人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでもクッキー。

冷凍してあったショートブレッドの生地。
いつでもクッキー。_f0260146_18594895.jpg
雨の日におやつがないと思って焼きました。

ポチポチと穴をあけて遊ぶ。
いつでもクッキー。_f0260146_190188.jpg

ピンボケだったでがっかりなクッキーの写真。
いつでもクッキー。_f0260146_1993976.jpg
少し前に観たこの番組を観てクッキーってやっぱり好きだな、と思いました。

私はクッキーはぱりっとしたのが苦手で、焼き立てをつまもうとする家族に
「まだ温かいから柔らかいよ。」と言います。
でもあま~い香りと共に頂く温かいクッキーは美味しいかもしれないですね。

そして桐島洋子さんが使われていたのがアラビアのバレンシアだったので
この番組永久保存版と思いました。
(グラノーラバーがのっているお皿です。)

バレンシアをセットで使われいるのを観て、素敵016.gifと思いました。
若い時に、年を取ったら全てこれで揃えたいと思っていたのですが、
ちょっと重いし、他にも買いたい食器もあるし・・なんて思っていたら
気が付いたらヴィンテージになっていました><。
でも全て揃えと私には迫力ありすぎなので、持っているのはほんの少しでいいかな~
大皿も持っていますが、登場するのはお正月だけですし・・・。
そしてデミタスは殆ど使うことがないです^^;

桐島さん親子はとってもお似合いで使いこなしておられるなぁと思いました。
そのうち桐島さんのレシピでも作ってみようと思っています。




シナモンロールとチーズロール
いつでもクッキー。_f0260146_1902925.jpg
次男に今日は早く帰ってくると言われて、友人とランチの約束をしていたので、困った。
パンか何か置いといて~と言われたけれど
出掛ける前にパンを買いに行くのも面倒だし、
シナモンロールを焼くことに決定。
少しの生地をチーズロールにしました。
大小のスクエアの型で焼きました。
7時前から始めたので、出かける前に焼きあがったものを冷ましてタッパーに入れられました。
タッパーの横には、物足りなかった時のためにカップヌードルと熱湯入りのポット。
帰ったら両方しっかり食べてありました。
お夕飯はお野菜たっぷりにしましたよ^。^

パンを焼く人にはこの状況分かってもらえると思うけれど、
焼かない人には、買いに行くより作ることを選ぶ事をよく驚かれます。

いつだったかの会話。
「どうして疲れて帰ってきたのに、パン生地分割してるんだろって自分で思うことあるよ。」
と言ったら、パンを焼くママが
「わかる、わかる(笑)。買いに行くよりね~美味しいしね~」
このママはパン焼きの達人なので私と一緒にしちゃいけないんだけれど
隣りでパンを焼かないママが私達を不思議そうに見ていました。

2014年、あと何回オーブンを使うかな?

次の日も。
いつでもクッキー。_f0260146_1232039.jpg

Commented by kumama47 at 2014-12-23 18:24
autumnさん。こんばんは^_^

autumnさんのお菓子、美味しそうなのは勿論だけれどお皿との取り合わせが素敵だなといつも思います。
食器、本当にお好きなのですね。そして趣味がとっても良い(^^)

つばたさんの本に、良いものを少しずつ揃えて、いずれは子供に譲っていくとあったけれど、我が家の食器では出来そうもないです(泣)私ももう少しちゃんとした物を揃えたいです。

思い立ったらお菓子でもパンでも手作り出来るって、羨ましいです。
明日はクリスマスイブですね^_^
遡って、読ませてもらったブログに昨年の手作りケーキが載ってました。もしかしたら今日から作ってらっしゃるのかなあと、思ったりしていました。(≧∇≦)

どうぞ楽しいクリスマスイブを(*^^*)





Commented by sinco1111 at 2014-12-24 00:01
アラビアのバレンシアって、わたし、知らなかったので、いま、Google検索して見てみました、お高い食器ですのね〜
藍色の深みが、素敵な食器ですね、
これ、お持ちなんですね、オータムさんは…

疲れているのに、パンの分割、の話し、面白く読ませていただきました。
わたしにとってはね、パンを焼くのは、楽しい時間なので、よく、子供にイライラした時とか、疲れているときに パンを焼いたりすると、心のリフレッシュで、清々しい気持ちになります。
焼きたての香りは、なにより ストレス解消になりますもの😊

シナモンロール、いいですね、
焼きたくなるわーーー
Commented by autumn-park at 2014-12-24 16:18
つばたさんの食器使い、とっても好きなんです。
バラバラでも英子さんの好きなものだからちゃんと調和が取れていて、素敵な食器ばかりだけれど、使いこなしていらっしゃるから、親しみやすくて・・・
私ね、食器のことを考えると、娘なら使ってねって言えるけれど、息子は・・・う~んと時々私がいなくなった後の食器の心配をしています。
食器を砕いて墓石作らない?とか主人に馬鹿なこと言っています^^;

クリスマスはまだ長男が帰ってきていないので、帰ってきてからするんです^^。
明日ケーキを焼きます。
もう何年前からでしょうね、部活やら塾やらで中々揃わないですね。
10時まで待ったこともあります。
Commented by autumn-park at 2014-12-24 16:24
☆tomoさん、こんにちは♪

私にとってアラビアと言えばバレンシアが真っ先に思い浮かぶんです。
次がカラーパラテッシ、ルスカかなぁ・・・
デザインが好きで新婚の時にばばんともっと買っちゃおうかなぁと思ったけれど・・・重いんですよ、それで迷いました。
大皿だけは買いましたが、今ではとても買えないお値段ですよね。
うちの子供達はお正月の食器を思っていると思います。

tomoさんは楽しそうにパン作りされていますよね^^。
私はご飯作りと同じ感じかなぁ・・・
朝食用を週に2、3回、シンプルなパンばかり焼いています。
気分転換になっているのはお菓子作りの方かな^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2014-12-22 19:38 | 家で作ったお菓子。 | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park