カテゴリ:家で作ったお菓子。( 147 )

あって良かった林檎ケーキ。作ったもの色々。最近読んだ本。

冷凍庫にはケーキを。
f0260146_1854718.jpg
f0260146_17513850.jpg
レポート提出で家にずっといた次男、中途半端な時間にお腹が空いたと言いはじめました。
その時私は眠くて眠くて「その辺にあるもの好きにしていいよ~」と
ソファに倒れ込んでいました。
凄くめんどくさがりなので、自分では何もしようとしないだろう・・
でも無視していればそのうち諦めて自分の部屋に行くはず・・・と思っていましたが、
中々しつこい。ガサコソガサコソ、すぐに食べられるものを探している音が・・
狭い家なので目をつぶっていても何をしているか分かるので
木のキャビネットに手を掛ける気配がした時に
(あ~~><;;そこは、前はお菓子を入れていたけれど、お菓子の買い置きをしなくなったので
お薬の引き出しにしたんだよ、騒ぐよ、きっと。)と思ったら
案の定「え~~~!!!?」
ほうじ茶だと思ったらめんつゆだった、みたいな感じでしょうか。
すっかり目が覚めてしまいました・・
予想が当たった事があまりにもおかしくて涙目でヨロヨロと次男がいる所に行きました。
全くしょうがないなぁ~と言いながら冷凍庫を見たら冷凍してあった林檎ケーキが2切れ。
チンして牛乳と与えたらやっと自分の部屋に行きました。

林檎ケーキがあった事が凄くいい事のように思えて
気をよくしてまた焼いて一部冷凍しました。
長々と説明失礼しました。。。。

あさイチで観た里芋ときのこのシチュー。レシピです♪
f0260146_186389.jpg
残ったものを朝ごはんにしたのであまり美味しそうではありませんが・・・。
きのこ沢山と里芋がいい味を出していて疲れている時に食べたい美味しいレシピでした。
また作りたいです。
シチューを作った時に生クリームが残ったのでファッジブラウニーを焼きました。
f0260146_18125690.jpg
お隣のご夫婦に貰って頂く。
お二人とも甘いものがお好きで助かります。
これも少し冷凍しました。

いつかのお昼ごはん。
f0260146_18231652.jpg
トースターの温め直しが失敗><;
チリビーンズのチャパタサンド美味しかったので、真似してみました。↓
f0260146_1828495.jpg
f0260146_18281311.jpg
はちみつパンに残っていたミートボールのトマト煮とチーズを挟んで温めました。
いい感じでした!

最近読んだ本。
[PR]
by autumn-park | 2017-12-11 19:58 | 家で作ったお菓子。 | Comments(6)

気持ちは追いつかないけれどもう12月。

久々にクランベリークッキー。
f0260146_17155810.jpg
都心に住んでいる友人に小さな音楽会に誘って頂きました。
そうだ、クッキーを焼こう!と思いました。
粉砂糖をまぶしてちょっと色白にしてみました。
f0260146_171821100.jpg
f0260146_17183174.jpg

気持ちが追い付かないのに12月、ラッピングなどして、気持ちを盛あげを試みる。

その日は主人が仕事、次男は大学で用事を済ませた後ライブということなので一人で出発。
次男にお母さんは外苑前辺りにいると思うけれど良かったら一緒にお昼食べる?と声をかけて・・。


f0260146_17283159.jpg
表参道で降りて千駄ヶ谷まで歩く事にしました。
外苑前のイチョウ並木を歩きました。
先週位の方が綺麗だったでしょうね、
でも沢山の人が楽しんでいて、平和~な雰囲気の中をてくてくお散歩を楽しみました。
途中次男から「今から行ってもいい?」と連絡がありました。「いいよ!」
銀杏祭りを遠くからちらっと見て通り過ぎ千駄ヶ谷に向かいました。
f0260146_17314649.jpg
千駄ヶ谷付近も銀杏が綺麗でした。
次男と待ち合わせて行ったのはこちら。
f0260146_17335154.jpg
一時半過ぎだったので空いているかと思ったけれど5組目位でした。
待っている間にも紅葉を楽しめました。
待っている人用にジャグに温かい麦茶が用意されていました。
「あぁ野球思い出すね、この安そうな麦茶の味!(笑)」なんて次男と話していました。

f0260146_17345858.jpg
母親と息子大して会話が盛り上がるわけでもないけれど、
都心で〇〇と待ち合わせてランチかぁ~と思うだけで顔がほころびます(笑)
店員さんはてきぱきと対応、店内は良い感じでざわざわしていて
寛げました。一人でも来ても良さそうです。
飯田橋のカナルカフェに通じるものがあるかも。
f0260146_17412778.jpg
歩いた後のお食事は美味しいです。
お店を出る時も数組待っていました。
柔道しているっぽい若者が沢山いると思ったら柔道のグランドスラムが開催されていたみたいです。

気を付けてね、楽しんできてね、バイバイ、と別れ、
私は音楽会に。個人的な音楽会なので写真は撮りませんでしたが、
凄く素敵な時間を過ごせました。生の演奏は心の栄養になります・・・。

久々のイルミネーション。
[PR]
by autumn-park | 2017-12-05 19:56 | 家で作ったお菓子。 | Comments(8)

オーブンの季節。

図書館で借りた本。
f0260146_1937721.jpg
f0260146_19372721.jpg
表紙のグラタンが美味しそうだったので作ってみました。
トマトソースであえたペンネに「ポタージュの素」(じゃが芋と玉ねぎをバターで炒めてひたひたのお水をと塩を入れて煮てペースト状にしたもの)、チーズをのせ焼きました。
トマトソースは〇ゴメのトマトソースを使いました。
f0260146_19375787.jpg
ミトンで押さえて、ハフハフ言いながら次男と食べました。
珍しくお昼に帰ると言うので作ってみました。
ミートソースでも美味しいと思いました。

残ったポタージュの素は牛乳でのばして温めて頂きました。
こちらも美味しかったです。

簡単カスタードアップルパイも焼きました。
f0260146_19434754.jpg
冷凍庫に眠っていた林檎の煮たのと、
牛乳の分量を間違えた失敗(また!)カスタードをのせて焼きました。

スノーボールも焼きました。巨大スノーボールこんなに膨らむとは・・・
f0260146_19462878.jpg
f0260146_19464758.jpg
長男の荷物の隅っこに入れるために焼きました。

切り込みが入っているのがチーズ入り、
入っていないのが粒ジャムイチゴパン。丸いのは何も入っていません。
f0260146_19481651.jpg


やっぱりまだオーブンがないと。
[PR]
by autumn-park | 2017-11-23 17:41 | 家で作ったお菓子。 | Comments(10)

キャラメル味のパウンドケーキ。憧れの女性たち。

f0260146_1661123.jpg
f0260146_1662267.jpg
ボンヌママンのミルクジャムを取り分けた生地に混ぜて、
プレーンな生地とのマーブルになる予定・・でした。はぁ・・・。

先週と今日で大きな窓のカーテンを洗いました。
明日はお天気が崩れるみたいですね。

今週はつばた英子さんの本が発売されるので楽しみです。予約済みです♪
新しい本の紹介文を読みました。

>89歳、はじめての一人暮らし。
英子さんの新しい菜園生活が始まります。

しゅういちさん没後、何をするにも虚しく感じていた英子さん。食べることもおろそかになり、キッチンガーデンもなおざりに。
すっかり時が止まってしまいました。

本書は、英子さんが本来の前向きな気持ちを取り戻し、
暮らしのペースを元通りに立て直すまでの、
秋から夏までの1年間をおいかけたもの。
自身の力で新しい暮らしを切り開き、明日へ向かって生きていく英子さん姿をご期待ください!



英子さんのご本を読んで元気を頂いているものとしては
やっぱり英子さんでもそうでしたか・・・・と溜息でした。
どんな苦境に立たされても前向き、誇り高い英子さん、と思っていましたが
修一さんあっての事だったんですよね・・・
でも新しいご本の中では元気になられる英子さんにお会い出来そう。
また学びがあると思います。

他にもお手本の女性。
[PR]
by autumn-park | 2017-11-13 17:12 | 家で作ったお菓子。 | Comments(4)

無花果のパウンドケーキ。

食欲の秋とはいえ、食べ過ぎでございます。
f0260146_21251485.jpg
少し遠いのでたまにしか行けないお気に入りのケーキ屋さん。
決められないので一人2つ。
おまけに次の日一人のお茶時間に頂く無花果のパウンドケーキを一切れこっそり買いました。
このパウンドケーキ(写真無いです)が美味しくて自分でも作ってみたくなりました。
無花果を買ってきて、ラム酒に漬けて1週間くらいかな、我慢我慢。
f0260146_21241858.jpg
ラム酒がきいて、しっとりで家族にも好評でした!
どうして気が付かなかったんだろう、無花果のパウンドケーキ。
見た目はあまりよくないけれど凄く気に入りました。

気楽な一人ご飯。お気に入りの食器を使うといい気分^^。
f0260146_2131417.jpg
f0260146_21311491.jpg
平日は一人で頂くことが多いです。今月は特にそうかな。

塾の先生だけだとお小遣いが足りないからと別のアルバイトを増やした次男、
増やした途端に何故か生徒が増え今月は忙しすぎるとヒーヒー言っています。
なので食事は殆ど10時過ぎです。
最初に教えた高校生が志望校に合格してお礼が言いたいからと
授業の予約が入ったとか。喋っているだけで働いた事になると喜んで出かけて行きました^^;
合格すると塾には来なくなるので(生徒が減る)、
来月は丁度いいスケジュールになるはず、だそうです。
一般受験はこれからがきつくなるので、この時期に決まるなんていいなぁ・・・
なんてちょっと思っちゃいました。

若い時から食器が好きでしたけれど、洋食器などは眺めるのがメインでしたが
今は使うのが楽しくて、食器が好きで良かった、と一人で頂く時ほど思います。
去年くらいから和食器に興味が移りました。
若い時は洋食器ばかり買い集め、和食器にはあまり興味がなかったので
自分で買い始めたのはわりと最近なんです。
昨日は都心に住む友人に会ったのですが、
待ち合わせ前に九段下の食器屋さん、別れてから水道橋の食器屋さん、
雨の中執念で(笑)まわってきました。
「出会い」はありませんでしたが・・・。
びびっときたものだけ、と自分に言い聞かせて・・・
スピリチュアルカウンセラーの〇原さんが物には魂が宿ると仰っていましたが
(前後のお話はよくわからないけれどそこだけ聞いていた・笑)
使い終わった食器を大事に大事に洗っていると気分が良くなるので
そうなのかも~と思いました。
神楽坂の雰囲気の良いビストロで新しい事を学び始めた友人と楽しい会話、
良い刺激を貰って、美しい和食器を沢山観て
雨の中のお出かけでしたが、凄く楽しかったです。
(雨がひどかったので、写真は撮りませんでしたが・・。)

最近作ったお弁当。
f0260146_21591191.jpg
後期になって一度だけ。
あまり作らなくなっていくかなと思って写真を撮ってみました。
ドライカレー、牛蒡の甘く煮たのとか、鶏ハムなど。
[PR]
by autumn-park | 2017-10-17 22:12 | 家で作ったお菓子。 | Comments(6)

作ったもの、観たもの、食べたもの。

~じゃありませんよシリーズ?
f0260146_1147483.jpg
ポテトチップスではなく
f0260146_11325793.jpg
紅茶とアーモンドのチュイールです。
冷凍卵白を入れるとシフォンケーキが失敗しやすい事がわかってから
使っていなかった冷凍卵白。
一度処分しようかなと思ったけれど、
栗原さんの古い本に確か卵白だけ使うお菓子あったはずと思い出し作ってみました。
スライスアーモンドがレシピの半分の量もなかったのでアールグレイを入れてみました。

家族に好評で、次回はアーモンドを増やして、小さく焼いて
こんがり焼ける部分が多いのを作ってみたいと思いました。

卵白だけ残るのが嫌で卵黄だけ使うお菓子やお料理作りたくても避けていたけれど、
これからはチュイールを作ろう!と思いました。

シフォンケーキと紅茶クッキーの冷凍ストック。
f0260146_11481619.jpg
長男がスーツ用のベルトを忘れて行ったので、一緒に送ろうと思って冷凍のクッキー。
冷やしたシフォンケーキが気に入っていて最近よく焼いています。
お隣さんに持っていったら、次の日葡萄になって?戻ってきました。ヤッタ♪葡萄狩りいったんですって。


久々に豆を煮ました。
f0260146_11525784.jpg
熱湯に入れてしばらく置いたらそのまま好みの柔らかさまで煮て湯を捨て
お砂糖と塩を加えて水分をとばしながら混ぜるというやり方。
レシピでは粉ふき芋みたいな感じになっていたけれど、ならなかった><。
もう少し柔らかい方が良かったかなと思ったけれど、
次男はこっちがいい、と気に入っていました。

観たもの,食べたもの、買ったもの。
[PR]
by autumn-park | 2017-09-28 18:49 | 家で作ったお菓子。 | Comments(14)

連休おやつ。

お豆腐じゃありません。
f0260146_19523680.jpg
学会の帰り行くかもと行っていた長男から今日帰るよと連絡が来て、急いで作りました。
あ、レアチーズタルトです。
タルト生地は思いつきで敷いてみました。
f0260146_1954268.jpg
f0260146_1954367.jpg

こんなのも作っておいた。
f0260146_1955537.jpg
カニの絵が可愛いマグカップ、かけてしまってでも捨てたくなくて。
こんな使い道があった♪
f0260146_195634.jpg
冨澤商店で買いました。
ちゃんと抹茶の味がする、と好評でした。

スーツで現れた長男。
Tシャツとハーフパンツに着替えたあとは、あちらに戻るまでずっとそのスタイル。
洗濯機が回っている音やら、主人が出ていくドアの音やらを遠くに聞きながら
いつまで寝ているんだろうっていう位寝ていました。
一食食べ損ねたと悔しがっておやつにトーストとミルクティをリクエストされました。

戻る日のお昼ごはん。
[PR]
by autumn-park | 2017-09-19 20:48 | 家で作ったお菓子。 | Comments(11)

紅茶のシフォンケーキ。

f0260146_18583375.jpg
f0260146_18584544.jpg
半分はこれから留学するという長男の友人のお宅に届けて、
4分の1はお隣さんに。
家用はカットして冷蔵庫に入っています。

涼しくなるとお料理がしたくなります。
[PR]
by autumn-park | 2017-09-01 23:00 | 家で作ったお菓子。 | Comments(4)

レアチーズケーキとコーンブレッド。

f0260146_18412942.jpg
f0260146_1841394.jpg
綺麗にカット出来て嬉しい。
f0260146_18415060.jpg
主人が誕生日に作りました。こちらのレシピで。
帰宅するのが遅かったので食べたのは次の日になりましたが。

プレゼントは・・。
[PR]
by autumn-park | 2017-08-11 12:16 | 家で作ったお菓子。

粒ジャム入りバナナケーキ。

いつもパンに入れている粒ジャムをバナナケーキに。
f0260146_1111239.jpg
f0260146_1111456.jpg
バナナケーキが食べたくなりました。
いつも作る簡単林檎ケーキのお砂糖を20グラム減らして、
メープル味の粒ジャムをパラパラとのせました。
パンだとじわ~っと溶けた感じになるのですが、
のせただけだとご覧の通り。美味しそうに見えない><;
お味は気に入ったので、今度は混ぜ込んでまた作りたいと思います。
何しろ簡単♪

半分は一つずつ冷凍しました。
パンが焼けない時なんかに食べようと思います。

初めて頂きました♪
f0260146_1116540.jpg
f0260146_11161881.jpg
ブログお友達が召し上がっているのを見て、食べてみたいと思いました。
こちらだといつでも買えると思って買ったことがなくて・・
ご飯がもちもちしていて、焼売も美味しかったし、他のおかずも細々入っていて
人気があるのがわかります。
だからずっと作り続けられているんだな、と思いました^^。

久々に最寄の駅より遠くに出かけました。
デパートで色々買って、用事も済ませお弁当も買って
書店に寄ってお友達お勧めの本や、数冊本を買って・・・。
気分転換になりました♪
[PR]
by autumn-park | 2017-06-29 11:28 | 家で作ったお菓子。

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧