カテゴリ:未分類( 13 )

続いているお弁当作り。次男のお気に入り。

f0260146_18382067.jpg
角食を焼いたので今日はサンドイッチ。
スープを付けようと思ったいたけれど忘れちゃいました。
荷物が増えると嫌がるのでいいか・・・
冨澤商店のサクサクキャラメルというクリームがとても美味しくて
今日はそれを挟んだものも。
f0260146_18384317.jpg
気に入っているパン屋さんがコッペパンサンドにこんな風にマジックで書いているので
真似してみました。
その付近が雑誌で紹介されても、あんまり載らないような街のパン屋さん。
パンが好きだと言うとお洒落なお店のパンが好きだと思われることが多いのですが、
普通のパンが好きです。
このお店のコッペパンのキャラメルクリーム、冨澤商店のものだと思うんだけれど・・・。

お弁当作りは毎日続いていて
後から考えるとあの日が最後だったんだ・・・
みたいな終わり方をするんだろうなと思います。
長男は第一志望が家から通えないところだったので、
一緒に住めるのはあと何日かという気持ちがどこかにあったけれど
次男は家から通う学校しか受けないので気持ちが軽いですemoticon-0102-bigsmile.gif
結果によってはどうなるかはわかりませんが・・・

久々に先日兄と電話で話したら
「一人暮らしさせた方がいいぞ。」と言われました。
わかっているんですけれどね、お兄様・・・

気が付いてしまったか。
[PR]
by autumn-park | 2016-02-08 20:23

1日遅れの雪にほっ。

f0260146_16264998.jpg
f0260146_162723.jpg
雨音なのかな?雪の音なのかな?と思いながら寝ていたのか
昨晩は熟睡できなかったような気がします。
センター試験の日じゃなくて良かったです。
そう思うから、悪天候の中だったけれど、雪は雨に変わっていたし
いってらっしゃい!とノー天気に見送りました。

長男から
「〇〇どうだった?」とメールが来て、
(あらあの子ったらお兄ちゃんに報告していないのね。
応援のラインを嬉しそうに見せていたのに・・・)と思ったので
「お兄ちゃんにメールしなさい、心配していたよ。」とメールしました。
兄弟にも礼儀は必要。
しばらくして
「〇〇(次男)から報告あったよ。」と長男からメールが。

午後出かけた時には雪はシャーベット状になり、
電車の中には履いてきた事を後悔しているような様子に見える
眩しい位黄色の長靴を履いたサラリーマンの男性がいらっしゃいました。
ブログお友達がいいレインブーツ(色も渋い)を紹介して下さっていたので
シーズンじゃない時に購入検討しようと思いました。
(今は殆ど売り切れだった。)

道を歩いていたら、小学生の下校時間のようで、
低学年の男の子たちが嬉しそうに雪を蹴り合っていました。
「ちょーっと、ちょっと、ストップ!通るからね~~」と声を掛けたら、
全員蹴り合うのを止めて、
一人が
「この人(私)について行けば雪をかけられないのだ!」なんて言いはじめて、
(冗談じゃない、巻き込まないで~~)と早足で帰ってきました。
子供のお相手は苦手だけれど^^;世の中子供が居ると明るいからいいもんです。

これ位の雪なら雪国育ちの私は嬉しいです。
空気もひんやりしていて気持ちいい。

↑チーズケーキはセンター一日目に
何か作っておこうか・・・と焼きました。
ボトムが厚めで美味しかった!
思いついてから寄った食料品を置いてある薬局には
植物性の生クリームしか置いていなくて、
スーパーまで戻るか迷ったけれど、植物性のを使いました。
でもこれが中々美味しくて、これからはこれでいいかも?と
思いました。
動物性の方が美味しいはずなんだけれど・・・?
[PR]
by autumn-park | 2016-01-18 17:00

失敗ケーキ。気分が良い映画。

f0260146_17322861.jpg
先日買ったケーキの本。
型が小さいので少ない家族でも食べ切れること、
基本レシピは卵、バター、グラニュー糖、牛乳があれば出来ること、
プリン味みたいなものを家族が好きなこと、
以上の理由で購入決定。

レシピを見て丁寧に作ったつもりなのですが・・・

失敗しました。
f0260146_1736481.jpg
f0260146_17363417.jpg
失敗した理由

メレンゲをもう少し固く泡立てれば良かった。
メレンゲが頼りなかったのであまり混ぜなかった。
オーブンの温度が低すぎた。
(本通り150℃で35分焼いたあと、10度上げて5分、
もう10度上げて5分位焼いたのですが。)
以上が考えられる原因かな・・。

温度が高すぎると2層になるそうで(理想3層)
それはそれで美味しいと書いてあったから高すぎで焼いてみたいです。

スポンジの部分がしっとりしていて、美味しくて、
全体がこのスポンジ部分になるのはどうしたらいいのかな~
味は家族が好きな味だから、この本買って正解かな。
ってまだ成功もしていないのに、そう思うのは早すぎるか^^;

シンプルな材料で、ちょっとした作り方の違いで違ったものが出来るので
実験しているみたい。
くじけませんよ~~emoticon-0100-smile.gif

More
[PR]
by autumn-park | 2015-11-27 18:39 | Comments(6)

少しずつクリスマス。しっかりしなくちゃね。

いつもはこんな感じ。
f0260146_15212269.jpg
↓雑貨屋さんでオーナメントを買ったので。


最初はプレートを飾ったけれど。
ロイヤルコペンハーゲンのもの。
結局違う場所に飾る事に。
f0260146_15322011.jpg

少しずつクリスマスっぽく
f0260146_1522467.jpg
このスペースはこれで決定。
もう少しいいレイアウトはないかな?
こんなことを考えるのも楽しいです。

帰ってきた次男が
「あ、クリスマスっぽい。」 おぉ、気が付いてくれたのね^^!

家に帰ってきた時少しでもホッとできるといいな、と思います。

More
[PR]
by autumn-park | 2015-11-25 16:56 | Comments(8)

タルトタタン風ケーキ再び。感謝の気持ちで一杯。

f0260146_12234457.jpg
長男が帰ってくるというので、焼きました。
初めて作った時にこれは長男が好きな味!と思ったのです。
生地が柔らかく送るのに向かないかなと思っていたので良かった。

先日焼いたばかりなので、要領がわかっていて、
あまり大変と思いませんでしたemoticon-0136-giggle.gif

今日のお弁当。
f0260146_1227131.jpg
鶏肉とエリンギのレモンソルトソテー、牛蒡と人参と大根の皮のキンピラ、
竹輪のチーズ焼き、塩結び。おみかん。

次男が「お兄ちゃんなんで帰ってくるの?」と聞きました。
「なんでって・・・部活もアルバイトもないからじゃない?」
と答えたら、
「何もない時は帰ってくるの?emoticon-0114-dull.gif
「いや、そうじゃないけれど、
知らないよ、そんな・・・意地悪なこと言わないの。
ようこそ、お兄ちゃんと言えとは言わないけれど(笑)。」

兄弟仲がいいのですが、普段自分が中心でまわっているので
帰ってくると主役の座が奪われるかというような
ちょっとした焼きもちかと思われます(笑)

私も同じような経験があって、中学の時に
ニュートラ女子大生の姉が東京から帰ってくると、
綺麗になっているし、大学生って楽しそうだし、まわりもちやほやするし、
ムカムカしたものです(笑)
お母さん気持ちわかるよ。次女だし。
今大変だしねぇ。


感謝の気持ちで一杯。
[PR]
by autumn-park | 2015-11-25 16:55

楽しいお喋りと、ひでこさんの本を見つけたいい一日。

f0260146_18141572.jpg
胚芽パン(塩もみ胡瓜)、麩入りミートボール、ミルクティ。

次男のお弁当は↑のミートボールをフードコンテナに入れたもの、
胚芽パン(塩もみ胡瓜とハム)、塩結び、林檎、クッキー。

今日は起きられない予感がしたので昨晩フードコンテナを洗っておきました。

3日前お弁当(多分)
f0260146_17535490.jpg
インゲンと人参の肉巻、ウィンナ、インゲンの胡麻あえ、きのこのナムル。
おにぎり。
ショートビスケットとチョコチャンククッキー。

少しだけ撮った写真を渡したいと思っていた知り合いママが数人いたので
ショートビスケットを焼いた日の夜
チョコチャンククッキーも焼いて、2種類のクッキーを簡単ラッピングして
お願いしますと次男に伝書鳩?になってもらいました。

差し上げる分を除いてもまだ沢山あったので、
ジップロックに入れて主人に会社に持っていって貰いました。
お茶のコーナーに出張のお土産が置いてあるので、
置いておけば各自自由に食べてくれるそうなので。

今日は友人とランチでした。
早めに出て、書店に寄ったら
f0260146_18183656.jpg
ひでこさんのご本が!!!
待ち合わせ時間が迫っていたので中も殆ど見ずに買いました。

楽しいお喋りの途中にちらっちらっと鞄の中を見て、
(帰ったら読もう♡)とウキウキしていました。

お元気そうで良かったです。
このご夫婦がお元気だと安心します。
遠く離れている両親も元気でいてくれる気がするので・・。
(年齢が近いのです。)
秋に会いに行こうと思っていたのですが、
次男の大事な時期だからしっかりサポートしなさい、
春に来なさいと言われました。

温かい焼き菓子たち。
f0260146_18203944.jpg
私がもし誰かにお茶に呼んでいただけるならこんなお菓子が食べたいです。
そして、私はこんなお菓子が作りたいです。

もっとちゃんと読みたいけれど、今日は遊んできたのでご飯を作らねば。
[PR]
by autumn-park | 2015-11-19 18:47 | Comments(6)

久々にショートビスケット。手紙を書く楽しみ。

パンの日もあってもいいでしょう。
f0260146_1772314.jpg
今日はパンのお弁当です。
蜂蜜パンを焼いたので、(甘いパンではありません。)
コロッケと千切りキャベツ(冷凍コロッケを揚げたもの。)
卵とマヨネーズ、
ヌテラ
の3種類のパンにしました。それから林檎。

鞄に入れやすくて、食べながら勉強出来る(お行儀悪いと思うけれど)
がクリア出来ているからいいでしょう?と思ったのですが。

コロッケは2つ揚げて、私の分も作りました。
2人をいってらっしゃ~いと送り出してからミルクティと頂きました。
からしバターが効いていて美味しかったです。
たまにこうして自分でも食べると味がわかっていいです。

焼き菓子を作るシーズン。
[PR]
by autumn-park | 2015-11-16 17:12 | Comments(4)

そういうことだったの!!?ドイツ風りんごケーキ。映画を観る楽しみ。

塩結びって・・・
f0260146_10444342.jpg
具の無いおにぎりの事だったの!?

昨日次男との会話でわかりました。

「ずっと塩結びがいいって言ってるのに作ってくれない・・。」とぼそっと言うので

「え、週末もずっと塩結びだったじゃない、
具は肉味噌だったり、つくねだったり。」

「肉味噌が入っていたから惜しい!って思った。」

「惜しい?
前日前に具のために作ったんだよ~
惜しいってどういうことなの~~?」

「塩結びは具の無いおにぎりの事だよ。」

お弁当作りも終わりを迎える日が近づいている秋の日に
驚愕の事実を知りました。
コンビニで売っているそうですね。
コンビニの塩結びの画像を見たら海苔も付いていなかった・・
また何か言われるでしょうか><;

私は塩味のおにぎりに具が入っているものだと思っていました。
主人もそう思っていたらしいです。
でもよく考えると塩結びってそうだったかもしれない・・とも思います。
塩結びとおかずを持たせることが思いつかずに、
具を入れていたのかも・・・今となってはどうでもいいです。
はぁ~

お弁当はこういう事に。
f0260146_10542741.jpg
わっぱで落ち着くのかなと思っていたお弁当。
でもわっぱや他のお弁当は斜めにならないために教科書の下に入れなければならない、
いちいち教科書を全部出してからお弁当を食べ、また仕舞って・・・・というのが面倒、
それに、時間が本当に無いので午前中に授業が終わった教室で
そのままぱぱっと食べてしまいたいので
塩結びがいい、それにちょっとおかずがあったらもっといいね♪との事でした。

面倒だ~、
それにわっぱに、シーガルにアイザワに素敵なお弁当箱沢山あるのに・・
と思ったけれど
「それにおにぎりだったら勉強しながら食べられるし・・。」
と言われると、
情けないけれど勉強の2文字を理由に出されると弱い。
受験生母生活があと5か月になるか、1年間半になるかと思うと
「はい、はい、食べやすい、鞄に入れやすいお弁当ね、かしこまりました。」
となってしまうのでした・・・。

無印の浅いタッパーにおかず、「海苔がついた」塩結び、梨。

合格発表の次の日から好きにさせて頂くわっ!

ドイツ風林檎ケーキ。映画を観る楽しみ。
[PR]
by autumn-park | 2015-11-10 11:06

受験生のお弁当。長男から次男に。

その日の量によって使い分け。
f0260146_18503216.jpg


これでも多いと言われました。
f0260146_18504323.jpg
おにぎりと10枚切りの角食で、塩もみ胡瓜とハムのサンドイッチと、イチゴジャムとバターのサンドイッチ。
綺麗な写真じゃないけれど、こんな感じです。

運動していないのに、お腹がいっぱいだと気分が悪いそうで・・・
お腹すきすきで帰ってきて、お夕飯を美味しく食べるのがいいんですって。

(そろそろ勉強した方がいいんじゃない?)という言葉、
言うとむっとされるので、言わないでおこうと思っていたら、
「ダラダラしているなとか思ったらそんな事していて、いいの、とか言ってください。」
と頼まれましたemoticon-0104-surprised.gif

「え~だって機嫌が悪くなるじゃない。」
「機嫌悪くなっても言って。いや、ならない、踵を返すように部屋に戻るからさ・・^^。」
ということで、

「いいの、そんな事していて。・・と言ってみた。頼まれたからね。」と
ここ数日間言っています。
野球をしている時も忙しかったので、次男とテレビを観ながら寛ぐのが嬉しくて
言いたくなかったりするんですけれど。


たまにはお夕飯の写真。
f0260146_18511740.jpg
こんな地味なご飯が好まれます。
豚の角煮、ひじきの煮物、
蒸し茄子を摩り下ろした玉ねぎ、酢、醤油のたれに漬けたもの、トマト、
とうもろこしご飯、キャベツと油揚げのお味噌汁。

長男から次男に。
[PR]
by autumn-park | 2015-08-11 18:58 | Comments(4)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

毎年殆ど同じものですが・・・
f0260146_16293642.jpg
ボイルドビーフは600gを4本作りました。(写真は1本分。)
これだけあれば兄弟で奪い合いになりません^^。

ケーキもあるよ・ボックスケーキ。
f0260146_2312275.jpg
チョコクリームに胡桃を入れてトップス風♡
30日にクリームを塗るところまで仕上げて、苺は31日に買いました。
頂く時にはクリームが馴染んでいて美味しかったです^^。
大掃除の合間に、お正月にも頂きました。

お節もいいけどピザもね。
f0260146_2391848.jpg
恒例になっている箱根駅伝の応援に家族で行きました。
毎年たすきを繋ぐために一生懸命走る選手の姿には感動します。

お昼ご飯は外で頂くので気分転換にもなり、またお料理しようという気持ちになります。
お節料理は多めに作ってあるけれど、他には何がいいかなぁ・・・と思って
ピザを作ったら大喜びでした。
トッピングは簡単に刻んだハムのと、ツナです。

台所に立つのが楽しかった。
[PR]
by autumn-park | 2015-01-02 23:28 | Comments(18)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧