人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スィートポテトのタルト。

スィートポテトのタルト。_f0260146_17175893.jpg
この時期になるとリクエストされるお菓子。
子供のお友達にも何回もあげたことがあるスィートポテト。
タルト生地があった方が美味しいので、フードプロセッサーで
2台分のタルト生地を作りました。
1台分は冷凍しました。

入りきらなかったポテト生地は細長いパウンド型に入れて。
スィートポテトのタルト。_f0260146_17211238.jpg
こういう写真を撮ると気分はクリスマス。
イルミネーション観に行きたいなぁ・・・。
私は元々お酒も飲まないせいか、夜は全くと言っていいほど出かけません。
夜出掛ける時は100%に近い感じで子供の野球がらみ。
表参道にイルミネーションを観に行きたいなぁ・・・


今日のお弁当。
スィートポテトのタルト。_f0260146_17262445.jpg
今年作った梨だれで焼き肉、キャベツ入り卵焼きのお好み焼きソースがけ、
ウィンナ、ポテトサラダ。

長男は最中、
次男はおにぎり2個に昨日焼いたパンにピーナッツとチョコのクリームを挟んだものを
持っていきました。

「サラメシ」に同僚2人に10年間お弁当と作り続けている男性が出ていました。
(同期3人でずっとお弁当を食べているんですって。)
お弁当は野菜料理に玄米で凄くヘルシー。
美味しそうで美しいお弁当でした。
穏やかそうなお人柄で、ちらっと映ったキッチンは
道具にこだわっていて、お洒落過ぎない使いやすそうなキッチンでした。
毎日がっつりお弁当を作っている私、あんなお弁当食べたいなぁ~。

今日はアクセス数が凄いです。
ど、どうしてでしょ。

Commented by kodemari_e at 2013-11-12 20:01
こんばんは♪
こんがり焼けて おいしそうな スイートポテト♡
きっと息子さんたち 大喜びでしょうね。
結婚式 ついこの前のように思うのに、私たちの年代 もうそんなに
経ってしまってるのですね。
私のお式を挙げたホテルも、神戸撤退して(ニュー○谷です) 今じゃ
別の名前になってるかなぁ・・・
昨日の事のようなのに あれから色々ありましたよ 本当に(笑)
そんな場所に ご両親とご一緒される機会があったなんて 可愛い
末っ子の事だし お母様 なんだかうれしかったでしょうね(娘の事考えて想像しちゃいます。)

最近朝 暗いので なかなか 起きれなくなってきて お弁当作るには
ちょっと辛いですけれど、手作りお弁当って きっと供たちが 食べると
ホッとするようなものですよね。
そう思って 詰めてる愛情が オータムさんのお弁当には感じられますね。
私も 頑張ろう!
Commented by あーるぐれい at 2013-11-12 23:49 x
このタルト美味しそうp(^_^)q
いい焼き色です~
いいな~
季節になると食べられるもの、これが出るとそういう季節ね~と思う食べ物って素敵ですね。
Commented by ehonkissa at 2013-11-13 10:07
オータムさん♪
寒いですね~。
スイートポテトが美味しそうです。
私は大好きなんですけれど、息子が食べないのでなかなか作らないんですよね~。
お稲荷さんもそうです。
息子が食べないので、ついにこの間は禁断症状が出て(笑)、お稲荷さんを買って食べました。

東欧のお皿、このタルトにも季節にもぴったりで素敵です。
お店で何度も手に取っては棚に戻し…悩んでいます。
実際にお使いになっているのを拝見すると、魅力的ですね。
まずは食器棚を空けてから考えよう(笑)

私のところも、昨日のアクセス数がすごかったです。
びっくりしてしまいました。
Commented at 2013-11-14 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitten at 2013-11-14 18:43 x
こんばんは。
タルトおいしそう~。
スイートポテトのタルトは作った事もないし、
食べた事もないのです。
オータムさんの作られたものをお味見したいです。

サラメシ、なぜか月曜日の放送がこちらではなくて、
今日のお昼の再放送の時間帯に録画してみています。
同僚のお弁当を作られる男性。
本当に美しいお弁当でしたね。
キッチンの雑貨も素敵で。
あんなお弁当を作るご主人様いいな~と思いながら、
でも自分がキッチンに立ちたいかな~??
との葛藤に苛まれ(笑)ながら見ていましたよ。

札幌の街もクリスマス一色になっていました。
クリスマス雑貨、ぶらぶらとあれこれ見てきました。
仕事で使えそうな物もあって、
楽しく久しぶりのウィンドーショッピングを楽しんできましたよ。
Commented by autumn-park at 2013-11-15 11:00
☆kodemari_eさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。
スィートポテト今朝長男がお弁当に一切れ持っていったのが最後でした。
お友達の所にも持って行っていって、いつものようにぱっとなくなるようにしました^^。
長男がスィートポテトが大好きで連日2切れ食べていました。

kodemari_eさん、ニュー〇ータニで披露宴だったんですか^^。
姉が東京のニュー〇ータニで式を挙げて、式の前日にひろ~いティーラウンジで食べたスィートポテトが田舎の高校生には衝撃的に美味しくて。
記憶に残るお菓子の一つです。
〇坂プリンスもなくなっちゃいましたし、どんどん便利なところに新しいホテルが出来ているので、私の式場だったホテルもどうなるんだろうって思います。
父は、前日一緒に飲んでいた知人に〇〇は地元で結婚して欲しかったと何度も言っていたとか・・・
娘さん、出来れば地元か、それが無理なら出身が同じ方がいいですよ・・・なーんて気が早すぎますかね^^;
私は出身も主人とは全然違うし、住んでいるのは関東なので、両親が都会好きで元気で会いに来てくれるからいいけれどそうじゃなかったら・・と思います。
Commented by autumn-park at 2013-11-15 11:09
☆kodemari_eさん、その2です。

起きるのが辛い季節になりましたね><。

私はお布団の中で寝坊してばたばたとお弁当作りや朝食作りをして嫌な気分になったことを思い出すんです。
そうすると眠いけれど、余裕を持って作った方がいいか・・・と思って起きられるんです。
結構これが効き目があって、これで起きられています。

これだけ食べても太れない位体力を使っているので、頑張って作らなくちゃって、思っています。
でもたまには休みたいです~主婦って大変ですよね。
Commented by autumn-park at 2013-11-15 11:13
☆あーるぐれいさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。

カスタードアップルパイやカステラ、年に一度は必ず作ることになっているものがいくつかあります。
カステラは今年まだ作っていなくて(季節的には秋じゃないんですけれど^^;)年内の宿題です。

そうそう、もずく買いましたよ。
お味噌汁に入れたら凄く美味しかったです。
私、もずくって酢の物としてしか売っていないんだと思っていました^^;
美味しい食べ方教えて下さってありがとうございます。
Commented by autumn-park at 2013-11-15 11:19
☆おうさまさん、こんにちは♪

息子さんが好きじゃないなら中々作る気にならないですよね~
わかります、わかります。
私は今フルーツケーキが作りたいんですけれど、長男がドライフルーツが苦手で。
他の2人は食べるので作ればいいんですけれど、何だかね・・
次男は黒砂糖が苦手、とたった一つなので、助かります。
長男と主人はいくつかあって、面倒です(笑)

基本的には食器は増やさないで、今持っているものを使う方針なのですが、このお皿は気になって気になって。
マグも買っちゃいました。
サンドイッチトレーは10年位前に買ったものです。
ポーランドの食器好きです♡

おうさまさんもアクセス数凄かったんですか。
良かった^^。
私は気が小さいのでアクセス数が急に増えると怖くなるんです^^;
Commented by autumn-park at 2013-11-15 11:35
☆鍵コメさま、こんにちは♪

寒くなってきましたね・・・
私は寒がりなんですけれど、春夏は野球できついので秋がくるとほっとして、割と嫌じゃない方かも・・・
でも朝起きるのは辛いです。(どっちやねんって感じですね^^;)

サラメシご覧になりましたか^^。
私、あのお弁当食べてみたいです~
キッチンもさりげなくて素敵ですよね。
奥さんの助かるっていうのもわかるけれど、私だったら焼きもち焼いちゃうかも?どの奥さんの立場でも。
お料理好きのご主人の奥様、さっぱりした感じで男っぽい人なんだろうなって思いました。

器観に行きましたよ~~
プレッシャー感じさせちゃったでしょうか><。ごめんなさい。
とっても素敵ですね。
あれ、スリップウェアっていうのですか?あとでもう一回観に行ってみます。

もう出発されたでしょうか・・・お疲れ様です。
私の両親もそうですけれど、長生きされている方は本当に体が強いですよね。
鍵コメ様とご家族、お疲れが出ませんように・・・。
Commented by autumn-park at 2013-11-15 11:44
☆mittenさん、こんにちは♪

学生時代に住んでいた街のパン屋さんでクッキー生地の上に絞り出したスィートポテトがのっているものが売っていてそれが凄く好きなのでタルトにしてみました。
長男が特に好きで、食が細いはずなのにこのスィートポテトには執着して沢山食べます(笑)

サラメシご覧になりましたか!
あの方が作られたお弁当食べてみたいなと思いましたが、私も自分が中心にキッチンに立ちたいですね(笑)
男性ですけれど、食べる人の健康を考えたりするところ、お料理が好きなところ、性別超えて仲間!と思いました(笑)
台所を預かる人が家族全体を韓エルというイメージがあるので・・
奥様の方がからっと男性っぽい感じがして。
これからは男性だから、女性だから、ということがなくなっていくんでしょうね・・・。

mittenさんのお仕事されているところ、クリスマス一色の札幌、見てみたいなぁ・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2013-11-12 17:55 | 家で作ったお菓子。 | Comments(11)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park