人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンチーズパイ。1時間でも。大切なもの。

レモンチーズパイ。
レモンチーズパイ。1時間でも。大切なもの。_f0260146_17245228.jpg
レモンチーズパイ。1時間でも。大切なもの。_f0260146_1725662.jpg
行正り香さんのレシピ。図書館で借りたこちらの本から。
本当はタルトだけれど、冷凍パイシートを使いました。
レモンの皮のすりおろしが入っているので濃厚ですが、爽やかです。
以前重重石をしないで下焼きして大失敗だったので
(パイが膨れ上がって流した生地の中から飛び出してしまった)
今回はちゃんと重石をして下焼き、外して色づくまで下焼き・・・。
カットして冷蔵庫で冷やしています。

ブログお友達の美味しそうな焼き菓子を観て
久々に何か新しいレシピ作ってみようと思いました。
次男に味見して貰って「美味しい」頂いたので
ご近所さんにもちょっとだけおすそ分け。

滞在時間約1時間。
レモンチーズパイ。1時間でも。大切なもの。_f0260146_18153299.jpg
久々に主人が週末休めたのでどこか行こうという事になりました。
といってもそんなに気力も体力も無いので
車でブブンと行って、中華を頂いて、次男にお土産の豚まんとあんまんを買って
滞在時間約1時間。
それでも気分転換にはなったみたいです。

テレビでも何度か取り上げられた炒飯。
レモンチーズパイ。1時間でも。大切なもの。_f0260146_18192192.jpg
パラっとした炒飯に烏賊などが入ったとろっとしたスープがかかっていて美味しかったです♡
水餃子とチャーシューメンも頂きました。
店内には芸能人の写真や番組内で〇らしの松本君が食べている写真が飾られていました。
次々とお客様が入ってきてほぼ満席状態でした。
中華街は全然詳しくなくて、とりあえず有名店に入ることが殆どだったのですが、
美味しいし、感じがいいし、清潔だし、
今度から迷ったらここに来ればいいね、と話していました。
私達そんなにこだわりがないので・・・

レモンチーズパイ。1時間でも。大切なもの。_f0260146_18193498.jpg
お箸も翡翠色。



修理されて戻ってきました。
レモンチーズパイ。1時間でも。大切なもの。_f0260146_17355176.jpg
結婚のお祝いに頂いた時計。
動かなくなって、個人の時計店に持っていきました。
直るかわからないと言われたのですが無事帰ってきました!
直らなくてもオブジェとして置いておく!なんて言っていましたが、
止まった時計をかけておくと感覚がおかしくなりました。
外国製なので、日本製の機械に替えても針と合わない?とかなんとかで
元々の機械を綺麗にして直せました、
これからは止まる前に定期的に電池を変えて下さいね、と言われました。
今まで動かなくなるまで電池を替えなかったのですが、
それが故障の原因になると知りませんでした。
おじいちゃんの店主さんに何度もお礼を言ってお店をあとにしました。
個人のお店ってやっぱりいいなぁ。

結婚前に通った輸入家具屋さんにかかっていて、
素敵だな~と思って何度か見ていたけれど、
ある日お店に伺ったら他の方が買って行かれたようで
いつもの場所にはなくなっていて、凄く後悔していました。
それが、数日後、
父の友人が私の結婚祝いにとこの時計を持ってきて下さったのです。
嬉しかったですね~~あの時は・・。
〇イコーとかのものではないし、実はあんまり期待もしていなかったのですが
26年間、壊れず動いてくれていました。
主人が夏生まれ、私が冬に生まれたので、お互いの誕生日に電池を替える事にしました。
これからもよろしくね。
Commented by pretty-birds at 2017-07-26 09:13
autumnさん、こんにちは。
毎日、暑いですね。
運命の時計がなおって良かったですね。
ご結婚以来の時を刻んでくれている時計、すごく素敵です。
私もアンティークとか親子代々引き継がれている品物とかが大好きです。
電池を定期的にかえるのが大切なのですね。
勉強になりました。
Commented by kobacken at 2017-07-26 12:42
スゴ〜イ!!
自分が欲しかったものをいただける、しかも一点もの、これって運命ですね。
それだけで短編小説できますよ。
壊れずにって、それもまたね。
オータムさんご夫婦の時を、しっかり刻んでくれているんですねぇ。
Commented by autumn-park at 2017-07-27 14:21
☆pretty-birds さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

直ってほっとしています。
ずっと当たり前に時を刻んでいましたが、今は直って良かった!と見る度に思います。
長くそばにあるもの、ますます愛着がわきますよね。

電池のことは知らなくて、修理に持っていった時に電池から液がもれていました。
もう一つの掛け時計の電池も替えました。
Commented by autumn-park at 2017-07-27 14:25
☆H子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

東京みたいに沢山素敵なお店があるわけじゃないので、
運命的の度合い?は少し低くなりますけれど(笑)
嬉しかったです。

自分達も年をとってきたなって実感するお年頃なので、
結婚した時からあった時計がもし直らなかったら落ち込んだと思います。
時計も主人も大事にしていきたいと思っています^^。
Commented by sinco1111 at 2017-07-28 12:47
横浜の中華街は 行くとなんでだか嬉しい気持ちになりますよね、ちょっと特別って感じの(笑)そんなに遠くでもないし、今 うちからは直通電車も出ていて前よりは断然行きやすくなりましたけど。。。でも 嬉しいです 中華のデートってね♪

そしてそして ご結婚祝いに 前からずっと見ていたアンティーク時計をおじさまが買ってくださる だなんて!!!まるで おとぎ話のようなエピソードですね☆彡
そうそう でんちは切れてから替えるのではいけない、と 聞いたことありますけど、なかなか気付かないものですよね。でもせっかく治ったのですから 大事に使いたいですものね。思い出の品を大事に使うってとっても素敵な事だと思います。あと オータムさんちはご結婚して もう26年もたってらっしゃるのですね~♪いつまでも仲良し夫婦さんで素敵です~♪
Commented by mcherry0929 at 2017-07-30 08:57
autumnさん

おはようございます♪ 雨ですね〜。

こういう日、レモンの入った冷えた焼き菓子でコーヒーをまったりいただきたいものです・・・美味しそう ! !

ご主人お休みできて良かったですね。
中華街のデート、素敵です✨短い時間に気分転換ができてよかったですね。
中華街の異国風の空気は他にないですよね〜。
近くてすぐ行けるなんてうらやましいです。

時計、直って良かったですね。
エピソードも素敵だし、お互いのお誕生日に電池を交換するというご夫婦の関係も素敵〜❤️
うちは「非ほのぼの夫婦」(藤野真紀子さんがご自身をこういう言葉が書かれていました。)なので・・憧れます。^^

楽しい日曜日を♪
Commented by autumn-park at 2017-07-31 19:04
☆tomoさん、沢山コメントありがとうございます。

中華街とか下町って街全体にパワーがあっていいですね。
肉まんを食べながら歩く若いカップルとか色々な人とすれ違ってお祭りに来た気分になります。

26年前だし、地方でお店もそんなにないんですけれど・・・
でもびっくりで凄く嬉しかったです。
私が生まれる前から父のところで働いて下さっていた方なんです。
大学時代に知り合ってもう26年も経ってしまいました。
tomoさんが入学式で写真を撮っていたあの近くで初めて話したんですよ~最初はお互い印象悪くてね・・^^
1年に一回でいいって言われたけれどまめに替えてずっと動き続けて貰いたいです。
Commented by autumn-park at 2017-07-31 19:21
☆cherryさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや~おうち近かったらまったりして頂きたいです~
中華街ってガチャガチャした感じでパワーがあってやっぱりいいですね。
中国人の方に占いしていかない?とか甘栗美味しいよ~と話しかけられて外国旅行にいった気分?
駐車料金きっかり1時間分でした。本当に短い滞在!
新大久保もそんな感じだったけれど、やっぱり一時よりは寂しくなったかなと去年通りかかって思いました。

主人は元々身体もそんなに丈夫じゃないし、もう年齢も年齢なので、若い時に忙しいのとはまた違うと思ってハラハラしています。
短い期間だったけれど、働いた事で、心身ともに元気でいて欲しいって凄く思う様になりました。
(主人が落ち着いたらまた考えたいと思っています。
色々覚えるのは楽しかったので♪)
我が家の場合、ほのぼのしていた方がいいんだろうなと努力しているという感じでしょうか^^;
壊れた時計も何だか年をとってきた自分達みたいで、直ってほっとしています(笑)
藤野真紀子さん!最近お見かけしないですね、
あの方若い時にナカナカ激しいエピソードお持ちですよね。

暑い日が続きますがお身体に気を付けてお過ごしください♡
(私バテ気味です。。。)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2017-07-25 21:37 | 楽しい時間 | Comments(8)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park