無花果のパウンドケーキ。

食欲の秋とはいえ、食べ過ぎでございます。
f0260146_21251485.jpg
少し遠いのでたまにしか行けないお気に入りのケーキ屋さん。
決められないので一人2つ。
おまけに次の日一人のお茶時間に頂く無花果のパウンドケーキを一切れこっそり買いました。
このパウンドケーキ(写真無いです)が美味しくて自分でも作ってみたくなりました。
無花果を買ってきて、ラム酒に漬けて1週間くらいかな、我慢我慢。
f0260146_21241858.jpg
ラム酒がきいて、しっとりで家族にも好評でした!
どうして気が付かなかったんだろう、無花果のパウンドケーキ。
見た目はあまりよくないけれど凄く気に入りました。

気楽な一人ご飯。お気に入りの食器を使うといい気分^^。
f0260146_2131417.jpg
f0260146_21311491.jpg
平日は一人で頂くことが多いです。今月は特にそうかな。

塾の先生だけだとお小遣いが足りないからと別のアルバイトを増やした次男、
増やした途端に何故か生徒が増え今月は忙しすぎるとヒーヒー言っています。
なので食事は殆ど10時過ぎです。
最初に教えた高校生が志望校に合格してお礼が言いたいからと
授業の予約が入ったとか。喋っているだけで働いた事になると喜んで出かけて行きました^^;
合格すると塾には来なくなるので(生徒が減る)、
来月は丁度いいスケジュールになるはず、だそうです。
一般受験はこれからがきつくなるので、この時期に決まるなんていいなぁ・・・
なんてちょっと思っちゃいました。

若い時から食器が好きでしたけれど、洋食器などは眺めるのがメインでしたが
今は使うのが楽しくて、食器が好きで良かった、と一人で頂く時ほど思います。
去年くらいから和食器に興味が移りました。
若い時は洋食器ばかり買い集め、和食器にはあまり興味がなかったので
自分で買い始めたのはわりと最近なんです。
昨日は都心に住む友人に会ったのですが、
待ち合わせ前に九段下の食器屋さん、別れてから水道橋の食器屋さん、
雨の中執念で(笑)まわってきました。
「出会い」はありませんでしたが・・・。
びびっときたものだけ、と自分に言い聞かせて・・・
スピリチュアルカウンセラーの〇原さんが物には魂が宿ると仰っていましたが
(前後のお話はよくわからないけれどそこだけ聞いていた・笑)
使い終わった食器を大事に大事に洗っていると気分が良くなるので
そうなのかも~と思いました。
神楽坂の雰囲気の良いビストロで新しい事を学び始めた友人と楽しい会話、
良い刺激を貰って、美しい和食器を沢山観て
雨の中のお出かけでしたが、凄く楽しかったです。
(雨がひどかったので、写真は撮りませんでしたが・・。)

最近作ったお弁当。
f0260146_21591191.jpg
後期になって一度だけ。
あまり作らなくなっていくかなと思って写真を撮ってみました。
ドライカレー、牛蒡の甘く煮たのとか、鶏ハムなど。
[PR]
# by autumn-park | 2017-10-17 22:12 | 家で作ったお菓子。 | Comments(4)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧