人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキ。結構うまくいった方。

ロールケーキ。結構うまくいった方。_f0260146_17442620.jpg
巻くのは相変わらずな感じですが、生クリームをたっぷり巻けたことが嬉しいです。
いつもはクリームが沢山はみ出して、肝心なところにあまり入っていない事が多いのですが、
〇回目にして考えた!
巻く時にどんどん外へ外へとクリームが出て行こうとするから
今回は両方の端っこを3センチほど塗らないで巻き始めたら
ロール生地内に全ての生クリームが収まりました(ヤッタ!)

前回は他の本も読んで、研究しすぎて、オーブンの温度を高くしたけれど、
今回はレシピ通り180度で。
しっとりふんわり焼けました。
家族にも褒められました(ヤッタ!)

雪が降らなくて良かったですね。
少し前は雪マークが出ていたこの2日間、
知り合いに大学受験のお子さんが多いので
降らないように!とにかく降らないようにと祈っていました。

息子達が雪かきをお手伝いしたお礼にと頂いたチョコレートで
次男とおやつの時間。
ロールケーキ。結構うまくいった方。_f0260146_17572258.jpg

気温は低いけれど、少し早歩きで歩くと
グルグル巻きのマフラーはもういらないかな?と思いました。
春に向かっているのかなぁ・・・と思いました。
厚手のコートの下で育ったこの身体・・どうしましょう(涙)
チョコレート私は一つにしておく!(自分自身に誓いました。)





朝から溜息でしたね・・・
真央ちゃん、何とか元気に思い残すことなくフリーの演技が出来るように祈っています。
真央ちゃんの笑顔が見たいな・・・。

バンクーバーオリンピックの時は丁度長男の高校受験の発表と重なっていて、
私自身も重苦しい気持ちで発表を待っていて
真央ちゃんの大変と我が家の大変を重ねて見ていたように思います。

あの時も今回も真央ちゃん、とっても悲しそうで・・・。
テレビの前でインタビュアーに向かって
「ほら、もう、真央ちゃん、泣かしちゃったじゃない。」と私も泣きました。

鈴木明子選手がミスをした時の気持ちについてのインタビューの中で
「たかが人生の中のひとつだと思ってやりました・・・。」と
答えていらっしゃったのが印象的でした。
凄くいいことがあっても一生その事にすがって生きていけるわけじゃないし、
逆の事があったら、ずっとそれが続くわけじゃないし、
それまでの事が無駄になるわけじゃないし、
色々な角度から物事を考えられる方なんじゃないかな、と思いました。

真央ちゃんも鈴木選手も村上選手もご本人が満足できる演技が出来ますように・・・
結果は関係なく、観ている方はその姿だけで感動させて頂いています。

ブログだから勝手なことを書いちゃいますが
テニスの伊達選手みたいに一度引退してまたやりたい!と思ったら
復帰するのもいいんじゃないかなぁと・・・。
伊達選手は最初の現役の時は本当にカリカリした方でしたが、
今は本当に楽しそうです。
キムクライステルスとか、現役復帰してからグランドスラム優勝した方もいらっしゃるし。
誰にでも出来ることではないけれど、真央ちゃんはもしその気持ちがあったら
それが出来る数少ない一人なのでは、と思います。

長男が持っていく食器。
ロールケーキ。結構うまくいった方。_f0260146_1756996.jpg
アラベスクは何でも美味しく見せてくれるので、
長男の分だけだけれど、荷物に入れることにしました。
他はご飯茶碗や丼や無印のお皿を少し。

丼は結婚した時に実家にあったものをそのまま使っていて
実は気に入っていないので、長男に持って行って貰って
新しく買っちゃおうかな♪なんて思っています^。^


雪で遅れたお引越し、
そのお陰で、もうとりあえず送り出しちゃいたい、という感じになり
すぐに感傷的になる私にはありがたかった056.gif
家電やカーテンなどは運ばれていて
後は身の回りのものを車で運ぶだけになりました。

自宅通いだった時にかけていた通学時間がなくなるので
長男は新しい生活にうきうきしている様子です。
新しいアルバイトや部活も新入生勧誘についての打ち合わせやら色々忙しそう。
これからは時間を気にせず友好関係を深めて下さいな^。^

終わってしまうと、長男もよく通ったと思うし、
私も4時半に起きてお弁当作り、送り迎えもしたし、
よくやったなぁ~もう出来ないわ~~と思います。
by autumn-park | 2014-02-20 16:56 | 家で作ったお菓子。

愛すべき普通の日々。


by autumn-park