人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな本を買ってみました。

長男に。
こんな本を買ってみました。_f0260146_17164824.jpg
待ち合わせの時間まで時間があったのでいつものようにふらりと書店に。
ペラペラでどうなんだろうと思って手に取った本(雑誌?)ですが
読んでみると中々いいのです。
必要最小限の調味料、道具で、出ているのは生姜焼きや親子丼や目玉焼きご飯など。
これが全部出来たら2冊目を買えばいいんじゃない?という感じで。
同じ本の中で欲張りすぎていないのがいいなと思って買いました。
例えばお料理の経験がないのに材料にパプリカとかアボガドとかがあると
やっぱり出来ないよ~って気持ちになると思ったんです。
新婚の時自分がそうでした。これがないから出来ないって。
いきなりケンタロウさんになろうとしてはいけません(笑)

夏休み中には作ってもらいたいと思います♪




雑な仕上がりのボックスケーキ。
こんな本を買ってみました。_f0260146_19382685.jpg
生クリームにカルーアミルクを入れてみました。

みんなが思いがけず揃ったお昼ごはん。
こんな本を買ってみました。_f0260146_1940329.jpg
打ち粉をした台でのばしてオーブン皿に移す時に生地を縮ませたりどうもうまくいかないです・・
オーブンシートの上でのばしてみたこともあるけれど
生地が縮もうとした時にシートも一緒によれちゃってうまくいきませんでした。
何回も作るしかないんでしょうね・・・

子供達がよく食べるので、私は控えめに食べました。
それでも足りなかったようです。



次男が合宿中でいない時に、主人と長男と待ち合わせて
飲みに?(私と長男は飲まないけれど)行きました。
この時間に家族で駅で待ち合わせするなんてなぁ、と
子供といつか飲みに行くのを楽しみにしている主人は嬉しそうでした。
主人は勝手に酔っ払い、以前した話をまたしたりなんかして
私と長男は美味しい焼き鳥やいろいろなものをガシガシ食べていました。
若者と一緒になってこんなに食べている場合じゃないのに・・・^^;

最初はアルバイトから直接行こうと思っていた長男
それだとワイシャツにスラックスなので、
「お父さんとお母さんと俺、会社の上司と部下とパートのおばさんに見えるかな。」と
言っていました。

「おばさん」という言葉に反応したのか、妙に抵抗感ありました。
おばさんなんですけれどね(笑)
(パートの女の人・・パートのマダム・・・いやなんか違う。)と
どうでもいいことだけれど、考えちゃいました^。^
Commented by mcherry0929 at 2013-08-04 13:28
autumnさん こんにちは♪

一人又は二人少ない時の外食って うちもありますよ♪^^
長男君、おもしろい事言いますね〜♪^^
笑っちゃいました!! 

私も「おばさん」って言葉にはすごく反応しちゃいます!!
そりゃね、もう年齢的には そう呼ばれても仕方ない、というか正真正銘の?おばさんなんですが。。。

でも、小さい子にお母さんが私の事を「お姉さんにハイして」と言っていたりすると、すごく気を使われているようなくすぐったい気もするし、罪悪感も感じたりするんですけどね。^^;

「おばさん」て 言われたくないですよね、やっぱり。
マダム又は素敵な大人をめざそう!!(笑)

Commented by sinco1111 at 2013-08-04 18:41
長男くんと旦那様との居酒屋デート、いいですね*\(^o^)/* 両手に花…じゃなくて、両手にイケメン❤ですね(*^^*)
ガシガシ食べて…の表現がいいですね。
長男君、大学生になって、すっかり落ち着いた大学生活を過ごされているのですね…去年の夏は、野球一色だったのでしょう…

生クリームにカルーアミルクを入れたケーキ、とっても美味しそう❤
ブルーベリーが効いてます♪ お洒落だわ〜

ピザも焼いて、すごーーーい、
いま、暑くて、パンを焼く頻度、とってもとっても落ちてます(>_<)
autumnさんは、休みなく色んなモノ作ってらして、尊敬の眼差しです〜
Commented by mitten at 2013-08-04 19:31 x
こんばんは。
この本ね、わたしが今は和菓子に通っている教室の物なんですよ。
麺とか点心とか・・あれこれ習ったのもここで、
先日新刊のこのほんの説明を受けたところで、
うちの男子達に買おうかな?なんて思っていました。
オータムさんが買われたとのことで、
わたしもやっぱり買いたくなってしまいました。

「おばさん」。
わたしも接客業でもある自分の職場で、
わたしより10歳も15歳も年上に見える方に
「ちょっとおばさん!」って言われたことがあります。
たしかにわたしはお姉さんではないし、
お客様だし仕方がないのですが、
息子さんのような若い人に言われるのと違い
同年代以上の人が相手にそういう言葉を投げかけるのは
配慮のない方っておもってしまいました。

家族としての本当のおばあさんではない方に
やっぱりおばあさんって言うのは、
やはり失礼だと思いますしね。

この抵抗感・・・
きっとみなさん共有する気持ちなんでしょうね。
Commented by kodemari_e at 2013-08-05 15:05
こんにちは♪
次男くんのいない時に 三人でお食事なんて なんだか 新鮮だった
でしょうね!
大学生になると なんだか急に 大人びてくるんですね。
想像すると うれしいような寂しいような・・・
‘おばさん‘の一件に関しては 長男くん これから少しずつ社会勉強
していかないといけないでしょうね(笑)
女の人は 特に 実際より 若い目の愛称で呼ばないとね。
お世辞だと分かっていても その方が世の中渡って行くには
ちょっといいかもしれないですよね。
大人になるって 色々大変なのね(^_^;)

ボックスケーキ いつもおいしそうです♡
Commented by autumn-park at 2013-08-06 16:53
☆cherryさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。

夜待ち合わせていくというのは初めてだったのでちょっと新鮮でしたよ^^。
本当は主人と2人だったのですが、長男もその時間帯市内にいることがわかり、良かったらくる?と誘ったら来ました。
アルバイトの服が嫌だったみたいで一度家に帰ってからきました。
まだ親に付いてくるんだ♪ってちょっと嬉しかったです^^。

「おばさん」以外にもっと良い言葉は無いだろうかなんて考えちゃいましたよ。
(お姉さんもねぇ^^;確かに気を遣われているようなきがする・・・)
なんていうか、こう日本を支えるこの40代50代に敬意を払うような言葉、ないものかと。
草取りしている時に20代くらいの男の人に(外装の外回りをしていたみたい)「お母さん、お母さん。」と呼ばれて
一瞬で心のシャッター降りましたよ。
あなたのお母さんじゃないっ!!って。

とりあえず、思いつかなかったのでマダムを目指しましょう(笑)
Commented by autumn-park at 2013-08-06 17:02
☆tomoさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。

尊敬のまなざしなんて~バシバシ^。^;
tomoさんは私が知っているお母さんの中で、こ~んなに沢山美味しいもの作っているんだ、ママベスト3に入っていますよ(笑)

そのうち長男も一人暮らし始めるので、ラストスパートと思って気力がある時はケーキでもパンでも頑張って作るようにしています。
去年まではねぇ・・・制服とユニフォームと寝る時のパジャマとかしか着ていない生活だったのにね、
終わりましたね~
普段着考えるのとか、髪が長いのが面倒だとよく言っています(笑)

tomoさんだったら両手両足に花ですね~*^^*

Commented by autumn-park at 2013-08-06 17:16
☆mittenさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。

あのお教室に通っていらっしゃるんですね。
色んなクラスがあるんですね~
私は通ったことはないのですが、お魚料理ばっかりのクラスに行こうかここ数年迷っています。
お魚をさばけたら、お料理が好きですと胸をはって言えるようなきがして。
この本、まだ使っていないけれど、材料も写真が撮ってあって、
これと材料渡してはい、作って、ととりあえず任せられそうだなと
思いました。
これだけシンプルならお買いものから任せられそうですよね。


「おばさん」って色んなところで使われる言葉ですが・・・
私ね、いつもまでも若くありたいとは思わないし
健康ではいたいけれど、年相応でいいと思っているので
おばさんと呼ばれる年齢に達したことについては
あまり嫌だとは思わないのですが、
目上の女性に敬意を示すような呼び方とかがあればいいなぁって
思います。
女性がどれだけ頑張っていることか!と思います。

知らない方でしたら、「あの、すみません、」とか他の声のかけ方をしてもらいたいですよね。
年配の男性はくちのききかたを知らないなぁって思うこと私もあります。
Commented by autumn-park at 2013-08-06 17:25
☆kodemari_eさん、こんにちは♪

三人で駅で待ち合わせというのが、新鮮でした。
近くのお店などにいくのだとそう思わなかったかもしれないのですが。
遠くて大変でも最初自宅から通うことはやっぱり良かったなと思っています。
ずっと野球ばっかりで早朝から夜遅くまでいないような生活だったのでぎりぎりな生活で突っ走っている長男しか知らなくて
これでいきなり一人暮らしだと本当に寂しかったと思うのですが、大学生の長男と一緒に過ごせるのはワンクッションになるように思います。

「おばさん」って言わせないように他の表現を教えねば・・なんて
思っています(笑)
息子2人、こういうこと言う男の人っていやよね、っていう男性にならないようにしなくちゃって思っています。
いい言葉が思いつかないからとりあえず、おばさん→女の人ですかねぇ・・・
若めの設定で呼ばれると、気を遣われているみたいで辛いので
^^;;
Commented by hahamego at 2013-08-08 06:23
料理初心者の時に限って厚手の料理本を買って、積ん読状態だった新婚時代。今は薄くて写真が多くて欲張らない内容の料理本を選んでいます。
それにしても、初心者用にやさしい内容の料理本が増えましたよね。
autumnさんは着々と長男さんのお一人暮らしの準備をしはじめていらっしゃるのですね。きっとこれからはお部屋のどこかに「長男さんお一人暮らし用ボックス」を準備して、買ってきた料理器具などをあれこれと入れていくのかな。

昨日、ブロ友さんが息子さんを訪ね仙台に。ちょっとだけお会いしました。息子さんの所へお泊まりしたそうですが、ちょうど仙台雨続きで洗濯物が室内干し状態で
「玄関はいっていきなり臭かったのよ〜」
と苦笑。 でも、今回息子さんの彼女を紹介され3人でお昼を食べて楽しい時間を過ごされたそうです。

こどもの一人暮らしって、すごく心配ですが、成長して逞しくなっていく姿を見ることは、ちょっとうれしくちょっとさみしいかも。
Commented by autumn-park at 2013-08-09 15:36
☆nanamegoさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。

私も持っていましたよ、厚手の本!
私の記憶だと栗原さんが登場してから、色々なお料理の本が出るようになって、一部の著名な料理研究家だけではなくなったように思います。
新婚時代が栗原さんの出現?と重なったので、ラッキーだったかなと思っています^^

息子の一人暮らし準備・・・秋位から始めるんでしょうか・・・
本当にそこそこちゃんとお料理するつもりならティファールの3点セット位を買おうかなと思っています。
まだお料理してくれていないのでなんとも言えません^^;;

ブログ友さんの息子さんは仙台にいらっしゃるんですか・・・
彼女を紹介されるなんて羨ましいです♡
息子野球をしている間はそこそこモテましたが、これから先はただの理系男子。。。どうなることでしょう(笑)

一人暮らしが近くなるとどんな心境になっていくかわからないのですが、(ずっとそばにいられても困る困る・・・)と呪文のように自分に言い聞かせてイメトレています^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2013-08-04 06:57 | 日々のこと | Comments(10)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park