タグ:お出かけ ( 6 ) タグの人気記事

必要なのは緑なのかも。

f0260146_18583015.jpg
型から外すのを失敗した林檎ケーキと
f0260146_1859485.jpg
おにぎりを持って向かったのは・・・

f0260146_18593990.jpg
すっかり気に入ってしまった公園です。
f0260146_1903359.jpg
乗馬クラブの子供達がお馬さんのお手入れをしてあげています。
微笑ましい光景でした。
ハンサムで見惚れてしまいました♡
f0260146_1912943.jpg
天皇賞で優勝ですって。
こんなお馬ちゃんも。散髪しないの?帰宅後「馬 散髪」で検索しました。するみたいです。してあげて~
f0260146_1944753.jpg


おにぎりとケーキを食べて、テクテク・・・
f0260146_1964425.jpg

帰る前に「もう一回会って来る!」と主人を置いて彼のところへ・・・(笑)
f0260146_1982150.jpg
振り向いてくれない・・・(;;)
目が優しくていつまででも見ていたい・・・一人で絶対に来よう!と思いました。

ここのところの文化的?活動。
[PR]
by autumn-park | 2017-10-10 20:30 | 日々のこと | Comments(6)

作ったもの、観たもの、食べたもの。

~じゃありませんよシリーズ?
f0260146_1147483.jpg
ポテトチップスではなく
f0260146_11325793.jpg
紅茶とアーモンドのチュイールです。
冷凍卵白を入れるとシフォンケーキが失敗しやすい事がわかってから
使っていなかった冷凍卵白。
一度処分しようかなと思ったけれど、
栗原さんの古い本に確か卵白だけ使うお菓子あったはずと思い出し作ってみました。
スライスアーモンドがレシピの半分の量もなかったのでアールグレイを入れてみました。

家族に好評で、次回はアーモンドを増やして、小さく焼いて
こんがり焼ける部分が多いのを作ってみたいと思いました。

卵白だけ残るのが嫌で卵黄だけ使うお菓子やお料理作りたくても避けていたけれど、
これからはチュイールを作ろう!と思いました。

シフォンケーキと紅茶クッキーの冷凍ストック。
f0260146_11481619.jpg
長男がスーツ用のベルトを忘れて行ったので、一緒に送ろうと思って冷凍のクッキー。
冷やしたシフォンケーキが気に入っていて最近よく焼いています。
お隣さんに持っていったら、次の日葡萄になって?戻ってきました。ヤッタ♪葡萄狩りいったんですって。


久々に豆を煮ました。
f0260146_11525784.jpg
熱湯に入れてしばらく置いたらそのまま好みの柔らかさまで煮て湯を捨て
お砂糖と塩を加えて水分をとばしながら混ぜるというやり方。
レシピでは粉ふき芋みたいな感じになっていたけれど、ならなかった><。
もう少し柔らかい方が良かったかなと思ったけれど、
次男はこっちがいい、と気に入っていました。

観たもの,食べたもの、買ったもの。
[PR]
by autumn-park | 2017-09-28 18:49 | 家で作ったお菓子。 | Comments(14)

レモンチーズパイ。1時間でも。大切なもの。

レモンチーズパイ。
f0260146_17245228.jpg
f0260146_1725662.jpg
行正り香さんのレシピ。図書館で借りたこちらの本から。
本当はタルトだけれど、冷凍パイシートを使いました。
レモンの皮のすりおろしが入っているので濃厚ですが、爽やかです。
以前重重石をしないで下焼きして大失敗だったので
(パイが膨れ上がって流した生地の中から飛び出してしまった)
今回はちゃんと重石をして下焼き、外して色づくまで下焼き・・・。
カットして冷蔵庫で冷やしています。

ブログお友達の美味しそうな焼き菓子を観て
久々に何か新しいレシピ作ってみようと思いました。
次男に味見して貰って「美味しい」頂いたので
ご近所さんにもちょっとだけおすそ分け。

滞在時間約1時間。
f0260146_18153299.jpg
久々に主人が週末休めたのでどこか行こうという事になりました。
といってもそんなに気力も体力も無いので
車でブブンと行って、中華を頂いて、次男にお土産の豚まんとあんまんを買って
滞在時間約1時間。
それでも気分転換にはなったみたいです。

テレビでも何度か取り上げられた炒飯。
f0260146_18192192.jpg
パラっとした炒飯に烏賊などが入ったとろっとしたスープがかかっていて美味しかったです♡
水餃子とチャーシューメンも頂きました。
店内には芸能人の写真や番組内で〇らしの松本君が食べている写真が飾られていました。
次々とお客様が入ってきてほぼ満席状態でした。
中華街は全然詳しくなくて、とりあえず有名店に入ることが殆どだったのですが、
美味しいし、感じがいいし、清潔だし、
今度から迷ったらここに来ればいいね、と話していました。
私達そんなにこだわりがないので・・・

f0260146_18193498.jpg
お箸も翡翠色。

これからもよろしくね。
[PR]
by autumn-park | 2017-07-25 21:37 | 楽しい時間 | Comments(8)

GW中の作った。買った。ここにも行った。

すみません、もう少しGWのお話を・・・。

作った。
レモンのショートブレッド。
f0260146_18183458.jpg
母から送られてきた国産レモンの皮を摩り下ろして作りました。
冷めたのを食べたらもうひとひねりしたくなりチョコを付けてみました。
このチョコをちょこっと付けるのオバサンギャグってやってみたかったのです。
先日茹で筍を下さったご近所さんに持っていきました。
大きいプリン。
f0260146_18215868.jpg
長男が帰ってくる前日に作りました。
シフォンにしようか迷ったけれど最近大失敗をしたので自信がなくプリンにしました。
卵白2個分冷凍庫に出来てしまったので、また近々シフォンを焼くでしょう・・。

買った。
愛しのバームクーヘン。
f0260146_182551100.jpg
f0260146_182612100.jpg
年々入手困難になっているような・・・
前はお歳暮時期など以外は前日位に電話すれば店頭でゲット出来たのに
今回は電話予約なら1週間後で、行った時に店頭に並んでいれば買える・・とのこと。
自分の分を買うのは殆ど諦めて、実家や兄姉、叔母に送りたくて申し込みに行ったのですが
たまたまあったんです、1ホールだけ。
(涙・感動・かなり幸せでした。GW初日で安曇野行きも決まっていなかった時で、
もうこの事でこのGW満足って思いました^。^;)

粒あんと野沢菜のおやき。(安曇野のハイジ村で。)
f0260146_20402119.jpg
冷凍おやき、どれを買おうか迷っていたら長男が
「昔、長野に来た時、お店で焼き立て食べたら美味しかったけれど
家で買ったの食べたらそうでもなかった。」と言って去って行きました・・・
な、なんてこと言って去ってゆくの!と思ったけれどそうかも^^;
チンして、トースターで食べましたが、皮が固くなったので
残り2つは蒸して焼いてみようと思っています。

ここにも行った。
[PR]
by autumn-park | 2017-05-11 20:37 | 家で作ったお菓子。

私にもサンタさん。

f0260146_18454993.jpg
国立の洋菓子屋さんの焼き菓子とロクシタンのハンドクリーム。

「渡すものがあるから、明日駅に来られる?」と
15歳年上のお友達とお呼びしていいのか、
人生の先輩のKさんからメール。

「お兄ちゃんとお茶してね。
このクリームは私が気に入って使っているの。」と
渡されました。
用事があるそうで今日は短い立ち話でさよならでした。

息子さんが2人いらっしゃって、
私が子育て中の自分に似ていると可愛がってくださいます。
息子さん達のお話を伺っていると、
長男さんは、我が家の長男と似ている部分があり、
次男さんも次男と似ているんですよね。

焼き菓子は長男が帰ってきた時にKさんが下さったのよ~といって
うやうやしく開けようと思っています^^。

先週のことですけれど。
[PR]
by autumn-park | 2016-12-27 11:43 | 日々のこと

久々に手帳を買う。

f0260146_16232810.jpg
手帳を買いました。
ここ数年ずっと買っていなくて、予定はキッチンにかけてあるカレンダーに書き込んでいました。
ブログお友達が予定に限らず書き込んでいるとおっしゃっていて、
今年はちょっと手帳が気になっていました。

こわ~いお話??
友人と出かけた帰りの電車の中で、
過去にあったことですっぽり忘れている事があるという話になりました。
友人は昔行ったテニス教室の話をママ友にされたけれど、
さっぱり思い出せないというのです。

主人にも似たような事があって、
最近ショーシャンクの空にという映画のタイトルの事が話題になり・・
昔、凄く良かったねと言って観た映画なのに、
ストーリーを言ってもさっぱり思い出せないと言うのです005.gif

主人が大学の同級生の結婚式の出席した時に
私と友人が入っていたサークルの先輩も出席していて
主人が彼らの写真を送ってくれたので
私は「懐かしい人達」というタイトルで友人に転送したんです。
「誰?」と返信が来てびっくり。
名前を言ってもわからなくて、驚きでした。
その先輩達とよく喋っていたし、マンモスサークルでもなかったし、
あれは驚きました。005.gif

電車の中で友人と全部覚えているともう言いきれないよね、
こういう事が増えて悪い人に騙されるんだわ、こわ~い!!
という話で盛り上がってしまいました。
友人は日々の記録のために小さな手帳を買ったと見せてくれました。
凄く薄い、本当に予定だけ書きこむタイプ。
これなら10年分でも漫画本2冊分くらいでしょ、と。
私は記録する事も楽しみたいので無印で単行本位のサイズのを買いました。

友人と出かけたところは。
[PR]
by autumn-park | 2016-12-14 17:23 | 日々のこと | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧