人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁当男子に送りました。

長男に送りました。
弁当男子に送りました。_f0260146_9523496.jpg

最近お弁当作っているんだ、いつまで続くかわからないけれど、と言うので
何に入れているの?と聞いたら
IKEAのタッパーでした。
以前クッキーを入れて送る時に使ったのでした。
炊き立てのご飯を入れると劣化していくので
高校の時に使っていたステンレスの楕円のお弁当箱使う?と聞いたら
喜んでいたので送る事にしました。

主人や自分に使うことは無いし、でもこれは捨てられないなぁと思っていたので
良かったです^^。

一度だけ質問メールが来ました。
「お母さん、お弁当を冷ましていたけれどあれはどうして?」

温かいまま蓋をすると水滴が落ちてそれで傷みやすくなることと、
30度くらいが一番菌が増殖するから、
冷ましてから蓋をするんだよ、と返信しました。(で、いいですよね^^?)

ケンタロウさんのお弁当の本は私が大好きで、
近くの〇ックオフにあったのを憶えていたので買ってきました。
私のを送ろうかなと思ったのですが、
これもお弁当箱と同様思い入れがあるので捨てられません。
お弁当作りに限らず
(あ、お料理ってこんなに簡単でいいんだ。)と思えるいい本だと思います。
もしこれから本を出すことが出来なくても、
ケンタロウさんのお陰でお料理好きな男性で増えたと思うし、
ワカモノ風に言うとリスペクトしています。



次男とお茶の時間
弁当男子に送りました。_f0260146_1071284.jpg
全部混ぜ合わせる時に、
あ、今一つ卵白の泡立て足りなかったかもと思っていたら
やっぱり・・・^^;
お砂糖控えめに作りました。

お隣りのご夫婦が庭木のお手入れをされているらしくて、
仲良く、軽く、言い合っているのが聞こえたので(笑)
それは切らない方がいいわよ、とか
え、そんなに切っちゃったの??とか
シフォンケーキを切ってラップに包んで
渡しにに行きました。
「お宅の梅の花が咲いたら、うちのが咲くのよ・・。」と
奥様がおっしゃっていました。
しばらくここに何を植えたい、蟻にはこれが効くなど
庭仕事の話に花が咲きました。
ご主人は黙々と木を切っていらっしゃいました。

今年は土のお手入れもして、お庭を元気にしたいなぁ・・。

主人の朝ごはん
弁当男子に送りました。_f0260146_10152714.jpg
シャトルシェフで作ったスープと。
Commented by sinco1111 at 2016-03-12 09:33
あいかわらず、シフォンを焼いたり、クッキー焼いたり、マメなお母様で刺激を受けます。
わたしも、きょう、暇だから作ろうかな~☺
わたしも、もちろん、この本も このシーガルも持ってますよーーー🎵
Commented by ゆけい at 2016-03-13 21:37 x
前記事でコメントを送ったつもりが送れていなかったようで・・・。

その後も、次男くんはリフレッシュ生活を送られているでしょうか?
うんと頑張ったんだから、うんと息抜きも必要ですよね( ^ω^ )
素敵なお兄ちゃんにも拍手です。
兄弟っていいなあ、と思いました。

我が家にも、多分同じステンレスの楕円のお弁当箱あります。
自分でお弁当を作るなんて、本当によくできた息子さんですね。
うちの子も、そんな風になってほしいなあ♪( ´▽`)

Commented by kumama47 at 2016-03-14 11:08
こんにちは(*^^*)

今さらながら、一冊くらいお弁当のレシピ本が欲しいと思っています。遅すぎかしら?
長男君、お弁当作っているんだ!!
素敵。
会社でも自分で作ってくる弁当男子の方々(男子とは言えない年齢ですが(^^;;)が割りといらっしゃいます。
「主婦の私たち負けました」なんていうお弁当を作ってくる男性もいます。

これからの男子はお料理も出来ないとね。
と、息子にも言いたいのですが、余りに不器用過ぎて、我が子ながらビックリなんですよ。(涙)
Commented by autumn-park at 2016-03-14 16:36
☆tomoさん、こんにちは。

私も刺激頂いているからそんな風に言ってもらえるととっても嬉しいです♡

でも次男が凄く太るのを気にしているので、お菓子作り、もう少し手のかかるものにして、回数減らした方がいいのかな~なんて思っています。
勉強漬けの日々になるはず・・・なので^^;抵糖質心がけた方がいいんでしょうね~

この本とお弁当箱、男子弁当作っている方はお世話になっている方おおいですよね^^。
Commented by autumn-park at 2016-03-14 16:44
☆ゆけいさん、こんにちは。

何度もコメント送って下さったみたいでありがとうございます!

次男リフレッシュ生活ももうそろそろおしまいで
次の受験に向けた生活が始まりつつあります。
長男のお陰ですぐに元気になれたので、ありがたかったし、仲がいいことが嬉しかったです^^。

仕送りが多いわけではないので、節約できる時は節約して、
たまに外食する時は美味しいものを、と思っているみたいです。
仕送りをたっぷりにしない・・これポイントです^^。
Commented by autumn-park at 2016-03-14 16:52
☆kumamaさん、こんばんは。

kumamaさん、お弁当の本持っていらっしゃらないんですか?
それなのに美味しそうなお弁当、作っていらっしゃって凄い!
もう必要ないと言えばないのでは^^?

私はおかずの種類を増やしたい時もあるけれど、
モチベーションあげたい時とか、疲れた時とか
お弁当本を買い足す理由は様々ですね。
性格が昭和なので、男の子にお料理して欲しいという願望、正直あまりないのですが、これからの時代そうも言っていられないですよね。

長男君のホットケーキ見ましたよ、
凄く綺麗に焼けていました。
ああいうシンプルなものをきちんと仕上げられるなんて、
きっとお料理するタイプだと思うなぁ^^。
Commented at 2016-03-16 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-16 06:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2016-03-18 10:20
☆鍵コメさま、温かいコメントありがとうございます^-^

そちらにお返事させて頂きました♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-03-10 10:16 | 送ったもの。 | Comments(9)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park