タグ:食器 ( 12 ) タグの人気記事

ココアのショートブレッド。その時が来た!

f0260146_1727186.jpg
初めて作ったレシピです。
もし振り返ってブログを読んだら
この時期よくお菓子を作ったなぁと呆れるかもしれませんね。


憧れのロールケーキ。
f0260146_1731221.jpg
用事を済ませて受験料の振込みemoticon-0141-whew.gif
お店を覗いてみたら
1年に1、2回しか行かないお店なのに
「あ、ロールケーキお好きですよね、
生地を冷ましているのであと30分待っていただければ・・・。」なんて
オーナーさんの嬉しいお言葉。
こんな風に焼けたらなぁ、という憧れのロールケーキ。
しっとりふんわり、シンプルな優しいお味。

待っている間に行った書店で群ようこさんの「老いと収納」という単行本を見かけました。
内容は手に取らなくてもなんとなくわかります・・・

その時が来た!
[PR]
by autumn-park | 2017-01-27 17:02 | 家で作ったお菓子。

林檎に弱いのです。パンメニュー再現。

f0260146_1859862.jpg
ランチで食べたクロックムッシュが美味しかったので、作ってみました。
f0260146_18593241.jpg
ベシャメルソースとチーズとハムが挟まっています。
上にもソースとチーズ。
食べると決めたらカロリーは考えませんemoticon-0122-itwasntme.gif

お店と一緒じゃなぁいemoticon-0115-inlove.gifとかなり嬉しくなって
翌朝家族に作ってみました。
若者は眠い目こすりながらも美味しそうに食べてくれましたが、
連日飲み会のお疲れ50代に朝からクロックムッシュはきつかった様で
食べるのに時間がかかっていました。
美味しいって言いながら辛そうでした。。。
申し訳ないことをしてしまいました^^;
今朝のお味噌汁とご飯を実に美味しそうに食べていました。昨日も飲み会。

林檎に弱いのです。
[PR]
by autumn-park | 2016-12-03 12:13 | パン | Comments(8)

新しいお茶碗。

左が主人。右が私のです。
f0260146_16494422.jpg
結婚する時に母が持たせてくれた夫婦茶碗の主人の方がかけてしまいました。
実は・・・それほど気に入っていなくて、
若い時に1度、雑貨屋さんの和食器コーナーで買ったことがあるのですが、
持ってみた感じが好きになれず
結局母が持たせてくれたものに戻って20年以上??
あまり気に入っていないとはいえこんなに長く使っていると
物にも命が宿るような気がして、捨てるに捨てられなくなりました。
職務を全うされたので、新しいものを買う事にしました^^。

買うと決めたら、お店をネットで検索したり、
実際に行ってみたり、そういう時間も楽しかったです。
手で包み込むように持ってみたり、
食卓にあるのをイメージしてみたり・・・
(よし、連れて帰ろう!)

実は、もう一つ・・・。
[PR]
by autumn-park | 2016-06-10 20:35 | 日々のこと

実家から連れて帰ってきたもの。

f0260146_17395739.jpg
ロールケーキ焼いたんです。
いつだったかな。
f0260146_17362719.jpg
デミタスみたいな小さなマグカップ。
f0260146_17371969.jpg
ミルクピッチャーと比べるとよくわかります。
珍しいサイズです。
実家の食器棚の隅っこにあって、
「可愛いね。」と言ったら
「2つあるから持っていって。」と言われました。

ウィーン→実家→我が家。
[PR]
by autumn-park | 2016-04-19 16:51 | 日々のこと | Comments(7)

続いているお弁当作り。次男のお気に入り。

f0260146_18382067.jpg
角食を焼いたので今日はサンドイッチ。
スープを付けようと思ったいたけれど忘れちゃいました。
荷物が増えると嫌がるのでいいか・・・
冨澤商店のサクサクキャラメルというクリームがとても美味しくて
今日はそれを挟んだものも。
f0260146_18384317.jpg
気に入っているパン屋さんがコッペパンサンドにこんな風にマジックで書いているので
真似してみました。
その付近が雑誌で紹介されても、あんまり載らないような街のパン屋さん。
パンが好きだと言うとお洒落なお店のパンが好きだと思われることが多いのですが、
普通のパンが好きです。
このお店のコッペパンのキャラメルクリーム、冨澤商店のものだと思うんだけれど・・・。

お弁当作りは毎日続いていて
後から考えるとあの日が最後だったんだ・・・
みたいな終わり方をするんだろうなと思います。
長男は第一志望が家から通えないところだったので、
一緒に住めるのはあと何日かという気持ちがどこかにあったけれど
次男は家から通う学校しか受けないので気持ちが軽いですemoticon-0102-bigsmile.gif
結果によってはどうなるかはわかりませんが・・・

久々に先日兄と電話で話したら
「一人暮らしさせた方がいいぞ。」と言われました。
わかっているんですけれどね、お兄様・・・

気が付いてしまったか。
[PR]
by autumn-park | 2016-02-08 20:23

可愛いでしょ。

友人がプレゼントしてくれましたemoticon-0115-inlove.gif
f0260146_1883499.jpg
f0260146_189153.jpg
f0260146_1892344.jpg
f0260146_1893610.jpg
黄色くなる瞬間もあります。
すご~く癒されています。
ぎっくり腰主人と、次男を車で迎えに行くときはONにして、
雪だるまちゃんにただいま~と帰ってきます。心の中でね
「お母さん雪だるまちゃんに名前つけようと思うんだけれど。
お母さん病んでいるのかな。」と言ったら次男に笑われました。
受験生をかかえる重圧、子離れの時期が近付いている寂しさに
病んでいるのかもしれません~~うぅっ。
わんちゃんや猫ちゃんを飼っている方の気持ちが少しわかりました。
だるまちゃんが生きていたらたまらないと思います。

暗闇で暫く雪だるまちゃんを見ていて主人に
「い、いたのっ?怖いよ(笑)」と驚かれたことも・・・^^;。

次男に
「ダルマでいいじゃん、ダルマ。嫌だったらダルミーってどうよ。」
と可愛くない名前を貰いました嫌だそんな名前emoticon-0114-dull.gif

とにかく凄く気に入っていて、友人に感謝。
こんなに気に入っているとは友人も思っていないかも(笑)

残り物でがっつりお昼ご飯。
f0260146_18211077.jpg
白和えはEテレの栗原はるみさんレシピ。
本当は人参と干し椎茸が入っていますが、
蒟蒻だけで作りたかったのです。
美味しいです。
白和え大好きなので、度々作ろうと思っています。

パラティッシの器は先日ムーミンマグを買った時に一緒に買いました。
サラダボウルとしては少し大き目でカレーなどを入れるお皿としては小さい。
この中途半端な感じが一人ランチにぴったりです。
残り物のカレーも美味しそうに盛り上げてくれる、
いい食器っていいなぁ・・・。

年末お掃除の合間の昼食でした。

週末お弁当。
f0260146_1827584.jpg
鞄に入れやすい事、食べながらも問題集を見られることが
最優先なので、おにぎらずだったり、おにぎりとスープポットが多い週末。
楽だけれど、楽な方に流れがちだけれど
応援してるよという気持ちを伝えたいから
この週末はカツを揚げました。
レモンソルトで味付けした豚肉にハムを挟みました。
成城石井に対抗して作ったポテトサラダ(笑)。
友人も貰ったお団子も。
ポテトサラダは塩もみ野菜を少量のポテトであえる感じ。
近くのお気に入りのカフェの真似と
つばた英子さんともう一人の料理研究家の作り方をミックスした作り方で
落ち着いています^^。成城石井に負けないよ・笑
[PR]
by autumn-park | 2015-12-21 18:40 | 日々のこと | Comments(9)

カスタードアップルパイ。

格好悪いけれど、これが我が家の定番アップルパイ
f0260146_1555321.jpg
ブログお友達が美しい冷凍庫内をアップして下さって、
我が家の冷凍庫の中の乱雑な状態を深く反省。
冷凍庫を整理したら、いつ煮たかわからない林檎の煮たのが出てきた(汗)
見た目問題ないし、半解凍したものを食べたら美味しいので使うことに。
カスタードクリームを煮て、下焼きした冷凍パイシートに林檎の煮たのと一緒にのせて
トースターで焼きます。
見た目は悪いけれど、アツアツでとっても美味しいです。
見つけた林檎煮からこんなことをしているから我が家の整理整頓は進まないんですね・・・
でも!冷凍庫は手つかずなのですが、
今日はパソコンデスク周辺の整理整頓が終わりました。
気分がいいです。
栗原はるみさんのお砂糖を使わないオレンジせりーも作ったし、
台所仕事と並行してよく働きました!

年末気持ちよく働けるように、カーテンのお洗濯、整理整頓、
1日一か所は必ずと決めてお掃除を進めています。

林檎煮がなくなるので、また煮ます。
このアップルパイ、長男が大好きなのです。

今日はムーミンばかり。
f0260146_1642389.jpg

シチューのボウルも・・
f0260146_1651612.jpg


今日のお弁当。
f0260146_167336.jpg
昨日のお弁当に数枚、
お仕事でランチに行けなかった友人にも数枚クッキーを届けたら
メープルクッキーはなくなりました。

断捨離する一方で・・・。
[PR]
by autumn-park | 2015-12-11 16:49 | 家で作ったお菓子。 | Comments(6)

私達の夏は終わり・・・。

塾弁スタート。
f0260146_10395145.jpg

おにぎりやサンドイッチがいいと言うので
前日焼いた胚芽ブレッドでサンドウィッチ。
抹茶味のキットカットは私が好きなんです。

太らないようにしなくてはいけないと思っているようで、
協力要請ありました(笑)
「あら残念ね、アイス買ってあるのに。」なんて意地悪もしちゃうけれど。

半年待った小鉢。
f0260146_10432028.jpg
f0260146_10432963.jpg
半年待ったというよりも忘れた頃にやってきた小鉢です。
この大きさの小鉢が欲しくて、ずっと探していました。
ずっと前からあるような感じで届いたその日から毎日使っています。
小さなおかず、残り物も丁度いい大きさが美味しそうに見せてくれます。

写真ずっと撮っていなかったからどれもピンボケ・・


夏は終わった。
[PR]
by autumn-park | 2015-07-29 18:08 | 日々のこと | Comments(18)

さて、週末だ。

鮭とポークロール弁。
f0260146_1983234.jpg
エリンギを巻いたポークロール。(中にはマスタードを塗りました。)
鮭のポン酢がけ、茹で卵白だしがけ、海苔とチーズのだんだん?
お野菜の酢漬け、隠れおかか弁。
おにぎり、六花亭の「いつか来た道」、ジュース。

六花亭のお菓子はネーミングもいいんですよね
チイチイパッパとか。
しかしこのお菓子は好みではなかった。
私だけかな・・コーンポタージュの味がするんです。チョコレート菓子なのに。


f0260146_19144223.jpg
こちらは木のキャビネット内。
こちらの食器の方がよく使います。
写っていないけれど奥には北欧の大きな陶器のポットが2つあります。
よく使うのは手前のこのジノリの小さなポット。
大きいものはこれからも使わないと思うけれど、
時々触ったり、オブジェと思って時々眺めたいと思います^。^
買った時のことを思い出したり、使わなくとも食器に触れるのは楽しいです。
[PR]
by autumn-park | 2014-11-07 19:11 | 日々のこと | Comments(2)

食器棚のお仕事。

チキンピカタ弁当。
f0260146_15243217.jpg
シャトルシェフで作った塩麹チキンでピカタ、コロッケ
ほうれん草のおひたし、エリンギ甘辛炒め、隠れおかか弁。
おにおぎり、菓子パン、ジュース。

久々に使うカップ&ソーサーでおやつ♪ピンボケ(;;)
f0260146_15274558.jpg
六花亭の玉かしわというお菓子でお茶の時間。
イギリス土産のレディグレイで♡
今日はよく働いた・・・・。

More食器棚のお仕事。
[PR]
by autumn-park | 2014-11-06 15:44 | 日々のこと | Comments(12)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧