「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン( 24 )

林檎に弱いのです。パンメニュー再現。

f0260146_1859862.jpg
ランチで食べたクロックムッシュが美味しかったので、作ってみました。
f0260146_18593241.jpg
ベシャメルソースとチーズとハムが挟まっています。
上にもソースとチーズ。
食べると決めたらカロリーは考えませんemoticon-0122-itwasntme.gif

お店と一緒じゃなぁいemoticon-0115-inlove.gifとかなり嬉しくなって
翌朝家族に作ってみました。
若者は眠い目こすりながらも美味しそうに食べてくれましたが、
連日飲み会のお疲れ50代に朝からクロックムッシュはきつかった様で
食べるのに時間がかかっていました。
美味しいって言いながら辛そうでした。。。
申し訳ないことをしてしまいました^^;
今朝のお味噌汁とご飯を実に美味しそうに食べていました。昨日も飲み会。

林檎に弱いのです。
[PR]
by autumn-park | 2016-12-03 12:13 | パン | Comments(8)

お豆でパン。

お多福豆。
f0260146_11202529.jpg
両親が持って来てくれました。
長野に行ってきたそうです。
日持ちしないので、ラップに包んでお隣りの奥様に貰っていただきました。
主人も次男もそんなに食べないだろうし、どうしたもんじゃろの~と考えて
パンに入れてみました。
甘い豆が入ったパン、売っていますよね。あれを真似して。
f0260146_11232823.jpg
f0260146_1123415.jpg
粗く刻んで8個くらい使いました。
試み、うまくいきました。

駅弁などに、こういう甘いもの入っていますが、
おかずと一緒に出しても反応良くなさそうなので、
残りもパンにしようかな?

最近のお弁当はのど飴付き。
f0260146_11324254.jpg
f0260146_1133077.jpg
f0260146_11331918.jpg
風邪を引かないように気を付けないと・・・。

帰りの電車の中で考えることはいつも同じ。(愚痴です。)
[PR]
by autumn-park | 2016-11-12 07:52 | パン | Comments(8)

今度はバターで。イギリスパン。

f0260146_16514545.jpg
ショートニングを使ったレシピですが
冷蔵庫にずっとあったショートニングは賞味期限ギリギリ。
買わなくちゃかなぁとも思ったけれど
ショートニングを使い切ったためしがないので
出来ればバターで作りたい、と思ってバターでも試してみました。
別に問題なく作れたので、バターで作ろうと思います。

チーズをのせて軽く焼いて、
人参とツナのサラダ、塩もみ胡瓜、鶏胸肉の南蛮酢漬けのスライスを挟みました。
冷蔵庫にあったもの何でもはさんだという感じです。
美味しかった♡

毎朝次男と一緒に朝食をとるのですが、
その時が一日で一番会話がある時。

今朝は個性豊かな予備校の先生の話をしてくれました。
全身お気に入りのカラー一色でコーディネートしてくる先生、
全国飛び回って講義する辛さをぼぞぼぞと語る先生・・・
有名な人は画像があるので、その画像も見せて貰いました。
皆さん個性的emoticon-0104-surprised.gif
生徒が楽しめるようにインパクトあるファッションをされているのかな。
予備校生楽しいことないですからね^^;

オレンジゼリーとミルクゼリー。
f0260146_16565946.jpg
両方ゆるめに作ったので、
昨晩の夕食後には間に合いませんでした。
f0260146_16584240.jpg
両方甘さ控えめでふるふるとして美味しいです。
次男はオレンジジュース買ってきて、と言うけれど、
大抵半分位飲むと、その後存在を忘れるのか飲もうとしないので、
これからはゼリーにしてしまおうと思います。
[PR]
by autumn-park | 2016-06-23 17:06 | パン | Comments(4)

今度はイギリスパン。

f0260146_1141760.jpg
ミアズブレッドの本から今度はイギリスパン。
大き目のパウンド型で。

f0260146_11412859.jpg
常備菜もあったけれど、今日はご飯のお弁当を作る気になれず><;
コロッケ(冷凍)揚げて、キャベツ刻んで、コロッケサンド。
キャラメルクリームを挟んだのと。

今日は家時間を楽しみます・・・(ぐったり)
[PR]
by autumn-park | 2016-06-21 12:20 | パン | Comments(2)

久々に新しいレシピ。ラム酒買いました。

ミアズブレッドの本でプチパン。
f0260146_10192795.jpg
f0260146_10194336.jpg
好きな5種類位を繰り返して作っているので久々です。
先日書店で新刊を見つけて思わず買ってしまいました、ミアズブレッドの本。
これで3冊目・・・美味しそうなパンが沢山載っていてついつい。
でもまだ作ったことがなくて・・・反省して作ってみました。

ショートニングを使ったパンってどうなんでしょう・・と思ったけれど
美味しかった!
癖がなくて風味もよくてふんわり。
冨澤商店のショートニングを使いました。

強力粉400gでパンを焼く事が多いのですが、
この時期すぐに悪くなるし、パンの冷凍スペースもないので、
この300gで作るプチパンレシピなら2日間で食べきれます。
この生地を基本に展開しているので、色々作ってみたくなりました。

お友達に貰ったリンゴジャムもハムやポテトサラダも良く合うパンでした。

無印で買ったドライフルーツ漬けました。
f0260146_1025495.jpg
ドライフルーツを漬けようとしたらラム酒があまりない事に気が付きました。

酒屋のおじさんに小瓶は無いかと尋ねたら、
「大瓶の方がいいって。大丈夫、味落ちないし、使い切れるから。」と
何の根拠もない言葉にのせられて買ったラム酒・・・使い切りました。

先日たまたま寄ったスーパーに〇城石井よりもずっとお安く
(買って♡)と言わんばかりに大瓶が一瓶だけあって買っちゃいました。
私が行くスーパーのお酒コーナーからラム酒が最近姿を消して、
買わない方向にかなりいきかけていたけれど・・・。

快眠でした!
[PR]
by autumn-park | 2016-06-17 18:42 | パン | Comments(4)

おにぎり・おにぎり・・・。違うレシピで作った伊達巻。

f0260146_17464141.jpg
油揚げに鶏ひき肉と卵を入れたものを麺つゆで煮ました。
卵白が溢れ出てしまうので、卵白は最初から一つ分冷凍にした方がいいみたいです。
油揚げを開くの下手なんですよね。
シフォンケーキに使えますし。

お正月用の買いすぎた牛蒡でたたき牛蒡、田作りの残り・・
新しいレシピで伊達巻
f0260146_17465635.jpg
ずっと作ってきた伊達巻のレシピ、お砂糖が多くて気になっていました。
使い忘れた?はんぺんがあったので
ずっと前にあさいちで紹介されていた友の会のレシピで作ってみました。
温かいうちに巻こうとしたら、水分がじゅわ~~っと出てきてビックリ。
お砂糖控えめのレシピでとってもふんわり、気に入ったので
うまく作れるようになりたいです。

次に作る時は、もう少し焼き色がつくまで焼く。
少し冷めてから巻く。

主人と次男にお正月食べたのをどちらがいい?と聞いたら
主人はお正月の味が濃いものがいいと・・・
身体のことが心配なので、却下かなぁ・・・(笑)

今年作りすぎたと思うもの(田作り!)
買いすぎた物、などノートに書き留めました。
野球で身動きが取れない時期は終わったので、
少しずつお正月もシンプルにしたいなぁと思っています。

おにぎりお弁当定着しました。
「わかってきたじゃない?(笑)」と次男に言われました。生意気。
おにぎりの握り方のことです。
かなり気を付けてやわらか~く握っていたのですが、
(あるお料理本では3回軽く握って5回のうちに形を整えると書かれていて
実践していた時も。それでも冷めると固くなる気がします。)
今日は2つでいいと一つ残していった時に
食べたら握りすぎな感じで塩気が足りない感じ。
今はこれ以上無理というくらいに柔らかく握って
塩はきつめに。
おにぎりって奥が深い。(私にとっては)

More
[PR]
by autumn-park | 2016-01-08 18:12 | パン | Comments(8)

チーズケーキを作った残りで。蜂蜜とクリームチーズのトースト。

f0260146_1816073.jpg
次男リクエストで次は角食を焼きました。

フィラデルフィアの箱に書いてあった蜂蜜とクリームチーズのトーストにしてみました。
美味しかったです。
栗原はるみさんのチーズケーキを焼いたのですが、
250グラムクリームチーズが必要で、
昔は1つ250gだったのが最近は200gで売られています。
コストコでクリームチーズを3つセットになったのを買ったので
凄く久しぶりにちゃんと250gで作ってみようと思いました。
ここ何年かはずっとレシピを無視して200gで作っていました。
レシピ通りがやっぱり美味しい。
自転車で友人宅に届けました。
残ったクリームチーズをだめにしてしまう事がよくあるので
トーストに使いました。

今日のお弁当。
f0260146_18214936.jpg
ケンタロウさんレシピのチャーシュウ、
竹輪と人参と玉ねぎのかき揚げ(天つゆにさっと浸して)、
塩もみ胡瓜と大根の塩昆布あえ、隠れ海苔弁。

帰宅が11時になるので、つなぎに小さなおにぎり。
お弁当のご飯も写真じゃわからないですけれど、少な目です。

身体が重いと気分が悪いとよく言います。
少し前は走りに行っていましたが、もうそんな時間もないみたいです。
いい機会なので、主人と私と次男とダイエットメニューを考えていきたいと思っています。
お野菜のメニューをもっと増やそうと思っています。
パンは止められないけれど・・・
(パンなどを止めれば一番手っ取り早いのはわかっているのですが・・・。)

こんな番組観て、ドキ(笑)
[PR]
by autumn-park | 2015-10-29 18:27 | パン | Comments(8)

毎日パンがいい。

f0260146_9233899.jpg
三角胚芽パン(チーズを挟んで温めてある)
野菜スープ
(一番小さいサイズのシャトルシェフでお夕飯作りの時に作っておきました。)
ミルクティ。
写真には無いけれど、主人と次男はキウィとヨーグルト。

f0260146_9263657.jpg
お夕飯の時に次男が
「明日の朝ごはん何?」と聞きました。
お夕飯作ったばっかりなのに朝の事聞くなんて・・・。><

パンとスープとかだと思うけれど?と言ったら、
卵がけご飯は朝はきついから朝は毎日パンにして欲しいと言われました。

「パン、パン、ご飯、ご飯、パン、パンって感じじゃだめなの?」
「パン、パン、パン、パン、ご飯、パンがいい。」

ご飯でも、おにぎりと煮物と卵焼きとかならいいとか色々言っていました。
それで勉強頑張れるなら、お母さんも頑張ります。。。

毎年この季節は公式戦も終わり、練習試合もなくなるので、ちょっとホッとできる時。
今年は、そろそろ、生姜シロップを作らなくちゃ、とか免疫力アップの食べ物は?
体温を上がればインフルエンザに罹りにくいのね・・とかインフルエンザ、
体調管理の記事が目に付き少しずつ受験が近づく緊張感が感じられます。




寝坊した時の定番お弁当。(先週金曜日?)
f0260146_1837229.jpg
お布団から出るのが辛い季節です。
朝食の食器を運んできた次男
ぼーっとした表情でまな板の上にのった竹輪を見て
「・・・竹輪だ。」と呟きました。
(手抜きだ)と言われているみたいでドキ☆


週末。おにぎりとバナナシフォン持ってレッツラゴー。
f0260146_18371584.jpg
友人のお子さんの試合を観に行きました。
試合観戦ぐせ?が抜けない夫婦です・・・。
というか私かな。主人はあまり行きたそうじゃなかった^^;

スポーツ観戦楽しいです。
自分の子供が出ていると気が気じゃないけれど、
そうじゃないから気も楽ですし^^。

下町ロケットのドラマが始まりましたね。
本を読んだので観てみましたが、ドラマが小説を超えるのは難しいかな?
登場人物が多いから中々ぴったりの役者さん、揃わなかったのかな~~というのが
私の印象です^^;
ドラマが先ならもっと違った感想だったのかもしれませんね。
[PR]
by autumn-park | 2015-10-27 10:17 | パン | Comments(12)

この形ばっかり。

キャロットブレッド。
f0260146_109745.jpg
昨晩焼きました。
2、3日に一度はパンを焼いているので楽な方に、楽な方に・・・
キャロットブレッドはふんわりしていてほのかに甘いです。
お夕飯を食べる時間と一次発酵が重なるようにしています。

f0260146_1093157.jpg
具も挟みやすいので気に入っています。
今朝は沢山の塩もみ胡瓜、ハムと写真には写っていないけれどゆで卵。

この日も三角パン。
f0260146_1812222.jpg
火曜日のお弁当かな?。
鶏そぼろ(エリンギ入り)、竹輪のチーズ焼き、鮭入り卵焼き、梅干し。
三角パンにボンヌママンのミルクジャムを塗ったもの、菓子パン。

このミルクジャム、先日KALDIで初めて買ったのですが、
キャラメルっぽい味がするのでパウンドケーキに使ってみようと思いました。
生クリームを買ってキャラメルクリームを作ると、
残った生クリームをどう使おうか考えないといけないし
と中々作れなかったんですよね。

今日のお弁当・・・の一部
f0260146_10223665.jpg
柚子胡椒風味のから揚げ、人参と竹輪のキンピラ、ピリ辛胡瓜、茹で卵白だしがけ。
海苔弁の真ん中におかかをまぶしてあります。

More
[PR]
by autumn-park | 2014-09-18 10:47 | パン | Comments(6)

オレンジ・オレンジ・・・パン作りは失敗続き。

f0260146_17581090.jpg
試合が多いのでおにぎりや菓子パンなどが多くてちゃんとお弁当作っていないです。
こういう缶詰とジュースを凍らせたものとか、
f0260146_17583054.jpg
オレンジのスポンジケーキを冷やして細々持たせています。

オレンジケーキは、持っている本のメープルシフォンと同じ配合にかえて
焼いてみました。
少しベーキングパウダーも足して。
シフォンケーキとは違うけれど、しっとりスポンジに仕上がって、
これはこれでいいかも。
(自分に対する覚書です。ごめんなさい。)

応援の時に持って行ってママ達にちょっと喜んで貰いました♡

最近勝手にレシピを変えたり、型を変えたりして結構失敗しているけれど、
懲りずに今回も・・・^^;

昨日は角食を作ろうと思って生地を仕込んだけれど、
本当に失敗しちゃいました。
生地がべたべたでどうにもまとめられなかったんです。
いや~疲れが増しましたね、生地を見た時は。

水に氷2個・・・材料はしっかり計ったのに??
ネットで調べて次のことを試してみました。

水の量を更に減らす。(氷はやっぱり1、2個入れる。)
イーストも少し減らす。
粉を冷蔵庫で冷やす。
1次発酵の時はケースをホームベーカリーから出す


さてどうなるか・・・・
角食食べたい!!!

追記
ちゃんと作れました
今日のお弁当
f0260146_12544252.jpg
ツナと胡瓜のサンドウィッチ、バターと蜂蜜のサンドウィッチ、
おにぎり、ウィダー、オレンジジュースの缶詰みかんを凍らせたもの、
凍らせたジュース、菓子パン。

朝食
f0260146_12581762.jpg
半分はバターとツナと胡瓜、半分は蜂蜜&バターで。
いい加減な朝ごはん・・・トースト好きの私は十分幸せですが・・・。

More
[PR]
by autumn-park | 2014-08-05 18:25 | パン | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧