オーブンの季節。

図書館で借りた本。
f0260146_1937721.jpg
f0260146_19372721.jpg
表紙のグラタンが美味しそうだったので作ってみました。
トマトソースであえたペンネに「ポタージュの素」(じゃが芋と玉ねぎをバターで炒めてひたひたのお水をと塩を入れて煮てペースト状にしたもの)、チーズをのせ焼きました。
トマトソースは〇ゴメのトマトソースを使いました。
f0260146_19375787.jpg
ミトンで押さえて、ハフハフ言いながら次男と食べました。
珍しくお昼に帰ると言うので作ってみました。
ミートソースでも美味しいと思いました。

残ったポタージュの素は牛乳でのばして温めて頂きました。
こちらも美味しかったです。

簡単カスタードアップルパイも焼きました。
f0260146_19434754.jpg
冷凍庫に眠っていた林檎の煮たのと、
牛乳の分量を間違えた失敗(また!)カスタードをのせて焼きました。

スノーボールも焼きました。巨大スノーボールこんなに膨らむとは・・・
f0260146_19462878.jpg
f0260146_19464758.jpg
長男の荷物の隅っこに入れるために焼きました。

切り込みが入っているのがチーズ入り、
入っていないのが粒ジャムイチゴパン。丸いのは何も入っていません。
f0260146_19481651.jpg




先日オーブンレンジが壊れました。
使えなくなったのはレンジの機能だけなのですが
我が家はビルトインタイプのレンジ機能付きガスオーブンなので、
もう部品がない全部取り替えなくてはいけないと言われたらどうしよう・・・とクラクラしました。
幸い部品があり、修理できました。ホッとしました。
昔暮らしの手帖で年配の方がキッチンリフォームの時に
もうオーブンを使うお料理はいいでしょう、とガスオーブンを処分されたんです。
よくパンやお菓子を作られていたそうです。
その記事の事が頭をよぎったけれど、
いや、やっぱりまだオーブン必要だよね、と思いました。
オーブンをなしにして自分の生活をがらっと変える!なんて事も少し思ったけれど。

我が家は玄関が少し広くて、見苦しいのですが子供の野球道具は
玄関に置いてあります。汚く家の中には入れたくないので・・
3年前位にガスに点検に来た人も、今回の修理の人も野球道具に反応しました。
3年前は学校名と名前入りエナメルが置いてあって、
躊躇いながら、あの、こんな事お聞きしていいか・・・
息子さん野球されているんですよね、と言われ、
ご自分のお子さんが中学以降は野球をしてくれなくて残念だったと
羨ましがられました。
今回の修理の方はお子さん野球されているんですか?と訊きながら
今も使っている高校時代の練習帽を見て高校名を探っていました(笑)
この方のお子さんも高校球児だったそうで・・・
(息子達と)対戦したことあるかも、と言われました。
お子さんが野球をしていると、語らずにはいられないんだろうなぁと
思いました。
グランドの隅で誰かのお父さんと話したような気分になって懐かしかったです。

今日はドリア風。
f0260146_17311774.jpg
玉ねぎと〇ャウエッセンでケチャップご飯を作ってポタージュの素、チーズのせました。
これも美味しかったです。
ポタージュの素、お肉料理にも添えられるし中々いいなと思いました。

まだまだ必要なので、オーブンさま頑張ってください!

昨日はタイヤがパンクしました。
今年はもう何も壊れないで・・・・!

[PR]
Commented by bamu-to-kero at 2017-11-23 18:32
毎日寒いですね。
今日のお夕飯何にしよう?と
悩んでいましたけれど、ドリアにします!
ドリアやグラタンが美味しい季節ですね。
昨日も寒かったのでキムチ鍋にしました。

よく使っている家電が壊れると
気が重いですよね…
オーブンなし生活⁉︎
手作りパンの美味しさを知ってしまうと、
まだまだやめられませんよね(笑)

スノーボール食べたいです♡
最近お菓子を作っていないのですけれど、
寒くなってきて、
パウンドケーキが恋しくなってきました。




Commented by okurebase2013 at 2017-11-23 18:57
オータム様

こんばんは。
暮らしの手帖このご本は比較的新しいですよね。
先生のお名前が今活躍されている先生ですね。
暮らしの手帖版「おそうざいふう外國料理」と「おそうざい十二か月」の二冊をもっています。
昭和四八年版、装丁も花森安治、料理人は村上信夫さん帝国ホテルの有名な料理長さんです。
ドリアを「ごはんのグラタン」と紹介しています。
母も私もこの本にお世話になりました。

スノーボールも作られるんですね。
ジャムパン良いですね、いつもクリームパンかジャムパンか迷います。
ご次男様が美味しそうにめしがった様子を想像できます。

オーブン修理が出来て良かったですね。
パンを焼くときはガスオーブンがいいですよね。
電化製品って壊れるとき続きますよね。
修理の方聞かずにはいられなかったんですね。
仕事以外の会話をしないような方が、世間話が出来る人ってこの頃少ないですね。
Commented by tootantootan at 2017-11-23 23:59
こんばんは。
寒くなってきましたね。
autumnさんの記事を読んで、大昔、母親が暮らしの手帖を愛読していたことを思い出しました。
その中で読者の投稿で、こんな日曜日を過ごしました、みたいなコーナーがあって、そのコーナーが大好きでした。
今みたいに週休2日でもなかったし、ものも少なくネットもない時代だったけれど、心豊かな時代だったな、と思います。
autumnさんの記事を読んで、また暮らしの手帳が読んでみたくなりました。
あと、ひとつ前の記事の英子さんの本、最近元気になってきた実家の母にプレゼントしたいです。

autumnさんの息子さんはどんな差し入れを喜びますか?
わたしも新入社員の生活のQALが上がる(笑)愛情たっぷりの?差し入れをしたいと思います。お菓子屋パンは無理だけど
作り置きのおかずとかも喜んでくれるかな。

そうそう、我が家は野球グッズはほとんど処分しちゃったけれど、金属バットだけは捨てないで玄関に置いています。
防犯目的かな。わたし剣道2段なの。最強でしょ(笑)
Commented by kobacken at 2017-11-24 12:50
いいですねーーー、冬はオーブン料理!
食べるだけでなく、台所でオーブン焼けてる、その状況もまたいいですよねーーーーー。
その本いいな、と思ったら、ウチにありました!笑

週末にここから何か1品つくれたら。

スノーボール・・・クリスマスの向けてワクワク★
そのお皿かわいい!!
Commented by autumn-park at 2017-11-24 21:01
☆バムさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

バムさんはどんなドリアを作られたのかなぁ。
自分ひとりなら適当に済ませるけれど、次男がいるから
あ”~何か作らなくちゃと思って作ってみました。
ペンネで作ったのよりも好きかも。

キムチ鍋も大好き。
キムチ鍋に入ったお豆腐が好きなんです。
(マツコもキムチ鍋はお豆腐入れなくちゃって言っていた・笑)

やっぱりオーブンなしはね、そんな事出来ませんね。
そうなんです、パンが美味しいんですよね。
取り替えずに使えるようになってほっとしました。
冷蔵庫、洗濯機、色々壊れた中で一番困ったのは・・・やっぱり冷蔵庫ですね、私は。

スノーボールは小黒さんの本ですよ^^
本当に小さく小さくしないと巨大になっちゃいますね、
バムさんは久々のお菓子作りでも失敗しないでいつもきっちり作られるから凄いですね~
私最近失敗ばかりです><;


Commented by autumn-park at 2017-11-24 21:12
☆エムエムさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この本、新しいです。
編集長さんが大橋さんの後数回変わって、現代風になってきていますよね。
らしさを残してほしいなぁと昔を知っていると(少しなんですけれど)思います。
じ、実は・・・私「おそうざいふう外國料理」持っているんです。
思い出せない位昔に買って一度も使ったことないんです><。
多分結婚したばかりの時にお料理本を買うのが好きで、おそうざい十二か月の方は外国料理の方を使ったら買ってよし!と自分に言い聞かせていました。
でも栗原はるみさんとかお手軽に作れるお料理の本を出す方がどんどん増えて、そういう本のものばかり作って・・結局使っていないんです。
村上さんの本も確か一冊持っています、形から入る方なんですよね・・恥ずかしいです。
今は時間もあるので、今一度読んでみようと思いました。
エムエムさまはきっと基本をおさえたお料理されるんだろうなぁ・・と思っています。
お料理、お菓子の本は沢山持っていて、ちょっとしたライブラリーです(笑)
結局作るものは決まっているんですけれど・・・
次男が沢山食べてくれるうちにもっと他のものも試してみなくてはと思っています。
一度ガスオーブンを使うと中々電気にしようと思えないので直せないと言われたらどうしよう・・・とヒヤヒヤしました。
世間話みたいなこと、あまりしませんね、そういえば・・
実家のことを思うと、庭師さんとか、家の修理を頼む方とか
長いお付き合いでしたけれど、今はそんな事あまりないですよね。
野球道具の威力?は凄いです(笑)


Commented by autumn-park at 2017-11-24 21:27
☆tootanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ほんと、急に寒くなってきましたね。
私の母も読んでいました。
今みたいに雑誌が多くないから、結構読んでいる確率高いのかもしれないですね。
今も昔からあるコーナー?結構残っていますよ。
買う時はお料理の特集とか見て作ろうかなと思って買うんですけれど、エッセーも多いし、相続とか健康の事とか本当に色々な事が書いてあって、結局買った後はお料理よりもそちらをパラパラ読んでいます。
気持ちが静かになりますよ、お忙しいtootanさんにお勧めと思います。

英子さんは本当に強い女性なので、お読みになったら元気づけられると思います^^。
私もその一人です。

長男は今は忙しくてお料理出来ないので、ご飯炊いてすぐ食べられるカレーを喜びます。最初は切り干し大根の煮たのとか付けていたけれど、カレーの方が一皿で簡単でいいみたいなので、じゃが芋を使わないカレーレシピを日々探しています。食べない分はすぐに冷凍出来るので。
他は自分では買えないようないいレトルト?
お菓子を作れない時は洋菓子屋さんで売っているクッキーとかこれもまた自分では買えないものを送っています(笑)
貧乏学生なので^^;

tootanさん、カッコイイ!
お着物が似合う女らしいイメージなので、それなのに剣道2段!!素敵♡
私はがっちり強そうに見えるけれど、見かけ倒しです(笑)
Commented by autumn-park at 2017-11-24 21:31
☆H子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

オーブンの中に何か入っているっていいですよね。
いい匂いがしてきて。
この本他のは作っていないんです。
何かお勧めあったら教えて下さい^。^

これはジアンっていうブランドのお皿です。
可愛いでしょ♡
どう使っていいかわからなくて、クッキーのお披露目?用にしかならないけれど(笑)
Commented by kumama47 at 2017-11-25 09:25
おはようございます。

ホワイトソースを使わないグラタンもあるんだ!
ポタージュの素美味しそうですね。
少し前のNHKの「サラメシ」で、暮しの手帖編集部のサラメシが紹介されていたのですがautumnさんも見たかしら?
雑誌の料理担当の方が、載せる記事通りに何度も料理を作って試食されていました。
花森さんの頃から変わらぬ姿勢なんでしょうね。

私はオーブンを使う頻度は少ないのですが、全く無しにするのはちょっと出来ないかな。
autumnさんのオーブンからは美味しい物が沢山生まれているのでまだまだきっと必要です(と、勝手に思う私)^_−☆
Commented by autumn-park at 2017-11-25 18:26
☆kumamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます^^

そうなんですよ、ホワイトソースなくても、勿論違ったものだけれど、こんなの出来ましたよ~
ポタージュの素、残ったらスープ、お肉の付け合せ以外にも食パンにチーズとのせたりしてもいいし、結構いいかも、と思いました。
バター、じゃがいも、玉ねぎ、いつでもありますもんね。
(それとお塩ちょっと)
サラメシ観ましたよ~
何度も凄く忠実に作っていらっしゃいましたよね、
あれでやり直し~って言われたらおおざっぱな私には無理なお仕事だわ・・・なんて思って観ていました(笑)
あれが暮らしの手帖の大切な部分なんでしょうね。

オーブン次に壊れたら本当にどうしましょうね、
美味しいパンのために遠くにお出かけざんまいな老後もいいかなと思いますが、プレーンなパンは本当に家で焼くと美味しいので作り続けたいかなぁって思ったり、
なんていうか変身願望で全然しない!っていうことも想像してみたりします。妄想好きなので^。^
まだまだ必要と言って下さってありがとうございます♡

キャラメル入りのパウンドケーキ、お紅茶に合ったでしょうね・・・ご主人も喜ばれたでしょ^^?
by autumn-park | 2017-11-23 17:41 | 家で作ったお菓子。 | Comments(10)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧