ココアのショートブレッド。その時が来た!

f0260146_1727186.jpg
初めて作ったレシピです。
もし振り返ってブログを読んだら
この時期よくお菓子を作ったなぁと呆れるかもしれませんね。


憧れのロールケーキ。
f0260146_1731221.jpg
用事を済ませて受験料の振込み042.gif
お店を覗いてみたら
1年に1、2回しか行かないお店なのに
「あ、ロールケーキお好きですよね、
生地を冷ましているのであと30分待っていただければ・・・。」なんて
オーナーさんの嬉しいお言葉。
こんな風に焼けたらなぁ、という憧れのロールケーキ。
しっとりふんわり、シンプルな優しいお味。

待っている間に行った書店で群ようこさんの「老いと収納」という単行本を見かけました。
内容は手に取らなくてもなんとなくわかります・・・




受験のお話ではありません037.gif
食器のお話です。

久々に食器を処分しました。
お掃除の神様じゃないけれど、処分の神様が舞い降りてきて
よし、今日はリサイクルショップに行こうと。
受験が近づいて心乱れているので整理整頓していると
落ち着くんですよね・・

3年前位に使わないものを処分しましたが、
オーディションに例えるとそれが1次オーディション。
今回は、2次オーディション。
凄く気に入っているものほど気を遣わず使える
そこそこそこお気に入りの食器たちでした。
それらを使っていると本当にお気に入りを使うことが無いんですよね。
でも私も50代に突入しました。
気に入ったものを使わないと!と思いました。

箱に詰める時に
(えぇ!それも持っていっちゃうの?)という自分との戦いでした><;
1次オーディションと違って、自分で買ったものも結構ありました。

1時間近く待たされて料金が出た時に興味本位で
「一番高かったのはなんですか?」と訊いたら
「バカラのペアグラスです。」と言われました。
食器棚の高さに合わなくて、下の扉の奥深くに埃をかぶっていたあれが・・005.gif
出掛ける寸前に、これなんだっけ・・・バカラだったような気もするけれど
思い出せない、とりあえず持っていくか・・・
と包みもせず持っていったワイングラスでした~
お店の方に教えて頂きましたが、隅っこにちゃんとロゴが彫ってあるんですね。
ワイングラスちゃん、ワイン好きなご家庭に貰われてね。

こうなりました。
f0260146_1543538.jpg
食器棚とは別にもう一つ食器を入れている棚です。
随分使いやすくなりました。
好きな食器を毎日使っていい気分です。
今回ではずみがついて、近々またミニオーディションもするかも?

気に入ったものを使うのは気分がよく、どうして早くこうできなかったのか・・とも
思いますが、若い時は沢山の物を管理できるようになると思っていたし、
持っている事が嬉しかった。
大事な食器を使うのはそのうち、そのうち、と思っていました。
そのうち、が来た!という感じです。
f0260146_15583575.jpg

お花は友人からです016.gif
楽しい50代になりますように、とカードに書かれていました。

子供達からも凄く嬉しい言葉をメールやお手紙で貰いました。
主人には映画を一緒に観に行く事がプレゼントになると言いました。
               
                 三度目登場。
f0260146_16174141.jpg

                  

50代楽しくなるといいな、そうなるようにします!

話はまたまた変わって!
フェデラーが決勝に進出することになりましたね!
あの年齢まであんなに美しくて強いなんて・・
ここまで勝ち進むと思っていなかったので
「フェデラーはきっと今年はグランドスラムにお別れをしに来ているんだわ・・」
なんて次男に言っていたのですが。
「そういうのでもないみたいよ^^。」と次男が言っていました。

数年前ナダルが強くなり始めてどうにも優勝できなくなってきた時に
準優勝で涙したフェデラー。
ずっと王者だった彼は引退するんだろうなぁと思っていたけれど
あれから何年も経ったのに、静かにトップレベルにいる。
そして今回の決勝・・・素晴らしいです。
[PR]
by autumn-park | 2017-01-27 17:02 | 家で作ったお菓子。

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧