「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:楽しい時間( 45 )

惹かれるものは去りゆくものばかりなり・・・。

シナモンブレッド。
f0260146_11114326.jpg
f0260146_11115344.jpg
思いつきで本を参考にしながらパウンド型で焼いてみました。
取りやすい場所にある一番よく使う型で簡単に仕上げたかったというのが理由です。

ロールケーキ。卵5個で焼いてみた。
f0260146_11145156.jpg
f0260146_1115193.jpg
いつも4つで作るけれど、天板にうまく均等に広げられなくて
薄い部分が出来るのが気になっていました。
卵を5個にして、小麦粉とお砂糖もそれに合わせて増やして焼いてみたらいい感じ♪
巻き方が残念な感じになりましたが。
ロールケーキ作りは随分慣れてきました。
長男に送ってみようかな。

初めまして。そしてさようなら・・・。
[PR]
by autumn-park | 2017-01-30 11:48 | 楽しい時間 | Comments(9)

今年も好きな場所へ。あたたかい12月。

f0260146_1636952.jpg
f0260146_16371912.jpg
小さな男の子を観て息子達を思い出す。
受験が終わったら一度でいいから家族で来たいなぁ・・・
f0260146_16373441.jpg
綺麗に紅葉している場所を選んで撮りました。
今年は暖かい日が多かったので、紅葉せずに枯れ落ちているような木が多かったです。
いつ来ても幸せな気持ちになる場所です。

ランチは食器も素敵なこちらで。

秋味きのこカレー
f0260146_16453293.jpg
何だかご飯のアップになっちゃいました。
カレーをかければ良かったかな。
f0260146_16462062.jpg
ベルギーのお皿だそうです。
タルトを作るのは苦手なのですが、作りたくなりました。
f0260146_16472317.jpg
カップはアラビア。
インテリアも隅々こだわっていて、それでいて、寛げるいい雰囲気のお店です。

先週は雪の中バームクーヘンを買いに行ったり、この公園に出かけたり、
少し風邪気味でした。
マフラーを首にグルグルに巻いて早めに寝る、を2日続けたら
すぐに治りました。
昨日、今日はとても暖かくて、
今日はカーディガンに薄手のマフラーで自転車で出掛けたら暑い位でした。
10月頃に植えた球根が勘違いして、芽を出し始めています><;
クリスマス気分でもなかったのですが、玄関周りを地味に飾り付けました。
ちょっと嬉しい。
これからどんな冬になっていくんでしょう・・・
大雪だけは勘弁、と思う受験生の母です。。。
[PR]
by autumn-park | 2016-12-02 17:26 | 楽しい時間 | Comments(4)

おやつ色々、お出かけ色々。

おやつその1。バナナのクイニーアマン。
f0260146_18132391.jpg
バナナってちょっと珍しいでしょう?美味しかったです。
南瓜のベーグルも食べましたが、美味しかったです。
違うパンも食べてみたいと思いました。
f0260146_18134130.jpg
袋までお洒落です。
カフェ(レストラン?)など、他のお店も並びにあって、
外国のような、素敵な雰囲気でした。
帰らなくちゃと焦っていたので、あんまりちゃんと覚えていないけれど・・。
また改めて行ってみたいです。

その2。
f0260146_18191039.jpg
f0260146_1819314.jpg

お洒落チョコレート、素朴な舌の持ち主の我が家の男性陣は気に入るかな(笑)

その3。柿のケーキ。
f0260146_18231916.jpg
頂いた柿が食べるのが間に合わなくて熟しすぎたのでケーキにしてみました。
借りてきた婦人の友で見たココナッツオイルを使ったレシピで作りました。
美容とダイエットにいいとテレビで観て買ったココナッツオイル
、ずっと使っていませんでした・・><;
今はマヌカハニーが気になっています。
こちらは次男の体調管理のためですが・・・・。買ったものは使わないと!
バナナケーキのレシピだったのですが、柿に替えて。
生地にもローストしたアーモンドが入っています。
しっとりした生地なので、別に冷凍パイシートを焼いてのせてもいいかも?
昔から持っているお料理本に柿のパウンドケーキが載っていて
(イタリアにそういうお菓子があるそうです)
なので、私の思いつきで作ったわけではないのでした。


柿を下さったお隣の奥様も沢山ある柿をなんとかせねばとリメイクを試みていたらしく
柿のジャムを作って持って来てくださいました。
プルンとしているので、緩めに作った牛乳ゼリーに入れてみたいと思っています。

連日、東京、ぐったりでした。
[PR]
by autumn-park | 2016-11-10 17:58 | 楽しい時間 | Comments(11)

気に入った場所には何度でも。

先日かき氷を食べたお店に今度は主人と。
f0260146_16384059.jpg
f0260146_16385482.jpg
ローストビーフ丼が売り切れだったので、
主人は牛めし、私はパンメニュー。
温かいマッシュポテトの上にトマトソースで煮込んだ
ストラスブルグソーセージ(と書いてあった)がのっていて
これがパンにとてもよくあってemoticon-0115-inlove.gif
家でも〇ゥエッセンでやってみよう♪と思いました。
いいソーセージを探すべきかもだけれど・・・。

コーヒーと紅茶がカップになみなみと入っていて、
相席だった奥様方は多すぎるわよねぇ・・・とおっしゃっていたけれど、
ちゃんと美味しかったので、ごゆっくりどうぞっていう感じなのかなぁ♡、と
この店が好きな私はそう思っています^^。

お腹がいっぱいになったのですぐそばの大学構内を散策。
f0260146_10321063.jpg
f0260146_10322878.jpg
手入れされ過ぎていない感じが好きです。

好きな街,お店には何度も訪れたいです。

周辺をお散歩した後下北沢まで歩きました。
春に来た時には土手に菜の花が咲いていたな・・・。
f0260146_10343586.jpg
下北沢はお祭りだったようで道の真ん中にテーブルが置かれ、
ハロウィンの仮装をした子供達や、お祭りを楽しむ地元の方で賑わっていました。
下北沢っていつもお祭りみたいに賑やかでパワー感じます。
小劇場が多そうだから演劇パワーなのでしょうか?

あまり日が差さなくて、少し蒸すような日だったのがちょっと残念。

帰宅後ハロウィンだから南瓜の煮物作るよ~と言ったら
せめてパンプキンスープにしてよ~、と予備校生に言われました。
生クリームを買ってきます!
[PR]
by autumn-park | 2016-10-31 17:38 | 楽しい時間 | Comments(8)

美味しいもの求めて。美術館。抹茶クッキー。

先週のこと。

荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺。
荻窪で。
f0260146_1840679.jpg
f0260146_18404888.jpg
今年はバインミーをよく食べた年でした。
このお店のバインミーは優しいお味・・というのかな?
雰囲気も良く、この文旦のスカッシュも美味しかったです。

でもバインミーっていうものは
ベトナム人の方が作ったものの方がパンチがあって美味しいような気がします。
そんなにいいパンを使っていないと思うんですけれど。不思議と。
日本人がいい材料を使って作ると、のようなもの、になるのかもしれませんね。
私個人の意見ですが・・。

阿佐ヶ谷で。
f0260146_1834178.jpg
良い感じの店構えですよね・・。

こういう包み紙に弱いです。
f0260146_1847111.jpg
f0260146_18393662.jpg
こちらのどら焼き。
何年ぶりでしょう。
やっぱり美味しい。
次男が「どらえもんの気持ちがわかる!」と言っていました。
遠くまで買いに行って良かったよ~
高円寺。
f0260146_18435517.jpg
お煎茶に目覚めて、使いやすいお急須を探しているので、行ってみました。
欲しいものはなかったです。
ゆっくり探すのも楽しいですよね。

機会があったら、行けるように、小さな手帳に
行きたいもの、食べてみたいものを書いています。
うさぎやさんのどらやきはもう何年も食べたいと思っていたけれど、
阿佐ヶ谷についでに行く・・ってないんですよね。
大学生時代に、当時西荻窪に住んでいた姉が美味しいのよ、と買ってきてくれた
思い出の味。
で、この日買いに行こうと何故か思いました。
どら焼きだけだともったいないので、
他のお店もまとめて行きました。

この日、都心で大規模停電が起きた日なんです。
家を早めに出発して、3時頃には色々巡りを済ませて電車に乗りました。
新宿駅もきっと込み合ったと思うので、早く帰ってきて良かった~と
ほっとしました。
本当は中野も巡っちゃおうかと思ったのですが、
止めて正解でした。

昨日は。
[PR]
by autumn-park | 2016-10-21 21:37 | 楽しい時間 | Comments(4)

遅れてきたお煎茶ブーム。感動の時間。

お気に入りのお湯のみとさつまいも入りパウンドケーキ。
f0260146_21303712.jpg
今までずっとほうじ茶ばかり飲んでいましたが、
先日ほうじ茶と一緒に取り寄せてみたお煎茶があったのを思い出し
丁寧に淹れたら、美味しくて、とても気持ちが落ち着きました。
両親も姉もよくお煎茶を飲んでいて、一緒に飲んでいましたが
今までそれほど何故か魅力を感じていませんでした。

祖母がプレゼントしてくれた夫婦湯飲み茶わんがあるのですが、
サイズが小さめなので、自分一人の時用が欲しいなぁと思っていました。
一人でたっぷり飲む時用のお湯のみをめでたくゲットし
みんなを送り出した後、お皿を洗い終わった時、こまめに煎茶タイムを楽しんでいます。

先日「スーパー(で時々会う)ママ」と話した時に
家族に優しくしてもらう事も必要だけれど、
家族も忙しくて自分の事以外に気が回らない時もあるし、
そういう時は悲しくならないで、カッカしないで
自分で自分に優しくしてあげないとね、なんていう事も話しました。
自分用のお湯のみを買って、ちょっといい茶葉でゆっくりお茶を飲むのは
自分で自分に優しくする時間のように思います。

3度目の正直?
[PR]
by autumn-park | 2016-10-12 18:20 | 楽しい時間 | Comments(10)

ヘルシーなお弁当は難しい。

これ以上太るのはまずいと言われ。
f0260146_11273987.jpg
パンを少な目にしてひき肉入りオムレツ、ウィンナ、ツナと胡瓜のサラダ、さつまいも。
f0260146_1128770.jpg
ご飯を少なく入れたら、隙間がうまらず、
苦し紛れにかき揚げを作ってしまいました^^;。
(蒸した大豆と玉ねぎだけだけれど、美味しくて気に入っています)
ツナ入りオムレツ、チキントマト紫蘇ソースソテー、ピーマンおひたし。

低糖質な食べ物を調べてみたけれど、
ご飯を減らすとして、おかずも低糖質なものをとなると
もうお手上げなので、私が病んでしまいそう
出来る範囲で内容に気を付け、それぞれの量を減らすことにしました。

ずっとドカベン作ってきた元球児母にダイエット弁当は難しい・・・。

お夕飯のご飯を抜く?と訊いたら
家ではちゃんと食べたいからお弁当で調節するとのことでした。

先日スーパーで中学校まで同じ学校の男の子のお母さんに声を掛けられました。
たまに会うと話しかけてくれるお母さんです。
その時知ったけれど、同級生の彼も浪人だそうで、恐る恐る
「様子がおかしいことってある?」と訊かれたので
「ある、ある!この間なんてね・・・。」としばらくお喋りしたら
別れ際に
「会えて良かった~気が楽になった^^。」と言われました。
スーパーでしか会わない野球ママならぬ、スーパーママです(笑)
「お互い第一志望に受かるといいね、
私達も元気で頑張ろうね♪」と別れました。
私達の年代は必ず別れ際にお互い事もいたわり合います・・・^^。

地味なお散歩こよなく愛しています。
[PR]
by autumn-park | 2016-10-07 22:16 | 楽しい時間 | Comments(10)

楽しいこと探し、の途中。

錦織選手、マレーに勝ちましたね!!

お弁当作りもそっちのけで応援していました。
松岡修造さん、基本的には好きなんですけれど
試合中はちょっとうるさい。^^;
でも途中からは私も松岡さんの真似をして、
圭、頑張れ~~負けるなと声援を送っておりました。
私の声が大きい時は次男が主審が観客に言うのを真似して
「センキュー・・・センキュー。(静かにしてね。)」と言っていました。

次はワウリンカがランキング的には上ですが、
デルポトロじゃないかなぁって思っています。
長い故障でランキングから姿を消していましたが、
ジョコビッチやフェデラー、ナダルの次に
名前を連ねるとしたらデルポトロじゃないかと思う位強かったんです。
錦織選手が強くなり始めた頃の対戦を2回ほど観たのですが、
何をしてもだめだったんです。
リーチがある人にミスのないプレーされたら
日本人は勝てないよね(;;)と思ったのを覚えています。

なので、ワウリンカ頑張って!
ワウリンカの方が勝てそうなので^^;

昨日は家事デー。
午前中は外で用事を済ませて、家の中のお掃除。
パンを焼いて。
f0260146_1835274.jpg
続いてチーズケーキ。
f0260146_18352649.jpg
常備菜を作って。
f0260146_1112560.jpg
有名お惣菜ブロガーさんのお野菜マリネ。
お米を研いで、お肉をたれに漬け・・・
庭仕事用のシャツ、パンツ、帽子に虫除けをかけて
夕方は庭仕事。
曇っていたのでチャンス、と思いまして・・・。
落ち葉を拾ったり、痛んだ葉っぱを取ったり、
ほんの少ししかお花のないお庭だけど、土いじりは好きです。
f0260146_11145144.jpg
今朝の朝ごはん。

楽しいこと探しの途中。
[PR]
by autumn-park | 2016-09-08 11:43 | 楽しい時間 | Comments(4)

今年のお盆休み。

残暑お見舞い申し上げます。
溶けそうに暑いけれど、溶けずに
毎日のようにアイスを食べて過ごしています。。。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか・・・。
今日は久々に一人の時間が戻ってきて、
お友達にお手紙を書いたり、庭仕事をして(ほんの少し)過ごしました。

今年のお盆休みはもう一人の受験生の長男が帰ってきていたので
久々に4人分のご飯作りを頑張っていました。
ロールケーキ作ったり。
f0260146_16451626.jpg
みんな大好き。
今日も作りました。


お弁当も毎日。
f0260146_16455637.jpg
冷凍のバナナケーキもつけて。


普段は5時半に起きてお弁当を作って家事を終えたら、
お茶を淹れて一人でふぅ~~となるわけなんですけれど、
長男は家で勉強しているし、
お盆でお休みの主人も居る*。*
お昼も作らないとなのよね・・・とという感じでした。
一日はお昼ご飯作りから解放され、
主人と長男と3人でお刺身の美味しいお店に行きました

お夕飯は長男が好きな肉じゃが、最近見つけた美味しいレシピ、
思いついたもの沢山作りました。
久々に沢山食糧を買い込んで、それがあっという間になくなる日々、
ちょっと疲れたけれど、懐かしいような時間でした。
来年からはお休みも少ししかないというから
もうこんな時間は無いでしょう。

1日位はどこか出かけようということで
f0260146_1735578.jpg
ルノアール展に行きました。
お友達からのお便りにルノアール展に行かれたことが書かれていて、
私達も行ってみようかということに。
最終日が近いので沢山の人がいたけれど
若沖展のことを思えば、なんていうことないです(笑)
ルノアールは色使いが綺麗なので、目の保養になりました。
帰りにこちらでお茶をして、
お友達の真似をして、気に入った作品を言い合いましたが
一つも同じものがなく・・・・^^;私達、大丈夫かしらん。
でもお茶したお店の印象は同じだった(笑)
いつも待っている人が沢山居て一度は入ってみたかったけれど
老舗の雰囲気を楽しむお店かなという印象。


絵画展に行く前にランチしたお店
f0260146_1749993.jpg
行きたかったお店がお休みで(><)どうしようと思っていた私達を数組が通り過ぎて
このお店の開店を待っていたので
きっと美味しいお店に違いないとこちらに入る事にしました。
食べログを観たら
(蕎麦界の堀北真希)と書いてあって(笑)
どんなお蕎麦だろうと入ってみました。
天丼と小さなおろし蕎麦のセット、美味しく頂きました。
どこが堀北真希なのかはわからなかったけれど・・・^。^


More
[PR]
by autumn-park | 2016-08-18 18:12 | 楽しい時間 | Comments(2)

おすすめの場所に。

やっと来ることが出来ました。
f0260146_17161889.jpg
報国寺。
f0260146_17171590.jpg
ママ友達数人で食事した時に、気分転換したい時にどこに行くかという話になり、
2人のママがこちら名前を挙げました。
一人のママはお付き合いした人とは必ず行ったの、と思い出話を♡

どこに行こうか、中々決まらず、でも出かけたい!と
色々なパターンを頭の中で考えていて、ふと思い出した報国寺。
スタートが遅かったので、水筒には冷たいほうじ茶、
お気に入りのお店でお弁当を買い、(ランチのお店選びに時間をかけたくないので)
駐車場に入るのには時間がかかると思うから、
その時食べることにしよう、とプランがまとまりました。

土曜日の鎌倉、私たちが着いた12時少し前位だったかな。
何故かいつもほど混雑していなくて、駐車場にもすぐにとめられました。
車の中でお弁当を食べて、てくてくと歩きました。
f0260146_17254310.jpg
手入れが行き届いた美しい木々。
f0260146_17262496.jpg
涼しくて、空気も綺麗で
来て良かった・・・!
お疲れ気味の主人も、表情が柔らかくなっていました。
みんなが勧める理由がわかりました。

主人は写真が嫌いで、殆ど撮らなくて、
数少ない写真はしかめっ面ばかり。
来たくなかったんかいemoticon-0121-angry.gif言いたくなるようなものばかりで(笑)
この日は「笑って。」と低い声で脅したら、
「こ、怖い・・。」と簡単に笑いました。
これからはこの手でいこう。

帰りも歩きたかったけれど、
主人がちょっと足を捻ってしまったというので、途中からバスに乗りました。
バスって涼しくて、早いね~~


また来たいなぁ・・・
今度はひものを買うための保冷バックを持って・・
ま、身軽に来た方が楽しいかな?

駅の近くで鎌倉カスターを次男のお土産に買って帰りました。
その頃にはいつもの鎌倉に戻っていて人が多かったです。

More
[PR]
by autumn-park | 2016-07-27 18:30 | 楽しい時間 | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧