人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいお菓子作り。

楽しいお菓子作り。_f0260146_13583852.jpg
可愛くて捨てられなかった六花亭の箱に熱々のカスタードアップルパイを入れて。

昨日のうちにカスタードと紅玉を煮ておきました。
出掛ける30分前にトースターで焼きました。





アップルパイは焼き立てを食べるのが一番美味しいので、
家で食べるもの、と思っていますが・・
アルバイト先でお菓子作りをすると話したら
アップルパイ期待してるね、と言われ
最初はは~い、そのうち~なんて冗談だろうなと思って
答えていました。
ですが、数回言われて
(これは冗談ではないようだ)と思ったので001.gif持っていく事にしました。
こっそり伺っているブログの憧れのブロガーさん、年配の方なのですが、
沢山の焼き菓子の写真をアップされていてちょっとしたご挨拶に、
集まりに持って行って喜ばれたとおっしゃっているのを読んで、
私もとっても美味しそうな、でもさりげないお菓子を焼きたい!と
思いました。

アルバイト先では凄く喜んで頂いて、
私の方が嬉しくなりました。

長男が、私が〇ックオフに売りに出した小説を買ってきたり、
車で迎えに行った時にパン屋さんで一斤5枚切りを買ってきて、
と頼んだ次男が1本の食パンを見てそれを一斤と思い込み、
これを5枚切りにするんだろうか、と考え込んで、
小さなパン屋さんから中々帰ってこなかったり、
今朝次男の忘れ物の多さを笑っていた主人が携帯を家に忘れて行ったり・・・
くすっと笑えることがある普通の日々に感謝したくなる秋晴れの1日です。
穏やかなお天気が続きますように。
Commented by hahamego at 2013-09-21 17:00
今からお江戸へ行ってきま〜す。

昨夜から、ヒジキの煮付け、牛肉とゴボウの生姜煮、レンコンきんぴらを山のよう作りジップロック。それから仙台かまぼこと種なし巨峰、キュウリにチーズに…などなど送ってしまえば楽なのに持参します。

向こうでは掃除係を待っているようなので、今回はボロボロスタイルで夜の闇に紛れて次女と参ります。んん〜、新宿あたりでちょっと恥ずかしい思いしそうですが、知らぬ人ばかりですから面の皮厚くしていざ出発〜♬

出発する前に最後に読んだのがautumnさんのブログ。
とっても心がやさしくなります。

一度もお会いしたことありませんが、私はautumnさんのことがやっぱり大好きです。
Commented by sinco1111 at 2013-09-21 23:34
私も、ついつい、みんなにおだてられて、差し入れしたり、しちゃいます(笑)
猿もおだてりゃ、木に登る…状態です、

私は、本当に、お菓子作りや、お弁当作りが、大の大の大好きで、一日のうち、それだけを頑張る人で、他の事は、すっごいすっごいテキトーなの(-。-;
だから、自分の唯一頑張ってるお料理関係を、褒めてくれる人が居ると、すっごい嬉しい気持ちに、なっちゃいます^_^

美味しそうですね〜、このカスタードアップルパイ❤️

わたしも、autumnさんと、お菓子の交換こ、したいな〜🎵
Commented by autumn-park at 2013-09-22 15:15
☆hahamegoさん、こんにちは♪

お忙しい時にコメントありがとうございます。

今頃お江戸の暑さに驚いていらっしゃるころでしょうか?
今日は暑かったですね!!
昨日も今日も夏が戻ってきたみたい。
美味しいもの沢山詰め込んだバッグ、重くて大変でしたね。
でもTommyさんに会って喜ぶお顔を見れば疲れも吹き飛ぶでしょうね!!
出発前のぎりぎりまで、お野菜刻んで刻んでお料理を沢山作っていらっしゃるhahamegoさんを想像して私も気持ちも優しくなりました。

大好きなんて・・・嬉しいです。
言葉のプレゼントをありがとうございます。

(どんな格好でもいいのが都会だって思います。
地方の方が一歩外に出ると知り合いが居たりしますから、母はちょっとお買いもの行くときでも綺麗にして、大変?いや良い事だと思いました。)
Commented by autumn-park at 2013-09-22 15:23
☆tomoさん、こんにちは♪

私が同じ職場だったら、毎日褒め殺しで?tomoさんのお手製スィーツ(お弁当も作りますよね、tomoさん^^)食べたいです~♡

私tomoさんほどパワーないから、実は、う~んアップルパイなら
当日焼くしかないから面倒だなぁとか、これは冗談ということにして作らないでおこうかな・・・とか疲れていた日だったので思っておりました^^;
持ち運ぶための六花亭の箱を見つけて、カスタード煮て、林檎煮て・・としているうちに幸せ~な気分になってきました。
お菓子を作れるっていいことだよね。
tomoさんはもう十分にカフェ出来ると思うんだけれど、
まだ開かないのかな~~^^。
でもtomoさんがまわりにいる人に色々作ってあげたい!という気持ち、お仕事にしない方がいいような、しないのはもったいないような・・・^^。

tomoさんと交換~~
そんな~^^;;
それにはまだまだ・・修行の時間を下さいませ~(笑)
Commented by あーるぐれい at 2013-09-22 22:50 x
段取りをよくしておいて朝、お菓子を焼くなんて尊敬です。
職場に持って行かれたんですね、みなさん幸せ者ですね。
うちなんか最近お菓子どころか、パン焼きもご無沙汰・・・忙しいのもあるのですが、息子がおやつを家で食べなくなった・・・時間がないというのもあるけどリクエストもないのよね~。
食べてくれる人がいるって幸せだったのね・・・なんて思っています。笑
Commented by kodemari_e at 2013-09-23 04:40
こんにちは♪
連休 いかがお過ごしでしょうか?
ほんと 職場にオータムさんのような 素敵な方がいらっしゃったら
どんなに楽しいか♡
みなさん 本当にお菓子の差し入れ頂いて 喜んでらしたでしょうね!
お気に入りの六花亭の箱に こんな風に素敵に紙を敷いてかわいらしく
入っている美味しいお菓子の様子に オータムさんの人柄が伝わってきますよ!
ビックリしたのが これ オーブントースターで 焼けるんですか!
こんなにおいしそうなのに お手軽でいいですね!
来客の時に  焼き立てアツアツをお出しで来ていいなぁ~♡
また 良かったら レシピ教えてくださいね!
(ちゃんと いつか作ろうと 教えて頂いたのはファイル作って入れてます。)
お兄ちゃん もう免許取れましたか?
お兄ちゃんの運転で ドライブデビュー そろそろかなぁ?って 
わが子の時を想像して ドキドキしてます(笑)

そうそう 普通の毎日が 本当に愛おしいですね。
そう感じられる今って 本当に平和でありがたい事、そう思います。わたしも。
Commented by autumn-park at 2013-09-23 19:46
☆あーるぐれいさん、こんばんは♪

パイ生地をかぶせた方が見た目がいいけれど、我が家ではずっとこのスタイルで焼き立てを持っていくしかないと思って頑張りました。

パンは朝食用にへとへとになりながらも焼いていますが
お菓子は機会が減っていくと思うので、少しでも作る機会や作りたいという気持ちがある時は今回みたいに作るようにしています。
手作りならではの美味しさとか、幸せな感じ・・・味わいたいので。
食べてくれる人がいるのって幸せですよね。
お菓子に限らず。
家族が全員出かけた日は凄くいい加減なものを食べてしまって
気持ち悪くなりました^^;
家族のお蔭で自分もきちんとした食生活が出来るんだなと実感しました。
Commented by autumn-park at 2013-09-23 19:51
☆kodemari_eさん、こんばんは♪

早朝のコメントですね!?
お忙しいのにありがとうございます♡

これ冷凍パイシートに適当に煮た林檎、カスタードクリームのレシピ、栗原さんので作ることもあるし、これまた適当で・・・
パイシートを切って林檎をのせてカスタードをのせて220度とか高温で焦げ目がつくまで焼く・・・それだけなんですけれど、
焼き立てが美味しくて、いつ誰に出しても好評です。
アルバイト先にいる礼儀正しい青年が
「できればもう一切れ食べたいなぁ・・。」と呟いてくれました。
多めに焼いたのでどうぞどうぞって。
嬉しかったです。

長男2度ほど、次男を駅に送っていきましたよ。
(助手席には主人^^。)
合宿免許を取った場所にはこんなに人が歩いていなかったとか
細い道もなかったとか、言いながら運転しているそうです。
まだほんの10分位でぐったりみたい(笑)

秋らしい日々が嬉しくて・・・今日もとても良い一日でした^^。
Commented at 2013-09-23 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2013-09-24 15:17
☆鍵コメさま。
コメントありがとうございます。
どうしてもおめでとうが伝えたくてコメントしてしまいました。

子供が大きくなった今でも、授かって良かった、健康に育ってくれてよかった、そしてこれからも健康でいて欲しいと主人と話すことよくあります。
子育て楽しんでおられるようで良かったです。
長男を授かるのに1年位かかったのに生まれてきてくれてからは
かなり手こずっていました^^;

鍵コメさまのブログ、とても好きなんです。
ブログは沢山ありますが、好きだなぁと思うブログに中々めぐり合うことはできません。
鍵コメさまの定番のチーズケーキ、近々作る予定です。
お忙しいとは思いますが、お時間のある時にブログ更新して頂けたら嬉しいな。

離乳食のためにバーミックスを買ったこと思い出しました。
懐かしいです。
Commented by at 2013-09-30 11:55 x
オ―タムさん こんにちは^^

お仕事はまだ行かれていらっしゃいますか?
お疲れ様です。

やっと秋らしくなりましたね。
オ―タムさんの好きな季節ですね!
(私も大人になってから秋が好き)

お盆からずっと長野との往復で
本当にくたびれています^^;
主人と鎌倉とか横浜とか日帰りで色々行こうね!って
言っていたのに(お盆前に)
何だか予定が狂ってしまって><
こればかりは仕方ないのですが^^;
でも、義父も落ち着いているので
来月ターナー展でも観に行こうかなぁなんて
思っています。
お江戸もちょっと久しぶりにぶらぶらしたいなぁって。(*^_^*)
楽しいこと一生懸命考えないと
イヤな気持ちの波に飲み込まれそうで怖いんです。(笑)
もちろん楽しいことばかりでは生きて行けませんけれどね~

今日も何とも言えない気持ちの良いお天気。
明日からまた崩れるそうなので、有効に使います。^^v

Commented by autumn-park at 2013-10-01 10:09
☆結さん、おはようございます♪

やっとお仕事終わりました。
終わったら終わったで色々あって、中々ゆっくり出来ないものですね。
毎年、お子さんが小さいうちから働いていらっしゃる方は、どうのりきっているんだろうって思います。

お母様を引き取って介護が始まった友人もいるし、結さんのところもそうだし、元気で居てくれた親世代が段々と今度はこちらがお世話をする時がきたんですね・・・
それはそれで必ずしていかなくてはいけないことですものね、
楽しい時間を作ってパワーにかえて下さい!
お優しいご主人、結さんを喜ばせようと何か考えていらっしゃると思いますよ~*^^*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2013-09-20 14:22 | 家で作ったお菓子。 | Comments(12)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park