をかけて冷やすことにしました。

ヨーグルトにのせて食べています。
by autumn-park | 2016-06-29 18:09 | 家で作ったお菓子。

愛すべき普通の日々。


by autumn-park