やっぱり秋が好き。

大好き甲州街道。
f0260146_744406.jpg
この時期甲州街道を通ると今年も元気に1年終えられそう、と安堵の気持ちで一杯になります。

まずはアイスを食べて。
f0260146_7484576.jpg
〇ジャータのプレニアムバニラ。美味しかったです!

景色を楽しむ、楽しむ、楽しむ・・・
f0260146_7512553.jpg
f0260146_7515137.jpg
f0260146_7525326.jpg
f0260146_7531436.jpg
どこからどう撮ってもお酒を飲んでいるおじいちゃん達が写りこむ(笑)

遠くからホルン(多分)の音色が聴こえてきました。
歩いて行くと、ベンチに一人座って、真剣な表情で練習している女性がいました。
まだ始めて間もないのかな?
楽しいだろうなぁ・・・上手になりたいと思うものがあって。

この後国立に移動して、お散歩。
洋書屋さんや紀ノ国屋、いつものコースをフラフラと。
いつもよりも人が多いと思ったら一橋大学が学園祭でした。
f0260146_9251668.jpg
大学通り、校舎、とても素敵で来る度に学生を見ると
(こんな素敵な所で学べるなんて、沢山お勉強したご褒美ね^^)と思います。
「いいな、いいなこんな大学で学べて。」と言うと
もう一度受験すれば、勉強みてあげるよ。と主人に言われます。これも毎年のこと。
入れるものなら入りたい~~
生協のパートでもいいんだけれど。ここにいたいだけですね^^;







次男の公式戦を観に八王子方面を通りました。
早めに出発して高尾山の近くでお蕎麦でも食べようかと思ったけれど
どこもかしこも満車で、考えが甘かった><。
仕方なく通り過ぎてどこかで適当に食事しようという事になりました。
偶然行きついたのが武蔵陵墓地。
入口に向かう
f0260146_939585.jpg
中から撮る
f0260146_9402733.jpg

f0260146_9404529.jpg
参拝したくて途中まで歩きましたが、試合に間に合わない!と引き返しました^^;
八王子のパワースポットとも言われているそうですね、わかる気がします。
樹齢何年だろう?というような木々が荘厳で迫力がありました。
たまたまなのか、人が少なくて、それもあっておごそかな気持ちになりました。
木々の色づき方が鮮やかでとても美しかったです。

八王子の甲州街道。
f0260146_944471.jpg
f0260146_9445999.jpg
f0260146_9455673.jpg
道が広くて、空気がきれいなのかな、凄く立派な銀杏並木がずっと続きます。
あまりに綺麗で「うわ~綺麗、綺麗、いいね八王子!」と私は騒ぎ
「老後八王子に住むか。」と主人が珍しくそんな事を言っていました。

たまたま見つけたパン屋さん
f0260146_9474039.jpg
パンは食べちゃって画像なしです^^;上の2枚はパン屋さんの前の写真です。
店員さんに、銀杏並木に感動した事を伝えました。
毎日観ていると当たり前と思っちゃうので嬉しいと仰っていました。

ここのところ忙しくて心身ともにお疲れ主人、
2日連続遠くにドライブ、どうかしらと思ったけれど
美しい景色を観て元気になったと言っていました。
休養も大事だけれど、精神的なことは大きいんですね。

お気に入りの公園は大学時代からずっと通っていた公園。
どうしても過去を振り返り感傷的にもなってしまうので
未来を見て、新たに好きな場所を見つけたいです。
今年は好きな場所が増えて嬉しいです。
[PR]
Commented by kobacken at 2017-11-28 12:42
甲州街道はそんな感じでしたか。
都内は最高の紅葉狩り日よりでしたね。

旦那様とドライブ&お散歩、良かったですね。
八王子っていつも通り過ぎるだけなんですが、良いところなんだ。
いろいろ見せていただき、私もパワーいただきました!
Commented by autumn-park at 2017-11-29 07:38
☆H子さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

都内同じ甲州街道でも全然雰囲気が違って、楽しめました^^。
八王子は朝晩冷え込むとパン屋さんの人が言っていました。
高尾山から八王子駅まで短い距離の中で街の雰囲気がどんどん変わるんです。
八王子は普通に昔から栄えている大きな駅なんですけれど、
車を走らせるとどんどん景色が変わって高尾山周辺もそう離れていないのに、遠出したような気分になれるし、途中甲州街道は凄く綺麗だし。行って良かったです^^。
主人、またまた帰宅12時過ぎみたいな忙しさなんですけれど、気分転換のお陰で頑張れているみたいです。
Commented by okurebase2013 at 2017-11-29 15:37
オータム様

こんにちは。
見事な紅葉ですね!
甲州街道ってあまり走ったことがないのですが、いつも混雑していますよね。
ホルンの音色が?先日小金井公園に行った時尺八を練習されているかたが素敵な音色が聞こえました。
国立素敵な街並みのようですね一度大学通りを歩いてみたいです。
高尾山は今凄い混雑しているようですね、数年前高尾山に紅葉は少し遅かったのですが綺麗で感激しました。
武蔵陵の紅葉は立派ですね手入れも行き届きいているからでしょうか。訪ねてみたい場所になりました。
公式戦をご覧になり、綺麗な景色を見られ、オータムさんが喜んでいらっしゃるご主人様は充分気分転換されたんですね。
Commented by mcherry0929 at 2017-11-30 08:34
オータムさん、おはようございます♪^^

ご主人と紅葉ドライブ、美しい写真をたくさんありがとうございました♪^^

甲州街道の先にこんなに素晴らしい紅葉があるのですね〜。
私も高尾とか八王子とかの自然、好きです! !
ご主人と老後、ぜひお待ちしています! !
今よりも会いやすくなりそう❤️^^

次男くんの公式戦間に合いましたか?
お勉強も忙しいのに野球を続けられて素晴らしいですね。
やっぱり野球が好きなんですね。

うちも次男は相変わらずですが、三男の方もサークルのサッカーは肌に合わないようで止め、代わりに社会人のクラブチームに入り直し、今は週三日夜の練習に通っていて、先日初めて練習試合に出て、2年ぶりのフルサイズのピッチ、90分はきつくて途中で足がつったそうです。体が追いつかず、最後は思考能力が凍りついていたとか・・・^^;;

次男と二人で「ダメじゃん! !」と、きついツッコミを入れましたけど、本人は嬉しそうな顔でした。やっぱりサッカーが好きなんですね。やっと自分に合った雰囲気と環境を見つけられたみたいで、ホッとしています。

不完全燃焼(サークルにいた頃の三男)は不満が多くて体にも心にも悪そうだったし。^^;;

今日は寒いし、うちにこもっていたい気分です。
オータムさんのように何か作りたいけれど・・・最近作る生活から遠ざかっています。
Commented by autumn-park at 2017-11-30 18:30
☆エムエムさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年はここ数年の中で一番いい時に行けました。
毎年早すぎたね、とかもう少し早く来たかったねなんていう会話をしてました。

甲州街道、八王子なら運転できますが、仙川とか中心の方は私には無理です^^;車多いですね。
国立はどのかのお店に寄るわけじゃないんですけれどただ大学通りを歩きに行っています。地元の人気分で。
昔は洋書屋さんで外国のカレンダーを買っていましたが・・
街灯も確かシャンゼリゼ通りと同じもので揃えていて(間違っていたらごめんなさい!)温かい感じがする素敵な街なんです。
大学時代初めて訪れた時も秋で、一橋大の構内で落ち葉の絨毯の上で木箱を椅子にしてトランペットを練習している一橋大生が居て、なんて素敵なの!!!と感動しました。
武蔵陵は木々ば立派で立派で、木にも品格があるという感じがする!と思いました。
高尾山周辺が凄い人だったので、どうして人が少ないんだろう?と不思議でした。
主人にそう言い増したら、飲食店なども殆どないからではないかと・・・。今度はちゃんと参拝したいです。
駐車場も広く、がらがらでした。
(近くにむさし庵というお蕎麦屋さんがあってそちらでとろろご飯やお蕎麦を頂きました。美味しかったです。)

主人は本当に野球が好きで、次男が高校の野球を引退した時はしばらく暗くなる位で・・・久々に次男がプレーをする所が観られて嬉しかったみたいです。
気持ちが元気だと、疲れないみたいですね。


Commented by autumn-park at 2017-11-30 18:46
☆cherryさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

cherryさんのお陰で高尾山も身近になりました♪
高尾山が八王子にあるのも知らなかったし、いつかいつかと思って行く所まで思っていなかったので。

10時位に車で通ったのですが、甘かったです><。
でも口の中はとろろ蕎麦になっていたので高尾山通り過ぎてもお蕎麦屋さん、お蕎麦屋さん。。と探し続けて、あれ?何だか美しい道があるわ~とたどり着いたのが武蔵陵でした。
八王子って道が広くて立派ですね。
子供が誰もここにいなくなったら・・・私は武蔵小金井とかその辺もいいなぁ(楽しく妄想中♪)
今でも声を掛けて頂けたらびゅーんと電車で行きますよ(笑)

公式戦、丁度始まる時に着きました。
公式戦といってもね、部活だけれど、緩いんです。
上手に自分に合ったところを見つけてきたものだ、と感心しています(笑)
三男君もしっくりくる所が見つかって良かったです!
うちもサークルはなぁ~でもあまりにも野球に縛られたくないし・・・と5、6月頃まで落ち着き先が見つからなくて
何かイライラしていましたね。
社会人のクラブチーム、いい選択ですね。
部活経験者って本気でやらないと、と思っちゃうんでしょうね。

cherryさんのお菓子、ご家族は食べたいだろうなぁ~
私も見たい♡(・・とプレッシャーを^。^)
でもお菓子作りってなんでしょね、作る時期ってありますよね、私はいつまで作っているんだろうなぁって・・・^^;生活変えたくはありますが・・・。
あ、でも英子さんみたいに少しの種類でも作り続けたいかな、やっぱり。。。

Commented by treebookcoffee at 2017-12-05 16:59
こんにちは~。
私も秋が大好きです。
四季の中で一番好き。
今年の秋少し残念だったけれど、町の紅葉もなかなかきれいです。
甲州街道いいなぁ。
のんびり秋巡り、いつかキャンピングカーで行くのが夢です。
Commented by autumn-park at 2017-12-05 19:29
☆ariさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

秋・・いいですよね。
今年は色々な場所の紅葉を楽しめました。
甲州街道は都心の方の雰囲気も八王子の雰囲気もどちらも違って素敵で、いつか、全部?通ってみたいです。
キャンピングカーで・・・素敵ですね。
ariさんは夢が沢山ありますよね、私も夢を持たなくちゃです。
by autumn-park | 2017-11-28 10:18 | 楽しい時間 | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧