「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:送ったもの。( 16 )

送ってみたかったもの。

珍しくうまく巻けました♪
f0260146_9231350.jpg
送ってみたかったのは、ロールケーキです。

送るのに良さそうなタッパーを見つけたので送ってみました。
f0260146_9251830.jpg
ペーパーで包んで、隙間には箱から出した紅茶を入れてクッション代わり。

先日上手に出来たと思えたので送ってみたくなったんです。
やれば出来る。たまには出来る。
f0260146_9263779.jpg


その他には・・・
f0260146_9281695.jpg
人参、玉ねぎ、インゲン、レンズ豆、パプリカ、・・・お野菜沢山カレー。
f0260146_9283027.jpg
煮豚と卵。
f0260146_929046.jpg
一食分ずつ入れて。
卵は冷凍しないで先に食べてね!と赤ペンで書きました。

雪が降る寒い日に送りました。
ご飯を炊いて荷物を待っていたみたいです。

最近気に入っています。
f0260146_9323654.jpg
特にレンズ豆。
鉄分豊富なんだそうです。
出番が無くなったスープコンテナで戻してサラダなどに気軽に使っています。
(ひよこ豆とメープルジャムはまだ使っていないです。)
[PR]
by autumn-park | 2017-02-13 07:01 | 送ったもの。

後押しされちゃいました。

f0260146_17341291.jpg
冷めるのを待っています。

切り干し大根の煮物
f0260146_17342931.jpg
よくいくご飯屋さんの切り干し大根が美味しくて真似してみました。
こうかな?と想像しながら作ってみました。
結構近い味で喜んでおります^^。

ハンバーグ
f0260146_17344417.jpg
〇ゴメのトマトソースで煮込みました。

ブラウニ。
f0260146_17365489.jpg

生地を少し型に流し始めた時に生クリームを入れていないことに気が付きました(;;)
スパチュラで必死にボウルに戻しましたが
生地が減ってしまったような気がしたので、生クリーム、あったのを全部入れました。
本当はホワイトチョコじゃないけれど、冷蔵庫に使いかけのがあったので、
それを使い・・レシピとかなり違うけれど、
次男にいつものよりこっちがいいかも?と言われました。
これ、〇ックパッドに載せたら私のレシピになるのかしらん・・・emoticon-0136-giggle.gif


イタリアンオムレツ。
f0260146_17352440.jpg
デパ地下で買った林檎やら入れましたが、隙間があるので、急遽イタリアンオムレツを。
本当はポテトサラダを入れたかったのですが、
力尽きてしまいました。

荷物を送ろうと決めたものの、朝からエンジンかからず、
宅急便の締切時間近くになって焦る、そんなバタバタな一日でした。

お兄ちゃん、弱ってる?
[PR]
by autumn-park | 2016-11-21 17:35 | 送ったもの。 | Comments(8)

スィートポテトと林檎ケーキ。

長男に送りました。
f0260146_1151335.jpg
ハロウィンの南瓜のスープを作った残りの生クリームをスィートポテトに使いました。
長男に新しい保険証を送らなくてはいけなかったので、
小さな箱でクール便にして一緒にて送ることにしました。
果肉が柔らかくてほったらかしになっていたジョナゴールドが目に付いたので
スィートポテトを焼いている間に林檎ケーキの生地作り。
スィートポテトが焼きあがったので、温度を下げて今度は林檎ケーキを焼きました。
f0260146_1154179.jpg
冷ましている間にミントティで、一息。お味見ということで。
荷物送るね~とメールしたら
「〇ァブリーズも欲しいな、あと紅茶とか、お味噌汁もあったら嬉しい。」
と返信がきました。
数日前の欲しいものない?のメールには何も言っていなかったので
え~~今日はあるもの入れて送っちゃうよ・・〇ネコヤマトの人来ちゃうもの・・emoticon-0124-worried.gif
とりあえず家にあったものと焼き菓子を詰めて送りました。
紅茶は私が飲んでいるストックを送りました。

次の日結局・・・。
[PR]
by autumn-park | 2016-11-02 17:38 | 送ったもの。 | Comments(8)

一雨ごとに秋らしく・・・。

次男とお茶の時間。
f0260146_21422847.jpg
本当はスノーボールのレシピなのですが、
棒状にしてカットして焼きました。
今度はコロコロ手で丸めようかな。やはりその方が美味しそうです。

長男に送りました。
生地を作ってから出かけて、帰宅後焼き、扇風機で冷ましました^^;
宅急便のお兄さんが来る時間が迫っていたのです。

トンボのお湯のみは長男の物なのですが、居ないので使われないのももったいないと
使っちゃいました。
送ろうとも思いましたが、ゆっくりと緑茶を飲むことは無さそうで。

 
送ったものイロイロ。
ファッジブラウニーも。右は↑クッキーです。
f0260146_221049.jpg
ファッジブラウニーは前日焼いて冷やしてありました。
六花亭の箱はお菓子を送る時に丁度いいので、とってあります。

ミートローフを焼いて
f0260146_2243435.jpg
f0260146_2244849.jpg
お野菜のマリネも一緒に。
写真は撮らなかったけれど牛丼の素もSサイズのフリージングバックに入れて×3。

隙間にチョコレートを入れて小さな箱でクールにして送りました。
先ほど「ありがとうございます。美味しく頂きます。」とメールが来ました。

長男、あちらに戻る間際は食生活のことやら、気弱なことを言っていました。
この夏長く帰っていたから里心ついちゃったかな、と気になっていたのです。
お惣菜を送って私の気が済みました。

次男のお弁当。
f0260146_22115592.jpg
長男の荷物に入れた牛丼と、ブラウニ。
ブラウニを見て、
「なんか秋になったなって思う、このブラウニを見ると。」と
次男が言っていました。

スープの季節です。
f0260146_22254361.jpg
昨日は長男の荷物作りに疲れてしまって、
お夕飯はキムチ鍋の素を使いました^^;キムチ鍋のお豆腐が好きなんです。
お肉と刻んだお野菜を大きいシャトルシェフに入れて、
常備菜があったので、みんなが帰ってくるまで休憩~
白菜を切りすぎたので、小さいシャトルシェフで朝のスープも作りました。
刻んだ玉ねぎが冷凍してあったので、すぐに炒められました。
白菜、玉ねぎ、ベーコンとプチトマトを入れて
食べる時にチーズをのせました。
パンは昨晩焼いたものです。温かいミルクティと。

大小のシャトルシェフ大活躍の季節です。

気力がある時に何でも思いつくものを作っておけば、
気力の無い時の自分を助けてくれますね~
スーパー主婦さんが、
過去、現在、未来の自分とのバケツリレーというような事を
仰っていましたが、本当にそんな感じです。

卓球の愛ちゃん、可愛いだけじゃなくて、
発言も態度もきちんとしていて素敵な女性になられましたね。
あぁ・・外国の方のお嫁さんになるのか~
日本の男子、それでいいのか?なんて思っちゃいました。
素敵な方でしたよね・・

[PR]
by autumn-park | 2016-09-22 23:45 | 送ったもの。 | Comments(4)

夏のクッキー作り。レモンクッキー。

小さな箱に入れて送りました。

レモンクッキー。
f0260146_15311284.jpg
アイスボックスクッキーのつもりでしたが
生地を冷やしても私は手が温かい方なので、
どうにもうまく形作れない!と諦めました。
国産レモンはなかったので、
プレーンな生地にレモン果汁を入れただけだけれど、
レモンの味はちゃんとします。

レモン風味の焼き菓子、長男が好きなんです。

鶏のさっぱりこってり煮にお野菜をプラス。
f0260146_15344367.jpg

タイ風ひき肉も。
f0260146_15354845.jpg
冷ましていま~す。

これに半熟っぽいゆで卵を入れて崩しながら食べると美味しいです。
本では揚げ焼きした目玉焼きなのですが、
油が飛んで怖いので・・・。

冷めたらフリーザーバックのSに詰めます。
母が長男にと送ってくれたポロシャツや
隙間にふりかけやら細々入れました。
こんな暑い時に作ったものを送るのは怖いのですが、
〇ロネコヤマトさんを信じてクール便で送ります!

〇〇~~遠くから応援しているよ~~emoticon-0155-flower.gif

真夏のお昼ご飯とおやつ。
[PR]
by autumn-park | 2016-07-29 17:10 | 送ったもの。

無印でお買いもの。

無印のキッチンツール。
f0260146_12344468.jpg

今回購入したのは右の小さなシリコンスプーン。
勧めて下さるものは間違いなしのブロガーさんが話題にされていたので^^。
ブロガーさんはもっと短いスプーンを勧められていて買ってから気が付きました^^;
瓶の底の方をすくうのにもいいし、
昨日はつくねを作る時に使ったけれど、とても使いやすかったです。

大きな調理スプーンは前から愛用しているもので
親しい方のプレゼントに入れたこともあるし、
長男が一人暮らしをする時も持たせました。

はけは焼きおにぎりの時に活躍しています。
余った中途半端なご飯を少し塩を入れて、小さく握って
冷凍してあるので、パンを焼けなかった時の朝ごはんは
焼きおにぎりのことが多いです。

More
[PR]
by autumn-park | 2016-06-16 17:41 | 送ったもの。

チョコチップスコーン。

f0260146_19171491.jpg
お米がそろそろなくなりそうと言っていたので、送りました。

画像を消してしまったのですが、
ベターホームの本に載っていた牛丼の素と
茄子とひき肉のカレーを作りSサイズのジップロックに入れて
4袋ずつ。(そのまま冷凍できるように)
それらを冷ましている間にチョコチップスコーン焼きました。
この他袋のチョコレート菓子、ふりかけとか。
冷ましたものを冷蔵庫に入れて冷えたのを確認して大急ぎで
お米などと一緒に段ボールに入れて〇ロネコヤマトへ。
お米が入っているので、天地無用のシールを貼ってもらったものの、
ひっくり返らないかドキドキでしたが、ちゃんと届いたそうで。
〇ネコヤマトさん、ありがとう!!

今回はレトルトとか市販のお菓子を送ろうと思っていたのですが・・・楽ですし
先日の夜地震の警報が鳴った時にメールしたら
(その時はまだ大学に居たので、余計に揺れたような気がした。)と返信がきました。
あぁ、あの時間にまだ大学に居るんだ・・と思ったら
そういう事知っちゃうと、作ったもの入れた方がいいかなぁと思い始めて。
(いつも細かいものまでありがとうございます(;;)とメールが来ました。)

次の日の次男のお弁当。
f0260146_19244850.jpg
牛丼の素を少しのせた、竹輪のおかかと梅肉入り天ぷら、ルッコラのおひたし、
ゆで卵白だしがけ。チョコチップスコーン。

音楽聴きながらお弁当作り♪

この日は手抜きなお弁当を作って友人とお出かけしました♪
[PR]
by autumn-park | 2016-05-20 19:40 | 送ったもの。

弁当男子に送りました。

長男に送りました。
f0260146_9523496.jpg

最近お弁当作っているんだ、いつまで続くかわからないけれど、と言うので
何に入れているの?と聞いたら
IKEAのタッパーでした。
以前クッキーを入れて送る時に使ったのでした。
炊き立てのご飯を入れると劣化していくので
高校の時に使っていたステンレスの楕円のお弁当箱使う?と聞いたら
喜んでいたので送る事にしました。

主人や自分に使うことは無いし、でもこれは捨てられないなぁと思っていたので
良かったです^^。

一度だけ質問メールが来ました。
「お母さん、お弁当を冷ましていたけれどあれはどうして?」

温かいまま蓋をすると水滴が落ちてそれで傷みやすくなることと、
30度くらいが一番菌が増殖するから、
冷ましてから蓋をするんだよ、と返信しました。(で、いいですよね^^?)

ケンタロウさんのお弁当の本は私が大好きで、
近くの〇ックオフにあったのを憶えていたので買ってきました。
私のを送ろうかなと思ったのですが、
これもお弁当箱と同様思い入れがあるので捨てられません。
お弁当作りに限らず
(あ、お料理ってこんなに簡単でいいんだ。)と思えるいい本だと思います。
もしこれから本を出すことが出来なくても、
ケンタロウさんのお陰でお料理好きな男性で増えたと思うし、
ワカモノ風に言うとリスペクトしています。

ゆるゆると春の時間。
[PR]
by autumn-park | 2016-03-10 10:16 | 送ったもの。 | Comments(9)

久々に送りました。ファッジブラウニー。

f0260146_17591226.jpg
f0260146_17592791.jpg
父にはフライングでチョコレートを送り、長男には遅れてファッジブラウニー。
長男はバレンタインだとは思っていないと思います。
f0260146_1813977.jpg
f0260146_182224.jpg
f0260146_182194.jpg
                    見た目は悪いけれど美味しいの



お惣菜は
〇エスニックチキン。
前日から漬け込んで送る日にオーブンで焼くだけです。
これ楽でいいです。
パンやお菓子ばかりで使っていないでもっとオーブン料理のレパートリー増やそう。
〇最近気に入ってよく作る、牛蒡ときのこと豚肉の肉味噌は飯島奈美さんのレシピ。
粗みじん切りの牛蒡とエリンギ、シメジの食感が違ってそこがいいのです。
おにぎりの具にもしています。
柚子味噌が残っているので、今度は柚子味噌で味付けをしてみようと思います。
〇ぶどう豆。長男好きなんです。

〇八朔
写真には無いけれど、八朔の皮をむいたものにお砂糖を振りかけたものも
入れました。
そのまま置いてあっても誰も食べないので(私は大好きです。)
映画を観ながら6個皮をむいて
タッパー一杯の八朔のお砂糖漬け(といってもお砂糖少しだけ)
を作りました。
朝食の時に他の果物と一緒にヨーグルトにのせます。

エスニックチキンぶどう豆も婦人の友社の昔からある本を見て作りました。
長い間愛され続けている本は信用出来ます。

冨澤商店のさくさくキャラメルクリーム。
これもお気に入り。
お味噌はテレビで〇ツコ〇ラックスさんが絶賛していたお鍋用のお味噌。
子供の頃から母が取り寄せて食べていた懐かしい味。
近所のスーパーで見つけたんです。

抹茶のお菓子、箱に隙間があったのでパスタソースや
未使用のキッチンマットを入れました。

これくらいの荷物なら私にも無理なく送れそうです。

受験生ばかり気遣って、どうしているかなぁと気になっていました。
研究室も始まり、忙しくなってきたみたいです。

次男は太ることを気にしているので
作りたい気持ち長男への荷物で発散しました(笑)
太ることを気にしているわりには、
クッキー焼いたけれど食べる?と聞くと
食べると言うし
焼き菓子を出すと、「牛乳下さい。」と言います。
ほうじ茶にしておいた方がいいんじゃない?と言うと
やっぱり牛乳でしょう!!と言います。
[PR]
by autumn-park | 2016-02-18 19:42 | 送ったもの。

林檎のクランブルケーキと紅茶のサブレ。

長男に送ったもの。
f0260146_15373150.jpg
豚の角煮、おかかそぼろ、野菜の甘酢漬け、紅茶クッキー。
お菓子、風邪薬。
新米5キロ、米びつ当番という虫除け、
スティックカフェオレ、ネギ味噌の瓶詰、
赤だしのインスタントお味噌汁、レトルトおうどん2種類ポーションタイプのお鍋の素、
無印のフランネルのシャツ、新しいタオル数枚、洗剤。

用意してあった段ボールが思ったよりも大きくて焦りました。
レトルトおうどんは自分でまず食べてみようと試しに買ったのですが
急遽入れる事に。
荷物を作ることに慣れていないというか、
出した後は少しぐったりしちゃいます^^;

〇ロネコヤマトのお兄さんに
「コワレモノとか天地無用とか、そういうシール全部貼ってください。」
と言ったら笑われました。
今晩着くのですが、いつも無事に着くかドッキドキ。

先月帰ってきた時に痩せていたので気になっていました。
ほんの数日でも家でしっかり食べると顔ツヤが違うんですよね。
元々細くて、太らないタイプ。
高校の時はそんなに噛んでいては太れないよと主人に注意されていました。
(部活で太らなくてはいけなかったので)
逆に次男は飲むようにカレーを食べられる人、これからはもっと噛まないとねぇ(笑)

こちらは送れなかったけれど先週末焼きました。
林檎のクランブルケーキ
f0260146_187543.jpg
f0260146_188307.jpg
次男のお弁当にも。
f0260146_189977.jpg
紅玉で作りました。
焼き立ても美味しいケーキ。
カフェオレと一緒に頂きました。
クランブルが湿気らないうちに食べた方が美味しいので
大きく切って友人にも届けました。

午前中は曇っていて少し肌寒い位で、
こんな日は歩くのに向いている、と思ったので音楽を聴きながら
3駅歩いて、用事を済ませてきました。
目的地に着く頃には日も差していい感じ。
一人で新鮮なお刺身のランチも♡
速く歩くように心がけて、消費カロリー以上のものを食べて帰ってくるという・・・^^;
おまけにデパートの物産展で和菓子まで買ってきちゃいました。
次は何も無い方面に向かって歩こう・・・。
[PR]
by autumn-park | 2015-10-21 18:39 | 送ったもの。 | Comments(2)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧