人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のお盆休み。久々の模様替え。

兄弟で朝ごはん。
今年のお盆休み。久々の模様替え。_f0260146_17424886.jpg
長男が帰ってきていました。
次男は部活で居たり居なかったり。
めまぐるしく3人になったり、2人になったり、たまに4人みたいな
数日間でした。
この日主人は出勤。(お疲れ様です。)

子供達の予定もわからないので、常備菜を色々作っておきました。
今年のお盆休み。久々の模様替え。_f0260146_17503694.jpg
周期的に絶不調の時に長男が帰ってきていたので元気な時に細々作っておきました。
氷のうがお友達。手足の甲にのせたり、頭にのせて歩いて家族に笑われたり・・。

パテ作り、初挑戦。
今年のお盆休み。久々の模様替え。_f0260146_17421318.jpg
気軽に揃えられるレシピがあったので作ってみました。
最初にスーパーに行った時にキモっていうのはレバーなのか??
わからなくて、店員さんに質問する気力がなく一旦買わずに帰ってきてしまいました^^;
前の日に作って冷たく冷やして出しました。
珍しい事もあって好評。ビスタチオが細かすぎたので次は手で砕こう・・。
カフェの真似をして、サンドウイッチにしてみたかったけれど
おつまみで終わってしまいました。
ロールケーキも作っておきました。
今年のお盆休み。久々の模様替え。_f0260146_1757126.jpg
巻き方は相変わらずなのですが、
気軽に作れるようになってきたのでそれが良かったかなと・・・。

連れて行きたかったお刺身の美味しいお店や、私がよく行くカフェにも行けたし、
主人も成人した息子達と飲みに行くという夢を叶えて
まずまず満足なお盆休みでした。
痩せっぽっちの長男、少し顔が丸く色つやよくなって戻っていきました^^。






涼しくなった日にクッキー作り。
今年のお盆休み。久々の模様替え。_f0260146_1841730.jpg
雨続きの涼しい日に焼きました。
気温が下がるとバターを使ったお菓子が作りたくなりますね。
冷蔵庫にあったチョコチップを全て投入して作りました。

もうすぐ焼き上がりという時に次男が友達に誘われて出かけるというので、
持っていく?と訊きました。
私のお菓子を凄く評価してくれるお友達からのお誘いだったので^^。
二十歳の男性が母親のクッキー持っていくのってどうなのよ、と思いつつ、
まだ少し温かいクッキーを紙袋に入れて持たせました。

模様替えをしました。

テレビがある和室が4人だと狭く感じて寛げないなと気になっていました。
今までは、誰かが野球で遅かったり、塾で遅かったり、
殆どが3人または2人だったので3人までなら、良い感じでした。
4人だとどうも4人目の居心地が悪くて自然と誰かがダイニングに移動したりで、
一緒に住んでいればそんな事も思わないのですが、
たまに揃った時に寛げないのは・・・と思っていました。
私自身が気疲れしちゃうんです。
リフォーム出来たらいいけれどそんな予定もなく^^;。

私の実家が凄く物が多くて広いのに寛げるスポットがなく、
近かったらせっせと通って整理するのですが、
たまに行って手を出せるのはお台所周辺が精いっぱい。
昭和ヒトケタは捨てるのを嫌がりますので・・・。性格的なものかもしれませんが。
実家に帰る時は数日間寛げないなぁなんて思うんです。
自分がそんなこと思うせいか、
自分の家はふと帰って寛げるという家でありたいなぁと思うんです。
整理整頓苦手な母の遺伝子受け継がれていると思うけれど><;
スーパー主婦さんの記事を読み返したり、
どう暮らしていきたいかと意識して、遺伝子と戦っています(笑)

それで久々の模様替えしてみました。
二つ置いてあった棚の中の物をチェックして残すもの、処分するものに分け
一つにして、そこに使われていなかった座椅子を持って来たら
4か所(4人分)寛げる場所が出来ました。
背が高い棚なので、思った以上に開放感が生まれていい感じ♡
結構色々な物を移動させたので、帰宅した主人と次男は凄く驚いていました。

模様替えはもう何年もしていないので、凄く新鮮でした。
昔はよくしていましたが、才能がないみたいです^^;
思いつきで買った家具が当初置かれていた場所とは全然違う場所に置かれています・・。
次にいつか帰ってくるかわからないけれど、長男寛げるんじゃないかな、と楽しみです。
Commented by mitten at 2017-08-20 20:18 x
こんばんは。
長男くんの帰省、お忙しくも嬉しいお時間だったことでしょうんね。
あまり体調がすぐれなかったご様子、
今は大丈夫でしょうか。

寛げる家、素敵ですね。
わたしも心がけたいけれど、いつもバタバタでず。

パテ、わたしも好きで、内臓系は苦手なのに、パテは食べられるのです。笑
何冊か、本を買って時々楽しんでいます。

手作りって楽しいですね。
Commented by okurebase2013 at 2017-08-21 09:00
オータム様

おはようございます。
幸せな気持ちになられたお休みのご様子が良く解ります。ふたりの息子様のためにして差し上げる時間がオータムさんの安らぐ時間ですね。
パテご好評で良かったですね、店員さんに聞きたいけど・・・帰宅されたオータムさん・・・私が想像するオータムさんと一致しています、勝手にごめんなさい。
私整理が苦手なんです、時々不要なものを整理していますが、断捨離は勉強しないとなかなかできないようですね。
Commented by kobacken at 2017-08-21 12:36
いいじゃないですか、たまにはぎゅーぎゅーしながら団らんするの。
そのうちもっと人数が増えて・・・。笑

焼きたてのチョコチップクッキーを持って友達の家に行く青年、いいですよ〜〜〜。
いやだとも言わず、しかも相手の方もオータムさんのお菓子が好きって、とっても良い関係ですね。
Commented by autumn-park at 2017-08-22 21:03
☆mittenさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

元々周期的に調子が悪い時ありましたが、更年期で更に悪くなっているような気がします><;
熱があってぼーっとしちゃうんですよね。
でもなんとか、食べさせて、送り出しました。
長男が帰ってくると聞くと嬉しいけれど、長いと疲れちゃって(笑)離れて暮らしているとやっぱり気を遣っちゃいますね。

図書館で借りた本に載っていたレシピで、気軽に準備出来るものだったので作ってみました。
mittenさんみたいに本格的な事は出来ないけれど、それなりな感じで、これが家で食べられるなんていいじゃない?っていう感じでした。
手作り、楽しいですよね。
Commented by autumn-park at 2017-08-22 21:14
☆エムエムさま、こんばんは。
コメントありがとうございます^^。

私自身も大学から東京に出て、親と離れて住んだので、これから更に一緒に過ごす時間が減ること、自分の経験からもわかっているので、家族が揃う数日間は頑張らなくちゃと、実は結構疲れています(笑)

パテの材料を買いに行った時は、あんまり元気がない時だったので、対応がいいかわからないし、帰って調べよう。。と
思いました。(デパ地下だったら訊いていたかもしれません^^;)私のイメージと合った行動でしたか(笑)
理解して頂いていて嬉しいです。

自分で考えていても中々断舎離って進まないので、理想の生活されている方のお部屋の写真、スクラップしてあるのでそれを見たりして勢いを貰います。(エムエムさまのキッチン好きです♡)
物がそれなりにあって温かみのある、でも何がどこにあるかちゃんとわかっている風通しのいいお家・・が理想です^^。
Commented by autumn-park at 2017-08-22 21:23
☆H子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます^^。

ギューギューもいいんですけれどね、いつも私がいるお気に入りスポットが占拠されて、私が寛げなくて^^;
人数増えるかなぁ・・・長男、オンナは怖い・・なんて言うんですよ、高校の時からそんな事言っています。
昭和なタイプなので、女性らしい優しさを求めているようで(笑)

子供が小さい時からクッキー配り歩くクッキーオバサンだったので(主人は餌付けしてると笑っていました。)高校までのお友達は私のクッキー驚きもしないんですけれど、
大学からのお友達には持たせませんよ~~
そういえば思い出しましたが、高校の時に彼女と一緒に食べたと聞いて、彼女はどう思ったんだろう。。。と思いました><;
Commented by mcherry0929 at 2017-08-29 21:30
autumnさん

こんばんは♪

美味しそうなクッキーや常備菜。。。^^
きっと長男くんはたっぷり充電して帰られたでしょうね♪

体調は大丈夫ですか❓
私も今月は適当に短いお休みをポツポツいただきながら、夏バテしないようにゆるゆる八月を乗り切りました。

月火とお休みをいただいたので、久しぶりにホットヨガでデトックスもしてきました。^^気持ちもスッキリします。

模様替えって私も好きです。
だんだん暮らしも変わってきますしね。
部屋のあり方も、生活のスタイルも年々変わっていくなぁ、と思います。

ご主人とミュージカルに行かれたのですね〜♪
本当に素敵なカップルですね〜^^
仲良しで羨ましいです✨
Commented by autumn-park at 2017-08-31 17:23
☆cherryさん、こんばんは。
コメントありがとうございます^^。

帰ってきた時は何となく顔色も悪いような、な~~んか違う!って思うんです・・・。
帰ってきて数日ヌクヌクと暮らすとどことなく丸みがおびて
いい感じになります(笑)
3キロ位太るそうです、帰ってくると。
いくつになっても心配で何かしてあげたいって思っちゃいますね。まだ学生なのにいい人に出会えますようになんて最近思っちゃう(笑)

更年期のせいだと思うけれど、体温が上がっちゃって上がっちゃって、顔も身体も熱っぽくて・・お薬とか飲むのも一つの方法なんでしょうけれど、身体を動かして体調整えたいなぁって思っています。
先日はジムに行ってみました。
使っていない筋肉が沢山あること実感しました!
帰り道階段下りるのがきつくてきつくて^^;しばらくは段差を降りる度にひ~~><って言っていました。
ジムというものが合うのかまだわからなくてとにかくホットヨガとかピラティスとか血流が良くなるようなことしたいなと思っています。

ミュージカル、「パパも行く?(行かないなら私一人で行きますけれど。)」ってな感じです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2017-08-20 17:30 | 日々のこと | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park