人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎり・おにぎり・・・。違うレシピで作った伊達巻。

おにぎり・おにぎり・・・。違うレシピで作った伊達巻。_f0260146_17464141.jpg
油揚げに鶏ひき肉と卵を入れたものを麺つゆで煮ました。
卵白が溢れ出てしまうので、卵白は最初から一つ分冷凍にした方がいいみたいです。
油揚げを開くの下手なんですよね。
シフォンケーキに使えますし。

お正月用の買いすぎた牛蒡でたたき牛蒡、田作りの残り・・
新しいレシピで伊達巻
おにぎり・おにぎり・・・。違うレシピで作った伊達巻。_f0260146_17465635.jpg
ずっと作ってきた伊達巻のレシピ、お砂糖が多くて気になっていました。
使い忘れた?はんぺんがあったので
ずっと前にあさいちで紹介されていた友の会のレシピで作ってみました。
温かいうちに巻こうとしたら、水分がじゅわ~~っと出てきてビックリ。
お砂糖控えめのレシピでとってもふんわり、気に入ったので
うまく作れるようになりたいです。

次に作る時は、もう少し焼き色がつくまで焼く。
少し冷めてから巻く。

主人と次男にお正月食べたのをどちらがいい?と聞いたら
主人はお正月の味が濃いものがいいと・・・
身体のことが心配なので、却下かなぁ・・・(笑)

今年作りすぎたと思うもの(田作り!)
買いすぎた物、などノートに書き留めました。
野球で身動きが取れない時期は終わったので、
少しずつお正月もシンプルにしたいなぁと思っています。

おにぎりお弁当定着しました。
「わかってきたじゃない?(笑)」と次男に言われました。生意気。
おにぎりの握り方のことです。
かなり気を付けてやわらか~く握っていたのですが、
(あるお料理本では3回軽く握って5回のうちに形を整えると書かれていて
実践していた時も。それでも冷めると固くなる気がします。)
今日は2つでいいと一つ残していった時に
食べたら握りすぎな感じで塩気が足りない感じ。
今はこれ以上無理というくらいに柔らかく握って
塩はきつめに。
おにぎりって奥が深い。(私にとっては)





デパートのバーゲンに行きました。
少し寒い位が歩くにはいいので、3駅分歩きました。
今年は本当に温かいですね~
すぐに暑くなりました。

歩いて行く途中にある古い家具屋さんやクリーニング屋さん、金物屋さんが
閉店の張り紙をしていました。
多分私の親の世代のお店なんだろうなぁと思って
少し寂しく思いました。

好みのものはなく、(今の自分には似合うものが無いような気がします007.gif
お目当てのカフェはお休み(;;)
成城石井でフォーと次男にお土産のモンブランを買いました。
美味しかった♪
Commented by sinco1111 at 2016-01-09 09:24
伊達巻を、また、作ったのですね~(^^)ρ(^^)ノ
私も、はんぺんも大和芋も、まだまだ残ってて、もう一回作ろうかな~
ふわふわで、すごく美味しそうですよ☆☆

次男くん、おにぎり弁当なんですね、パクパクっと食べやすいですものね、

私も3日の日に、池袋の西武デパートのバーゲンに行きましたよ(笑)
で、二時間見たけど、欲しい服が徳になかったから なーんにも買わないで帰って来ましたよ
同じーーーですね、
あと、少しですね、決戦まで……
やだね~(;o;)
Commented at 2016-01-10 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumama47 at 2016-01-10 22:49
こんばんは(*^^*)

高校の家庭科で卵料理のテストがあって、油揚げの中に卵を入れて煮る、これを作りました。鶏ひき肉も入れると良いですね。
今度作ってみたいな。
私はおにぎりを作るのが苦手で、私の作ったおにぎりは食べる時ポロポロ崩れるのです。(涙)

バーゲン。私も行きました。
自分に似合う物、欲しい物を見つけるのが年々難しくなっています。
これ好きだなと思って試着してみても、鏡に映してみると全然似合っていなかったりして。
顔がそれだけ歳を取ったっていう事なのかしら?なんて思ってしまいます。
Commented by autumn-park at 2016-01-12 16:42
☆tomoさん、こんばんは。

お返事遅くなってごめんなさい!

伊達巻凄くふわふわなんです。
これ巻けるのかなぁって思うんですけれど、朝イチの録画を見たらしっかりこげ茶になるまで焼いていたから焼きが甘かったのかも?
巻かないでこのままだし巻き卵として食べたいような気もします。

おにぎり持って出かけていますよ~
具のない・・・
センター前に急に寒くなりましたね><。
次男君もうちの次男もベストを尽くせますように・・・
受験が終わらないと(うちは終わるかわからないけれど)なんかお出かけしていてもすっきりしないです・・。
Commented by autumn-park at 2016-01-12 16:56
☆鍵コメさま、こんばんは。

お返事遅くなってごめんなさい!

伊達巻、卵6個でロールケーキの型で焼いたらその分量だと型全体に液体が行き届かなくて><暑さが均一にならなくて、毎年色々な型で焼いて、どの型で焼くと丁度いいか試行錯誤していて、もうこのレシピはお砂糖が多いし、違うレシピにしてみよう!と先日焼いてみました。
今回試したレシピはだし巻卵みたいな感じなのでまた作ってみてもいいかな~。

私も初女さんのを見て三回と思ったような・・・
初女さんはしっかり握っていらっしゃるように見えません?
あれは温かいうちに頂くからしっかり目でいいのかな、それとも思いを込めているだけで、そんなに強く握っていないのかな?
なんて事を思いつつ、あと何回おにぎり持って出かけて行くのかしら・・と思います。

一月も半分終わりましたね。。。
今日は私立の受験料を納めてきました。
出来ればこの受験で決まって、親子で次のステージに進みたいと思います・・・!ですが現実は厳しく・・・
片づけると気持ちが落ち着くので(とりあえず前に進んでいる気がする)物をよく処分しています。
Commented by autumn-park at 2016-01-12 17:05
☆kumamaさん、こんばんは。

お返事遅くなってごめんなさい!

私お稲荷も好きだし、この油揚げに卵を入れるにしても好きでもっと作りたいのですが、油揚げを開くのが苦手で^^;
穴をあけてしまった時にひき肉で穴がうまるのでいいですよ。ってkumamaさんは器用だからそんなことなさそう。

おにぎりはね~難しいです。
何回か美味しいおにぎりを食べることがあって、
ぼろぼろしないのに、お米粒がしっかりと残っていてお米の美味しさが伝わってくるような・・・
2回美味しいおにぎり頂いたことがあって、両方野球ママなんですけれど、質問しても本人は普通に握っているだけって言うんですよね、握っているところ見てみたい^^。

kumamaさんが以前お洋服の事を話題にされていて、コメントしそびれたのですが、以前は違った色やお洋服があったらいいだろうと思っていたけれど、最近は自分が落ち着く色、紺色やチャコールグレーと色を決めて・・・電車の中で見つけた素敵な女性を観察しています。
今はね、痩せないと何着ても似合わないなって(;;)
Commented at 2016-02-07 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2016-02-08 17:03
☆鍵コメさま、
コメントありがとうございます♡

鍵コメさまのブログは私をやる気にさせてくれるのです^^。
すぐに作りましたよ。
しっとりでもさっぱりで美味しかったです。
普通のブラウニーはあまり好きじゃない主人が特に喜んでいました。
いいレシピをありがとうございます♪

関東はお天気がいいので、本当に助かります。
焦って探すのは嫌だからと思って、1年前に靴に付ける滑り止めを買いましたが、必要なさそうですよね。

春待ち遠しいですよね・・

私はなぜか緊張感ないんです。
どうしてかな、
なるようにしかならないと思っているのかな。
自分でもよくわからないんです^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2016-01-08 18:12 | パン | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park