あけましておめでとうございます。

f0260146_2372645.jpg
いつもの自己流お節です。
伊達巻を忘れていました005.gif

夜は忘れず・・・
f0260146_2381923.jpg
我が家にある焼き型20センチスクエアで綺麗に焼けるレシピを見つけました。
普段あまり使わないお気に入りの食器。

甘いものグループ完成。
f0260146_2382960.jpg
f0260146_2384341.jpg
ロールケーキも焼いておきました。



大晦日まで次男は予備校、
主人は長男が部活やクラスのお友達を会わない日を選んで
大掃除。
私はキッチンに籠ってお節を作っていました。

「こんなに地味な雰囲気の紅白珍しくない。?」と言ったら
主人に
「それはママのメンタルの問題なんじゃない(笑)」
と言われました。
そうかもしれませんね~~
受験が近づいてきて何をしていても正直気分が晴れません><。

大晦日の日、
「今日は自分で歩いて帰ってくるからさ、
みんなで年の瀬感出して、待っててよ~~」と言って次男は出かけて行きました。
自分が大変だからみんなは楽しくしていて欲しいんだそうです。
でも私は迎えに行き、主人と長男はお酒は飲んでいたけれど
普通のトーンでお帰り~お疲れ~と迎えて、
ご要望の年の瀬感は出せなかったです^^;

元日の数時間だけ4人でゆっくり過ごせました。
恒例の箱根駅伝も3人で観に行きました。
青学強いなぁ~青学なのに、どうしてウェアは緑なんだろ?と毎年言ってしまう。
4人揃った時だけ、束の間お正月気分になれた気がします。
主人も長男もそうだったと思います。

長男は3日に戻っていきました。
もっとあれもこれも食べさせたかった~けれど、
戻った日はちょっとほっとしたりして^^;

お弁当作り、あと何回でしょう。
f0260146_1855080.jpg
f0260146_1861244.jpg
年末ご近所さんから頂いた柚子で柚子味噌を作りました。
次の日違うご近所さんから大根を沢山頂き、毎日のようにふろふき大根頂いています016.gif
人参は柚子味噌であえてみました。

いらして下さった皆様、メンタルが不安定なスタートでごめんなさい042.gif
お友達のブログにお邪魔して気持ちが和んでいます。
今年も宜しくお願い致します056.gif
[PR]
Commented by sinco1111 at 2017-01-05 23:14
明けましておめでとうございます(☆∀☆)

わたしもね、去年のお正月を思うと、ほんとに暗かったなーって思うのよね、

そこを脱出したらね、autumnさんもきっとわかると思うんですけどね

去年の元旦は子供とのお出掛けは出来なくて、浪人生は 元旦だけは予備校には行かなかったけど
初詣に一緒に出掛ける気持ちにはなれない、と断られて
二日からはお弁当を持って予備校に行ってました。
センター試験まで あと少しですものね
私の不安も最高潮に達していて、何をしてても心から楽しめない気持ちがいっぱいで……

もう一度浪人なのでは?と、そればかり考えていました。口に出して旦那さんに

また全部落ちたら、もい一浪するって
そう言うんだよね、、、って相談したりしてました。必ずどこかに受かるなんて気持ちには全くなれなかったな、去年の今頃。
autumnさんのblogを読むと、ほんとに気持ちが痛いほどわかるから、なんて声をかけたらよいのかわからないけど、、、
浪人することにも、必ず意味がある……

そう声を掛けてくれた方の言葉を信じてました。
Commented by autumn-park at 2017-01-06 09:49
☆tomoさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

気持ちを理解してくれる人がいて嬉しい(;;)
浪人って珍しいことじゃないし、よそのお子さんが浪人しているって聞いても、特別不幸なことじゃないし・・・
でもきついですよね・・・。
私もしんどいけれど、tomoさんの次男君が不安でお布団の中で泣いたと言っていたお話思い出しては次男は今もっともっと大変でプレッシャーの中にいるんだ・・・と思って明るくしなくちゃ~~って思います。
A判定のところも受からないような気がするとか、緊張しているみたいで、弱気なことも言っています。
センターが良ければかなり精神的に楽に挑戦モードになれると思うんだろうけれど、とにかくセンターが終わって・・・
受験が終わるまでは続きますね、どうしても。

この苦しい時間次男にとっていい経験になっていると思って残りの時間私の方が暗くならないように頑張ります。
tomoさん、応援ありがとう!
Commented by kobacken at 2017-01-06 13:02
おめでとうございます!!
全然不安定じゃないですよ。
いつもと変わらない普通の生活、それが続けられることってものすごく安定してますもん。
でもでも、受験という大きな岐路、そりゃナーバスにもなりますよね。
元日に家族が揃って、それは幸せな時間だったんではないでしょうか。
お肉たっぷりのおせちに、前のめり食い気味に眺めるH子でした。
Commented by autumn-park at 2017-01-06 18:26
☆H子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

一見普通に過ごしていますが(心がけていますが)、情緒不安定でございます~~><;
過ぎてしまえばなんてことないんでしょうけれど、
今はかける言葉もなくて、きついです。

お節のお肉に目がいきましたか(笑)
これで全体の3分の1くらいです。
ローストビーフならぬ、ボイルドビーフです。
古いきょうの料理の小林カツ代さんレシピで、茹でた牛モモ肉をにんにくプラス醤油に冷めるまで漬けて、冷めたらお肉はラップで、漬けたたれは沸騰させて瓶に保存、スライスしてたれとホースラディッシュのすりおろしと食べるんですけれど、
他のもう少し手がかかるレシピよりもこちらが好評なので、
毎年お肉屋さんにさしの入ったもも肉お願いして作っています。
息子達も私もお肉大好きなので、これは欠かせないんです。
Commented by kumama47 at 2017-01-06 19:21
autumnさん、今年もよろしくお願い致します。

お正月の食卓良いですね。
お煮しめが盛られている青いスクウェアのお皿素敵です。
いつも通りの美味しい物満載のお正月を、ご家族で迎えられて良かったです。
私は今年も箱根駅伝を(この沿道の何処かにautumnさんがいるのかなぁ)と思いながら見ていましたよ(笑)

この時期の受験生の母の気持ちを想像するだけで、私の胸もいっぱいになってしまいます。
次男君、きっと一年頑張って来たのだから大丈夫。
あとは、風邪だけ気を付けて下さいね。
今年我が子も高校三年だと思うと、私も一年乗り越えられるか今から不安なのですが(泣)
時々ブログに思いを吐露しつつ坦々と過ごします。
(^ ^)
Commented by autumn-park at 2017-01-06 21:18
☆kumamaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます^^。

気持ちがのらないままお正月迎えてしまいましたが、
短い時間でもみんなで和やかな時間を過ごせたので、良かったと思います^^。
箱根駅伝、主人が今年言っていましたが、
私達が観るスポットは地味スポットなので、コマーシャルになる可能性高いって。今年もそうでした(笑)
私の前に立っている年配の男性が、シード権には程遠くなった学生が通る度に「ここからだぞ!」と声をかけていらして、
何だかウルウルしちゃいました。
感動するんですよ、箱根駅伝~~。

大皿とかスクエアのお皿とか、眺めるだけで好きな食器を使わない時に買ったものです^^;
いつ使うの、今でしょって感じでお正月は使っています。
これはスポードのブルーイタリアンです。

経験としては浪人って悪くないけれど、やっぱり現役だと気が楽ですよ~って当たり前の事言っちゃいました^^;
去年も気が重かったけれど、今回もう一段、いえ、2段、3段
気が重いですね。。。
でもここまで頑張ってきたから、後は体調のことだけ考えて
明るく迎えようと思っています。
ブログのお陰で明るくしていられます。
そうそう、人生フルーツ、遠いけれど観に行こうと思っています^^。

今年も仲良くしてくださいね。
kumamaさんにとっても良い年になりますように!
Commented by okurebase2013 at 2017-01-07 12:05
オータム様

新年おめでとうございます。
きょうはもう7日ですね!一年があっという間ですね。受験生のお母様はお辛いときなんですね。
息子さんのために思う気持ち・・・親って大変だと思いますが心配する子供がいる、心配してくれる親がいる、こんな時間経験を経て家族って大きく成長するのでしょうね。
お節からも愛情いっぱいって伝わります。
栗きんとん、黒豆私も炊きましたよ。
栗きんとんって手作りほど美味しいと思えるお節ですね。
箱根駅伝沿道応援ができたんですね!
箱根温泉で一度応援したいものですが、今年も復路は仕事で観ることができず興味半減になりました。
青学たしかに緑色でしたね、青のユニフォームが多かったような?あの緑色は結構個性的に見えました。

オータムさん、息子さん健康に気をつけてくださいね。良いお年になりますように。
Commented by mcherry0929 at 2017-01-08 22:00
autumnさん 

もう7日を過ぎてしまいましたが、小さな声で「あけましておめでとうございます」今年も仲良くしてください。

受験生を抱えて気分が晴れないお正月・・・そんな中でこんな素晴らしいお料理を作ってしまうautumnさん、さすがです。

私も去年の今頃は結構辛かったんだと思います。
それが続いているって、どれだけ大変な事かと思います。
autumnさんはお家にいらっしゃるから尚更しっかりと受け止める立場というか、環境だと思いますし。

カロリーメイトのお母さんみたいです。本当に。
母親って、本人の次に辛い人だと思う。

食事作り一つ、メニューつ気を使うと思いますが、次男くんの背中を見守りつつ、どうかご家族で元気に乗り越えてください。お祈りしています❤️
Commented by autumn-park at 2017-01-09 17:03
☆エムエムさま、こんにちは。

コメントありがとうございます。

今年は暖かくて、冬らしさを実感できないなぁと思っていましたが、昨晩の大荒れのお天気、やっぱり晴れていた方がいいと
思いました。

栗きんとんや黒豆など、甘いものは市販のものより好みの甘さで出来るので美味しいですよね。
色々なレシピで作ってみて、今のレシピ、メニューで落ち着きました。
黒豆は祖母が作って届けてくれたものを思い出して、毎年作っています。
次男の受験、振り返ってみて、頑張ってきたと思いますし、
家族で見守って協力してきました。
だからいい時間を過ごせたなと思っています^-^

箱根駅伝は主人が長男を肩車できるような時から観に行っていました。
テレビで観ていた時はどうして走っているだけなのにこんなに人気が?と思っていましたが、実際観ると感動します。
あのグリーン、印象的ですよね。

2017年がエムエムさまにとっても健康で良い一年になりますように。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by autumn-park at 2017-01-09 17:10
☆cherryさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
今年も仲良くしてください♡

お正月のテーブル、追加の写真見せて頂きましたよ。
満足です~
漆器も気になるなぁ・・なんちゃって。

お節を作っていれば気が晴れるかなあなんて思っていましたが、無心にはなれましたが、中々・・・
現役で野球をやっている時から、プレッシャーがある生活が続いているから、早く解放されたいなぁという気持ちと、
こんなにかかわれるのはこれが最後だろうから、これもいい時間だなという思いと、色々な思いが入り混じっています。
とにかくあと少しなので、体調管理に気を付けて、いい状態で送り出してあげたいと思います。

cherryさんとご家族にとっても2017年がいい年になりますように!
Commented by pretty-birds at 2017-01-10 12:44
autumnさん、こんにちは。
家族そろっての良いお年をお迎えできて良かったです。
autumnさんご一家に、素晴らしい年が訪れますようにお祈りいたしております。

私も経験がありますが、受験直前のお正月って落ち着きませんよね。
素晴らしいことを生み出す前って、みんな そうなのかもしれません。
春には、autumnさんの笑顔いっぱいの姿が思い浮かびます。
今は、体調管理に万全を喫して信じるのみですよね。
私も微力ながら、心から応援しています。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by autumn-park at 2017-01-11 17:28
☆pretty-birds さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

気持ちが落ち着かないせいか、お正月のことすら遠く少し前のことに感じます><;
家族揃ってのお正月は貴重ですよね、今年も家族で迎えられて良かったです。
(現役で合格していたら楽しかったのに・・・なんてちょっと後ろ向きなことも思ってしまいました。)

pretty-birds さんの受験記、ここのところ何度か読ませて頂いています。
あと一か月半、次男が良いコンディションで試験に臨めるようにサポートしたいと思います。
そして、春にはみんなで笑っていたいと思います。
応援のお言葉ありがとうございます!!

今年も宜しくお願い致します!
by autumn-park | 2017-01-05 18:27 | ご挨拶。 | Comments(12)

愛すべき普通の日々。


by autumn-park
プロフィールを見る
画像一覧