人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじきハンバーグとドライカレー入りオムレツ弁当。

ひじきハンバーグとドライカレー入りオムレツ弁当。_f0260146_1330922.jpg
ブログタイトルだけで殆ど紹介終了のお弁当^^;
無印のジンジャードライカレーの素を使って作ったドライカレーが
今一つだったので取り分けて冷凍しておいたのを使いました。
オムレツにしちゃえばいいなと思いまして。
ひじきのハンバーグも冷凍してあったのを甘く煮ました。
酢蓮根、塩胡瓜生姜風味。ゼリーとジュース。

今日は少し涼しくて助かります。
久しぶりにお菓子でも作ろうかな。
最近ケーキクーラーにのせているのはお弁当ばかり(笑)


追記。

久々にオレンジシフォンを焼きました。
ひじきハンバーグとドライカレー入りオムレツ弁当。_f0260146_17555617.jpg
すぐに逆さにしなかったので少ししぼんでしまったかな><。
週末は甘いものがあった方がいいですね、やっぱり。
Commented by hahamego at 2013-07-20 22:41
こんばんは。autumnさん。
いつも本当に息子さんのお腹を考えたお弁当ですね。
息子さん、お弁当のフタを開けるときニンマリしてちょっと優越感にひたっているのではないかしら?だって、いつも美味しそうですから。

いよいよ暑い夏休みが始まりましたね。お弁当作りから開放されるかと思ったら、カルタの練習や塾で昼や夕のお弁当が必要らしいです。ガッカリ…(@@:)

私も週末のためにいつものバナナパウンドを焼きました。明日は長女が帰省します。久しぶりの4人メンバー揃います。
Commented by kodemari_e at 2013-07-20 23:13
こんばんは♪
↓の 焼き肉、ピーマンとじゃが芋とウィンナのカレー炒め のお弁当
味にアクセントが色々あって いいですね!
あ~ 夏休み始まっても 本当に終わらないお弁当作り。
オータムさんなんて 大学生のお弁当も結局作ってらっしゃるから
偉いなぁって思うし お弁当持って行ってくれるお兄ちゃんの事も
素敵だなぁって思います。
外で色々食べるようになると こちらは楽だけど それはそれで何食べてるか心配。 
お弁当持たせることが出来るって 大変だけど 母は安心ですよね。
そう思えば 今だけの時間も 少し大切にしなくては って 思えるかなぁ(笑)
娘のダイエット、夏休み明け 体育祭のマーチングのミニスカートが
恥ずかしいので この夏は 頑張るらしいです。
だから オータムさんのおいしそうなシフォンケーキのお写真で 我慢しますね。
Commented by sinco1111 at 2013-07-21 06:56
おはようございます♪
次男君の高校、夏の大会、終わってしまったのですね(>_<)
さみしいでしょうね…三年生のお母さんたちは…
私のうちはさ、長男も次男も三男も、小学一年生から野球で、中学では硬式のシニアに三人共入って、なのに、長男は高校からはラグビーに転向、次男もまたラグビーに…だから、autumnさんみたいな、素敵な夏の想い出、作れずに居ます…
ま〜、でも、ラグビーはラグビーで長男も次男も頑張ってて、野球があんまり上手じゃなかったからね、
それにしても、野球母たちのてんこ盛り弁当って本当にすごいですよね。
お弁当の他に、おにぎり6コ持たせてるお母さんを知ってますけど、それって、すごいよね〜
おにぎり6コって、お弁当を一個作るより時間かかりそう…
お母さんたち、みーーーんな、子供の為に一生懸命だもんね。母の愛って、ほんとスゴイですよね❤
オレンジフォン、とっても美味しそう♪
autumnさんのシフォン型って21㌢のですか?とっても大きく見えますね。私は17㌢のと21㌢のと二種類持ってます♪
このあとは、新チームで、また新しいドラマが生まれるのですね*\(^o^)/*楽しみですね♪
Commented by at 2013-07-22 10:28 x
オ―タムさん こんにちは^^

野球の結果、新聞で拝見ました。
熱い中、お疲れ様でした。
お兄ちゃんの後輩くんたちの夏も終わったのですね~
色々思われること、沢山ありますね。

こちらの地方予選のある高校の選手の話なのですが
去年相次いでご両親が亡くなられて、今はおばあちゃんと妹さんと生活しているお子さんがいて、彼は妹のためにもバイトをしないといけないと野球をあきらめるつもりでいたそうですが、仲間の保護者の応援があり、なんとか続けてこられたそうです。
遅くなれば車で送って下さったり、お弁当を作って持たせて下さったり・・・。
新聞を読んでいて、胸が熱くなりました。
彼の高校は惜しくも負けてしまいましたが、多感な時期にご両親を亡くされて、でも大人の優しさにも触れた彼は、将来きっと素敵な大人になるのだろうなと思いました。

Commented by mcherry0929 at 2013-07-22 12:59
autumnさん こんにちは♪^^

ご無沙汰しています♪ お弁当はもちろんなんですが、いつも凍らせたジュースとか、今日はゼリーだったり。。手作りクッキーだったり。。。autumn家のおまけが楽しみです。^^ 凍らせたジュースを何日かマネしたらすごく喜んでいましたが、うちの子達は学校についたら飲んじゃうみたい(笑)一人は11キロ自転車こいで通っていますので(汗)

次男くんの夏、お疲れさまでした♡ ^^
そうですよね、お兄ちゃんと共に戦った仲間がいるのですから、お兄ちゃんにもいて欲しい。。。わかるような気がします。

スポーツってチームができていくまでに時間がかかりますね。うちの二人も今年は「下積み」的な地味な一年かなと思います。^^ 11キロ通ってる方は一年生だけで88人もいる部活なんです。もう片方は選ばれしほんの一握りの人数で。対極にある環境をそれぞれサポートしてます。^^

大学はまだ休みではありませんが、下の一人が六泊七日の合宿に出かけて、ようやくバソコンを開く気分になりました(笑)シフォンケーキ、おいしそう!!
Commented by autumn-park at 2013-07-24 14:52
☆hahamegoさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい!

次男これだけ食べても体重が減ってきていて、はぁ~って感じです。とにかくご飯をって言われているので、お米の減り方も凄いです。お米屋さんにも「息子さんよく食べるんだね~」って。

野球って怪我防止のために夏も分厚いユニフォームを着ているので痩せちゃうんですよね><。
次女ちゃんも受験勉強と激しい部活、美味しいお弁当でしっかりサポートですね!
母親って忙しいですよね。。。
忙しければ忙しいほど、ほっとできる時間に美味しいお菓子があったら・・って思います。
今年の春から夏にかけて凄く忙しい中それを実感しました。
hahamegoさんのバナナパウンド、Tommyさんも次女ちゃんも喜ばれたでしょうね^。^
hahamegoさんのバナナパウンド私も食べてみたいな~
食べたら元気になりそう。(ちょっと体調崩していたので、余計にそう思いました。)
Commented by autumn-park at 2013-07-24 15:01
☆ kodemari_eさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。

次男のお弁当箱、見た目以上に入るので、こまかく考えないでとにかく色合いから考えて、これを作ればまずこれだけのスペースが埋まって・・・という風に作っています。
長男のお弁当作りは大変なのですが、・・・持っていきたいと言ってくれる事が有難くて、やっぱり頑張らなくちゃなと思います。
来年一人暮らしを始めるのは決定しているので、疲れていても後悔のないようにって思っています^^。

私も女の子だったから(笑)娘さんのお気持ちわかりますね~
若い頃は母の足が太いことを恨めしく思っていました。
足の形がそっくりなんですよ~今も靴を脱いだその靴の角度とか・・
〇〇ちゃんはお母さんもひざ下が長くて細いからいいなぁ。。とか。若い時ってよくそんなこと考えました。
一ミリでも細く見られたいんですよね、
今の自分もそういう気持ち少しはもたねば!と思いました(笑)

そうそう、このオレンジシフォン油を大匙2杯しか使わないんですよ。でもお砂糖はねぇ・・やっぱり使いますね・・・。
ヘルシーといえばヘルシーなんですが。
Commented by autumn-park at 2013-07-24 15:12
☆tomoさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。

ただの公立だからどうしてもそこそこ行ったら終わっちゃいますけれど、3年生やその保護者の皆さんの気持ちがわかるので負ける時は辛いですね・・そして、次男もあっという間に過ぎちゃうから頑張らなくちゃとも思います。
野球野球ってあんまり言いたくないんだけれど、子供との関わり方も他とはちょっと違うから、それを知っているtomoさんが硬式行って欲しかったかなって思う気持ちもわかります。
精神的にも肉体的にも厳しいから、我が子や仲間がくじけないようにって祈るような気持ちで見守るからあの感動があるのかなぁと思います。

お弁当のほかにおにぎり6個って・・・5合炊きじゃ無理だよね、
凄いなぁ・・・
でもとにかくお米をって言われるものね、
私も長男の時よりも、菓子パン2つじゃなくて一つにしておにぎり増やすようになりました。
多分あと10キロくらい増えれば丁度いいような次男なんだけれど・・どこまで増やせるかな^^;

私のは多分20センチかな?16センチだか17も持っていますが、卵4個で作ることが多いので殆ど出番がないです。
Commented by autumn-park at 2013-07-24 15:28
☆結さん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。

三年生の夏も終わってしまいました。
長男が高1の時からそれぞれの三年生の最後の夏を見てきましたが、年々感じることも違いますね。
大学に行っても本気の野球(部活)を続ける人は殆どいないので、殆どの球児にとって最後の野球になるんですよね、
スタメン入りしたことがない選手、故障した選手、・・・色々な選手とそれを支えるご家族の思いが凝縮されていて、勝った負けたでは言い尽くせないものがあります。

球児をめぐる物語はよく紹介されていますよね・・・
一人でするスポーツではないせいか、長くチーム内にいると、ご家族のことも見えてきて、思わぬタイミングで声を掛けて貰ったり、そんなことがあるうちに自分も何か役に立ちたいと他にも気を配るようになったり・・・
野球をするのは子供なのですが、まわりにいる大人がそういう気持ちがないと良いチームにはならないし、成り立たないスポーツのように思います。
その彼もきっとお父さんになったらそういう保護者になるんだろうなぁって思いました。
Commented by autumn-park at 2013-07-24 15:43
☆cherryさん、こんにちは♪

お元気でしたか~♡
自分がへっとへとだったので、お忙しいcherryさんはこの夏どう乗り切っているんだろうって気になっていました。

おまけをつけるのは子供のためのような、自分の単なる楽しみのような^^。
中学の時から次男のお弁当は「おやつ付き」という印象になっているのでもう好き放題やってやるって思っています(爆)
でも疲れていると中々お菓子作りも出来ないですね~

対極にある同じ年のお二人だと、支え合っていけるものなのか、ちょっとしたライバル心が芽生えていくものなのかどうなんだろう?って思いました。
88人はスゴイですね!!!
そこまで多い部活に所属したことがないので想像つかないです。
そして11キロ・・・
あれ、6泊7日って11キロじゃない方ですよね、どちらも凄いです。
話があちらこちらにとびますが、そうそう、チームが出来上がっていくのは時間がかかりますね・・・最初の方にまず数人辞めていくでしょ、それからまた辞めて、このメンバーでやっていくんだという自覚が芽生え・・・激しい部活ってそういう段階を経ていくもんだなと思います。
Commented by cherry at 2013-07-24 20:53 x
こんばんは^^♪

六泊七日、11キロの方です。なんか暗号で話しているみたいですが(笑) 11キロの方は電車とバスだと1時間半みないといけないけど、自転車だと45分くらいで行けるんだそうで。この辺りから3人かよってますが、みんなチャリです!!

88人、総勢220人は私も初めてです(汗)クラスでサッカー部じゃない男子は二人だとか^^;上の子の吹奏楽もせいぜい110人くらいだったのでまだ三男の部活の人数は実感できないです。次男だけ一学年11人って感じでアットホームです。名前も全員わかります(笑)

autumnさんのおまけ、私ファンなので(もちろんお弁当も)、これからも私にお弁当+ほっこりした笑いをくださいませ♡^^
Commented by autumn-park at 2013-07-25 11:46
☆cherryさん、こんにちは♪

読み間違えちゃってごめんなさい~~
11キロの方ですね、了解です(笑)
45分って言ってもすんごいスピードでこいでいるんでしょうね。
私だったら2時間とかもっととか。
あ、子供達にも言っていた事なのですが、自転車事故に気を付けて下さいね。
先日雑誌の立ち読みで様々な事故の例を見て怖くなっちゃいました><。
自分が怪我をしないのも、勿論ですが他の人に怪我をさせたら自動車事故と同じことなんだよ、と子供達に言っていたのでした。

に、220人~~~一つの学年みたいな人数!!!
ひ、110人~~~それも凄い!!!
一生懸命想像しようと思ったけれど、どんな世界か想像できないです。
次男君の人数親しみわいちゃう(笑)
それはまた少ないですね?
少ないなりの良さってありますよね、みんなで仲がいいんじゃないですか?
長男達がそうでした。

ファンなんて♡
嬉しいなぁ。
あと3年弱頑張ります!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2013-07-20 13:41 | お弁当 | Comments(12)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park