人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ったもの、観たもの、食べたもの。

~じゃありませんよシリーズ?
作ったもの、観たもの、食べたもの。_f0260146_1147483.jpg
ポテトチップスではなく
作ったもの、観たもの、食べたもの。_f0260146_11325793.jpg
紅茶とアーモンドのチュイールです。
冷凍卵白を入れるとシフォンケーキが失敗しやすい事がわかってから
使っていなかった冷凍卵白。
一度処分しようかなと思ったけれど、
栗原さんの古い本に確か卵白だけ使うお菓子あったはずと思い出し作ってみました。
スライスアーモンドがレシピの半分の量もなかったのでアールグレイを入れてみました。

家族に好評で、次回はアーモンドを増やして、小さく焼いて
こんがり焼ける部分が多いのを作ってみたいと思いました。

卵白だけ残るのが嫌で卵黄だけ使うお菓子やお料理作りたくても避けていたけれど、
これからはチュイールを作ろう!と思いました。

シフォンケーキと紅茶クッキーの冷凍ストック。
作ったもの、観たもの、食べたもの。_f0260146_11481619.jpg
長男がスーツ用のベルトを忘れて行ったので、一緒に送ろうと思って冷凍のクッキー。
冷やしたシフォンケーキが気に入っていて最近よく焼いています。
お隣さんに持っていったら、次の日葡萄になって?戻ってきました。ヤッタ♪葡萄狩りいったんですって。


久々に豆を煮ました。
作ったもの、観たもの、食べたもの。_f0260146_11525784.jpg
熱湯に入れてしばらく置いたらそのまま好みの柔らかさまで煮て湯を捨て
お砂糖と塩を加えて水分をとばしながら混ぜるというやり方。
レシピでは粉ふき芋みたいな感じになっていたけれど、ならなかった><。
もう少し柔らかい方が良かったかなと思ったけれど、
次男はこっちがいい、と気に入っていました。



友人と観に行きました。
作ったもの、観たもの、食べたもの。_f0260146_115815.jpg
溝端君かっこいいんだろうな♪と軽い気持ちで観に行ったのですが
中村雅俊さん、凄く素敵でした。
足がすら~~~っと長くて、ダンディで。
人気がある理由がわかった!
浅田美代子さんは、最後に着たミニのウェディングドレス凄く可愛かった♡
栗山千明さんは声が通って、美しかった。
期待した溝端君、可愛かったけれど、他の3人の方が存在感が上回っている印象でした。
結婚式前夜のドタバタ、最後は4人の結婚式でわ~っと盛り上がって楽しい舞台でした。

最近ライブや舞台を観ていますが、
いつも思う事は楽しそうで羨ましいなぁ~って。
プロの歌手の方や俳優さんを観てそんな風に思うのはおかしいかもしれませんが・・・。

お店に詳しい友人に連れて行って貰いました。
作ったもの、観たもの、食べたもの。_f0260146_1263068.jpg
食パンのお店
長い列が出来ていたので買って帰るのは諦めお腹の中に入れることに(笑)
作ったもの、観たもの、食べたもの。_f0260146_1272698.jpg
好きなトースターが選べます。
食パン2種類セット。きめが細かくて美味しかったです。トースト好きにはたまらない!
そして・・・自分が作るパンも悪くないなって思っちゃいました。えへへ。

高級な和菓子。
作ったもの、観たもの、食べたもの。_f0260146_12245848.jpg
手前にだから大きく見えるけれど、小さいです^^;
口の中に放り込もうとする次男に、
「ちょっと、待って、それは銀座の凄く高級なお店の和菓子でね、
いつものデパ地下とは違うのよ~~」と説明せずにはいられませんでした(笑)
餡子が入ったわらび餅はふわふわで美味しかった。
銀座店は8周年だそうです。
ニーズあるんですね~~
他にお客様もいらしていて、大きな箱に色々選んでいらっしゃいました。ハウマッチ!?
店員さんが親指の先ほどの干菓子をうやうやしく箱に詰めていらっしゃいました。

食パンを買う列にお勤め帰りのオジサマがいたり、
こんな食パン主体なメニュー、例えば義母が見たらなんて言うかしら、とか
(私の母は都会好き地方出身者なので、単純に喜びそうです。)
いつまでたっても気持ちは地方出身者、
都会だなぁ、地方じゃ見ないもの、光景が沢山ある!と思います。

風邪を引いたみたいです・・
でも更年期がらみかよくわからなくて、ややこしいです。
この日も友人達でそんな話題で盛り上がりました^^;

Commented by bamu-to-kero at 2017-09-29 11:18
オータムさん
日ごとに秋めいてきましたね。

チュイール美味しそうです♡
挑戦してみたいお菓子なんですけれど、
我が家はなかなか卵白が余らなくて…
卵白が余るのがいやで、シフォンも全卵レシピです。
チュイール目指して、卵白が余るレシピにしてみようかな。

トースターを選べるお店、気になっていました。
楽しそう〜♪
パン好きの友人と行きたいです。

生の舞台は良いですよねぇ。
私は郁恵ちゃんのピーターパンを
小6の時に観た時から、
すっかり生の舞台に魅了され、
それから高校卒業まで演劇部でした。
若い時の夜のお出かけは全て演劇鑑賞(笑)
舞台で素敵だった俳優さんは、
段田安則さん、高橋克実さん。
テレビとはぜんぜん違いました!

お芝居観たくなってきました〜!
Commented by kobacken at 2017-09-29 12:52
一瞬、ガーリックトーストかと思った!笑

セントルベーカリー行ったんですか!?
HIGASHIYA行ったんですか!?
どちらも未体験な銀座OLです・・・。
Commented by okurebase2013 at 2017-09-30 11:13
オータム様

おはようございます。
チュイール 瓦っていう意味ですよね。型もありますよね。山本麗子さんのレシピで一、二度作りました。綿棒を使ったように覚えています。
お菓子作りが生活の一部になっていらしゃいますね。卵白の冷凍そうなんですね!知りませんでした。
ご長男様宅急便を開けるとき楽しみでしょうね。
このパン屋さん人気ですよね、前を通ったことがありますが残念ながら入ったことはありません。
中村雅俊さん、浅田美代子さん渋い俳優さんになりましたね。
Commented by sinco1111 at 2017-10-01 08:42
卵白が余ったとき、私はほとんどお味噌汁にいれちゃうのですが、そー言えば、わたしもこの栗原さんのチュイール、作ったことありますよ。同じレシピ本を持っているのかな、なつかしいー😃
私もまた作ってみようかな、、、autumnさんはどんなお菓子も器用に作りますね🎵

長男くんにもシフォン送れて良かったですね。

食パンを好みのトースターで焼くお店、こんなスタイルのお店、初めて知りました。
食パンにマーガリン塗って食べるのが大好きです。

高級な和菓子、頂いたのか、買われたのか
わからないけど、あ、これはものすごーく高級だからね、と、一言いいたくなる気持ち、わかるわーーー😁(笑)
大事にいとおしんで食べてほしいですものね。

最近、ライブや舞台をよく観ているのですね
autumnさんは美術館廻りとか、よく心の栄養源を補給されていますね。

あ、そーいえば、わたしも今月、初めて宝塚を観に行くんですよね、
楽しい時間が過ごせると、いーなーーーo(^-^o)(o^-^)o
Commented by kumama47 at 2017-10-01 22:11
こんばんは^ ^
体調は如何ですか?
この時期は寒暖差や乾燥で風邪をひきやすいですよね。お大事にしてください。^ ^
私は最近、突然汗がバーっと出るのでまさしく更年期です。>_<

高級食パンブームですよね。
名古屋にもいろんなお店がありますが、イートインのお店はないな。
トースターも選べるなんて面白い!

お芝居やライブに行きたいと思いながら、もう何年も行っていません。
秋になってますます気持ちが追い込まれ(もうすぐ三者面談もあるし)息子に余計なプレッシャーをかけない為にも、私は外に出かけようと思っています。
Commented by autumn-park at 2017-10-03 17:18
☆バムさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

秋めいてきましたね~
大好きな秋、楽しまないと、と思っています^^。

よく作るお菓子が卵黄だけのクッキー、卵白一つ分多目のシフォンなので、どちらかが余りやすく、このチュイールはバターも粉も少ないし、好みじゃなくてもなんとかなると思って作ってみました。卵白三つ分使うけれど少ししか出来ないので。
本当はもっとクルンとさせるのが正しいと思うのですが次回はアーモンドを増やしてなるべく小さく500円玉くらいに焼いて、香ばしい部分ばかりにしたいと思っています。チュイールじゃなくなっちゃうけれど(笑)

こちらのパン美味しかったですよ。
私はお店の人に焼いて貰ったけれど、網で焼くコーナーもあったし、ジャムもスプレッドも色々あって美味しかったです。
サンドウィッチとかもあったけれど、やっぱりここはトーストで、と思いました。

バムさんは何度も舞台をご覧になったことあるんですね!
私は去年だったかな、たまたま友人に誘われて、行き始めました。まだ自分の好みも無いので、今は殆どが生協で取れるチケットから選んでいます。
レ・ミゼラブルとか何回も繰り返し公演されているものを今度は観て見たいです。
主役級の方だけれど、意外にオーラがなかったり、その逆もあるみたいですね。
私は昨年麻実れいさんの立ち姿の美しさにびっくりして、
宝塚の人って凄いんだなぁって思いました。
段田さん、オーラありそう。
ピーターパンで思ったけれど、高畑充希ちゃんの歌声聴いてみたいな。ごちそうさんで初めて歌声を聴いて感動したので。

Commented by autumn-park at 2017-10-03 17:26
☆H子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事遅れてしまってごめんなさい。

確かにガーリックトーストにも見えますね!
紅茶を入れるのいいと思うんですけれど、見た目が海苔のポテトチップスや、ガーリックトーストに見えるのが難点(笑)

セントルベーカリー、HIGASHIYA行きましたよ~~
一緒に行った友人が色々なお店に行ってみたい人なので、彼女の案内で。
私は気に入ると同じ所ばっかりで・・・
HIGASHIYAは、一度は行けて良かったって感じですかね^^;
俺の食パンよりも美味しいと思うんだけれど(笑)
(食べただけなので一斤のお値段は知らないのです。)
Commented by autumn-park at 2017-10-03 17:41
☆エムエムさま、こんばんは。
コメントをありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

私はリング型のケーキ型を出して押し付けていたのですが、
すぐに真っ直ぐになってしまって、上手にくるんとなりませんでした。
こげ茶色の所とナッツの部分が美味しかったので、これはまた作ると思います^^。
山本麗子さんの作られるお菓子ははずれなく美味しいですよね。山本さんのレシピも見て見ます。

シフォンケーキ、作り始めたばかりの初心者の頃の方が失敗がなく、どうしてかなぁと考えてみたんです。
失敗が多くなったのは冷凍卵白を使い始めてからかも・・と思って、使うのを止めたら大きな失敗はなくなりました。
冷凍卵白でもうまくいく事もあって中々気づく事が出来ませんでしたが・・・。冷凍でも前日割った冷凍ものとか新鮮ならいいのかもしれませんね。

トーストのお店、御存知でしたか^^
私はケーキよりもトーストが好きな位なので、お腹もすいていなかったのに、2枚食べてしまいました。

長男はたまにしか食べられないので凄く喜んでくれて、やる気が起きない元気がない時、長男に何か送ろうかなって思います(苦笑)

中村さんも浅田さんもチャーミングでした。
素敵に年を取っている方を観ると元気が出ます!
Commented by autumn-park at 2017-10-03 18:29
☆tomoさん、こんばんは。
コメントありがごとうございます。

tomoさんがお味噌汁に入れると言ってくれて、そうか難しく考えないでお料理に使っちゃえばいいんだと思って、卵焼きに入れたりしていました。お味噌汁はまだ試していないです。
栗原さんの最初の方に出た赤い小さい本です。多分同じ本ですよね^^?
卵白3つ分、冷凍庫から出てきて、失敗してもいいや~と思って作ってみました。
アーモンドと濃い色に焼けた所が美味しくて、また作ってみたいと思いました。

シフォン朝食に食べるそうです。パンはどうしても早めに食べないと味が落ちるから送らないけれど、シフォンどうかなと思って。母便の定番になりそうです。

私、パンの中でもトーストが一番好きで、ケーキよりも好きなのでこの店はまた行くと思います。
高級干菓子はどうかなぁ^^;でも凄く素敵なお店だから一度は行ってみるといいかも。
同じ週に主人が出張で赤福を買ってきてくれて十分美味しくて^^;そちらでいいなと思っちゃった。
こんな素敵なお店でね、と話題にはなるから、たまには面白くていいです。
次男なんてそんな味わって食べそうもないから、ちょっと待って!と説明して有難く食べて頂きました(笑)

去年から友人に誘われたのがきっかけで舞台など行くようになりました。
子育て一段落して、はまるもの探しています。
子供が幼稚園の頃憑りつかれたみたいにテニスにはまっていたの・・・あんな趣味はもう出来ないのかな~
はまる趣味欲しいです。

宝塚観に行かれるんですね!
もしかして日比谷?
私が舞台を観に行った日、誰か宝塚スターが来ていたみたいで出待ちのファンの方が沢山いらっしゃいました。
宝塚みたいに、根強いファンがいる定番の舞台も観てみたいです。感想聞かせて下さいね♡
Commented by autumn-park at 2017-10-03 18:39
☆kumamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

身体がカッカするのとか、どこまでが更年期なのかわからなかったけれど・・・体温をほぼ毎日はかり始めまして、9月は、今までと違う体温のカーブで、(一か月周期ではなくなりました。)やっぱりこれは変わり目に来ていると確信しました。
暫くは自分の体調に丁寧に向き合い、うまく付き合っていかなくてはと思いました。
いや~女の人ってどうしてこう大変なんでしょうね。

東京も色々なお店があるけれど、名古屋のモーニングめぐり、行ってみたいなぁ。
主人が今名古屋に単身赴任したら絶対に行くのにな~~(笑)単身赴任が終わってから、結構都会に住んでいたらしい事知りました^^;

これから数か月はなんていうか色々な意味で濃密な時間になるでしょうね・・・一人の時間も、息子さんと一緒の時間も。
受験期によく行った街があるんですけれど、その街を歩く時に聴いていた音楽とか、色々な事が思い出します。
遠くから応援しています!
Commented by mcherry0929 at 2017-10-07 22:15
こんばんは♪

何日か前にコメントを入れたのですが、最近エラーになって入らないことがあって・・・涙

チュイールなんて、素敵! ! !
autumnさんのレパートリーはどんどん広がっていきますね♪開店が待たれます^^ ⚪️テラおばさんよりグレード高いこと、間違いなしですもの✨

食パンをこんな風に食べられるお店があるのですね〜。
私も朝はトーストです。トーストとコーヒー。
ほぼ毎日、タカギベーカリーのくるみパンです。
甘いものが食べたい日はジャムか蜂蜜。辛いものが食べたい日はバターブラス明太・・・^^

長男くんへの小包、いつも私まで楽しみ。
開ける時、どんなに嬉しいだろうって思ういます。
本当に温かいおかあさん。

高級和菓子、私はまだ行ったことないです。
次は銀座に行こうかな。^^

舞台、たくさん見に行かれてますね! !
舞台もいいな〜♪

Commented at 2017-10-09 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2017-10-10 17:37
☆cherryさん、こんばんは。
コメントありがとうございます^^。

チュイール栗原さんのレシピだと、材料を混ぜて冷蔵庫で冷やしてスプーンで流して焼くだけなので、凄く簡単です。
でも綺麗に仕上げる努力を怠る私は次はクルリとしないでそのまま冷ましちゃうかも~~
お菓子を作るおばあちゃんになりたいので地道にお菓子作りを続けようと思っています^。^
(cherryさんのスコーンも作っていますよ♡)

自宅大学生がいるとついつい一人暮らし大学生を思い出してしまって・・・送ってあげたいって思います。
長男、朝は抜くことが多いけれどシフォンケーキがあるといいと言っていました。
自宅大学生はトースト、サラダ、ミルクティ、果物、ウィンナ、ヨーグルト、しっかり食べて毎朝出かけて行きます^^;

銀座のこのお店の食パン美味しかったですよ。
有名店でも?と思うお店もあるけれど、ここのパンは気に入りました。
銀座って表参道みたいに歩いていて楽しいという感じじゃないし、中々行かないんですよね。
でも行くとやっぱり色々なお店があるんだなぁと今回実感しました。

生協でチケットが買える舞台に今年は何回か行きましたが、今後はもっと吟味して行ってみたいなぁと思っています。
最初はわからないから誘われるままに行っていたけれど。
下北沢の無名の人の舞台も観てみたいとも思います。

Commented by autumn-park at 2017-10-10 17:45
☆鍵コメさま、こんばんは。
コメントありがとうございます!
どんなタイミングでも大歓迎です♡

習い事も沢山、お店も沢山知っている活動的な友人に誘われて舞台を観に行くようになりました。去年くらいから。
子供達も成長して、自分の世界を見つけなくちゃと思っているので、今まで行かなかった所にいってみよう、興味がなくても機会があれば参加しよう・・最近そんな感じなんです。
残念ながら、これがあるなら!と思えるものには巡り合っていないです。。。
子供が幼稚園の頃にとりつかれたみたいにテニスをしていた時期があったんですけれど・・・あんな趣味にはもう出会えないかな。

レ・ミゼラブルとか定番の完成度の高い舞台は観て見たいと思っています。

私は多分本格的に更年期が訪れているように思います(;;)風邪なのか、そうじゃないのか、今日もそんな感じです。。

続きはそちらで^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2017-09-28 18:49 | 家で作ったお菓子。 | Comments(14)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park