人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に浅草。下町っていいな。

週末テイクアウトで朝ごはん。
久々に浅草。下町っていいな。_f0260146_16513995.jpg
次男、また野球を始めました。
真剣野球からお楽しみ野球、星の数ほどある団体の中から
何とか、しっくりくるところ見つけたみたいです。
今度は楽しい野球。
他にやりたい事があるので野球中心にはしたくないそうです。
主人はちょっと残念そうでしたが。
ギリギリまで寝ていたいから朝ごはんはグランドで食べるそうです。
イングリッシュマフィンにヨーグルトサラダチキンとポテトサラダ挟んで。
それとクッキー。
久々に浅草。下町っていいな。_f0260146_16545614.jpg
卵黄と蜂蜜が生地に入っている柔らかクッキーです。
それを冷やして固くして食べるのが好きです(笑)



久々に浅草。下町っていいな。_f0260146_16595958.jpg
久々に浅草。下町っていいな。_f0260146_1704318.jpg
主人が数日前から「三社祭ってさ・・・人多いんだろうね。」
「三社祭って興味ある?」と話題にするので、
行きたいんだろうなあと思って行きました。
勘良くいいお店を見つけたり、方向感覚に優れているとかそういうことも無いけれど、
かといって事前に下調べもしないタイプです。
この日も(土曜日)着いてから観光センターの人に訊いたりして
「明日の方がメインみたいだね・・・^^;」

お店の人に質問するのが目的で買った白玉。
久々に浅草。下町っていいな。_f0260146_1781827.jpg
「今日はお子さんのおみこしが通るらしいですよ、詳しい事はわかりません。」
と言われました^^;

浅草寺の中を大人用と子供用の小ぶりなおみこしが交互に通って、
浅草の地元の皆さんの雰囲気を身近に感じられて
これはこれでいいなと思いました。
町内会ごとに大人と子供で違うはっぴを着て、暑い中子供達はぐったりでしたけれど
大人の方々に励まされ頑張っていました。
文化を継承するために、子供達は地域の大人の人達に見守られながら
育つんだろうなぁと思いました。
大人を鬱陶しく感じることもあるかもしれないけれど、
いいもんだなぁと勝手に想像しちゃいました。

子供が少年野球に入った時のことを思い出しました。
核家族で知り合いもいなかったけれど、
指導者は地元の方ですから、一度に沢山親戚が出来たようでした。
お弁当の量が少なすぎるとか、
練習を休ませないために実家には親だけ帰れと言われたり(平日も練習がありました。)
最初は、うっそ~~舅サマが沢山いるみたい!(涙)と思いましたが
沢山の大人の人に見守られて心身ともに健康に成長出来たんだなぁと思いました。
ちょっとおっかないと思っていたママが、雨の中歩いていたから乗せてきたよと
送ってくれたり・・・。
私も子供のために頭を下げたり、一緒に親として成長したような気がします。

お話を浅草に戻します。
いつも待っている列を通り過ぎるだけで買ったことなかったけれど
並んで買ってみました。
久々に浅草。下町っていいな。_f0260146_172715100.jpg
どらやきとしては高くてびっくりしましたが
久々に浅草。下町っていいな。_f0260146_17273012.jpg
生地がふわふわで他のとはちょっと違うから、
人気なんだなぁと思いました。美味しかった!
浅草は餡子もので溢れているけれど、
何か一つ買って帰るならここのどら焼きかも、と思いました。

昨日焼いた葡萄と胡桃のパン
久々に浅草。下町っていいな。_f0260146_1736564.jpg
イングリッシュマフィンばかりだったので・・。
Commented by sinco1111 at 2017-05-23 03:05
浅草、いーですよねーーー(*^o^)/\(^-^*)私もだいすきです。そう言えば私一人で子供三人を連れて雷門とか巡ったこと。あったわーー、と懐かしく読ませていただきました。ここのどら焼買いました、そのとき。美味しいですよね。autumnさん、いろんな所にお出掛けされてて行動的❗❗ご主人様もお出掛けが好きなのですね。子供が学童から野球をしていて、先輩お父さん、先輩お母さんがたーーーくさん増えましたよね。私も同じくです。今でも近所のスーパーに行けば知り合いにほぼ会っちゃいます!知り合いが多いこと、いろんな方の意見も聞けてほんとにありがたいです❤
Commented at 2017-05-24 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumama47 at 2017-05-25 19:51
こんばんは^ ^

次男君、野球始められたんだ。
楽しく続けられることがあるって良いですね。
ウチの息子も弓道は大人になって趣味でやるならやりたいなと言ってます。

三社祭。昔、会社に三社祭の地元出身の方がいてお祭りには必ず帰って参加すると言っていたのを思い出しました。
地元にそういうお祭りがあるってどんな感じなのかな?やっぱり楽しいのでしょうね。^ ^

浅草、20年以上前に行きました。
やっぱり「東京と言えば雷門」と思って行きました。おのぼりさんです。(笑)
autumnさん、ご主人といつもお出かけして本当に仲良しですね♪
Commented by autumn-park at 2017-05-26 13:00
☆tomoさん、沢山コメントありがとうございます!

3人をお一人で?浅草に?
tomoさん、パワーある~~基本的にいつも人が多いですよね、浅草。
その活気があるところがまたいいんですけれど。
今までは人形焼とか浅草名物とか言って売られている大学芋とか適当にお土産に買って、帰る時に、あ~ここ並んでるけれど本当に美味しいのかなって思ってそのまま買わずに通り過ぎていました。
ふわふわで、特徴あって、また食べたくなりますよね。
主人、お出かけ好きなのかな~
お出かけセンス(お店見つけるとか、方向感覚いいとか)とかそういうものは持ち合わせていないけれど^^;でも出かけよう!っていう気持ちはあるみたいです。なのでやる気をなくさないようにお付き合いしてます(笑)

私はあんまり人付き合い広げるの得意じゃないし、
野球のお陰で自然に知り合いが出来て助かりました。
若い時、話しかけやすいタイプではなかったみたいだけれど色々な人と接して、多分少し話しかけやすい感じになったかなと思います。
Commented by autumn-park at 2017-05-26 14:07
☆鍵コメさま。

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
鍵コメさまのところでお返事させて頂きました♪
Commented by autumn-park at 2017-05-26 14:27
☆kumamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

正しい大学生の生活ってどんなだろう?って時々思います。
離れて住んでいれば、時々帰ってきた時に、様子を聞いて
あぁ真面目に楽しくやっているんだなとざっくりとしか知らないのに安心できるけれど、ずっと一緒なので、そういうこと考えちゃいます(笑)
野球も本当に厳しいところで続けるお友達もいるし、ひとくちに野球といっても色々なんですよね。
次男は高校の時に本当に頑張ったから今後は楽しみたいって
息子さんもそうなんでしょうね^^。

浅草に昔から住んでいたらお祭りに参加するのが普通でしょうけれど、もし、今急に住むことがあったら参加しない事は許されるのかな(笑)
下町に住んで江戸っ子の方と親しくなる・・なんてちょっと疑似体験してみたいです。
都会で遊ぶ時はいつも妄想しています(笑)

主人と仲がいい・・・
むむむ・・悪くもないですけれど^^;努力しています。お互いに・・。
だっていつかは二人ですもんね、それに英子さん見習わなくちゃと思っています^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by autumn-park | 2017-05-22 21:09 | 楽しい時間 | Comments(6)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park