人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッジブラウニー。

ファッジブラウニー。_f0260146_13545278.jpg
長男がずっと食べたいと言っていたのですが、
簡単でつまらないので、作らずにいました。(ごめんね。)
小さく切ったものをタッパーに入れて、もっと欲しい様だったら出して、と
テーブルに置きました。
「お~これだ、これだ。」と嬉しそうに一切れ食べて、
冷蔵庫であと2日位経った方が美味しいからね、と
タッパーを閉めていました。



先日は塾講師のアルバイトの面接を受けてきました。
制約が多いので、採用して頂けるかどうかはわかりませんが・・・
一般教養も無いし^^;
「部活している生徒を担当したら(長男採用後を妄想中)
勉強?いつやるの、今でしょ、じゃなくて
引退後にしておけよ、部活ちゃんとやれよ~と言っちゃいそう。(笑)」
なんて言っていました。

高校生としてみれば大人っぽくなったなぁと思いますが、
大学生と思って見ると幼くて笑えることが多いです。

今朝、少なめ設定の1か月のお小遣いを渡したら(只今いくらにするかリサーチ中)

「え???こんなにくれるの??」と目を丸くして驚いていて

「それ30で割ってみ。1日いくらになる?要らないならお母さんに返して。」と
主人に笑われていました。

「あ、あぁ・・ほんとだ、ほんとだ。いやいや頂いておきます・・。」


同じ年齢の子供をもつ友達からのメールの最後に
「こんなにゆるゆるの生活でいいんだろうかって言うくらい親子でだらけています。」
と書いてあったので
「いつだらけるの、今でしょ。」と流行りの文句を返信したら、
「いいこと言う~。」と喜ばれました。
ずっとこうだとどうにかなっちゃいますが・・・来週は入学式。
また新しい日々の始まりです。
Commented by midori-bento at 2013-04-04 09:47
おはようございます。

あーなつかしい。学生のころのことを思い出しました。
私は、学生時代のアルバイト代は、全て母に渡していましたー。
1万円のときも15万円のときも。
で、必要なお金は親からもらっていました。
お小遣い制ではなく、必要ならいくらでもくれました。
当時はブランド物とかにもお金をけっこう使いましたね・・・

就職してからも、母はその方式でいきたかったようなのですが、
「金銭感覚が身につかないし、自分で貯金したい」と言って断りました^^

OL一年生でも、月に3万円家に入れて、年に100万円は貯金できたので
ハタチすぎてからでも金銭感覚は身につくものみたいです^^
Commented by autumn-park at 2013-04-04 18:54
☆midoriさん、こんばんは♪

アルバイト代も全てお母様に渡していたんですか*。*
お小遣い制ではなかったという友人(主人もそうだったような)はいましたが全部渡すというのは聞いたことがないです。
でも今もし、娘がいたら・・・それ、良いことですよね、
アルバイトのお金って結構入ってきますよね、自分のお金で使っているから何をしてもいいような感覚になりがちで、学生にはよくないことかもしれないですね。
長男には全部渡すように言うことはしませんが、どう使うかはちょっと注意して見ていた方がいいかも・・・
元々真面目なので、そんなに心配はていませが^^。

midoriさん、きちんと育てられた娘さん、と思っていましたが
今日のエピソードでなるほどなぁって思いました。
私はどんぶり勘定な母に育てられたどんぶり娘で><;;きちんとが身についていないのでこれから苦労しそうです・・・。
Commented by hahamego at 2013-04-06 07:18
おはようございます。
美味しそうなケーキがアップされる度にケーキ屋さんへいきたくなります(自分で作れないので…)

お小遣い…娘たち二人は長女は高校卒業するまで次女は現在も必要なときにあげる方式。お年玉だけは貯金していたようです。
長女は実は今月から自活もどき生活がスタートします(定職ではないので家賃だけはこちらでフォロー)、今回家計簿を一緒に選びました。どんな生活になるのか親としてドキドキ。↑midoriさんのような何においてもしっかりもののお嬢さんではないのでちょっと不安もあるのですが、まずはやってみなければ…ですね。

我が家も来週から新年度スタートです。
主人は一足早く大学入学式を迎えピカピカの新入生とご対面。
来週からお弁当作りも再開です。
 
お弁当作り、がんばりましょうね〜♪

Commented by kodemari_e at 2013-04-06 10:02
おはようございます♪
大学生になって アルバイト。働くって事の初めての経験ですね。
私も オータムさんと同じ(って言ったら失礼ですね 笑)で どんぶり勘定で
家計簿も続かなくって・・・
だって よほどでないと 無駄な出費ってないでしょ。要る物しか
買ってないし! って 言うのがダメだそうです。家ではお小遣い帳を
ずっとつけてる延長で 夫が家計を管理してくれています。
でも きっと 息子さん 学校始まれば 忙しくって 早々アルバイトに励む
暇もないと思いますよ。
うちの弟もそうでしたけれど 理系って 結構お勉強忙しくって大変らしいですものね。
でも ‘こんなにくれるの?‘って言った事、今まで 素直に真面目に
育ててこられた証拠ですね。かわいい♡
>簡単でつまらないので、作らずにいました。
って そういうお菓子こそ 教えて頂きたいですよ!
おいしそう♡
Commented by autumn-park at 2013-04-09 12:38
☆hahamegoさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。
やっと通常モードになりつつあります。
え~私のお菓子って基本的に混ぜて焼くだけですよ~
ロールケーキはちょっと頑張っているけれど^^。

Tommyさんは家計簿続いているかなぁ。
私は買ってもちっとも続かなくて息子達に笑われるんです><;
Tommyさんはお若いうちからつければきっと大丈夫!
若い頃に始めたことは身に付くと思うんですよね。

どんぶり勘定の母、いつだったか「教育費はどんぶり勘定ではだめ。」と呟いていました。
本当にそうです^^;;;

新年度っていいものですね。
気持ちも新たに頑張ろうって思います^^。
Commented by autumn-park at 2013-04-09 12:51
☆kodemari_eさん、こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさい。
kodemari_eさんがどんぶり勘定??
イメージじゃないなぁ~何だか嬉しいです(笑)
そう、出ていくものは出ていくし、って思っちゃうんですよね。
で、いいお肉を買った時は、外食したと思えばいい、とか
何にでも旅行に行ったと思えば、と言い訳しているような・・^^;
我が家は大きくは主人が、でも長男の高校生あたりから私もちょっと考えるようになりました。

長男はまだ授業はスタートしていませんが、色々話を聞くだけでも忙しそうです。
理系の息子さんがいらっしゃる先輩ママには本業は勉強だからアルバイト出来ない部分はサポートしてあげたと体験談を伺っているのでそうなるかもしれませんね。
基本的に浪費家ではないし、足りなくても欲しいと言わない地味な性格なので(笑)こちらからしたい事があったら、何でもというわけにはいかないけれど、言ってねと言ってあります。

簡単グルグル混ぜるだけなので、作った感が無くて^^;
かと言ってカステラ作ってとか言われると面倒くさ~いって思うんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2013-04-03 14:02 | 家で作ったお菓子。 | Comments(6)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park