「ほっ」と。キャンペーン

惹かれるものは去りゆくものばかりなり・・・。

シナモンブレッド。
f0260146_11114326.jpg
f0260146_11115344.jpg
思いつきで本を参考にしながらパウンド型で焼いてみました。
取りやすい場所にある一番よく使う型で簡単に仕上げたかったというのが理由です。

ロールケーキ。卵5個で焼いてみた。
f0260146_11145156.jpg
f0260146_1115193.jpg
いつも4つで作るけれど、天板にうまく均等に広げられなくて
薄い部分が出来るのが気になっていました。
卵を5個にして、小麦粉とお砂糖もそれに合わせて増やして焼いてみたらいい感じ♪
巻き方が残念な感じになりましたが。
ロールケーキ作りは随分慣れてきました。
長男に送ってみようかな。



チーズケーキショップシュン。
f0260146_11194884.jpg
f0260146_11203712.jpg
雑誌で見てずっと行きたかったお店です。
東京に行く日に寄ろうと思ったら定休日だったりで、
やっと伺えました。

シンプルなルックスの美味しそうなチーズケーキを見てどれにしよう、と待っていた時のこと、
私の前に並んでいる女性が小さな声で
「残念です。」とお店の方に仰っていたのを聞き逃しませんでした。
お店の方は頷くだけで何もおっしゃらない・・・・
帰宅後検索してみたら・・・
40年間続けていらっしゃったお店を3月で閉店するとのこと・・・(涙)

沢山買ってよかった・・・
f0260146_1126496.jpg

f0260146_11261816.jpg
色々な種類食べ比べてみました。
どれも程よい甘さで美味しい!!!
男性お二人のお店なのですが、同じく男性だけのヨハンよりも好きかも・・・。


残念です・・・
でも私なんかよりも、あのお店に昔から通っていらっしゃった方は
本当にショックでしょうね。
もしご近所だったら、よく買っていたと思います。
途方に暮れると思います。
美味しかったなぁ・・・。

この日の目的はもう一つあって・・・・
津端修一さんの紹介の文に「阿佐ヶ谷住宅」という場所がよく出てくるんです。
調べたら老朽化で取り壊されて建て替えが進んでいるとのこと。
でも街のどこかに面影が残っているかも~~と思って、
ちょっと違うけれど、これって今はやりのみたいなもの?
私が住んでいるところにも建て替えが進んでいるものの、
半分弱古い建物が残っている団地があるのでそんなかなと期待して。

先にお昼を食べようということになり、
ふるぅい洋食屋さんに入りました。
年配のご夫婦でされていて、店内も何とも昭和でタイムスリップしたみたい。
私達が一番乗りだったのでお話聞いちゃいました。
阿佐ヶ谷住宅は全然残っていないんですって(涙)
奥様が遠い目をして
「素敵だったわよ~~(阿佐ヶ谷住宅は)」とお話を聞かせて下さって
住宅は残っていないけれど周辺にある有名人のお宅やお墓を教えて下さいました(笑)

ドアを開けた時には一瞬不安だったけれど(ゴメンナサイ)
私達の後に次々お客さんが入っていらして
地元で長く愛されているお店でしたemoticon-0115-inlove.gif
ご主人が若い男の人に
「ご飯足りなかったら言ってね。」と優しいんです。
あっつあつのロールキャベツ、ご馳走様でした♡

周辺は新しい一戸建てや売り出し中のマンションが多かったので、
数年前の風景は全然違ったんだろうなと思いました。
阿佐ヶ谷住宅は他の方が撮られた画像で我慢して・・・
古い2階建ての公団住宅や社宅?は以前住んでいた所のそばも
今住んでいる所のそばにもあって
緑がうっそうとしていて、味があるなぁって
あの中でどんな方がどんな生活をしているんだろうと思っていました。
残っているうちに色々観て歩こうかしら。新たな趣味^^?

公団や教授職を辞めてもこうして晩年になって注目されて、
才能がある人は世の中が放っておかないものだね・・と話しながら
阿佐ヶ谷をあとにしました。


フェデラー優勝しましたね!!
凄いショットの応酬できゃーきゃーわーわー言いながら観ていました。
解説の方も昔ナダルに負けて涙していた時のことを話されていました。
天才の上にピークを過ぎた後も努力出来るって・・・凄いことですよね。

もうすぐ私立受験が始まります。。。
いつまでブログをする心境でいられるか・・・emoticon-0141-whew.gif
[PR]
Commented at 2017-01-30 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2017-01-31 05:23
ずーっとずっとコメント書きたかったんです(^з^)-☆
コメント覧が開いててうれしい\(^^)/
autumnさん、ほんとにほんとによーくお菓子作りをされてますよねーーー、尊敬のまなざし(☆∀☆)
私はロールケーキが大の苦手なので、autumnさんのうつくしいロールケーキを見ては驚いています。天板スポンジを卵5個で作るのですか❗❗
それは、全く知らない作り方でした。そうとうボリューミーなスポンジが焼けることでしょうね🎵
autumnさんは、私の知らないことをよく記事に書いて紹介してくれて、ベトナムのサンドウィッチもautumnさんから知って私も食べたくて出掛けてきましたが、今日のチーズケーキ屋さんも知らないお店です。終わっちゃうのなら私も行きたいなー。
あと、阿佐ヶ谷住宅って言葉も初めて知りました。autumnさんはいつもどうやって情報をGETしてるんですか?いろんなところにお出掛けしてますよね、行動的だったり、おうち仕事が好きだったり、いろんなautumnさんが垣間見えますね、、、

もうそろそろ私立受験ですね、去年の私のことを思い出します。心落ちつかないのはよーくわかりますよ。でも、センターが良かったようなのでそれが心の支えになりますよね、、、
あと少し、次男くんとautumnさんが最後まで最後まで持てる力を最大に発揮できますように、、、
Commented by kobacken at 2017-01-31 12:52
シュン!?今までまったく存じ上げませんでした。。。終わっちゃう前に行ってみたいと思います。
私も昔、三軒茶屋でおっさんひとりでやっていた小さなチーズケーキ屋さんが大好きで通っていたんですが、体力の限界で店じまいされてしまい、悲しい思いをした経験あります。
ヨハンといい、なんでしょね、チーズケーキって男性が作った方が美味しいのかな?(笑)

さてさて、もうすぐ受験本番ですね!
ケーキを作る手も震えちゃうかな?
最後は本人を信じて、神様におあずけ〜。
大丈夫。
Commented by autumn-park at 2017-02-01 15:50
☆鍵コメさま、こんにちは。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
若いつもりもないけれど、50って不思議な感じしますね、
自分のことじゃないみたい。
子供も大きくなって、自分の人生に区切りがきているなぁって思います。
食器だけでも随分気持ちが変りました。
他の部分も進めていきたいと思います。
そんな時にあの映画を観る事が出来て本当に良かったです。
単にお二人の生活に憧れるというよりは、色々なことを考えるきっかけにもなった映画でした。
鍵コメさまにも早く観て頂きたいです(本当に!!テレビ放送をご覧になれなかったのを残念がっていらっしゃいましたけれど、映画はいいですよ、やっぱり。)
東京でも反響が凄くて上映期間が延びているみたいですね。
阿佐ヶ谷住宅聞いたことあるんですね^^。
画像で観た阿佐ヶ谷住宅と今は…雰囲気全然違います。
もし津端さんの意志が引き継がれていたら素敵な街が増えるだろうなぁ・・

センターが終わっただけで、まだ何も決まっていのに、ちょっと気が抜けています。
でももうすぐ張りつめた日々がまた始まります^^;
Commented by autumn-park at 2017-02-01 16:02
☆tomoさん、こんにちは。

そんな風に言ってくれてありがとう~~♡
お菓子作りでもなんでもいいんだけれど・・気分転換出来そうと思ったことは実行しています。
な~~にもしたくない時が怖いです^^;
何かしたいって思っていられたら楽しいでしょう^^?
色々な初めてのレシピを作ることは段々しなくなっていくと思うのですが、シンプルお菓子はこれ!っていうレシピを持っておきたくて。年をとっても3種類位は定番みたいなお菓子作り続けたいんです。年配のブロガーさんにそういう方がいらっしゃって。
私、似たようなお菓子ばっかり作っているでしょう、そんな理由からです。

私が気になることがtomoさんのアンテナにかかって嬉しいな^^。
阿佐ヶ谷住宅はしゅういちさんのプロフィールに書いてあって、大体どのあたりを言うのか調べて観に行きました~
何も残っていなかったけれど^^;
チーズケーキ美味しかったですよ。
tomoさん、吉祥寺に行ける素敵なバスに乗って新中野まで行ってみて^^。中野からも歩けない距離ではないと思いますよん。

センター大失敗はなかったからほっとしていますが、まだ何にも決まっていないわけだから、また気を引き締めなければと思っていますが・・このモヤモヤとソワソワから早く抜け出したいよ~そんな日々です。
応援ありがとうございます!
Commented by autumn-park at 2017-02-01 16:18
☆H子さん、こんにちは。

シュン行ってみて下さい!
職人っぽいオジサマ2人で作っておられるお店です。
チーズケーキ・・・ほんとですね、男の人のスィーツなのかな。
主人はケーキ屋さんに行くとチーズケーキを頼むから男性に好まれるケーキなのかもですね。
私は今回が初めてだけれど、いいお店なんですよ、
小さい時から食べていた、なんていう人、これからどうするの?って心配になっちゃう。
H子さんのおじさん一人の三茶のお店もそそられる~~
でもないんだもんね(;;)
行きたいと思ったらすぐに行かないとですね、古いお店好きなので。

試験後どんな顔して帰ってくるか・・わかりやすいんです^^;・・良かった時は歌を歌いながら帰ってくるし、そうじゃない時は真っ暗・・これからしばらくドキドキな日々始まります。
Commented at 2017-02-22 07:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-25 00:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-25 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by autumn-park | 2017-01-30 11:48 | 楽しい時間 | Comments(9)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧