カテゴリ:日々のこと( 142 )

必要なのは緑なのかも。

f0260146_18583015.jpg
型から外すのを失敗した林檎ケーキと
f0260146_1859485.jpg
おにぎりを持って向かったのは・・・

f0260146_18593990.jpg
すっかり気に入ってしまった公園です。
f0260146_1903359.jpg
乗馬クラブの子供達がお馬さんのお手入れをしてあげています。
微笑ましい光景でした。
ハンサムで見惚れてしまいました♡
f0260146_1912943.jpg
天皇賞で優勝ですって。
こんなお馬ちゃんも。散髪しないの?帰宅後「馬 散髪」で検索しました。するみたいです。してあげて~
f0260146_1944753.jpg


おにぎりとケーキを食べて、テクテク・・・
f0260146_1964425.jpg

帰る前に「もう一回会って来る!」と主人を置いて彼のところへ・・・(笑)
f0260146_1982150.jpg
振り向いてくれない・・・(;;)
目が優しくていつまででも見ていたい・・・一人で絶対に来よう!と思いました。

ここのところの文化的?活動。
[PR]
by autumn-park | 2017-10-10 20:30 | 日々のこと | Comments(6)

涼しくなったり、暑くなったり・・秋を迎えつつ断捨離に励む。

週末のティータイム。
f0260146_17345260.jpg

お急須を包み込む季節がやってきた。
f0260146_1736148.jpg
お茶を楽しんだ後、はつかまって?和んでいます^。^
じわ~~っとしばらく温かいんです。
次男が予備生の時に買った思い出の(?)お急須。
この温かさにどれだけ癒されたことか(笑)

ケーキを買ったのは美味しいものてんこもり生活のブログお友達お勧めのお店→☆
f0260146_189065.jpg

ランチはこちらで。
f0260146_1894745.jpg
f0260146_1895928.jpg
いくつになっても
お魚とお肉、どちらになさいますか?」と訊かれて
「お肉で。」と答える私にはそそられるメニューが沢山。レトロな洋食屋さんです。
サラリーマンの方が殆どだったけれど、ご家族連れもご夫婦っぽい方達も居ました。
息子達も好きだろうなぁ・・。
写真は撮り忘れましたが、生姜焼き、美味しかったです♡本当に。しっとりと焼きあがっていて。

都心に用事があり電車で出掛けようと思っていたのに
ざ~っという雨音で目が覚めて予定変更。
そうだ、経堂に行こう!
主人が運転してもイイヨと言ってくれたので車で出掛けました。
でも経堂は徒歩か自転車の人の街と思いました。
「うわ~だめだめパパ、一方通行だよ!」
「だめだめ、通行人がいるよ!」とヒヤヒヤしっぱなしでした^^;
主人の名誉のために申し上げておきますが、
運転は荒くもなく上手です・・・
他にも気になるお店があるので、次は電車で来ようっと。


断舎離の日々。
[PR]
by autumn-park | 2017-09-06 14:53 | 日々のこと | Comments(11)

今年のお盆休み。久々の模様替え。

兄弟で朝ごはん。
f0260146_17424886.jpg
長男が帰ってきていました。
次男は部活で居たり居なかったり。
めまぐるしく3人になったり、2人になったり、たまに4人みたいな
数日間でした。
この日主人は出勤。(お疲れ様です。)

子供達の予定もわからないので、常備菜を色々作っておきました。
f0260146_17503694.jpg
周期的に絶不調の時に長男が帰ってきていたので元気な時に細々作っておきました。
氷のうがお友達。手足の甲にのせたり、頭にのせて歩いて家族に笑われたり・・。

パテ作り、初挑戦。
f0260146_17421318.jpg
気軽に揃えられるレシピがあったので作ってみました。
最初にスーパーに行った時にキモっていうのはレバーなのか??
わからなくて、店員さんに質問する気力がなく一旦買わずに帰ってきてしまいました^^;
前の日に作って冷たく冷やして出しました。
珍しい事もあって好評。ビスタチオが細かすぎたので次は手で砕こう・・。
カフェの真似をして、サンドウイッチにしてみたかったけれど
おつまみで終わってしまいました。
ロールケーキも作っておきました。
f0260146_1757126.jpg
巻き方は相変わらずなのですが、
気軽に作れるようになってきたのでそれが良かったかなと・・・。

連れて行きたかったお刺身の美味しいお店や、私がよく行くカフェにも行けたし、
主人も成人した息子達と飲みに行くという夢を叶えて
まずまず満足なお盆休みでした。
痩せっぽっちの長男、少し顔が丸く色つやよくなって戻っていきました^^。

More
[PR]
by autumn-park | 2017-08-20 17:30 | 日々のこと | Comments(8)

夏のお昼ご飯。

f0260146_9282239.jpg
茹でたオクラと長芋があるなぁ・・・めかぶ買って来れば出来るじゃない、
と思って作ってみました。
美味しかったです。
試験勉強で家にいる次男も喜んでいました。
食欲が無い時の主人の朝食にも良さそう。
お蕎麦は自分でかき揚げを作るか買ってきたのをトースターでカリッとするまで
温めたのをのせて大根おろしと一緒に頂く、のワンパターンなので、良かった~

レシピは〇ックオフで買った本から
f0260146_9291682.jpg
瀬尾幸子さん、信頼している料理研究家の一人。

堀井さんの本は、書店で売っている時は買わないかなと思っていたのに、
数年経って図書館でもいつも貸し出し中だし、買えば良かったかなと思っていたので
嬉しかった!

飯島庸子さんという方がアルネに出るきっかけになった本。
有名人ではないので、このお名前多分3人位の方しかわからないと思いマス^^;
堀井さんのお友達で楽しんで食事作りをされる方なのです。

やる気にさせてくれる写真とか文章ってありますよね?
たまにするブログお散歩でも食べ物などの撮り方が好みのブログ探します。
仲良くさせているブロガーの皆様、いつもやる気頂いています。
ありがとうございます♡

こんな本を読みました。
[PR]
by autumn-park | 2017-08-01 10:03 | 日々のこと | Comments(12)

暑いと言いたくないけれど・・・。

ゼラニュウム元気!雑草も元気!
f0260146_17294373.jpg
また草むしりしなくちゃ。。。
あちらこちらのブログで沢山素敵なお庭を観て、
よ~し、私も!と今年は思ったのですが今年も雑草との戦いで終わりそうな夏です。

やる気がある昼間に常備菜作り

f0260146_173889.jpg
左は杏仁豆腐です。
f0260146_17405348.jpg
真夜中のステーキ。
f0260146_17334470.jpg
ここのところずっと12時前後の帰宅の主人><。
さっぱりしたものばかり作っていましたが、
お肉食べないと元気にならないでしょう!と思って思いつきでステーキにしてみました。
くたくたで帰ってくるので、どう反応するか少しドキドキでしたが、
嬉しそうに?食べていました。
普通の時間に帰れて、週末休める・・・当たり前の日々ってありがたいですね。。。

また買ってしまった。
f0260146_1752424.jpg
外出中に
「帰って勉強するので、家に向かっています。」と次男から連絡が。
鍵を持っていないので帰らなくちゃということで
お弁当2つ買いました。美味しいんですよね~

CD発売が待ち遠しいです。
それまではこちらで。
次男が凄く上手だよ、と教えてくれました。
洗濯物を干しながら聴いて、不意に涙が・・・。

次男にこの曲練習して、とお願いしています。

涙と言えば・・・宇良関の取り組みを観て泣きました~~
大きい人達にペチペチ頭を叩かれながらも
必死に向かっていく彼のお相撲に感動しています。
頑張れ、宇良!!!

食べ物の写真ばっかり。
[PR]
by autumn-park | 2017-07-20 18:25 | 日々のこと | Comments(10)

最近のパン、おやつ、お弁当、ひとりご飯。

朝ごはん。
f0260146_17152912.jpg
イングリッシュスコーンばかり焼いています。
半分に割ってバターのせて焼いて、蜂蜜をほんの少し。
この食べ方大好きです。
f0260146_12214115.jpg
同じように見えるけれど上は先週の写真、下は今日の写真。
たまに違うものも。
f0260146_17165612.jpg
粒ジャム入りコッペパンも作りましたが、次に焼いたのはやっぱりイングリッシュスコーン。
外はプチッととカリッとしていて、中はふんわり。

そうだったのか!
f0260146_17183470.jpg
チョコチップシフォンです。
ここ数年凄く丁寧に作ってもシフォンケーキを失敗する事が多くて
作り始めた時はそんなに失敗しなかったのにどうしてだろう。。。と考えてみたら。
冷凍してあった卵白を使っていたのがいけなかったみたいです。
本で卵白を冷やすと読んで、じゃぁ冷凍を使えばいいんじゃない?と
始めたことが失敗の確率を上げていました。
たま~~にうまく出来た時もありましたが。
もう冷凍卵白は使いません。

大学生お弁当。
f0260146_1727590.jpg

コロッケ、チャアシュウ(ケンタロウさんレシピ)酢醤油もやし、
コーンとインゲンとベーコンソテー、茄子とピーマンの味噌炒め。
凍らせたジュース。
この日は珍しく次男と言い合ってしまいました。
その言い方きつすぎると思う。
あちらはそう思わないと・・・。
いつもだったら何も言わなかったけれど、
更年期で高温の母は言葉を飲み込めなかったのでした・・・。
気になっていたから、言って良かったかな。
まだ負けないわよ!

f0260146_7454843.jpg
ハンバーグ、鶏の南蛮漬け、卵焼き、
パプリカの甘酢漬け、わさび風味胡瓜。

ひとりで夜ご飯。
f0260146_17335222.jpg
こんな日も増えました。
常備菜盛り付けて「いただきま~す♪」

More
[PR]
by autumn-park | 2017-07-11 17:08 | 日々のこと

一人の休日。

昨晩焼いたイングリッシュマフィン。
f0260146_9105142.jpg
くっついちゃいました。


一人の~んびり朝ごはん。
f0260146_9115311.jpg
昨晩作った茄子のミートソースとチーズのせたのと蜂蜜とバターで。

More
[PR]
by autumn-park | 2017-06-17 09:26 | 日々のこと

最近作ったお菓子とあるものお弁当。

ボックスケーキ。
f0260146_18273819.jpg
f0260146_18275116.jpg
胡桃が入っていて〇ップスのケーキもどき?
チョコレートを綺麗に混ぜるのが難しくて、綺麗に仕上がりませんが・・
生地は上手に出来ました。

ベイクドチーズパイ?
f0260146_751840.jpg
ボトムに敷くクッキーがなくて、下焼きして膨らんだ冷凍パイシートの上に
無理矢理チーズケーキの生地を流し込んで焼いたらこんなことに^^;
見た目を気にしない私もさすがにこれはちょっと・・。

あるものお弁当。
f0260146_744386.jpg
胸肉の味噌マヨネーズ焼き、チャァシュウと小松菜のあえもの、チーズ入り卵焼き、
茹でインゲンのクレージーソルト炒め、人参と明太子の炒め物、焼き明太子。

f0260146_7455673.jpg
コロッケ、切り干し大根の中華サラダ、カレー風味シリシリ、鶏そぼろ、ほぐした鮭。

f0260146_10212571.jpg
ヨーグルトサラダチキン、塩もみ胡瓜、トマト、わさびバター。
ヨーグルトサラダチキン、月曜日に2本作って
一週間で色々に使って食べきるパターンが定着しつつあります。

f0260146_7462361.jpg
豚コマ天ぷら、明太子入り卵焼き、ケチャップウィンナ、茹でインゲン(味噌マヨネーズ)

この頃のこと。
[PR]
by autumn-park | 2017-06-13 19:36 | 日々のこと | Comments(22)

たまには考えず♪♪

f0260146_07544979.jpg
実家に帰った時に立ち寄ったお店で買いました。
デンマークデザインというのと
f0260146_07551041.jpg

このマークに惹かれて・・・。

以前雑貨屋さんで買ったお洒落なフードコンテナで失敗して
これからは〇ーモスにしよう、と思ったのに・・・。
断捨離を意識してから物を買うのは随分慎重になりましたが
たまには、物を増やさず、シンプルに、から脳を解放105.png

野球時代に使っていたものは落としたり、ぶつけたりして
くたびれてきていたので処分しました。

とりあえず買ってあった軽量〇ーモス、軽いくていいねと次男が毎日使っています。
やっぱりいいですねぇ〇ーモス。たまに借りるんですけれど。
見た目で選んだ少し重い美しい水筒さん達、これからの私のお出かけのお供です。




置いて行かれそうになったお弁当。

f0260146_07541816.jpg
「あれ?お弁当いるって言ったっけ?今日早く帰ってくるんだけれど。」
と言われましたが「学校で勉強しておいで♪」と追い出し送り出しました。
残りで自分のお弁当も作りました。 

家の中に音楽が。
[PR]
by autumn-park | 2017-06-01 14:04 | 日々のこと | Comments(6)

ぼーっと日曜日。

レモン風味のショートブレッドとミントティ。
f0260146_134356100.jpg
冷凍してあった生地を朝焼いて粉砂糖をまぶして冷やしておきました。
本当は横浜で友人に会う時渡そうと作っておいたクッキー生地でしたが、
暑さでその気持ちは溶けてしまいました・・・。
お買いものから帰ってきてミントティと。
スーパーの雑誌コーナーで買った暮らしの手帖をパラパラめくりながら・・・
f0260146_1346577.jpg
高山なおみさんの新しい生活が紹介されているので楽しみにしていました。
暮らしの手帖は一気に読まずに時々手に取って少しずつ読んでいます。
巻頭の特集に惹かれて買うけれど
読み返すのは写真のないエッセー部分が多いです。
色々な職業の方へのインタビューとか地味なページが好きです。

別冊の家事じょうずの・・・は少し前につい。
暮らしの手帖は写真が好みなので、注意しないと買ってしまいます。
今回はまんまと。。。(笑)
樹木希林さんみたいな建築家の女性のキッチンに惹かれました。
コンパクトでほんの少しお洒落なキッチンが好きです。

主人が少々疲れ気味で、大人しくテレビで大学野球を観ているので
私は時々どっち勝ってる?とちらっとテレビを観たり
好きなことをしながら家の中をうろうろしています。
元気でお天気がいいと何かしなくちゃとか
どこかにとりあえず一度は外出しようかと思うけれど
こういう緩い感じの休日も好きです。
元気じゃないのは困りますけれど・・・
今日は消化のいいものを作りたいと思います。
[PR]
by autumn-park | 2017-05-28 14:18 | 日々のこと

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧