人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキ。ずっと好きなもの。

ロールケーキ。ずっと好きなもの。_f0260146_11263844.jpg
久々にロールケーキを焼きました。
大成功もしないけれど、一時よく焼いてレシピに注意する事など書き込んでいるので
大失敗もしなくなりました。(と思っています。)
一度焼くと、もっとこうした方がいいかな、と思うので
また近々焼きたくなるかもしれません。

生クリームを扱うのがとても苦手なので
クリスマスケーキを作るための予習になったかな?

ブログお友達は早めに大掃除を終わらせて
年末ゆっくり焼き菓子を作りたいとおっしゃっていたのですが・・
毎年計画性の無い私は行き当たりばったり、
本能が赴くままに動いてしまうことが多いです(汗)




昔から好きなもの。
ロールケーキ。ずっと好きなもの。_f0260146_1433236.jpg
先日、主人と国立に出かけた時に、毎年寄るお店で買ったフェイラーのタオル。

ネットでは売り切れていたり、あ、あった!と思ったら、
最初に見たネットショップよりもずっと高くて
どうしようかな~と思って迷っていたのでした。
元々はブルーが欲しかったのですが、
この柄のリネン、家に沢山あるんです。
学生の時から使っているのでかなり長く使っています。
ひどく色褪せることもなく、我が家のインテリアにはかかせないものです^^。
それ位好きな柄なので、全色買っちゃいました。
赤はどうしようかな~と思ったのですが、
「最後の一枚ですよ。」と言われ、その言葉に弱い私はつい(笑)
スタバのチョコレートケーキと一緒^^;


友人にプレゼントして貰ったシュトーレン。
ロールケーキ。ずっと好きなもの。_f0260146_14284079.jpg
ママ友達のクリスマスディナーの時に、
「一切れだけれど・・・。」と別れ際にメンバー全員に配ってくれました。

普段に会った時も小さなプレゼントを用意してくれていて、
喜ばせるのが上手な友人、見習わねばと思っています。

今年初のシュトーレンです。
昨年は表参道のアンデルセンで買ったけれど・・・
今年もどこかに買いに行きたいな。
Commented by at 2014-12-12 12:32 x
ふわっとしていて、とっても美味しそうですね~
ロールケーキ、大好きです♪
そういえば最近焼いていないな~
そうそう、大掃除が早く終わったら、ロールケーキ焼くことにします^^v

順調に?何とか細々とちょこちょこ掃除しています。
結構、あれこれ捨てたら気分がすっきりしました。
モノ自体がなくなっても、想い出は無くならないんだと思ったら、案外すんなりと手放せました。

明日は主人とイルミを見に行く予定なので、ちょっと自分的に頑張って、気分よくお出かけしたいのもあります^^
オータムさんの行かれた美術展、明後日までなんですね。
行きたいなぁって思いましたが、主人はつまらないかなと思い
諦めました(笑)

フェイラーって本当に長持ちしますよね。
洗っても洗っても色あせなくて、丈夫で・・・。
オータムさんのお好きな絵柄、いかにもオータムさん好み!って感じで納得してしまいました。
私、オータムさんは赤のイメージですよ。^^





Commented by autumn-park at 2014-12-12 18:57
☆結さん、こんばんは♪

お掃除順調なんですか~
羨ましい!
私もやる気はあるので、今後の自分に期待しています(笑)
長男が帰ってきた時に寛いでほしいなぁ・・って
思っていて、それで頑張れるんじゃないかと・・・。

ウフィッツイは、つまらないかなと行く前から想像出来るとしたら絶対につまらないので(!?)他をお勧めします。
宗教画を観たいって思われないときついかも・・
それに最終日って混みますよね。
乃木坂の国立新美術館のチューリッヒ美術館展の方がお勧めかも^^?ミッドタウン近いし・・ってお節介おばさんでした^^;

私は本当に流行と関係なく生きていますね、
好きなもの、全く変わらないです。
ドイツやウィーンで買ったリネン、いまでもしっかりしていて素敵で・・ほっとします。
赤のイメージですか^^?
赤を差し色にするの、とっても好きです。

(もの自体がなくなっても・・・というお言葉、お掃除の時に思い出して頑張ります。すっきりするには結局捨てるしかないんですよね・・。)
Commented by bamu-to-kero at 2014-12-14 10:13
寒いですけれど良いお天気ですね~♪

ロールケーキが食べたくて、スーパーの生クリーム売場まで行ったのですけれど
面倒になって買わなかったんです~。
やっぱり買えばよかったなぁ…。

タオルかわいいですね!
数年前に素敵マダムから頂いて、風合いが長持ちすることにびっくりしました。
その後、何枚か買って大切に使っています。
花柄ばかり選んでしまいますが、チロリアン柄?もかわいいですね~。
お気に入りのタオルがバッグに入っているだけで、ちょっとうれしいですよね。

大掃除の類はまったく手つかずです…どうしよう~。
お金持ちになったら、プロに換気扇掃除をお願いするのが夢ですが(笑)、
今年もまた、自分でやります~。
60代のお友達は、月に一度、換気扇掃除をすると言っていました。
来年は、月に一度、換気扇を掃除します!!!(・・・?)

Commented by autumn-park at 2014-12-15 16:43
☆バムさん、こんばんは♪

ロールケーキまた作ろうと思って生クリーム買ってきました。
しょっちゅう焼いて、クッキーくらい気軽に作れるようになりたいとちょっと思って・・・この気持ちいつまで続くかわかりませんが^^;

この柄可愛いでしょう?
私は花柄は少なくて、あとはヘンゼルとグレーテルともう一つ童話のを持っています。
触っていて気持ちがいいし、鞄の中でも鮮やかなので見つけやすいです。

お金持ちではないけれど(笑)次男が小学生の時に一度〇スキンに頼んで、レンジフードをお掃除してもらいました。
女性2人でいらっしゃって、全部外して、大きな衣装箱みたいなのの中に洗剤入れて洗ってくれました。
次男高校生、あれから何年経ったか・・・そろそろまた頼もうかな~お金持ちじゃないけれど(爆)
その時自分で出来ないかと思って観察したんですけれど・・・
断念したんだと思います、あんまり覚えていないから^^;。
素人は表の方しか出来ないから、そのうち頼まないとと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2014-12-12 11:34 | 家で作ったお菓子。 | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park