人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗オレンジシフォンケーキ。

失敗オレンジシフォンケーキ。_f0260146_21472119.jpg
失敗オレンジシフォンケーキ。_f0260146_21473651.jpg
元々シフォンケーキのレシピではないケーキなのですが、
サラダオイルを使うし、スクエアの型で焼くと火が通りにくいし
(元々のレシピだと200度で焼いて途中でアルミホイルをかぶせなくてはいけない。)
シフォン型の方がいいでしょ、と作ってみて・・・
以前はこのレシピでこんな失敗しなかったような気がするのですが(;;)
今回は180度で30分、160度で7、8分焼きました。
次回は元々のレシピで作ろうかなぁ・・・。

シフォンケーキとしては失敗だけれど、
目をつぶって食べればしっとりしているのでカステラみたいな感じです。
型から出した時はがっくりくるので、次は成功したいなぁ・・。

※レシピには無いけれど少しベーキングパウダーを入れるとか。
※水分が多くてもこのようなことになるらしいので
   オレンジジュースを減らすとか。

自分のための覚書でごめんなさい。
お菓子作りは実験みたいだなぁと思います。

今日はおにぎりと失敗シフォンケーキを持って試合を観に行きました。
ポットにはジャスミンの香りがする温かいグリーンティを入れて。
寒かった~~
桜の名所には出かけていないけれど、
色々な高校でお花見しています。
桜って本当に美しいですね。

今年は本格的に花粉症デビューしちゃったようで
目が痒くて・・・今日は寒かったけれど雨が降ったので
少しはましかな。

帰りに寄ったスーパーで会った他の高校の野球ママは
身体がきついからもう観に行っていないと言っていました。
そんな話を聞くと気持ちがちょっとグラッとくるけれど・・・
でもやっぱり観に行くんだろうなぁ・・・と思います。
Commented by kodemari_e at 2014-04-05 23:38
こんばんは♪
こちらは夕方から雨で 予報通りにとても冷え込んできましたよ。
お花見・・・なんだか 忙しいこの時期 タイミングも難しくて
私も 通りすがりの景色しか見れていません。
明日は 曇りの予報で寒そうですし・・・
シフォンケーキ このままで十分おいしそうですよ!
オレンジジュースが入っているなんて♡
トップのへこんじゃったところ、きっと 生クリームを たっぷり
盛るために と思って♡
今年 花粉少ない予想だったんですよね!でも 私もひどいのです。
花粉じゃなくて 他のものかも・・・よその国から飛んでくる・・・

寒い中 観戦お疲れ様です。
でも きっと 観に行けるのも あと数年ですよね。あっという間に終わっちゃう。
うちも お兄ちゃんの合唱が 春で引退、娘は もしかしたら・・・
バスケット部に入りたい!!とか 言ってるし(フルート買ったのどうすんのよ!!)
私の楽しみも 寂しいことにそろそろ終わりかもしれません。
そう思えば 今そうやって 観に行ったりできる時間 大切ですよね。
Commented by hahamego at 2014-04-06 20:53
そちらもですか?
こちらは朝から冷えてはいたのですが、夕方、いきなり雪が降り始め、強い風もあって震えていました。
明日は15℃まで気温が上がる予報。ホッとします。

試合観戦のときは、いつも美味しそうな手作りお菓子持参のautumnさん。
まだ寒暖の差が激しいここしばらくの陽気では、応援もなかなか冷え込んで大変ですね。
風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。

Commented by autumn-park at 2014-04-07 13:51
☆ kodemari_eさん、こんにちは♪

kodemari_eさんも花粉症なんですね?
私は今のところ目の痒みだけなんですけれど・・これから症状が進むのかなぁと少し憂鬱。
今日は晴れてはいるけれど風が強くて、この時期、なんだか疲れちゃいますね。
よその国から飛んでくる・・・天気予報以外にも気を付けないといけなくなるのかしら><。

ケーキ褒めて下さってありがとうございます♪
長男がいなくて、テンション下がりそうなところをお菓子作りで気を紛らわせているような所もあります。
お買い物に行くときっとろくなものを食べていないんだろうなと思うのですが、自家製冷凍食品を作る余裕もなく・・・便りがないのは良い便り、といい方に解釈しています。

娘さん、バスケット部に入りたいんですか^^。
友人の娘さんも吹奏楽から球技の部活を選び、今まだ大学に入って音楽関係の部活かサークルに入りたいと言っているそうです。色々な事をしておくっていいことだと思います^^。
体育会系の部活に入ると体力がつくので、いい部分もありますよ^^。
どんな高校生活になるのか私も楽しみにしています♡
Commented by autumn-park at 2014-04-07 13:56
☆hahamegoさん、こんにちは♪

こちらも似たようなお天気です。
昨日は晴れていたと思ったら急に空が暗くなって、帰り道は
あられとみぞれの中間みたいなものが降ってきて、雷はなるし、
怖かったです><。

野球はバットを使うので雷がなるとすぐに中止になります。
雨が降り始めても止める気配がなくて心配していたのですが、
わりと早い段階で雷がなって中止に・・少しでも早く帰ってみんな体を休めるといいなと思いました。
追っかけをする親の方も体力を消耗しますが、頑張ります!!
私は野球が凄くすきなわけではないので、追っかけもそれだけしていると味気ないので思い出作りのためにお菓子作りしています^^。
帰りの車で主人から試合の説明を聞きながらお菓子を頂くのがいつものパターンです^^。
Commented by sinco1111 at 2014-04-11 15:02
あらーー!、オータムさんにも、失敗なんて あるんですね、シフォンは簡単な材料で 簡単に出来るケーキだと 私も思っていますが、私も、未だに失敗シフォンを焼いたりしてますの(°_°)

↓の記事で、オータムさんの長男くんに対する気持ちが、いじらしくて、かわゆいお母様なんだな〜って、いつも、そう思っています。
友達がたくさん居て、毎日 会う予定があって、出かけてて 家には居なくて
健康であれば、だったら いいのですよね?
毎日まいにち、家に居ない、と、言うのは、私の長男にも当てはまりまして、
オータムさんちの長男君は、一応 一人暮らしを どこかでされているのでしょう…
でも、うちの長男は、自宅生なのに、
なのに、まいにち家に居ないの、お友達が多いって、ことは、良い事なのかしら?
それとも、毎日、家でご飯食べなくて、何処で なに 食べてるんだろう?って、言うと 大学生の男なんて、みんな、そんなもんだよ、俺も、家で夜ご飯なんて、食ってなかったよ、って、うちの旦那さんは、そう言うのよね。
お母さんは、つまんないね、オータムさん。
Commented by autumn-park at 2014-04-12 16:04
☆tomoさん、こちらにもありがとう。

これ教えて貰ったレシピで、確かスクエアの型でやいていらっしゃったんですよね、
でも食感がシフォンなので、シフォン型で焼いた方がいいでしょって思って焼いたんだけれど・・・こんなことになってしまいました。
ベーキングパウダー入りのシフォンは失敗したことがないから
こんどベーキングパウダーを少し入れてみようかなと思ています。
ブログを実験のノート代わりにしております。
どうなっちゃうんだ、〇保方さん!!?

私は私自身も兄も姉も主人もみんな大学から一人暮らしだったので大学生が自宅から通うっていうのを、みたことがないんです。
だからこうあるべきっていうのもわからないし、
長男は遠かったのもあるけれど、6時に家を出て、12時過ぎに帰ってくる感じだったから、大学生と暮らすのって不可能!と思いました。
あるお母さんは、いつも自分よりも先に息子が帰ってきているから
大学が合わないのかと気にしていました。
ずっと居られても気になるし、帰ってこないのも気になるし、結局高校生までが一番いいんだとわりきるしかないのかも。
わりきって楽しんだ方がいいんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2014-04-05 22:06 | 家で作ったお菓子。 | Comments(6)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park