一日お掃除。オーブンの次は・・・。

お茶コーナー、整頓。
f0260146_18344015.jpg
籠の中にはお湯のみ。
つばた英子さんがそうされていたのを真似しました^^。
f0260146_18354476.jpg
先日次男が落としてしまって、少しかけてしまいました。
(まずい!!お母さんのお気に入りを。。。)と次男は衝撃と恐怖で(笑)
かたまっていました。
私も一瞬かたまったけれど
数年前までお気に入りはたまにしか使わなかったので割れることはなかった、
でも考えを改め、どんどん使うことにして生活が楽しくなった、
毎日使っているからだよね、使わないとね、と妙に納得、
「形あるもの致し方ないですわよ。」と言ったら
次男は、よくわからないけれど、どうやら怒っていないようだ、良かった・・と
ほっとしているいる様子でした(笑)

少し欠けたお湯のみは籠からお引越し。
一日中シンクの上で休むことなく?活躍しております。
キッチンで立ったままお茶を飲む時、風邪薬飲む時に使ったり。
f0260146_762031.jpg






お天気が良かったので先延ばしにしていた出窓のカーテンのお洗濯、お掃除、
キッチンの出窓のお掃除をすることにしました。
いや~働いたよ、働いた~お昼だ~~と思って
とっておいたお出しに鶏肉を入れてお雑煮を作って
(和菓子屋さんで買ったつきたてののお餅で!)
温かいほうじ茶を持って和室の方に・・・。
ふぅ~と座ってテレビをつけました。
少し映ってプツンと切れるんです。何度やっても。コンセントを入れなおしても。
電話をしたら
保証の書類をファックスで送るか、店頭まで来てくださいと言われました。
我が家にはファックスがないんです><。
電話に出た女の人のマニュアルを読むだけみたいな感情の無い対応にがっかりした後、
冷めたお雑煮頂きました・・・。
今日はお掃除!と思っていたので寝癖を直すつもりもなかったのに
身支度して出掛けることになってしまいました。。。

テレビが無い生活はそう悪くもなく。
f0260146_194513.jpg
本も読めたし、
f0260146_194155.jpg
FMを聴きながら家事。
チーズケーキを焼いたりしました。
お隣の奥様にお庭の垣根越しにまた貰って頂きました。

それにしても、最近はオーブン故障、車パンク、テレビ・・・
他の家電の皆様、頼みますよっ!という感じです。

先日の事なのですが、(アップする機会がなかったのでここで・・)
東京の街をなるべく電車を使わず歩くのがもう趣味になりつつある私、
学芸大学から自由が丘に向かって歩いていました。
持っている小さい地図に小さな印がしてあって、これなんだっけ?
前に来た時に行きそびれたお店だなぁと思って印の方向に歩いて行きました。
5、6人がお店の前で待っていました。(多分あのお店だ!)と思いました。
f0260146_2064552.jpg
f0260146_207040.jpg
フレンチのお店でした。
カウンターだけの小さなお店。
お客さんの半分以上は一人でいらしている印象。
ここの店員さん(奥様?)が素晴らしかったんです♡♡
コートの置き場所にも困るようなそれくらい狭いお店なので
彼女がバタバタしたり、忙しそうにしたら、それがそのまま伝わるのですが、
実にテキパキと笑顔で、優しい雰囲気で待たせることなく、
途中から尊敬のまなざしで眺めていました。
お料理もきちんと美味しくて、でも思い出すのはあの女性の素敵な対応です。
この日は寒くてスープの温かさが滲みました。
f0260146_2093132.jpg
f0260146_2094277.jpg

f0260146_209542.jpg
居心地がよくて、チョコレートプリンも追加^。^
もう2時は過ぎていたけれど、お店を出たら、来た時よりも多い人数の列が出来ていました。
美味しいものを丁寧な接客で頂く・・・作るばかりの人間にとって
凄くありがたいことです。
自由が丘に一人で来たらまたこちらに伺おうと思いました。
[PR]
Commented by okurebase2013 at 2017-12-15 10:22
オータム様

おはようございます。
お茶セットコーナー良いですね。
食器って使うことで良さがでますね。
使わないのはもったいないですね。
ご次男様ほっとされたでしょう、優しいお母様で良かったです。
壊れるときは続きますね・・・でも、最近電子レンジを買い換えました。20年以上使っていたのですがまったく壊れていません。オーブンはガスを使うので電子レンジのみにしました。
今日はエアコンの取り付けにきてもらいます。
こちらも15年位使っていますが、壊れていません。
エアコン掃除をお願いしようか考えましたが、買い替えました。こんなことをして良いのか?迷いましたが・・・、
テレビが壊れてしまわれたようで、対応によって酷く落ち込みますよね。
チーズケーキ美味しそうですね。

自由が丘のこのお店知っています、一度訪ねたら沢山並んでいました、少したっていくと売り切れとか!
このお店、生地ショップのc&Sの近所なんですよね、そちらのブログに紹介されていました。
是非雰囲気を味わいに美味しいお料理を食べに行きたくなりました。
Commented by kobacken at 2017-12-15 12:41
Kitchen+さん、グルメブロガーさんのところで時々みかけます。
なるほど、かなり良いお店っぽいですね。
オータムさんのレポ、非常にわかりやすくて参考になります。

あれま、お気に入りが割れちゃいました。
日々使うものはいつかは壊れる、私もそう思っているので
確かに悲しいけど、器としての生涯はまっとうされたのかな、とか、厄落としと考えるようになりました。
ああ、年とったな。笑

それにしてもオータムさんの作るお菓子は、あったかい。
なんかね、私の琴線に触れるんですよー。
Commented by autumn-park at 2017-12-15 21:14
☆エムエムさま、こんばんは。
コメントありがとうございます^^。

取り出しやすい所におかないとつかわなくなるから、と思っていたら英子さんの本で良い方法が見つかりました。
洋食器でも長く残っているものとか、美しいだけじゃなくて使い心地が凄くよくて、だからなんだ・・と思います。
次男かたまって私の表情を見ていました(笑)
これはまだそんなに使っていないから今割られたらそんな大人の対応できるか分からないという食器もありますが!(笑)

電化製品は凄く進化していて電気料金も安く済んだりするので買い換えた方がいいような気がしますね・・。
数年前に洗濯機を買い替えた時にあまりの静かさに何度か動いているか観に行ったほどです。
あの後連絡が来なかったりちょっとあったのですが、電器屋さんもメーカーさんの女性も大変申し訳ありませんって思っていないですよね・・というような感じで^^;うそでもいいから感情込めてなんて思っちゃいました。

チーズケーキは栗原はるみさんのレシピで、ずっとこれです。

エムエムさまも御存知なんですね。
そこまで人気店とは知らず、丁度最初に入った人が食べ終える時間帯だったので、わりとすぐには入れました。
寒かったのでいつもよりも人も少なかったのかもしれません。
私のお隣はサラリーマンの方だったのですが、(あ~お仕事の合間にここでお食事したら落ち着くだろうな、午後頑張れるだろうな・・・)と思いました。
それ位素敵な接客でした。

Commented by autumn-park at 2017-12-15 21:24
☆H子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

Kitchen+さん、そんな有名なお店だったんですね。
奥様(らしい)がね、この方、看護婦さんとか保母さんとかなんでも出来そう・・・って思う位優しい雰囲気で美しい?接客だったんですよ・・・♡(←??)
狭い店内、奥様がそんな感じだから皆さんお行儀よく待ってるっていう感じでしたよ^^。
レポわかりやすかったです^^?
お味は決まりきったことしか言えないけれど・・・
(あぁパレットに行きたい。。。)

器としてまっとう、それは私も思うんですよね、
それで食器沢山持っているから、私がいなくなった後どうしよう、墓石は持っている食器砕いて作っちゃダメ?って主人に時々いっています。
棺桶に入れて貰う食器も決められないし・・・ってなんの話しているんでしょうね^^;
厄落とし!わたしもH子さんの年齢くらいの時からそう思う様になりましたよ!(笑)

私のお菓子そんな風に言ってくれてありがとうございます。
そういう風に感じて貰えたら一番嬉しいと思っているところあります。
本当に嬉しいです。ありがとう・・!!
Commented at 2017-12-16 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-16 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2017-12-16 17:07
☆鍵コメさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お久しぶりです^^。

マッターホーン行かれたんですね。
こちら本当に人気がありますよね。
バームクーヘン人気、年々凄いことになっているような印象があります。
一度だけ、予約なしでもケースに入ったものを奇跡的に買えたことがありますが・・・
どうしても買いたい時は必ず予約してから行きます。
時期によっては一週間先、もっと先の時もあるんですよね><;
ダミエは不思議といつもあるので、私もバームクーヘンが買えない時はダミエを買います^^。

大学生になると、生活変わりますよね。
接するこちらの気持ちも高校生の時とは違ってきますし。
次男も大学生らしく、家の滞在期間は短くなりました(笑)
男の子は凄く話が弾むこともありませんが、優しいですね。
二十歳になっても可愛いなと思ってしまいます^^;
末っ子っていうのもあると思いますが、、。
女の子はまた結婚、出産と色んな場面で母親と距離が近くなることがあると思いますが、男の子はそれもなく離れる一方なんだろうなぁと思います。

今年は読書の楽しみを知りました。
色々な世界に連れて行った貰えますし、人が考え書いたものを読むと少しだけ頭もやわらかくなるような?
いいですよね、読書^^。
更年期上手に切り抜けたいですよね。
Commented at 2017-12-17 14:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2017-12-18 20:01
☆鍵コメさま、こんばんは。

気が付いていませんでした。
そう呼んでしまいそうになりますよね。
ダミエみたいなバタークリームの昔懐かしいケーキ少ないですものね、私もまた食べたくなりました。

私も胃にきますね、何かと。
体調の不調に合わせて自分で色々対処できる方法、見つけておかないと、と思っています。
あまりに体調が悪いとマッサージに行ったりもします。
今色々な所にありますよね、あとヘッドスパとか。
自分に優しくしています^^。

女の子だと、元々距離が近いから、成長して離れていく時など、寂しく感じられ、ぶつかることもあるでしょうね。
ママ友達もよく帰宅時間などでバトルを繰り広げていました^^;
男の子は元々よくわからないし、一緒に出掛けるわけでもないので帰ってこなくても親としては授業ちゃんと出て充実しているならよし、みたいな感じですものね。
離れていくばかりですし・・・可愛いけれどさびしいものです。
基本的に自分を優先して機嫌よくいられる方がいいと思って行動しています。
女の子は結婚や出産でまたお母さんと距離が近くなることがあるからその時まではねをのばされては^^?

by autumn-park | 2017-12-15 09:35 | 日々のこと | Comments(9)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧