「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お弁当( 92 )

やっと日常が戻ってきました。

f0260146_1715057.jpg
ひき肉入り卵焼き、茄子とピーマンの中華炒め、竹輪のチーズ焼き、
ハムとキャロットラぺ、ご飯にはじゃこ煮をぱらぱら。
冷凍してあったバナナケーキ。

模試の時にもおにぎりと少しのおかずとバナナケーキを持たせました。
朝から晩までかかるので、お腹いっぱいになりすぎても困るし、
空きすぎても具合悪くなる人なので、細々持たせました。

自然解凍常温も美味しく食べられたそうなので、
また甘さ控えめのパウンドケーキを焼いて冷凍しようと思いました。
私は家でチンしてアツアツを食べました。
美味しかったです。

母の日。
[PR]
by autumn-park | 2016-05-09 17:25 | お弁当 | Comments(8)

予備校弁当、緩やかに始まる・・・。

ゆるゆるとスタート。

ハンバーグサンドと卵サンド。
f0260146_1215837.jpg
お弁当作れる?と寝る前に急に言われたので、
大き目コッペパンを2つに切って作りました。
f0260146_1221441.jpg
使うのは2回目か3回目か、棚の片隅で眠っていたお弁当箱。
コロッケ、牛蒡の煮たの、春菊とカニカマのサラダ、ハムと塩もみ胡瓜、
ゆで卵の白だしがけ。

f0260146_1223292.jpg
牛蒡と豚肉ときのこの肉味噌、明太子入り卵そぼろ、
からし菜のおひたし、キャロットラぺ、しそ昆布。
食べてこないかもだけれど、無印のどら焼き。

ご飯はうす~~く入れています。

高校時代でお弁当は最後じゃない予感はしていたけれど(笑)
また作っています。
通い始めたばかりで、お昼を食べる場所も時間もわからないからと
最初の数日間はお弁当はいらないと言っていました。
実はちょっと寂しかったけれど、
お弁当作りしない日が増えるならそれもいいではないか・・と
思い始めていたら、
コンビニに飽きたのか
「やっぱりお弁当持っていく。」と言いだしました。

まぁ、高校生活も終わったので
買う日もあり、作る日もあり、で私もとにかく肩の力を抜いて
やっていこうと思っています。

意外に続いている。
[PR]
by autumn-park | 2016-04-07 12:18 | お弁当 | Comments(4)

これが最後なのかな??ありがとう、お弁当箱たち。

f0260146_14161660.jpg
もう学校に行かないのかと思ったら、
まだ取りに行かなくてはいけないものがあるから行くという。

先日もう学校に行かないような事を言っていたので、
え~もしかしておにぎりとフードコンテナのおでんが最後のお弁当?
ありゃりゃ・・と思っていました。
最後かもと思ってもデラックスになるわけでもないけれど、
心を込めて作りました。
お野菜を巻いたカツ、ハム入り卵焼き、レンコンの明太子炒め、
隠れ海苔弁。
今日のおやつは生協の冷凍のおだんご。
串から抜いて小さなタッパーに入れました。

沢山作ってきたな~お弁当。
最後の方はこの無印のタッパーとおにぎりで味気なかったけれど
沢山のお弁当箱にお世話になったなぁ・・・
断舎離を意識した生活が続いているけれど
お弁当箱は捨てられないです。

ありがとう、お弁当箱たち。emoticon-0155-flower.gif
f0260146_14334838.jpg
次男はどこの大学に行くのか(笑)
どんな生活になるかわからないけれど、
意外にお弁当が必要な日もあるかもしれないけれど
お弁当作りには一区切り。

お弁当箱は物言わぬ私の応援団。
やる気の無い時のお弁当でもそれなり美味しそうに見せてくれたし、
気に入ったお弁当箱を使っているというだけで、
いい気分でお弁当作りが出来たと思います。
写真には無いけれど、ジップロックのスクエア型も好きなお弁当箱でした。
長男のお友達がそのタッパー(ジップロック)弁当美味しそうだな、と
言っていたそうです。

More
[PR]
by autumn-park | 2016-01-28 14:55 | お弁当

おにぎり弁当続く・・・。受験生はデリケート。

f0260146_18373747.jpg
鶏天、五目ずし用の作った具を入れた卵焼き、ほうれん草のおひたし。
f0260146_1242088.jpg
コロッケ(冷凍のものを揚げました)チーズ入りオムレツ、ウィンナケチャップ炒め、
ブロッコリ。

もう少しなんといいますか、
華やかさがあるお弁当にしたいものです。

今日はサンドイッチ(塩もみキャベツ、塩麹鶏ハム、ハム、チーズ)
とおにぎらず(大根の皮と人参のキンピラを挟んでみました)と、次男大好き塩結び。

受験生、段々と表情が厳しくなってきました。
全国の受験生、そういう時期ですよね。
私は次男の部屋の下にある和室で寝ているのですが、
昨晩は起きている気配を感じて元々どちらかというと眠りが浅いので
(あ~まだ寝ないのかな、寝たいだろうな・・・。)と
眠れませんでした><。

買ってきました。
f0260146_18395924.jpg
長男と違って、胃腸が丈夫なのが次男の売りだったのに・・・
(体重増加のための朝からカレーも大丈夫でした。)

模試の時など、(緊張を伴う時なのかな?)
なんとなく調子が悪い時があるそうです。

症状を訊いたけれど何だかはっきりしない。
胃なの腸なの?う~んそれじゃお薬何を買っていいかわからないな・・・と
言ったら、
「いしちゃんがコマーシャルでやっているやつ・・。」と言うので

「いしちゃん」「胃腸薬」で検索して買ってきました。

「いしちゃん」の顔を見て何だか心が和みました(笑)

ビオっていうヨーグルト御存知ですか?
ヨーグルトは特別好きじゃないのですが、
お腹の調子がいいのでビオを食べ続けています。
無糖を買っておいて、お薬と思ってそのまま頂くことも。

ビオは蓋を開けると
(今日もお疲れ様。)とか
(たまには一休みしたら?)など、一言書かれているんです。
その言葉に慰められる日々(笑)
(ますます魅力的になるね!)なんていう
関係ないわemoticon-0114-dull.gif、っていうのもありますけれど。

昨日の朝食の時、次男のビオには
(諦めるのも自分、頑張るのも自分)と書いていあって、
今日の体育は嫌だなぁとぼやいていた次男、
「読まなかったことにしよう。」と言っていました。

良い週末をお過ごしください♪
[PR]
by autumn-park | 2015-11-13 19:13 | お弁当

お弁当色々。また早起き始まる。

f0260146_115572.jpg
鶏肉と茄子のハーブ炒め、大根と胡瓜のピリ辛煮、チーズ竹輪、ベーコン入り卵焼き、
インゲンの胡麻和え、隠れ海苔弁。渋皮煮入りパウンド。
f0260146_1161079.jpg
鶏肉のレモンソルトソテー、ジャガイモとシメジのグラタン、ベーコンとインゲンのソテー、
ゆで卵だし醤油がけ、大根と蒟蒻のピリ辛煮、隠れ海苔弁。
昨日焼いた角食でバターとイチジクジャムサンド。

受験生の生活。
[PR]
by autumn-park | 2015-10-07 16:17 | お弁当 | Comments(6)

久々にお弁当作り。

f0260146_17321711.jpg
学校が始まってしばらくは食べる時間がよくわからないからと
おにぎりやサンドイッチを持っていっていました。

これは今日のお弁当。
塩麹チキンの天ぷらポン酢がけ、ネギとハム入り卵焼き、ウィンナ(1本です)
エリンギ、マイタケ昆布の佃煮、青梗菜のおひたし。
コストコで買ったチョコレート。

お弁当作り2日目。
リハビリ中です。

塾で帰りが遅いので、中間食(・・・スポーツしている子供にしか使わないかな?)を
どうするか。
菓子パンは太るのでもうだめだし、少しお腹が空いている位が集中できるから
何か少し。

f0260146_18144830.jpg
角食を焼いたので
明日はサンドウィッチも少し持たせよう。


f0260146_17324614.jpg
コストコで買ったベーグルで朝ごはん。

時々コストコに友人夫婦が誘ってくれます。
この日も、良かったら行きませんか♪朝メールをくれて。

ベーグルは2袋買わないといけないかったから
友人宅に4つ届けて一部は冷凍しました。

友人のお宅には小さな冷凍庫があって、その話を聞くと
冷凍庫欲し~いとちょっと思っちゃいます。
昔買おうかなと思って電気屋さんを見たことあったんですよね・・・。
最近は、管理するものは少ない方がいい、と思っているので思わなくなりましたが・・・
コストコに行くとその気持ちが少し蘇っちゃいますね。

友人のご主人が
「(冷凍庫は)氷が沢山出来るし、何かといいですよ。」
と主人を誘惑してくれていましたが
頑固者主人は話を合わせているものの
(冷凍庫要らないと思っているな~~)という様子でした。
コストコで大量買いするよりデパ地下で
必要なものを必要なだけ買ってくる方がこれからは(家族も少ないので)いいというのが
主人の考えなのです。

帰宅後全て冷凍出来るわけではないので、
食材を圧力鍋にかけたり、大忙しでした~~

たまに行くと楽しいな、コストコ。
[PR]
by autumn-park | 2015-09-09 17:43 | お弁当 | Comments(4)

今週のお弁当。母の日。

火曜日
f0260146_2205152.jpg
豚肉のお団子に衣を付けて揚げたミニメンチ、鶏肉とお野菜のうま煮、シラス入り卵焼き、
ほうれん草のおかかあえ、隠れ海苔弁。
おにぎり、プチパン(ピーナッツバター、メープルジャム)
水曜日
f0260146_2211063.jpg
コロッケ、鶏肉とじゃが芋のクレージーソルトソテー、切り干し大根と人参のひじきドレッシングがけ、茹で卵白だしがけ、ウィンナ、ほうれん草のおひたし、隠れ海苔弁。
木曜日
f0260146_18573160.jpg
マスタードカツ、ハムとチーズ入りオムレツ、ピーマンと人参の塩昆布あえ、切り干し大根と人参のひじきドレッシングがけ、隠れ海苔弁。
金曜日
f0260146_1859888.jpg
塩麹チキンの天ぷらポン酢がけ、キャベツのオムレツお好み焼きソースがけ、人参と竹輪のキンピラ、ほうれん草のナムル、隠れ海苔弁。

珍しく写真を撮り続けていました。
こんな事なら月曜日も撮れば良かった^^。

暑くなってきました。
我が家では喉にくる風邪が流行っています。
咳が止まらない人、喉が腫れている人、それぞれが違うところから貰ってきたみたい><。

母の日は朝駅に送っていった時に車から降りる時に次男がお手紙をくれました。
(私はいつも子供達にプレゼントはいいからお手紙頂戴と言っています。)
普段は言葉が少ないけれど、手紙には感謝の気持ちがきちんと綴られていて嬉しかったです。
長男からは駅からの帰り道、
「ごめん、忘れていた!〇〇(次男)のサポートお願いします。勉強頑張ります!
これから試合です!」と短いメールが来ました。
次男の事を気にしてくれていて嬉しかったです。
先週末は良いプレーが出来たので、長男に報告しました。
家族で次男を思いやって、応援出来る事、嬉しい事です。

ブロガーさん達の素晴らしい母の日プレゼントを見ると羨ましい気持ちはあるけれど(笑)
子供達が元気で私の事をちょっと思い出してくれて、充分嬉しかったですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by autumn-park | 2015-05-13 22:03 | お弁当 | Comments(4)

ポークソテー弁当。

今日のお弁当。ポークソテー弁当。
f0260146_17341813.jpg
ポークソテー、ハムと粉チーズ入り卵焼き、ポテトサラダ、人参のナムル、隠れ海苔弁。
リーンなプチパンにピーナッツバターと蜂蜜。

木漏れ日の中ずっとグランドに居たら、今朝は起き上がれない位に身体が疲れていました。
多分紫外線が強かったからじゃないかなぁと。
春先が一番強いと言いますもんね。
木漏れ日だからと言って気を抜いていました><。
帰宅後首のあたりがひりひりしました。

先週のお弁当。
f0260146_17385112.jpg
茹でた肉団子をメンチカツみたいに揚げてみました。
チーズ入り卵焼き、おかかと梅肉はさんだ竹輪の天ぷら、ひじき煮、
塩漬け野菜、隠れ海苔弁。

おにぎり、プチパン。

More
[PR]
by autumn-park | 2015-04-27 17:49 | お弁当 | Comments(6)

お野菜多めお弁当とチーズケーキ。

f0260146_10215590.jpg
豚肉、パプリカ、玉ねぎの中華炒め、いんげん、人参、油揚げ、パプリカ入りのひじき煮、
南瓜煮、もやしのナムル(にんにくは入れずにラー油を入れてみました。)小魚の佃煮、
隠れ海苔弁。
チーズの竹輪は物足りないかなと後でのせました。

久々にチーズケーキを焼いた。
f0260146_16201234.jpg
少し冷めたので愛用のトレイののせて。
ボトムには〇クビティのチョコレートクッキーを砕いたものが敷いてあります。
国産レモンを多めに絞って、ちょっと酸っぱいかな。

最近シフォンとかロールケーキとかふんわり系が多かったのですが、
お昼ご飯を食べに行ったカフェでチーズケーキを買っていく人を見て
つーくろ♪と思いました。

手作りの焼き菓子やパンが少しずつ売られていて
ランチも美味しくて、私にとってもパワースポットのようなカフェなんです。
美味しいランチを食べているうちに、
(あ、これ常備菜にいいなぁ、どんな風に作っているのかな?)と考えたり、
焼き菓子を美味しそうに食べているお客さんを観て
こうしちゃいられない、私も何か帰って作ろうと思うのです。
[PR]
by autumn-park | 2015-04-23 16:50 | お弁当 | Comments(4)

週末のお弁当。頑張りたいのです。

f0260146_19413435.jpg
f0260146_19415672.jpg
小林カツ代さんレシピのおから入りハンバーグ、ひじきツナ人参サラダ、ウィンナ、ほうれん草とカニカマのあえたの、
隠れ海苔おかか弁。キャラメルチップスコーン。

きょうの料理でカツ代さん特集をしていて、
そういえば、私はコピーばかりでカツ代さんの本は持っていなかったと思い、
きょうの料理から出ている特集号を2冊買いました。
素朴なお惣菜なのですが、
カツ代さんならではのアイディアで簡単に出来て美味しいものが沢山載っていて
このおからハンバーグもその一つ。
簡単、美味しい、ヘルシーです。

たまたま番宣を観て、このドラマを観ました。
主演の男優さんがちょっと苦手で^^;どうかなぁと思ったけれど
1話完結で、シンプルなストーリーだったので気分よく見終えて
お弁当作りを頑張ろうと思えました。

もう終わりが見えてきているお弁当作り。
お弁当作りが始まったばかりの頃は全てにおいて手際も悪く
頑張らなくては作れなかったのですが、今は適当に作れてしまうので
淡々と作ってしまっています。朝も中々起きられない・・・
次男は何でも2回目になるから長男の時みたいに新鮮な気持ちで
臨めなくて、悪いなとずっと思っていて、
このままじゃいけない、と思っていました。
自分としては、もうひと頑張りしたい、そうじゃないと後悔しそう・・・と思っています。
書店でお弁当の本を見たりするけれど、
自分のモチベーションをあげてくれるものは本ではないようで・・・。それが何なのかはわからない。
ドラマの中で必死に無理をして息子さんにお弁当を作っている主人公の姿が
私のアンテナにぴぴっとひっかかって?頑張ろうって思わせてくれました。
お弁当作りの終わりが見えてきた主人公は少し寂しそうで、でもやり切った感がありました。
お弁当が終わった今、また新たに息子さんとの良い関係が築けていて。
私もあんな風に終えたいな。

今日は次男に貰ったホワイトデーのチョコとコーヒーを頂きながら^^
真面目に家にあるお弁当の本を読んでから食材を買いに出かけました。
[PR]
by autumn-park | 2015-03-16 20:11 | お弁当 | Comments(2)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧