人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にショートビスケット。手紙を書く楽しみ。

パンの日もあってもいいでしょう。
久々にショートビスケット。手紙を書く楽しみ。_f0260146_1772314.jpg
今日はパンのお弁当です。
蜂蜜パンを焼いたので、(甘いパンではありません。)
コロッケと千切りキャベツ(冷凍コロッケを揚げたもの。)
卵とマヨネーズ、
ヌテラ
の3種類のパンにしました。それから林檎。

鞄に入れやすくて、食べながら勉強出来る(お行儀悪いと思うけれど)
がクリア出来ているからいいでしょう?と思ったのですが。

コロッケは2つ揚げて、私の分も作りました。
2人をいってらっしゃ~いと送り出してからミルクティと頂きました。
からしバターが効いていて美味しかったです。
たまにこうして自分でも食べると味がわかっていいです。



色んな模様にしていつも遊びます。
久々にショートビスケット。手紙を書く楽しみ。_f0260146_17114017.jpg
先日長男の野球のお母さん達の集まりがありました。
よく食べて沢山おしゃべりしてきました。
この集まりの帰りは、いつもこの出会いを与えてくれた長男に感謝したくなります。

隣りに座ったママが
「あなたのお菓子は本当に美味しかった。」としみじみと言ってくれたのです。
グランドの隅でそのママがポットに淹れてきてくれたコーヒーと
クッキーとでよくお茶しました。
立ちっぱなしで疲れている時にひとかけら口に入れると
美味しく感じられたんでしょうね^^。

その時の事を思い出して、今日はクッキーを焼きました。
クッキーはしばらく焼いていないのでちょっと練習。
気温が下がってきたので生地も扱いやすいです。
毎年必ずこうしようと決めているわけでもないのですが、
年末に向けて、会う機会がある友人には
感謝の気持ちを込めてお菓子を焼こうと思っています。

今日は思いつきで、先日お手紙をくれたお友達に
手紙と一緒に送りました。
クッションになるものを入れていないので今頃不安になってきました><

最近時々手紙を書くようになりました。
1枚目は頑張って私なりに丁寧に書いているのですが、
2枚目後半位から、少しずつ字が雑になり斜めになり・・・
書きあげてからいつも溜息です。
ポストに自分宛のお手紙が入っているのも嬉しいものですし、
書き終えてポストに投函する時も何だか嬉しいです。

お友達はとても字が綺麗で(最後まで!!・笑)
見習いたいと思います。
できれば今週中に、主人の方と自分の両親に書こうと思っています。
老眼なので書くのは一日一通で精一杯なのです・・・
Commented by kumama47 at 2015-11-16 22:57
パンのお弁当良いですね。美味しそう。
私が会社に持って行きたいくらいです。

大人になるとお友達との良い出会いというのが少なくなって。
子供を通じて出来たお友達が多いけれど、その中での素敵な出会い、羨ましいです。

手紙を書く機会もないですね。
今では年賀状とたまに書くお礼状くらい。
私も老眼のせいか、ピントが合わず遠目で書いたりして(あらら?私こんなに字が下手だった⁈)って思うことも。(涙)

それでもお手紙をもらうのは嬉しいもの。
御両親様もきっと喜ばれますね。
Commented by autumn-park at 2015-11-17 17:37
 ☆kumamaさん、こんばんは^^。

パン好きのkumamaさんに褒めて貰えてうれしいです♡
コロッケサンドはお店のみたいだったと好評でした。
(珍しく褒めてくれました。)
カステラを作られたのなら、次はパン作りされては・・・^^?

野球をしている間は、色々なことがあって、何かあると人間性がわかるというか、その時々で考え方が似ている人と理解しあって
子供を見守ってきました。
頑張れば何かいいことあるんだなと思わせてくれる出会いでした^^。

私も手紙を書くこと全くしていなかったんです。
でもお友達がメールもある時代にあえて手紙をくれて、それが嬉しくて私も手紙を書こう、と思いました。
字も書かないとどんどん汚くなるし^^;漢字も忘れるし。
レターセットにも目が行くようになりましたし、
長いお手紙じゃなくてもさらさらっとお便りが出せるといいなぁと思います。

両親には帰って顔を見せられると一番いいのでしょうけれど、
次男の大事な時期だからそちらを大事にしなさいと言われました・・・。
近況を書いて写真も入れて・・中々会えないけれど、少しでも身近に感じて貰えたらいいなと思っています。
Commented by simplebento at 2015-11-18 11:27
こんにちは!
手作りパンでお弁当食べられるって、今の子供たちは幸せだと思いません?☺ パン好きな私だからそう思うのか、もし自分が学生の頃にこういうお弁当だったら絶対「幸せ~」って思うなぁ🎵

最近は字を書く事もなくなってしまい、年賀状(それも数枚)や祝儀袋などの名前を書く度にぎこちない筆遣いに自分でがっかりします^^;

たまには大切な人へ手紙を送るというのは素敵ですね。
電話やメールがあるから連絡を取りたい時にはすぐにとれるけれど、相手が今忙しかったりするかなぁって考えたりすると何となく連絡を取るタイミングを逃していく自分がいます。

ポストに自分宛の手紙を見つけた時って嬉しいですもんね☺
私もゆったりと気持ちを落ち着けて、大切な友の事を思いながら手紙書いてみようと思います。
素敵な話をありがとうございます🍀

>娘は「タコライスでテンション上がったー🎵めっちゃ美味しかった☺」と喜んでいました。
家族の皆さんが理数系って憧れます。
私が全然ダメなので...かといって、文系でもありませんが😁

大人になると「苦手も少しはやっておけば良かった」と思えるのですが...^^; おだてながら頑張ってもらいます。

Commented by autumn-park at 2015-11-19 18:34
☆kakoさん、こんばんは^^。

自分で言うのもなんだけれど、私もパン好きなので、家族はラッキーねと思います(笑)
買ってきたパンも食べますし、手作りじゃなくてはとも思わないのですが・・・
家で焼いたパンは家で炊いたご飯が美味しいのと同じで美味しいなぁと思います^^。

運動しないと動けなくなるのと同じで、字もずっと書いていないと、すぐに雑な書き方になって、自分の中での一番ましな字ですらキープ出来なくなるんだなと思います><。
お友達は最初から最後まで本当に綺麗で・・・。
お手紙を書く時の気持ちはメールとはまた違っていいものだなと思います^^。

娘さん、優しいお母さんで幸せですね^^。
ブルーな日の応援のお弁当なんて・・・。
うちの母、昭和ひとけたの生まれの母は全然そういう感じじゃなくて^^;;私は母にしてほしかったことを我が子にしているようなところがあります。

私も絶対理系じゃないだけで文系と言えるかどうか^^;
でも若いうちに浅くても少しでも学んでおけば世界が広がっただろうなぁって思います。
苦手だとお耳も気持ちもシャットダウンしてしまっていました(笑)
娘さん頑張って~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2015-11-16 17:12 | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park