あって良かった林檎ケーキ。作ったもの色々。最近読んだ本。

冷凍庫にはケーキを。
f0260146_1854718.jpg
f0260146_17513850.jpg
レポート提出で家にずっといた次男、中途半端な時間にお腹が空いたと言いはじめました。
その時私は眠くて眠くて「その辺にあるもの好きにしていいよ~」と
ソファに倒れ込んでいました。
凄くめんどくさがりなので、自分では何もしようとしないだろう・・
でも無視していればそのうち諦めて自分の部屋に行くはず・・・と思っていましたが、
中々しつこい。ガサコソガサコソ、すぐに食べられるものを探している音が・・
狭い家なので目をつぶっていても何をしているか分かるので
木のキャビネットに手を掛ける気配がした時に
(あ~~><;;そこは、前はお菓子を入れていたけれど、お菓子の買い置きをしなくなったので
お薬の引き出しにしたんだよ、騒ぐよ、きっと。)と思ったら
案の定「え~~~!!!?」
ほうじ茶だと思ったらめんつゆだった、みたいな感じでしょうか。
すっかり目が覚めてしまいました・・
予想が当たった事があまりにもおかしくて涙目でヨロヨロと次男がいる所に行きました。
全くしょうがないなぁ~と言いながら冷凍庫を見たら冷凍してあった林檎ケーキが2切れ。
チンして牛乳と与えたらやっと自分の部屋に行きました。

林檎ケーキがあった事が凄くいい事のように思えて
気をよくしてまた焼いて一部冷凍しました。
長々と説明失礼しました。。。。

あさイチで観た里芋ときのこのシチュー。レシピです♪
f0260146_186389.jpg
残ったものを朝ごはんにしたのであまり美味しそうではありませんが・・・。
きのこ沢山と里芋がいい味を出していて疲れている時に食べたい美味しいレシピでした。
また作りたいです。
シチューを作った時に生クリームが残ったのでファッジブラウニーを焼きました。
f0260146_18125690.jpg
お隣のご夫婦に貰って頂く。
お二人とも甘いものがお好きで助かります。
これも少し冷凍しました。

いつかのお昼ごはん。
f0260146_18231652.jpg
トースターの温め直しが失敗><;
チリビーンズのチャパタサンド美味しかったので、真似してみました。↓
f0260146_1828495.jpg
f0260146_18281311.jpg
はちみつパンに残っていたミートボールのトマト煮とチーズを挟んで温めました。
いい感じでした!



f0260146_18293580.jpg
鎌倉に行った次の日は大人しくしていました。。
角田光代さんの本を読み始めたらこの家族は一体どうなるんだろう??と気になり
1日で読み終えました。
老眼なので、眼が辛くて、ホットタオルで温めたり、家事をしたりしながらそれ以外はずっと。
結論から言うと明るいお話ではありません。。。
感想は、
話したりしている事はその人のほんの一部にすぎないんだろうなぁと思いました。
どの人にも心の闇があり、その人がそうなるには理由があり・・・・。
角田さんの本は引き込む力が凄いなぁと今回も思いました。

逆に群さんはドラマティックな展開はないけれど、のんびりしていて
主人公の気持ちがわかるわかると思うことも多くて好きです。
この本、色々なパターンの女性3人暮らしが描かれていました。
子連れの妹が転がり込んで来たり、年配の女性が3人で住みはじめるお話だったり、
3人のうちどの人に一番近いかな、と思いながら読みました。面白かったです。

吉本ばななさんは文章が独特なのですが、
日常のなんでもないワンシーンを温かい光で照らしているような文章が好きです。

最悪の旅行の方が案外記憶に残っているというお話。
酷い旅館に泊まった時に
あんなうらぶれた気持ちになったのは久しぶりだった、とか
>でも今思い出すと、姉が大きな声で「ごはん、ふるっ」と言ったこととか、
大きいお腹の私と生前の母と姉が
「こんなに寂しい宿に泊まったのは久しぶりだねぇ」「早く明日がこないかねぇ」と
暗い部屋のかび臭いふとんの中で言い合ったことなど、
とてもなつかしくてただ笑えるのだ。

この部分は電車の中で読んでいて思わず吹き出してしまったのでした。

ペレさんの素敵な温かく素敵な生活は、
家の中を快適にしよう!という気持ちにさせてくれました。

今更ですが、読書って楽しいですね。
眼が悪くなってからというのが残念ですが、
図書館に行くのが以前よりも楽しみになりました。

f0260146_1234188.jpg
美味しい・・・。
もう一切れ、と食べてしまってなくなりそうです。
[PR]
Commented by okurebase2013 at 2017-12-12 14:42
オータム様

こんにちは。
ご次男様可愛いですね。
お母様にいえば何か出してくれると思っていらっしゃるのですね。
りんごケーキは作り置きに便利ですね。
里芋ってシチュウにすると美味しいですね。
おいしそう。体が温まりますね。
ブラウニー良いですね、お隣さんが羨ましいです。
群よう子さんの本私も図書館で借りています
「うちのご近所さん」3頁位読んでそのままに、これから読みます。「三人くらし」もありました、次回借りてこようと思います。
体の調子が悪いところは一杯ありますが、眼だけは良くて眼鏡なしなんですよ・・・。
Commented by kumama47 at 2017-12-12 20:58
こんばんは(^^)

次男くん可愛い。
ウチの息子もお腹が空くとお菓子の入っている籠や冷蔵庫を何度も物色します。
我が家は、私が「面倒くさいので買い物に行きたくない病」になると(よくなります(笑))ホントに食べ物がなんにも無くなるので、autumnさんのようにお菓子を冷凍しておいたら喜ばれるだろうな。
でも出来ない(><)

里芋とキノコのシチュー。面白い組み合わせですね。
つい先日カレーに入れるジャガイモが無くて、里芋を入れてみたら今ひとつでした。
シチューだと美味しそう。寒くなってきて温かい物が食べたくなりますね。

角田光代さん、大好きです。
確かに読了後、重い気持ちになるものもあるけれど、すごく引き込まれます。
最近、図書館にも行ってません。
もっと心に余裕を持って読書したいなあ〜
Commented at 2017-12-12 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2017-12-13 18:43
☆エムエム様こんばんは。
コメントありがとうございます。

次男のこと、二十歳なのに可愛いと思ってしまって、一人暮らしで何でもやっている長男のことを思うと、これでいいのだろうか。。と思いながらもずるずると今までの感じで過ごしてしまっています><;
お正月に長男が帰ってきますので、またお母さん、甘やかし過ぎと注意されそうです。。。
林檎ケーキとバナナケーキは積極的に冷凍しています。
ラップしてジップロックに入れると味も落ちないので、パンが足りない時に、朝食にしたりしています^^。
お隣の奥様はお料理上手で、キッチンからいつもいい匂いがしています。お菓子は作られないので喜んで貰えます。
里芋のシチューかなり気に入ってし、寒いのでこんな日はと思い今日も作りました。
隠し味の檸檬が効いています^^。

3人暮らし、面白かったです。是非。
私も うちのご近所さん借りてきます。タイトルからして面白そうです。
眼がいいのは財産ですよね。
持たずには出かけられません><;羨ましいです。
Commented by autumn-park at 2017-12-13 18:44
☆kumamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

次男ね、主人や長男とは違って??可愛いと思っちゃうんですよね~もう二十歳ですのに!
kumamaさんもケーキ焼かれるでしょ、あれを一切れ貯金のつもりで、ラップしてジップロックに入れればいいんですよ^。^
チンし過ぎたホカホカ林檎ケーキも中々ですよ♪

このシチューきのこがお好きでしたら、お勧めです^^。
寒い時にじわ~~っときますよ。隠し味の檸檬とかお味噌がいい仕事していて、今日も作っちゃいました。
きのこは免疫力アップになると聞いて去年は沢山食べさせていましたよ~
お味噌は白みそ使っていないし、ネギはトロンとしていた方が好きなので、里芋と一緒に煮ているしところどころレシピと違う事していますが、美味しく出来ます。

角田さん、人物を一人一人登場させて上手に繋げていきますよね。
暗い、重いのを狙っているという感じでもなく、私も好きです。また違うのを借りてきました。
Commented by autumn-park at 2017-12-13 18:44
☆鍵コメさま、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

社会人になられたお子さんを心配に思う気持ち。。凄くよくわかります。
いい加減でも困るけれど、頑張りすぎるのではないかというのも心配ですよね。とにかく元気でいて貰いたいですよね。
心身ともに健康、それが何よりだと思います。

長男も少しずつ就職活動は始まっているみたいですが、離れて暮らしていますからワイシャツのアイロンもかけてあげられない、温かいご飯とお風呂を用意してあげられない、何にもしてあげられないなぁとちょっと悲しいです。
でも彼は自分でする事によって成長しているだろうから、いいんだ!と思う様にして、逆に次男はちゃんと成長するかなと気になったり・・母心複雑です(苦笑)
Commented at 2017-12-15 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2017-12-16 06:19
☆鍵コメさま。
ありがとうございます!
私もメールしました^^。
by autumn-park | 2017-12-11 19:58 | 家で作ったお菓子。 | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧