人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗キャラメルシフォンケーキ。

次男のお弁当。
失敗キャラメルシフォンケーキ。_f0260146_7133755.jpg
角煮、キャベツ入り卵焼き(お好み焼きソースつき)、人参の酢油漬け、
大根葉のナムル、隠れ海苔弁。しじみのお味噌汁。
キャラメルシフォンケーキ。

薄暗い中出て行きました。がんばれ~~
ドアが閉まる音がしないと何回も振り返ってくれます。かわいい。大きいけれど。


失敗した!
失敗キャラメルシフォンケーキ。_f0260146_7195158.jpg
年末なのに何を作っているんだというお話ですが^^;
お弁当がなくなるのに生協の卵をいつもの調子で注文し続けてしまい005.gif
なんとかせねばと思って作ることに。
本当は一昨日作りたかったのですが、意外に主人と次男が早く帰ってきてしまい・・・。
図書館で借りている本からキャラメルシフォンケーキに決定。
キャラメルもうまく出来たし、凄く膨らんで素晴らしい!と思っていたのに><。
作り慣れた紅茶のシフォンにしておけば良かった~~
原因は、こういうことかと理解したので、次はうまく作りたいです。
家族全員に味見してもらって、
「ご近所に差し上げてもいいと思う?」(といつも聞いてから差し上げることにしている)
OKが出たので主人の実家から送られてきたおみかんと一緒に持っていきました。
失敗と年末に何しているんだかと両方でちょっと恥ずかしかったけれど、
長いお付き合いのご近所さん達、早速お茶の時間にするわ^^と
快く受け取ってくださいました。

気になっていたシフォンケーキ作りが終わったので
お掃除のやる気が出てきました。
クエン酸って凄いですね、ずっと気になっていたお手洗いの水垢が
取れました。殆ど諦めていたんです。
教えて下さった方にお礼のお手紙を書きたいくらいです。

はぁ・・・今年も行き当たりばったりだったなぁ・・・
毎年こんな感じで年末を凄しています。とほほ。
去年は確か表参道に遊びに行ってしまったような記憶が・・
〇ーパー主婦の方がご覧になったら突っ込みどころ満載の生活です。
いつも実際にお会いしたら怒られそう><って思いながら観ています。
今日は一日お掃除に専念致します!
Commented by at 2013-12-29 18:08 x
お掃除頑張っていますか?
私はちょこちょこっとさささーっとやっただけで
満足してしまって、その後が続きません^^;専業主婦なのに・・・普段からちゃんとやっていればと、自業自得の大嵐の中に今、居ます。(爆)
よーし来年の年末はそんなことがないようにと
今から誓いました。(毎年言ってます)
セスキ炭酸ソーダは2軒探してもなくて挫折。
いつもの通り重曹でやりました。すごいですね、あの方。あまりに整ったお部屋をかぶりつきで観ました。
うちと同じピアノがあって、綺麗なおうちにあるとピアノも嬉しそうだな~なんて。^^;
我が家は娘の教科書とかメイク道具が乗っていますから・・・><

年末にお菓子を作れる余力があって羨ましいです。
今日はお節の買い出ししました。明日から2日間かけて猛烈に頑張ることを考えたら何だかちょっと疲れちゃったのですが、こうやって健康で新年の準備を夫婦で出来るのは幸せなんだなぁってスーパーでうろうろしながら思いました。ハムの試食とか、かまぼこは今年はこのメーカーにしようとか、ごく普通の会話がなんていいものだろうと。

今年もありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
Commented by autumn-park at 2013-12-30 17:58
☆結さん、こんばんは♪

昨日は頑張りましたが、今日は出掛けてしまいました^^;
でもイライラしないことを一番優先しているので、
出来たことだけに満足して、出来なかったことはお正月が終わってからにします^^。

セスキは年内はゲット出来ないだろうと思っていたらふらっと寄った薬局に一袋あったんです。
あそこまで換気扇は汚れていないので(笑)まだその本当の威力は体験していませんが・・・クエン酸にはびっくり。
今使っている洗剤が無くなったらセスキとクエン酸と重曹だけにしてみようかな?なんて考えています。

私はイノッチに負けないくらいスーパー主婦が好きなので^^、あさいちのディレクターの方が書いたスーパー主婦の本を買って持っているのですが、整理整頓好きな方は理性的でお料理が好きではない傾向があり、お料理が好きな方は整理収納が後回しで本能的な傾向と書かれていました。
私は大したものは作れませんが明らかに後者・・・本能にまかせてこのまま突っ走ります(笑)

Commented by autumn-park at 2013-12-30 18:04
☆結さん、その2です。

今日はお節をつくっていらっしゃるんですね。
私は結さんにお返事したら頑張ります・・・^^;

健康に1年を過ごせて、ご夫婦で新年の準備が出来る・・・
本当に幸せなことですよね。
私も主人と長男にコーヒーを淹れている時に幸せだなぁ。。。って思いました。

今年もおしゃべりが沢山できてとても楽しかったし、
気が付けば長いお付き合いになってきましたよね、
その存在に感謝です!!
来年も宜しくお願い致します。
Commented by sinco1111 at 2014-01-02 13:36
あけましておめでとうございます♪

クエン酸って、すごいの?ですか?
私もお手洗い水垢、気になってます(*_*)
やってみようかな…

お節、なんにも作ってないなんて、ウソウソ〜
豪華〜✨
ボイルドポーク、2キロって、すっごいわ〜*\(^o^)/*

うちも、煮豚一kg作ったけど、肉は、豚バラブロックと、豚の肩ロースのブロックを それぞれ一kgづつ購入しました。
でも、元旦に いつもは仲良し家族を一家族だけお迎えして 我が家で新年会をしてますが、今年はお外で外出してきちゃったから、肩ロースの一kgは まだ 生のまま冷蔵庫にあります。
今年もオータムさんの温かい記事、おしゃれなケーキ、クッキー、お弁当を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします🎵
Commented by autumn-park at 2014-01-03 12:28
☆tomoさん、あけましておめでとうございます。

tomoさん、ボイルドポークじゃなくて「ビーフ」ですよん。
お安く国産牛を買えるお店があるので毎年そこで注文しておきます。
あのお店がなくなったら2キロも買えないかも^^;
角煮もあるけれど、それは冷凍庫で眠っています。

クエン酸いいですよ!
お手洗いのタンクからお水が出てくるところが黒ずんでいたのをもう諦めかけていたんですけれど、クエン酸スプレーをかけたキッチンペーパーで数時間おいて、激落ち君でこすって、もう一回パックして落ち切らないところはクエン酸をシャリシャリのペースト状にして一晩サランラップでパックして翌朝激落ち君でこすったら取れました。久々にピッカピカになって凄く嬉しかったです。試してみてみて^^。

tomoさんのお弁当やお菓子、文章からわかる可愛らしいお人柄、いつも元気を頂いています!!
今年も宜しくお願い致します。
Commented by mcherry0929 at 2014-01-04 14:26
あけましておめでとうございます♡

今年も仲良くしてください。^^コメント欄閉じているのにごめんなさい。

something家のお肉の量は毎年すごいですね〜。^^
冷凍庫に角煮まであるなんて、うちの子供達が聞いたらリクエストされてしまいそうです。
ボイルドビーフ2キロはすごいですね〜!!
うちも今年こそ、ビーフを。。。と思いながら、結局材料を吟味して買い物する時間もなく、例年とおりのメニューになりました。お重箱もしまったまま。。。^^;

今年もsomeさんに刺激をもらいながら どか弁作り、できればお菓子作りにも励もうと思います。うちも長男は同居しているものの、新しい生活だなぁ。。と少し寂しく感じています。^^
Commented by autumn-park at 2014-01-04 16:16
☆cherryさん、あけましておめでとうございます^^。

今年も仲良くしてくださいね♡

良心的なお肉屋さんがあるので、個人商店の応援もかねて、年末はどど~んと買います。
これだけ買うと息子達も争奪戦にならずにゆっくりと食べていますが、多少争奪戦もあっていいんじゃないかと今年は思いました。
ちょっと足りないくらいが丁度いいっていうのもあるでしょう^^?

長男の一人暮らしは一区切りなので、今は思い残すことなく必死に作っています。
定期があるうちは帰ってきそうですが・・・^^;
一緒に住んでいてもいなくても、大学生は今までとは違いますよね。家族揃ってが当たり前の時間は終わったなぁって思います。
寂しいと思えばこれ以上寂しいこともないのですが(;;)
健やかに良い子に育ってくれたので(cherryさんもうちも^^!)前向きの捉えて、清々しい気持ちで次に進もう!!って思っています。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2013-12-29 07:28 | 家で作ったお菓子。 | Comments(7)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park