人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当始まる。

鶏そぼろ弁当
お弁当始まる。_f0260146_1741866.jpg
鶏そぼろは有元葉子さんのレシピで。
しっとりお上品に仕上がったけれど、長男にはいつもの方がいいと言われました。
お弁当は味がはっきりしている方がいいんでしょうね。
500g分作って冷凍してあって、本に葱とそぼろの春巻きが紹介してあるので
近々作ってみるつもりです。

竹輪の天ぷら(衣に梅風味のふりかけ)、人参明太子炒め、胡瓜のピリ辛炒め、
茹で卵白だしがけ。
タルトとおにぎりは次男のです。

鶏のから揚げチリソースがけ弁当
お弁当始まる。_f0260146_17412740.jpg
次男のお弁当。
長男がお弁当いらないと言うので唐揚げ6個揚げて
一つは私の口の中へ^^;
ウィンナ、茹で卵を頂き物の美味しいポン酢に入れて一晩漬けて置いたもの、
蒸しブロッコリと人参(マヨネーズ。)大根の皮のお漬物。隠れ海苔おかか弁。
白いおにぎりとわかめのおにぎり。

お弁当作りは毎日しなくちゃいけないことだから
今年も楽しく取り組めますように。

圧力鍋の蓋を治したのをきっかけに図書館で借りた圧力鍋のレシピ本を見て、
茶碗蒸しや蒸し野菜や新しいレシピを楽しんでいます。

あ、スムージー作り続けています。(って言っても3日目)
お水を少し多めにしたら、飲みやすくなりました。
それと外出した時は歩くようにして・・・・・
初詣や駅伝を観に行った時に息子達に
お母さん歩くの早くなったね、と言われました。
昨年秋頃から結構歩いていたので(痩せないけれど)
多少基礎体力アップしたかな・・・。

長男と2人で朝食を食べた時に今年してみたい事の話になりました。
(笑ってくれてもいいけれど、少し走れるようになりたいんだよねぇ・・・
走れる身体になったら、走るってことに限らず何でも出来るような気持ちに
なると思ってさ。
足腰強いって凄く大事な事じゃない?)

珍しく意欲的に話を聞いてくれて(そう見えた)
(それはそうだね。
歩くのもいいけれど、いい自転車買うとか?
語学もいいんじゃない?・・・・・
でも〇〇(次男)の野球が終わるまでは、大変だよね~)

去年の今頃を思うと、なんとも平和な時間です。
もうすぐセンター試験。。。
知っているお子さんも沢山受験します。
もし今年も受験だったら、、と思うと背筋が伸びる思いがします。
去年は大変だった!けれど、記憶がとんじゃって思い出せません・・・
断片的に思い出しますが・・それくらい必死でした・・・
長男にも次男にも、ふと合格した時のことやら思い出して今でも
唐突に「(合格できて)本当に良かったね!」と言っちゃうくらい。
送り迎えやら早起きがきつい時はあの時のことを思えばと初心に帰ります。


受験生の皆さん(とそのご家族)頑張ってください。
集中力を保ち続け、実力が発揮できますように!
Commented by kodemari_e at 2014-01-09 21:51
こんばんは♪
昨日から 胃腸の調子が悪くって(吐き気がして いつものプレ更○期障害と
思ってました 笑)頭痛がひどくって 熱があった様で 今日の昼まで寝込んでました。
昨日の夜の塾の帰りは 12時過ぎで 塾の先生が送って下さったのに
お出迎えも出来ずに・・・
この胃腸風邪みたいなのが うつってしまったのは 夫だけでホッとしてます(笑)
オータムさんの 去年の今頃のお話を思うと やっぱり 母は体力
気力がなくっちゃ!って 思っちゃいます。重圧・・・
ホントに 合格して良かったですよね~♡
あ~ 来年を思うと(今年は 高校受験だけど・・・) 胃が痛みますね。
いつも ほんとに 茹で卵の真ん中の茹で具合が素敵だなぁって思います。
ジンジャーシロップ レシピ 探しましたよ!てっきり 冬号だと思ってたら
Haru-mi夏号で・・・冷蔵庫の奥から 黒糖が沢山出てきたので
勝手に三温糖を黒糖に半分替えちゃって 今 コトコト中です。
スムージー 朝ごはんの代わりに飲むのですか?
足腰は大事って 祖母 母 二代にわたって 膝を人工関節に取り換えるのを
見てきた私は(通院 入院 手術も大変だったし) 痛切に思います。
Commented by autumn-park at 2014-01-10 13:04
☆kodemari_e さん、こんにちは。

体調はいかがですか?
胃腸にくる風邪は辛いですね><。
想像するに、ゆっくり寝込みたくてもお子さんのことが気になってしまうのでは・・・
塾の終わり、遅いんですね!この時期必死ですよね、塾も・・。
今でも駅に長男を迎えに行くと息子達が高校受験の時に通った塾の灯りがまだついていて、時々先生方はいつご家族とゆっくりされるんだろう?と思います。
kodemari_e さんはお仕事もされているのに、ゆったりとお子さんと過ごすことを心がけていらっしゃって、美味しそうなお弁当やそれにジンジャーシロップも作られていて・・・私の仲の良い働いているママ友達ならジンジャーシロップ?まめね~~で終わりの人が多いです(笑)
アルバイトしている時期は色々としようと思わないようにしなくちゃと去年思いました。じゃないともたないって・・。
昨年はアルバイトが忙しくて、今でも長男に辛そうだったね、と言われます。
わかっていても何かしたくなるんですよねぇ・・
病み上がりでジンジャシロップー作られる気持ち・・
わかります、わかります。。
でも体調が悪くなったら、本当によくなることを1番に考えて休んで下さいね。
Commented by autumn-park at 2014-01-10 13:15
☆kodemari_e さん、その2です。

私そのジンジャーシロップの出ていた栗原さんの季刊誌見かけました。
私は生姜のレシピばかりのレシピからなんですけれど、唐辛子をたった一本入れるだけなのですが、シロップをとった後の生姜がピリッと辛いので次は作り方変えてみようかな?と思っています。
(四日ほど干して生姜チップスにしています。)

スムージーは朝ごはん代わりに飲んでいますが、11時位にお腹がすきます。少し何かつまんだりして^^;これがいけないんですよね~~

うちの母は若いころから内臓のお薬飲んで健康とは言えない感じなのですが、(入院もしています)足腰だけは丈夫で・・・旅行も行くし、若い人と同じものを食べています。
歩く、食べる、基本的なことが出来れば、お薬を飲んでいても健康と言えるのかも?と思いました。
痩せたいものあるけれど、足腰を強くしていつまでも美味しく食事が出来るといいなぁと思います。
足腰だけが丈夫、とも言えるので、食生活は気を付けないとと思います。母は更年期も結構大変だったし、そういうところって似ますよね><・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2014-01-09 18:32 | お弁当 | Comments(3)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park