人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパ弁、次男弁。

パパ弁
パパ弁、次男弁。_f0260146_15344421.jpg
次男弁
パパ弁、次男弁。_f0260146_15365023.jpg


主人にお弁当を頼まれました。
社食で色々な人と会って話すのも気分転換になるからと
基本的には要らないと言われているので、
貴重な?お弁当作りです。
今週限定何回か作ります。

想像していたけれど、お弁当箱の形、容量が違ったので
アタフタ×2しました~(その上少し寝坊>。<)
わっぱの方はすぐに入らなくなっちゃうし、
次男の方のお弁当箱は入れても埋まらないし。

塩麹で作った鶏ハムでチキンカツ。(天ぷら粉にくぐらせてパン粉)
竹輪のチーズ焼き、胡瓜のピリ辛漬け、はちみつバターでからめたさつまいも
ゆで卵の白だしがけ。

次男の方には隙間ができたので苦し紛れのマヨネーズをぬったハム。
厚みがあって折れてしまったので何だかわからないですね><。
バナナ、ジュース、粒あんパンと書いてあるけれど
食べずに持って帰ってきたもので「つぶれ」あんぱん?

塩麹で作る鶏ハム気に入っています。
胸肉を薄く切り開いて
塩麹をまぶしてしばらくおいてからクルクル巻いてラップしたものを
沸騰したお湯が入ったシャトルシェフにしばらく入れます。
レシピ本では13分と書かれていましたが、私は15分に。
それでも真ん中が少し柔らかくて不安だったので
今度は20分にしようかな。
塩麹の風味はあまりなくくせのない旨みがある鶏ハムが出来ます。

週末は寒かったですね。
少し頭痛をかかえたままの試合観戦でした。
今日はアイロンがけなど済ませて11時過ぎから2時まで眠ってしまいました005.gif
今はすっきりくっきりです。

想像も出来ない辛い事故や事件がありますね・・・。
子供のクラス冊子に誰かが「楽しかったらall OK!」と書いていたのですが、
生きてさえいればall OKだなぁと思います。

今週も頑張ります!
by autumn-park | 2014-04-21 16:05 | お弁当

愛すべき普通の日々。


by autumn-park